topimage

2017-06

新芽をクンクン、スリスリ - 2017.03.06 Mon

太郎は庭の木々の新芽の香りを嗅いだりそれにスリスリするのが好きなようで、その時の様子を撮影した画像がいくつかあるのでまとめてアップします~。


まずは2月の始め頃に撮影した画像から。クロスグリの新芽を嗅いでいます。
1_201703050536517f0.jpg


時々スリッとやるので唇がめくれてます^^;
2_201703050536557f1.jpg


一か所に限らず、他の芽の香りも嗅ぐんですよ~^^
3_20170305053654719.jpg


↑の後、すぐ側のハクロニシキに移動してそこで爪とぎ。
4_20170305053656545.jpg


そして背伸びしてずっとスリスリとやってました。
5_20170305053659977.jpg


そしてこちらは2月下旬の撮影です。
ハナスグリ、または赤花フサスグリ独:Blut-Johannisbeere)と呼ばれる木の新芽の香りを嗅いでます。
6_20170305053700582.jpg


楽しんで嗅いでるんだなあと、こういう表情を見るたびに思います^^
7_20170305053700bf0.jpg


太郎は怖いことがあると二本足で立つ癖があると先日書きましたが、匂いを嗅ぐ時も時々こうやって立って嗅いでます。足腰がかなりしっかりしてるんだと思います。
8_20170305053701033.jpg
どっちりとした下半身のせいもあるかもですが、生後二か月でうちに来て二日目くらいからしょっちゅう立ってたので、元々強いのだと思います^^←言い訳ではないですよー(笑)。


これはスリスリッとした後の一瞬の撮影です。決して、臭かったからこういうお顔になったわけではありません^^;
9_201703050537036f9.jpg

・・・と、太郎のクンクン、スリスリの様子でした。



ところで、先日、閃輝暗点にはマグネシウムが効くとWikiに書かれてる、マグネシウムは山歩きをする夏の間だけ服用してる・・・と書きましたが、ちょうど先週、ドラッグストアでとあるメーカーのサプリが安くなってたのでマグネシウムのサプリを2種類買ってきました。

こちらのAbteiというメーカーだけでマグネシウムは6種類もあって、足の痙攣などがある場合はマグネシウムを摂取すればよいということはこちらの人は普通に知識としてあるようなのですが、パッケージが既にこんな風にスポーツしてる人やふくらはぎの画像になってます。
10_20170305054031d5a.jpg

私は夜によくつりやすいので、左から3つ目の、”stark für die Nacht(strong for the night)”と”夜用”になってるのと、右から二つ目、粉末タイプのを購入しました。粉末タイプのは山歩きの時にいつも持参してて、水無しで服用でき、すぐに効き目が表れやすいとなってて重宝してます。オレンジの味で水無しでも問題ありません。

こういうサプリ系はドイツはとても充実してると思います。猫がマタタビの様に反応するといわれてるバレリアン(カノコソウ)のサプリも不眠や不安症対策でたくさん売られてて、うちにもいくつか常備してます。

こういうのが気軽に、手ごろな値段で購入できるのは本当にありがたいなと思います。ただ、個人的な感想ですが、処方箋無しで買える一般の薬は日本の方が充実してると感じます。

● COMMENT ●

うちもやりますねー^^;
ちょっと高い位置だと二本足になるのも同じです。
でもさすがに下から2枚目の大口開けはないですw
太郎くんなんでこんな顔に^^;

ドイツはサプリが充実してるんですね。
日本も20年くらい前からコンビニでも見かけるようになってきましたね。

太郎ちゃん、お外で春の香りを満喫ですね\(^o^)/
本当に楽しそう。
クロスグリジャムを紅茶に入れると美味しいと、昔友人に教わって買ったことがありました。
ブルーベリーの別名かな?と思っていましたが、違うのですね。
ポーランドが一番の産地ですか。だからドイツにも多いのですね。
↓の記事もそうですが、日本にはない植物があって本当に別世界ですね〜
ちょっと見たところ、日本の風景にも似ていますが。
雪が消えて自転車に乗れて、良い季節になりましたね〜

太郎ちゃん、お利口にお留守番できますか?
お外へ出たくて暴れたりしませんか?

Mg

e-9 もぅ、冬は明日ツるので、怖くて寝られない℃です。
漢方薬で、つったら漢方薬ですぐ直るのですが、けっこうなお値段…
 Mg サプリを試してみます。
 ちなみに、足がつった直後に服用しても、効きますか
 e-3
           <ののちゃんより>

この前まではラッセル太郎ちゃんだったのに(* ̄m ̄)ウフッ
春の香り満喫にゃあ!

合うのおやすくゲットできてよかったのにゃあ!
お家もアタシたちのハーブのサプリ、ドイツから買ってるよぉ!

太郎ちゃん、春を楽しんでるわ〜
芽の成長を観察してるみたい。
ミリ単位で観察日記つけてたりして(笑)
すりすりして大きくなぁれ〜だね〜

効果がすぐ現れて、水なしでも飲みやすいのも良いね!

太郎ちゃん、スリスリに夢中〜(=^ェ^=)
本当に安定した下半身ね〜!

サプリ、種類が沢山ありますよね・・・
写真付きで載せてもらうと分かりやすくて嬉しいです〜
今度買ってみます♪

春を探す猫! 春を最初に感じる猫!
太郎ちゃん、風流だなあ。(笑)
でも芽は一番命の濃い所だから、太郎ちゃんには感じるのでしょうね。
うちはダンボールの角にスリスリです。(泣)

ドイツはサプリが多いのですか。 スーパーは必ず行くけど、ドラッグストアは入った事がないかもしれません。 薬局は昔あるけど。
虫歯が痛くて痛み止めが欲しいと言ったら、本当は処方箋がないと売れないけどと鎮痛剤を売ってくれて、すごーく効きました。
Mgだけで6種類! 日本だと他のミネラルと一緒のが多いかもしれません。
(Ca+Mgとか)

気持ちよさそうですね~
お口開いたときに牙が1本見えなかったので、心配してブログ遡っちゃったww
そしたらちゃんとalpenさんの手を齧ってるところで写ってましたー!

サプリはわからないけど、ハーブは充実してますよねー
グッドナイトティーとか一時よく飲んでました

あああーーー。長いコメントが消えたー。
最近パソの調子がどんどん悪化してていつどうなるか。

えーと、太郎ちゃんの前の王様状態が素敵だということと、
あといいにおいがしてるのかなー?スグリ。
ジャムとかにすれば美味しいけど生で食べにくいのは
ちょっと残念かも...でもそのへんにあるなんて羨ましい。

そして、ドイツってほんとハーブティーとかサプリが
充実してますよね。いいなあ。
うーん、日本は確かに医療機関はあれだけど...
でも、数時間毎回待つのが苦痛で、もう薬が決まってて
法律的にオッケーなものは、病院を抜いてしまって
個人輸入したりもしています。
ほんとうは病院に行くべきでしょうが、高いし時間が辛くて。
でも絶対に行かねばと言うときは助かりますけどね。
(でも保険料も私にとっては高い)
バレリアンはにおいの割に(?)個人的にはどうも効果が...
(すごく効き目があるというレビューも多いから、
ひとによるのかしら)

春ですね~
太郎ちゃんのスリスリも気持ちよさそう!!
枝を見つめる、ちょっとより目がカワイイ ♪♪
マグネシウム、効くといいですね~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
チビちゃんも二本足で立って嗅いでるんですね♪
大口開けは、まあ、男らしいということでw
たまに(しょっちゅう?)変な顔を見せてくれる太郎です^^;

サプリ、こちらは売り場面積がすごくて、そして(もちろんですが)アルファベット表記だから目的の物を探すのも私には一苦労です^^;


★ロッドさん
クロスグリはそのままだと美味しくないし、うちはこの小さいのが1本だけなので食べることもないかなあ、です^^;
でも、飲料品とか加工品ではよく売られてますよ。
ドイツはこういったスグリ系の果物は多いと思います。
まだ肌寒い日は続きますが、花粉も飛んでて春を感じます~(涙)。

太郎は留守番すると元気をなくすタイプで、特に私がいないとご飯も食べなくなるほどなんですよー^^;

あ、そちらに”梅、桜がない”と書いたのはうちの実家に昔あったのが・・・でした。
ドイツにももちろん両方の木、ありますよ♪


★kitcatさん
夜寝てる時につるの、恐ろしいですよね(>_<)
私もしょっちゅうなんでよく分かります・・・。
日本で漢方も買ってきました。
マグネシウムは薬と違って即効性はないかなあ・・・。
私は日常的に服用してるといい感じです。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
花粉が飛んでてすっかり春よー!
目が痒くてたまらん!(>_<)

サプリ、ドイツから購入なんだね!
日本は海外からそういうの取り寄せても大丈夫なんだね。
こっちはサプリ含めて医薬品はNGで、税関で見つかると没収対象だよー^^;


★moguさん
一つ一つじっくり嗅ぐもんだから、見てる方も楽しいよ^^
そうなのよー、日々の香りの違いの日記つけられそうなくらい、しっかり嗅いでると思う(笑)。
これからも嗅ぎ続けるよー^^

水無しで服用できるのは、水が貴重な山歩き中は重宝するよ♪

コメントありがとうございます♪

★komomo姉さん
下半身、体重増加とともにますます安定してきてますよー(;´▽`

サプリ、こっちは売り場面積も大きいですよね!
そして種類が多過ぎて、なかなか目的の物がみつけにくい・・・^^;
もしサプリを買うなら、広告チェックしてお安い週に購入、ですよ(笑)!
(↑dmはいつも通常価格だけど、Rossmann、Müllerだと安い時あります、笑)。


★REIさん
香りをしょっちゅう嗅いでるけど、こうやって写真でその表情を見たら、ちゃんと何かを感じ取るように嗅いでるような気がして、すごいなあと思ってた親ばかでした(笑)。
段ボールの角でもスリスリやってますよー!^^

薬局は病院で処方箋もらった時以外は行かないけど、ドラッグストアはしょっちゅう行きます♪
処方箋無しで買える薬も処方箋ありで買えるものも多く、そうなると保険で出るし・・・とか、あれこれ悩ましいことがあります^^;
鎮痛剤も、処方箋がないと買えないのだったのなら、成分が多めのやつだったんでしょうね。
マグネシウムも、このメーカー以外のも同じ売り場にあれこれあるので迷います(笑)。
この写真のでも、カルシウムと一緒とか、そういうのもあります。


★ししゅうねこさん
あっ、ほんとだ、牙が1本写ってないですね!
大丈夫です、私、毎日ガシガシやられてて、噛まれ具合に変わりはないです^^;
噛まれてもいいから牙は今後もしっかり生えたままでいてほしい(笑)!

ハーブティーも多いですね!
うちにもそのお茶、常備してますー^^


★めんまねえちゃんさん
消えたのにまたありがとうございます(>_<)
私は記事書いてて消してしまうことしょっちゅうで、この記事も書いてる途中全部消してしまってかなり萎えてしまってました(-_-;)

スグリは、最初の黒いのは、Wikiに”クロスグリの葉や茎は、「ネコの尿」を思わせる強烈な臭いがする”とあるんですが、私は感じたことなく・・・。
太郎はこれに反応してるのかしら(笑)。
生は、そうそう、全然美味しくないです(>_<)
うちはこの小さなのだけなんで、ジャムにするほどの実はつかず残念です^^;

日本はサプリも個人輸入OKなんですね。
こっちはサプリを含めた医薬品はNGで、税関で見つかると没収になります(処方箋があれば大丈夫らしいですが)。
バレリアンは、私も正直、あんまり効きません・・・^^;
でも相方には効くみたいで、それでうちに何種類か常備してます。


★タスママさん
まだまだ肌寒いですが、花粉が飛んでて目が痒くて春を感じますー^^;
太郎、いろんな表情で春の香りを楽しんでます^^
マグネシウム、日常的に摂取してると痙攣もほとんどなしです!
でも最近とってないので、よくつるんです(-_-;)

こんばんは!

太郎ちゃん最後の写真。
>決して、臭かったからこういうお顔になったわけではありません^^;
そう言われると、『くっさ~』と悶絶してるように見えて、もう笑いが止まりません!
笑い過ぎて、お腹痛くなっちゃった。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
そのセリフ、「くっさー!」がそのまま合うと思うんですっ(笑)!
実際はそうではなかったんだけど、そういうシーンに見えてしまって^^;
笑ってくださってありがとうございまーす(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/473-685265c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒かったり暖かだったり(お花など) «  | BLOG TOP |  » 王様のようにしてても甘えん坊

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (315)
太郎とご近所猫(犬)さん (72)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (25)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (48)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR