topimage

2017-08

王様のようにしてても甘えん坊 - 2017.03.04 Sat

3月になって日中はけっこう暖かくなってきてるけど、午前中はまだまだ寒く感じることが多いです。

今日も自転車に乗って買い物へ。行きの時間はまだまだ手袋と毛糸の帽子が欠かせません。
先日の、2月中旬過ぎに見つけたスノードロップはこの時間は閉じてました。
q1_201703040125101eb.jpg


↑の後ろの方にも写ってますが、こちらはオオバナキバナセツブンソウ。これは2月にはこの場所では見かけなかったので、その後こうやって花を咲かせてきてるようです。でもやっぱり閉じてますね。
q2_20170304012511d98.jpg


今日は途中からは車道沿いの自転車道から逸れて森の中を通って行きました。この辺は適当に進んでも必ずどこかで住宅地か車道にぶつかるので迷うことはありません。
q3_20170304012515e09.jpg


こうやって時々、自生してるスノードロップを見ることができます。
q4_20170304012516f8f.jpg


q5_20170304012516ee6.jpg


そしてまた適当に走ってたら、スノーフレークも咲いてました♪
q6_20170304012518364.jpg
一般的に日本語で”スノーフレーク”という名の物は、厳密にはこれではないようです。こちら↑のは、日本語では”スプリング・スノーフレーク”となってて、ドイツ語名でも”春の~”の名がついてます。(Frühlings-Knotenblume)
ただ単に”スノーフレーク”となってる花は、ドイツ語名では”夏の~”の名前になってました。(Sommer-Knotenblume)



さて、こちらは今日ではなく、ちょっと前の撮影ですが・・・。
ちょっと威張って見える太郎を撮影してました。
e1_20170304012606e7e.jpg


この角度からだとますます威張って見える!
e2_20170304012607bc5.jpg


そして、↑の後、2時間半くらい出かけました。
すると、私が帰ってきたら太郎はこうなりました(笑)。
「寂しかったにゃ~、どこ行ってたにゃ~」  長時間の留守番の後はよくこうなります(笑)。
e3_20170304012608c39.jpg


「トントンしてにゃ!」   これも留守番の後はいつも要求されます^^;
e4_20170304012610a2b.jpg


気が済むまでトントンしてあげました(笑)。
e5_201703040126111c1.jpg


2時間くらいまでの留守番だとそうでもないですが、3時間を超えたあたりからこうなることが多い太郎です。


以前アップしたのとあまり変わりませんが、何度もゴロンしててこの時も動画を撮ってたのでまたアップします。 BGMが入ってますので音量に注意してください。





コメント欄閉じてます。

新芽をクンクン、スリスリ «  | BLOG TOP |  » 今年も既に刺されてました

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR