topimage

2017-08

今年も既に刺されてました - 2017.03.01 Wed

今日からもう3月。週末は落ち着いてたけど今日もまた強風が吹いてます。
そんな中、先週は気温が一時的にぐんと上がったと書きましたが、その時の影響か、昨夜、太郎がマダニに刺されてるのを発見してしまいました(>_<) 刺されて数日経過の太さになってました(汗)。
昨年も既に2月末には刺されてたのですが、今年はまだまだだと思ってたのに・・・。

すぐに除去をしましたが、久々のことで油断してた太郎、最初何も気づかずにそのまま。でも除去後に思い出したのか、今までと同じように爪とぎの中に隠れてしまいました(^^;


まあ、太郎の行動を見てると、こんなところに行くから刺されてもしょうがないかなあ・・・とは思うのですけどねぇ。

これは先週、その気温が上がった日の太郎の行動です。風が強くて私と一緒に外に出たがりました。
そしてうちの裏側を一緒に歩きました。
a1_20170301160218c04.jpg


「登ろうかにゃ~」   登ってみせて!
a2_201703011602194b6.jpg
でも登りませんでした(^^;


「誰もいないにゃあ」   風が強いからねぇ。
a3_20170301160223ead.jpg


「ついてくるのかにゃ?」  太郎ちゃんが一緒に出たがったんじゃない(-∀-;)
a4_20170301160225a08.jpg


「あそこに行くにゃ!」   あっ、またそこに!?
a5_20170301160224568.jpg

今までに数回見たことがあるのですが、↑の茂みになってる部分、その中に入ってました。大雪が降った日もそこに入ってたので、もしかしたらここはネズミがよくいる場所なのかな・・・とでも思ってます(-_-;)


「誰も見てないよにゃ!?」   周囲をチェックします。
a6_20170301160225ca8.jpg


目的地は目の前。
a7_20170301160229ff8.jpg


もう私のことなんて気にもしていない・・・(´・_・`)
a8_2017030116022861c.jpg

中に入ってしまえば太郎の姿は全く見えません。周囲から隠れられて、そしてもしかしたら獲物もいそうな雰囲気。だから太郎には楽しい場所なんでしょうが、こういう場所に好んで行くのならマダニもすぐについてしまうでしょうね(-_-;)


以前何度も書きましたが、南ドイツはマダニの生息がとても多いです。マダニとお天気の関係のサイトを見てると、1月や2月でも、雪が積もってなくて最高気温が10度を超える日が3日続くと、マダニとその幼虫の活動が活発になると書かれてました。
2月は雪は全く積もってなかったし、気温も当てはまるので、既にやつらは活発になってるということです(`o´)

これからの季節、太郎のお持ち帰りやマダニのことを思うと、本当に憂鬱です( ノД`)


ところで、太郎の2月の成績は7匹でした。これも暖かだった気温のせいでもあるでしょう(涙)。

● COMMENT ●

太郎くんが隠れるって事はマダニって除去する時痛いんでしょうか?
ヤツらにとってはくっつきさえしてしまえば
後は毛皮の中でぬくぬく吸い放題ですもんねぇ(-"-;

うちもそうですが連れ出されても「それ自分必要ないよね?(-"-)」
という行動をしますよね^^;
alpenkatzeさんがヤブに入れるわけでなし、
太郎くんも1ニャンで行けばいいのに(´・ω・`)

お互い外出猫ならではの苦労が絶えませんね(ヽ´ω`)-3

なんだかいろんな意味で入ってほしくない茂みですねーーー(笑)
ハンティング成果も7匹とは・・・
まだ2月も終わったばかりでこれでは先が思いやられますね
太郎ちゃんには頑張らないでもらわないと(笑)
マダニも早々に活動開始ってことですか・・・
うちの辺ではいると聞いたことがない上に外へ出してないので
危機感がどうも今一つでスミマセンww

おう、茂み...
太郎ちゃんからしたらついてこれないのはわかっていても、
でもひょっとしたら一緒にガサゴソ来てほしいとか???
マダニは困りますねー。
しかも2月3月からっていったらもう、早すぎる。
もっと君たちは寝てなさいという感じですが...

お持ち帰りがラッキーセブンとは!!
ほんとに優秀ですね。

ぷりけつ数枚いろいろとお借りしますねー。
太郎ちゃんはやっぱり長い尻尾がかっこいいですよね!
ぶんぶんって振ってる感じも伝わってきて...
先代猫が太郎ちゃんと似た柄でしかも尻尾も長かったから、
なんか尻尾ブンブンを見ると、じーんとします。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ドリルみたいに刺してるんで、それで除去の時はそれなりに痛いのかも・・・。
でも叫び声あげたりとか抵抗はしないので、もしかしたら、除去のために動かないように押さえつけられるのがイヤなだけかもしれません^^;

必要なくとも、どうも横にいるだけで安心感がありそうな感じですよね(笑)。
茂みに入ってしまえばずっと出てこないし、周りから見ると私は怪しい人になっちゃうんで、太郎に動きがなければ私は自宅に戻ってます^^;
とにかくあれこれ疲れることが多いですが、お互いがんばりましょう(ヽ''ω`)


★ししゅうねこさん
入ったらしばらく出てこないんですよー。
カサコソと音もしないので、獲物が出てくるのを待ってるのかも(-_-;)
ちょっと暖かくなっただけでこの成績ですから、今後どうなるのでしょう(T_T)
マダニはこっちでは子供が刺されたという話もしょっちゅう聞きます。
いえいえ、こういうことに対して危機感がない猫生活が当たり前だと思います^^;
うちも外に自由に出してる以上は一応覚悟のうえでやってますー(;_;)


★めんまねえちゃんさん
正直、中がどうなってるか私も気になるんですけどねー^^;
これはもう、太郎の大きさまでが限界ですね、中に入られるのは(笑)。
マダニはあまりにも生命力が強過ぎて、変な意味で感心します(-_-;)

あっ、ラッキーセブン、そう考えればいいのかしら(;´▽`

尻尾、長いけど、太い方がよけい気になります、最近。
他所の猫さんの尻尾見たら細くて細くて、でもそれが普通の様でびっくりです^^;
尻尾ブンブンは、私はめんまちゃんのを想像しただけで鼻血出そうです!^^

マダニ

この辺りも多いんですよ、マダニ。
ヒトの場合は、裸になれば結構簡単に発見できますけど、毛皮を身に着けている動物の場合は、すぐに発見できないことあるでしょうね。

あ~あ、そんなところに入って行っちゃって...
アルペン猫さ~ん、お疲れ様です。 


降水量が少ないor多い(どちらかは忘れた....)時はマダニ発生率が
高くなるって聞いたわ。
茂みの中はどうしても虫がいるものね。
この茂みは太郎ちゃんも楽しそう〜
ガサガサ秘密基地みたい。
ネズも好みそうだよね(笑)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
そちら辺りもやはり多いですか!
私、太郎と一緒に生活するまではマダニを直に見たことなかったんです。
それが今では冬の数か月以外は必ず見るし・・・。
あんなに気色悪い物はないと思ってます(-_-;)
太郎は春が一番つけてきます。
外から帰ったら毎回必ずチェックが必要です(>_<)


★moguさん
私の経験からだと、雨がたくさん降った時の季節の時が数がとっても多い。
こっちでは春が一番増えるけど、夏、極端に暑くなるとちょっと減るような気もする。
外を歩いてる猫はこういうところに入りたがるから大変よ!(>_<)
これから毎日チェックが欠かせない~。
ネズーとマダニでダブルで嫌なシーズンだっ(汗)。

もうマダニなんですか~っ!
って、マダニを生で見た事がないのですが・・・・(≧◇≦)
太郎ちゃん、マダニがついても何とも思わないのかなぁ?

でも茂みは太郎ちゃんにとって最高の場所でしょうね~っ♪
みるきぃさんもごまさんも(特にごま)大好きな感じがします(*^-^*)

猫さんの楽しみを奪う事はできませんがalpenkatzeさんホントに
お疲れ様ですm(__)m

マダニ、私は去年初めて見ました。
トラキチが外で草を食べた後、顔に付いていたんです(~_~;)
ダニという割に大きいのでビックリ。
すぐに見つけたので簡単に取れました。
外遊びは楽しいけど、困った問題もありますよね。

うわぁ〜マダニですか!太郎ちゃん、マダニに刺されて
痛い目みたことないから平気なんですかねぇ・・・
まぁマダニって刺されてもすぐには痛くないっていいますもんね。(´д` )
てか、リンクの過去ページ拝読しましたが、除去用のピンセットで
除去する時の方が痛いのか・・・(´・ω・`)
そして2月で既に7匹も!!(;´Д`) 人間に移動して宿にされたらほんと大変だ。
外で遊ぶのって、自然の中のリスクもあるってことですよね。
ほんと、お疲れ様です。くれぐれも気をつけて。

マダニより2月の成果7匹に!!!
それは気が重くなりますねえ。
本来なら太郎ちゃんは猫として金メダル級のマイスターという事なのですが・・。
ねずさんも鳥の様に学習してくれないかしらねえ、大柄なトラ猫の姿が見えたら即地面に潜るとか。
せめてお持ち帰りを防ぐ為に強く叱る方法もあるけど、狩りは本能ですものねえ。

前の記事で20℃という気温にびっくりしました。 2月で!
昔はあり得ない気温ですよ。 昔のザルツブルクではダニなんて聞いた事なかったですもの。 温暖化なのか私が知らなかっただけかもだけど。
ロッドさんのは沢山血を吸った後のダニの姿みたいですね。 動物病院でもダニ注意のポスターが貼ってありました。

そちらはマダニ多いみたいだよね。
2月から!@@!
これからがちよびっと怖いのにゃあ!

マダニですか?!
わたしも見た事ないです。
リンク先を見ましたよ。除去するまでくっついているんですね。
血を吸って大きくなっちゃうんでしょうか。
そりゃ除去するときに痛いですね。コツもいるんですね。
外は魅力だけれど、やっぱり危険がいっぱいだにゃぁ。
悩ましい季節ですね。

マダニ

e-9 マダニは厄介ですね…。血液を吸うと、パチンコ玉を赤くしたみたいに膨らむのでしょうか…
 これが絡む感染症もあるのかな…?
 犬猫は、毛の中に入ってしまって、見つけにくいけど、外回りしてきたら、そのつど点検するのかな…?
 かといって、町中に殺虫剤をまかれてもそれはそれで危ないし…ねー

           <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
日本にいたらマダニなんてよっぽどのことがないと見ることないと思いますよー^^;
こっちは春が一番増えます。
身体に着いても刺すまでに時間がかかるので、その時に太郎も気になるのか、後ろ足でかいたりして毛の中を張ってるのを発見とかありますよー。

外に出してる以上、こういうことが起こるのは覚悟のうえでやってますが・・・、
それでもやっぱり、春から秋まではあれこれと憂鬱になる材料が増えてげっそりします(涙)。


★ロッドさん
日本ではマダニの経験はなかったですが今は時々ニュースにもなるくらいだから増えてるんでしょうね。
刺すまでに時間があるので外から帰ったらすぐにチェック、ですね~。
刺してしまってたら、引っこ抜くと頭が皮膚内に残っちゃうんで、除去用具があるといいです。
でもリード散歩でだとよっぽどのことがないと着かないと思うので安心してていいかな。
太郎もリード散歩時代は一度も着けたことがなくて、マダニの被害はフリーになってからなんです。


★ぱんとらさん
リード散歩時代は一度もマダニを見たことがなかったんですよ~。
フリーになって数年、最初は気持ち悪過ぎて何もできなかった私も成長しました^^;
今では太郎が帰ってきたら両手でチェック、それで探し当てることもできてます(笑)。
それでも見逃して刺してしまってることもあるけど、私、除去も上手になりました(笑)。
ドリルみたいにねじ込んだ状態で刺さってるので、除去時に器具を回さないといけなくて、それを嫌がります。
あっ、7匹はお持ち帰りのネズーさんでした(;´▽`
マダニは草むらで遊ぶ子供たちがよく刺されてますよー。
知り合いの子は頭を刺されたと言ってました(汗)。
犬や猫より、刺されたら人間の方が危ないみたいで、私はマダニの予防接種もしてます^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
お持ち帰り、すごいでしょう(-_-;)
昔の猫ならとても重宝されたことと思います・・・。
たぶん、お魚丸ごと一匹とかご馳走でしょっちゅうもらえるレベルではないでしょうか(笑)。
本能だし、犬ではないから躾をするつもりもなく、それに一応外に出す以上はこういうことも起こり得るとの覚悟のうえでフリーにしましたが、あまりにも優秀過ぎて・・・(ノД`)

2月はちゃんとした雪が一度も降りませんでした(最後の方で雨混じりの雪はあったけど)。
普通、一番寒い月なのに、今年は1月だけがまともな冬でした^^;
日本でもダニが増えてるんでしょうね。でも極端に暑いと逆に減るので、やはりこっちの気候がマダニには合ってるんでしょうね・・・。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
ノミはこっちでは一度も見たことないんだけど、マダニが多過ぎて・・・(;_;)
1月がとても寒かったから今年はマダニの活動は遅くなると期待してたのに・・・。
ああ、大変(>_<)


★こまちママンさん
私も日本でずーっと猫と暮らしてたし、外に自由に出てた子もいたけど、マダニの経験は一度もなかったです。
こっちに多いとは知ってたけど、リード散歩時代は一度も着けたことなかったんですよ。
血を吸ったらめちゃくちゃ大きくなって、小豆大で、数珠玉みたいな色、そんな感じになります(>_<)
除去しないと、自分でやつらは落ちますが、それも気持ち悪いですよ(-_-;)
ああ、今、鳥肌立ってきましたーーー(汗)。


★kitcatさん
血を吸ったやつは赤ではなく、灰色とベージュの間というか・・・。
私はあれで、数珠玉を思い出します(汗)。
今、数珠玉を画像検索したのを見て、思い出して気持ち悪くなりました(-_-;)
犬猫は刺されても人間ほど問題にはならないようだけど、人間だと脳炎になったりとかあるらしいので、私は予防接種してますー。
すぐには刺さないので、はい、外回りの後は必ず頭周辺を重点的にチェックです!
これで刺す前にかなり除去できてます!

お散歩は楽しいけど、マダニのお土産は困りますね・・・
日本でも、最近ときどき聞くようになりました。
私はまだ見たことないんです (^^;
春になったら、ますます活発になるのかな。
お気をつけくださいね ♪

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
私も日本にいた時はマダニの存在も知らなかったくらいですよー^^;
普通にしてれば特に問題ないと思いますよ。
太郎も、リード散歩時代は無縁のことだったし・・・。
草むらの中にジャンプするような遊びをしてたら人間も要注意ですが(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/471-a93622dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王様のようにしてても甘えん坊 «  | BLOG TOP |  » 完全には閉めない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR