topimage

2017-08

動植物が活発になり春を感じる - 2017.02.23 Thu

1月は今年はかなり冷え込んだのに、2月になってわりと暖かい日々が続いてます。明日はなんと17度の予報!
ss.jpg
九州の実家地方よりも暖かい予報になっててびっくりです。



すっかり春モードになってるのか、今日、自転車に乗って買い物に行ってたら、うちの側の森で既に花が咲きだしてるのが見えました。

”春を告げる花”と言われてるスノードロップ、これからもっと開いてきそうです。
a1_20170222234331c81.jpg
Kleines Schneeglöckchen(Galanthus nivalis) ヒガンバナ科 スノードロップ、ユキノハナ


a2_201702222343333f4.jpg


もっと開花すると、中心に見える緑色のやつが横側からも見えるようになってきます。
a3_201702222343358dc.jpg


そして、最初の店で買い物を終えて次の店に移動してたら、ここは森ではないけれど、黄色の絨毯が見えてきました!
a4_2017022223433663c.jpg


オオバナキバナセツブンソウという、キンポウゲ科のお花です。
a5_20170222234337fbd.jpg
Winterling(Eranthis hyemalis) キンポウゲ科 オオバナキバナセツブンソウ

日本のセツブンソウはたしか白なんですよね?こちらの黄色いのは、フランスからバルカン半島にかけて分布してるそうですよ。



そして、春を感じるのは植物からだけではなく動物からも・・・(汗)。
1_201702222343495e1.jpg
ネズーに夢中になってる最中の太郎です


ここからの先の画像は、画像クリックで別タブが開きぼかしが取れます。


先週末、早朝に出かけた太郎が収穫無しで戻って来て、「もうちょっとがんばってくるにゃ!」とばかりに、また出て行きました。
そんなにがんばらなくても・・・と思って朝食をとってたら、口に何かを咥えて戻ってくる太郎の姿が窓の外に見えました



空気の入れ替えのために他の部屋の窓を開けてたので慌ててそれらを閉めて、そして私も外に出ました。

窓を閉めるのは室内持ち込み禁止にするため。


野ネズミはまだ生きててそれを追いかけて遊ぶ太郎。時々口に咥えて運ぶので、「太郎ちゃん、それ、もうそろそろ放してあげたら~?」とやると、
「ウーッ、ウーッ」・・・と唸って所有権を主張してまた別の場所へと運んでいきます



ネズミは庭の外に逃げ出し、それを追う太郎。一瞬、太郎がネズミを見失ったので、ここはネズミに逃げてもらうチャンス!・・・と私も後からあれこれやったのですが、太郎がそれを逃すわけがありません


その続きは動画で・・・。最初のシーンは、逃げ出したネズミを口に咥えて庭に持って帰るところからです。



これはやばい、取り上げなければ!!・・・の状態になってきたので横取りを試みるも、またまた唸って何度も逃げる太郎
・・・これ以上は私はあきらめて室内に戻りました。

しばらく経って太郎が中に入りたさそうにしたので、とりあえず手足と口の周りをふきふきして、私は新聞紙片手にまた外へ。
・・・新聞は必要なく、たったこれだけならとスコップで土の中に埋めることにしました
注:私は小さい方をスコップ、大きい方をショベルと呼んでましたが、地方によって呼び方が逆のようです。


その後も二日続けて似たようなことが起こり・・・(涙)。暖かくなってきて野ネズミたちが活発になってきてるのを実感しますが、今後が思いやられます(ノД`)・゜・。

● COMMENT ●

そちらの地方、冬の寒さは厳しいのに春の訪れは早いのですね。長野より1ヵ月、私の所より2ヵ月ぐらい早い感じです。

黄色いセツブンソウ、素晴らしいですw(*゚o゚*)w
最初は一瞬福寿草かと思いましたが、こちらのほうがずっと良いですね。日本のアズマイチゲを黄色くしたような感じです。
福寿草は大きく頑強で、ちょっとグロテスクな感じがします。

日本のセツブンソウは花びらは白、しべがオレンジ色と紫で不思議な感じの花です。実物ご覧になったことありますか?
分布はかなり限定的らしいです。

スノードロップは日本では花屋さんでしか見られず、庭に植えている人もいると思いますが、山野では見たことがありません。こうして自然の中に咲いているのを見ると感激です!

太郎ちゃん、野ネズミを狩っているのですね。
小走りにチョコチョコ歩く姿が可愛いです。
野ネズミはうちのほうにも多いです。土の中にトンネルを掘って住んでいるんですよね。いろんな種類がいます。
雪の中もトンネルを掘って縦横無尽に活動していて、そのたくましい生活力に驚いてしまいます。

※追記です。スコップの話面白いですね。
青森県の「スコップ三味線」これは面白いですよ〜(*^o^*)/
除雪作業用の四角いスコップで津軽三味線の真似をします。
私は長野ですが、微妙ですね。
大きなのはシャベルと言うこともあるし、スコップと言うこともある。
小さいのは?シャベルとは言わないなぁ(笑)正式名は「移植ゴテ」でしょうか。

これがウワサの冴えてる太郎くんですか^^;
もう17℃とかどうでもよくなってしまいましたw

冒頭のalpenkatzeさんの早足がツボでしたw
そうですよねーじゃないと太郎くんに追いつけませんもんね^^;

そして逃すまいと周りをキョロキョロするあまり
足元が死角、あるあるです(うちもよくやります(-"-;)
で…動画の最後かなり本気のガブリしてましたね((((;゚Д゚))))

「たったこれだけなら」
これってもしかして大半は太郎くんのお腹の中に…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

うちは踏ん張らず簡単に取り上げられるので
やはり外だけどスプラッタなそちらとお持ち帰るけどグロくはならないうちは
差し引きゼロな気がします(-"-;

この記事を食事しながら見れるあたり自分もマヒしてるのかなーと思います(-"-;

スノードロップすごくきれい!そして、黄色い絨毯セツブンソウ・・・
そういえばつい最近セツブンソウのことを何かで読んだんだけどなんだったか・・(´д` )
日本の白いセツブンソウはとっても可憐できれい。今は黄色セツブンソウも流通してるんですよ。
で、ネズーに夢中の太郎ちゃん!動画みました、ナイス!これでしょ、猫はやっぱり。(^ω^;)
うちのカリたんも野良時代、けっこうねずみを咥えて走ってたそうです。
だからか、あの子はじゃらし遊びもセミ落とし(笑)もプロ級でうまかった。(^∀^;)

スコップとシャベル!!この呼び名について、うちのブログでどっちがどっち?と
みなさんに質問したところ、見事に別れました。西日本は小さいのがスコップで大きいのがシャベル、
関東以北はその逆で。どこを境にして呼び名が変わるかまではつきとめられませんでしたが。

うちの庭のスノードロップは何処へ行ったでしょうねえ・・。
野良スノードロップだから消えたかな。
ご近所の空地のもまだ咲いていません。 気温は殆どこちらと一緒になっていますね。
黄色のセツブンソウも売っているのか・・。 野良化しなければ良いけど。
野生の日本のセツブンソウの生育環境は限られているので、近辺では見られません。
秩父のはどうかなあ、終わってるのかなあ。

シャベルとスコップはま逆ですね。 名古屋辺りはどうなのかな。

このネズミの動きは猫をそそりますねえ。
これで見逃せというのは無理でしょう。うちの地蔵猫マックでもきっと反応すると思う。
これもネズさんが増えすぎない為の、環境保全活動ですな。(笑)
お片づけ、ご苦労様です。 うちの場合はGだわ。

お花さんたちかわいいにゃあ!
農協の直売所でスノードロップさん売ってたけど・・・
こちらの環境で枯らしやおねえでも育てられるかなあ・・・・

太郎ちゃんすごいのにゃあ!
ネズミさんにはかわいそうだけどにゃんこの修正だものね・・・

関東・東海出身のおねえも、小さなスコップ、大きなシャベルって感じだよぉ・・・

スノードロップ可愛い〜
落ち葉の中からひょこっと顔を出してるのがまた春の訪れを
感じさせるね〜
こちらは最高気温29℃だって....

太郎ちゃん、シャカシャカな足取りが楽しそう〜
足元にネズちゃんがいるのに見失ってる時は、ネズちゃん
動かないで!と太郎ちゃん下!下!と複雑だったわ(笑)

名古屋な私は小さい方がスコップ、大きいのはシャベルだよ。
同じもでも呼び方が変わるって面白いけど、どうしてだろうね?

春が近づいてきてる!という感じですねえ。
群生している野の花って本当に美しい。

そして、ああーーーー。やっぱり生きては帰れぬ旅(?)
でしたか。しょうがないなあ。
太郎ちゃん、ほんとにハントが上手ですよねえ。天才です。

私も小さい方をスコップ、大きい方をショベルです。
ショベルってショベルカーみたいなでっかいものも含むというかんじ。
そして前の記事の、そうそう、爽●ドラッグとか、
ほかにも同じ会社が運営してるらしい類似のドラッグストア!!
1ヶ月以上たってから「製造中止」とか...ええええー。
べつのときも、他の店よりも安いとか、他においてなかったとか
そういう理由で、母がインフルで倒れてるときに食べ物(栄養ゼリーとかうどんとか)を注文したら、届いたのが2週間後とかで、
もう治ってるし...みたいなことになったり。
別に翌日届けろってことはないんですけど、
いくらなんでも遅い!というのが多いです。

ほかにも全然問題はないんですけど、LEDの
電球とか購入したら、ショップなのにビッグカメラみたいなのの
別店舗の紙袋(リサイクルらしい)でぐるぐるとくるんで
テープでとめてるものが届いてびっくりしたことが。
YフーショッピングやR天とか、大手ショッピングモールだと
思っても、出店は案外ハードル低いらしいから、
なにがあるかわかんないですね。そういうとき、しょうがないので
「老夫婦が、部屋数のない狭いアパートでせっせと箱詰めしてる」とか、
「泣く赤子を背負うお母さんとかが内職で箱詰めしてる」...とか、
「じゃあ遅くてもしょうがないか」みたいな想像をすることにしてます。

スノードロップ、うちにもあったけど今年はどうしたか・・・(笑)
クリスマスローズも花はイマイチで気温のせいかな~~~

うわーーー
このネズーの動きは猫心をくすぐるね!!!
「たったこれだけ」・・・だいぶ心折れる状態だったのね
次の冬まで続くのかな???
えーっと、太郎ちゃん持って帰ってこない方がいいみたいだよ

スコップとシャベル、意外と両方に適当に使ってる気がする(笑)
でもスコップが小さいほうかな~

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
今日は20度近くまで上がって強風だったので花粉も飛び始めてしまいました。

福寿草も同じキンポウゲ科で似てますね。
日本のは、”日本のセツブンソウは白ですよ~”と聞いてググっての画像しか見たことないです~。

野ネズミ、こちらでは自然界で見る機会も時々あって、”ネズミ道”と呼ばれる、ネズミが通ってる道みたいな跡も実際に見たことあります(汗)。
地下鉄の駅とかでも、路線でうろちょろしてるネズミを時々見ます(-_-;)

スコップは、”あれ?これでよかったかな?”と何気なく気になってググって、それで地方による呼び方の違いを知りました。
こういうのは境目ははっきりしないけど、東西での違いはいつも興味深いです!


★キノボリネコさん
冴えてます・・・(汗)。
2月に入ってから始まったので、もう開き直って、捕まえてくるごとにカレンダーに印をつけるようにしたのですが、既にもう片手の指の数を超えました(涙)。

動画を撮り始める前、ネズミが太郎相手に戦ってたんです!(>_<)
だからもしかしたら、この子は逃げ切ることができるかも・・・と期待したのですが(涙)。
最後の本気のガブリ、これはとどめの一撃となりました(;_;)
そこから何度も追っかけましたが、はい、最終的には大半はお腹へ・・・(涙)。

ここに書けないこと(書きたくないこと)があれこれあって、太郎の狩りに関してはとても胃が痛くなるほどで、今年はまた初冬までどうやって過ごそうかと思っただけで苦しいです(涙)。
チビちゃんは、たぶん、執事さんに本当にお土産として持って帰ってきてると思います、だから生のまま(?)、それも簡単に取り上げられるのかと・・・。
うちはこれも本来の猫の姿だとは思うのですが、完全に自分のためだけ、でしょう(;_;)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
私、夏の間は山歩きをやるので、それで日本のブロガーさんから、日本には白いセツブンソウがあることを教えていただきました^^
白いのは画像でしか見たことないですが、こっちの黄色いのより可憐さがありますね!

ネズミは・・・、大変です、今朝もまた大騒動でした(-_-;)
太郎は、昔の猫ならかなり重宝されたのではと思いますが、今の時代、こっちの農場とかでなら喜ばれるとは思うのですけどねぇ(涙)←ネズミ対策で飼ってらっしゃる所、多いです。
カリたんちゃん、ネズミ捕まえた経験あってもじゃらしでも遊んでたんですね!
うちはもう、じゃらしにも全く反応しません、反応するのは生きたものだけー(;_;)

スコップ、あらっ、この名前でよかったよね・・・と何気なくググって、それで東西で呼び名の違いがあるのを知ったんです!
こういうの、いつもおもしろいなあと思います。
私は九州の人間だから、やっぱりスコップでよかったんだー(笑)。


★REIさん
スノードロップやらスノーフレークやら、こちらは自生で群生するところが多そうです。
ここ数日強風続きなんですが、今日は20度近くまで上がって花粉も飛び始めました(>_<)
私は目が痒いし、友人も喉が痛いと言ってました・・・。
節分草、日本のはこちらのと違って見かけも可憐だし希少価値がある姿ですね^^

名古屋付近、moguさんが回答してくださってますー!

ネズミ、最初は太郎と闘ってました。
以前REIさんが仰ってた”窮鼠猫を噛む”、まさにその状態でしたが、最後は・・・(T_T)
最近あまりにもお持ち帰りが多くて、今後のことを思うと冗談抜きで熟睡できません・・・。
猫本来の姿ではあるけれど、太郎があまりにも優秀過ぎてつらいです(涙)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
スノードロップ、こっちの気候だと一度植えれば後は勝手にどんどん生えてくるみたいよ~。
やっぱり日本の気候ではそういうわけにもいかないのかもね。
もうちょっと暖かくなると、スノーフレークってのも咲き出すよ^^

狩りはね、うん、これはもう本能だから仕方ないとは思うし、止めはしないけど・・・。
でもあまりにも太郎が優秀過ぎて、私、今後のことを思うとマジで胃が痛いの(;_;)

おねえちゃんも西と同じなのね!地域差、はっきりとした境目はないのかなあ。


★moguさん
雪解け後に一番最初に咲き出すのがスノードロップなんだって!
まさかもう2月に咲いてるとは思わなかった^^
29度!!(@@) それってもう夏・・・(汗)。

私もね、ネズミに逃げてほしい反面、”太郎ちゃん、そこにいるよっ!”とか、複雑な思いだった(汗)。

東西であれこれ違いがある時、名古屋付近は西の文化になるのかしら?
それとも東に入ることもあるのかなあ?
いずれにせよ、こういうので東西で違いがあるのっておもしろいよね!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
今日は20度近くまで上がって既に花粉も飛んでて、すっかり春です!^^;

太郎のハンターとしての優秀さは、農家に働きに行ってもいいのでは・・・と思うほどです(汗)。
(ネズミ対策も兼ねて飼ってらっしゃるところ、多いです)。

呼び方、東西で違いがあるって知らなかったので、たまたま”これってスコップでよかったよね?”と思ってググったらそんなことが分かって興味深かったです!
そして私もシャベルじゃなくてショベル^^;←これは両方正解みたいです。

そのドラッグストアでの経験、私もありますー!(>_<)
在庫にないのなら、なんで商品ページに”〇〇日で入荷”とか書くんでしょうね??
在庫管理が全くなってませんよね、挙句の果てに”製造中止”とかありえないっ!!
私はこの●快ドラッグでは、”商品あったらラッキーかも~”と思えるものくらいしか最近は注文してないです←懲りずにまだ時々利用してます^^;

えーーっ、別店舗の紙で包装・・・(゜-゜)
リサイクルが進んでるこちらでもそれはまだ経験ないです(;´▽`
とにかくこういった店では、遅くても大丈夫、商品なくても大丈夫・・・のものしか買えませんね(汗)。


★ししゅうねこさん
スノードロップもクリスマスローズも、こちらでは特に手入れしなくても出てくるみたいです^^;
やはりこちらの気候に合った植物なんでしょうね。

ネズー、最初は太郎に向って戦ったりしてたのですよ(;_;)
一度は庭の外にも逃げ出せたのに、途中で動きを止めてしまって、それで太郎に見つかって・・・。
私、今年の初冬までどうやって過ごせばいいのか、冗談抜きに胃が痛いです(-_-;)
狩りに関してはここでは書けないあんなこと、こんなことがあって、本当につらいのです(涙)。

スコップ、”あらっ?これでよかったよね?”と何気なくググって、それで東西の呼び名の違いを初めて知りました!
東でも同じ呼び方のこともあるんですね。

突風

昨日は20℃近くまで気温が上がったそうですね!びっくり!
こちらは最高気温11℃でした~。
それにしても、この風、ホント外に出るのが危険です!
突風の注意報も出ていたみたいですよ。
この風がおさまったら、私もお花を愛でに出かけたいと思ってます^^

太郎ちゃん、野生児ですね~。
アルペン猫さんの苦労は...お察しいたしますが、ハンター太郎ちゃん、生き生きしてますね^^ 

コメントありがとうございます♪

★pilさん
昨日の暖かさにはびっくり、街中では半袖姿の人もいました^^;
そちらとの気温差が大きかったみたいですね。
今日はまた一桁台の気温、時々雪も降ってます。
風が今日もまだちょっとあるけど、週末は少し落ち着くみたい。
お花、そちらでも咲いてるかな~^^

太郎は狩りをすることが生きがいのようです(>_<)
毎日”今日もまたもしかして・・・?”と思うとげんなりします(›´ω`‹ )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/468-58fe4c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒猫ちゃんにまた会えた♪ «  | BLOG TOP |  » 中に入ってほしいのになあ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR