topimage

2017-08

新しいパソコンで悪戦苦闘中 - 2017.01.20 Fri

日本から戻ってきた後、今まで使用してたパソコンがいよいよおかしくなってきたため、新しいパソコン(Win10)へのデータ移行作業をやってます。
新しいとはいっても、1年くらい前にはもう購入してました(汗)。ただ、あまりにも使いにくくて、全く私が使いこなせないので、結局そのまま古いのを使ってこの新しいのは相方だけが使ってました。

しかしその後相方は自分用にMacを購入、このWin10は全く使われぬまま置きっ放しの状態に・・・(-_-;)


これはいかんと思い、日本でこの本を購入してきました!!
0_20170120011820554.jpg


私のパソコンはもちろんドイツ語版。なので日本語でも難しいパソコン用語がドイツ語になるとお手上げ、しかもWin10は今までのWindowsとはなんか違う・・・。そんな、何が何だか分からない状態になってる私を助ける1冊がこれでございました^^;

それでもダメなものはダメですね~。メールが特に全然ダメ!(>_<)
以前から使用してるプロバイダーのメールがなかなか設定できないので新しくOutlookでメルアド作ってあれこれやってたら、途中からメールが全然送れなくなっちゃうし(ノД`)・゜・。
どっちにしろ使いにくいソフトだと思ってたので、メールは、今まで使ってたWindows Live Mailをダウンロードして設定しなおしたら快適、快適♪

これでやっと、メールとネット、最低限はなんとか使えるようになりました^^;
他はまだまだですけどね、これから慣れていきたいと思ってます。




今は特に寒いので、室内でパソコンに向かって黙々と作業するのに向いてるかもです(笑)。

こちらは私が住んでるところの天気の週間予報です。
一番左が今日(木曜日)で、その横へ金、土・・・となりますが、ずっと氷点下の気温です^^;
1_201701200046340e8.jpg
上が最高気温で、下が最低気温です。左上は今現在(午後4時頃かな)の気温です。



今日、うちのテラスから見た外の様子です。
2_20170120004635078.jpg


太郎もほんのちょっと外に出たりしてますが、ずっと出たいわけではなさそうです。
3_20170120010628a94.jpg


この時もまた、私だけが外(テラス)にいる状態(笑)。
4_20170120010630718.jpg


太郎ちゃ~ん・・・と呼んでも来ない(笑)。窓に映ってますが、ほんの数分外に出るにも分厚いコートが必要です。
5_2017012001063260f.jpg


やっとちょっとだけ出てくれたけど、オチリ姿しか写せませんでした(笑)!
6_201701200106333d6.jpg


パソコンの作業であれこれ頭が痛くなった後にはオチリ姿もいいかも・・・^^;

● COMMENT ●

前のOSは何を使ってらしたんですか?
8がかなり不評で10は結構回帰したそうですがやはり勝手が違うんですかね?
(当方どちらも未体験です^^;)
MSもOSごとにコロコロ使い勝手変えるのホントやめてもらいたいです(-"-#

ですよね~、ただでさえややこしいのに言語の壁まであるともう何が何やら(´・ω・`)
使い慣れた頃にまたOS変更とかないように祈ります(ありそう)

最高-4℃!!!(゚д゚)
うちの地方は最低-2℃ですよ(-"-;
寒冷地仕様の太郎くんでもさすがにめったに出ませんか^^;
雪のない細道を歩くのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

パソ子

e-9 そぅそぅ、パソ子の難しさったらお手上げ状態。
「わかる」本もいろいろ買ったけど、分かったためしがない…トホホ
特に、Microsoft は、威圧的な傲慢企業なので、できれば避けたいけどOSやソフトが寡占状態だからしぶしぶ使っています。
 うちもそろそろ買い替えですが、すぐに修理に持ち込めるよう、ノート型にしようかな…
 e-3
             <ののちゃんより>

うわあ!そうだよね、ドイツ語だよね!
大変そうにゃあ!
おねえwin10使いたくなくて、中古探してwin7にしてるにゃあ。

最高で-4度!@@!
鼻水も血も凍っちゃうよねー!
太郎ちゃんねちょびっとでもお外に出てエライのにゃあ!
アタシはもうパワスポゆたんぽのりっばだよ!

PCって日本語でも「何言ってるんだ....」って時あるよね(笑)
それが他言語だとさっぱりになるよ〜

最高気温がマイナス4℃!
ちょっと窓開けただけで家が冷え切っちゃいそう。
そんな中で外を楽しむ太郎ちゃん、さすが寒さに慣れてるな〜
PC作業で目も疲れてるだろうから、太郎ちゃんのおちり追いかけて
癒されてね〜

日本語にならないんでしたっけ?
分からないことはgoogle先生に聞けば結構何でも解決できるけど
国内でのことだもんなー・・・
以前Windows2000からwin8へ飛んだときは勝手がわからなくてしばらく使えなかったです(3代飛ばしたのです)
win10もアップグレード後はちょくちょく不具合が出てヘロヘロだったけど最近それも収まってきてようやく普通に使えるようになったかなー

連日寒そうですね!!!
氷点下の日々って経験したことないのよ・・・
さすがの太郎ちゃんもお外は「もういい」感じなのかな???

すごい!!本当に寒そう~
日本の気温で寒い寒いと文句を言ってたら、申し訳ない気分です。
そんな中でも、お外の空気を吸う太郎ちゃん
アンビリバボーだけど、
キーンとした空気が気持ちよさそう (*^-^*) 

コメントありがとうございます♪

★キノボリ猫さん
今まではWin7だったんですが、それまで、XP、VISTA、7・・・と、本は無くても移行できてたのが、今回はつまづいてばかりでした(>_<)
なんでこんなに使い勝手を変えるんでしょうね(:_;)
これが調子悪くなったら次はマイクロソフトは買わないと言われました(汗)。
何年もつかなあ・・・。

あまりにも寒いのですが、その分、部屋の中の温かさがありがたく感じます^^
太郎、そうなんですよー、ちゃんと雪がない場所選んで歩いてました^^


★kitcatさん
私もこの本はまだメールとネットの部分を時々使う程度でそれでも分からないこと多くてグーグル先生にお世話になってることも多いです^^;
これが今度調子悪くなったら次はマイクロソフトは絶対に買わないと忠告受けました(-_-;)
素人にも分かりやすいのなら私はどれでもいいのに・・・な気持ちなんですが(汗)。
私はノートばっかりです、うちが狭くてこれしか選択がないので^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
日本語でも意味分からない言葉、ドイツ語ではさらに分からないのよー(汗)。
パソコン用語、辞書に載ってないのもけっこうあるし(-_-;)
私も今までWin7だったし、この10がとにかく使いにくいから、7を中古で買おうかな・・・と途中で思っちゃったくらいだよ。

とにかく寒くてねー、でも、太陽がずっと出てるから暖かいのかと勘違いしちゃう(笑)。
太郎は今日は氷点下の中、いつもより長い時間パトロールに行ってた^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
パソコン用語、日本語でカタカナのやつはそのままかな~と思っても、全然違う単語になってたりで、もうお手上げ状態よ(>_<)

ずっと氷点下なのよー!^^;
でもずっと晴れだから、なんだか暖かいのかと勘違いしちゃうし、太郎も今日は午後のパトロールの時間が長かった(笑)。
太郎は今日はミルカちゃんのオチリ追っかけてたよー(笑)。


★ししゅうねこさん
日本語にもできますが、何か分からないことがあったら相方のヘルプが必要なので、そうなるとドイツ語のままにしておかないと何もできなくなっちゃうので、これは意図的にドイツ語のままにしてます^^;
グーグル先生にもお世話になってますが、まず基本的なことは本からでないと分からなくって(汗)。
最初に本、その次にステップアップしてグーグル先生、です^^;
私も最初は”こんなPC、この先もずっと使えない!!”と泣いてたけど、ようやく(何週間かかったかしら?笑)ネットとメールが使えるようになって少し慣れてきました。

太郎、外に出る時間が少なくなった~と思ってたら、太陽が出てきたらやっぱりまた出るようになりました^^;


★タスママさん
外に出ると体がシャキーン!と引き締まるような寒さです(笑)。
その分、部屋の中が暖かくて、外から戻ると暑いと感じるくらいです^^;
日本での方が厚着してたし・・・。
今日は太陽が出ていいお天気だったので午後から太郎もパトロールしてましたよ^^
タスちゃんがこれを見たら、お口ポッカーンになるかもですね^^;

アルペン猫さんは外、太郎ちゃんは中。
この寒いのに何故あの人は態々外に出てるんでしょう?
とご近所で思われてないですか? (笑)
この冬は大分寒いみたいですね。 イタリアの地震では雪崩で亡くなった人がいるとか。
イタリアの中部で雪崩?!と驚きました。

W10ってそんなに使い難いのですか。 7とは全く違うんだ・・。
今使っているのが調子悪くなってきているので、今年中には買い替えになると思うのですが、XP→7は同じ調子で使えたのに10がそんなに違うと困るなあ。
ホント、日本語でも判らんのにドイツ語なんて、私なら日本で買う。
メイルはgmailはoutlookmailよりは使い易い様に思います。

例のブログ、私もそう思います。 何か変。
グレーの仔が亡くなった時も全く説明ないのに、コメントは誰も触れない。
解決方法は簡単だし、普通は皆がしてる事なのにねえ。
ROM専から見てると不思議な世界です。


伺えなかったところ、全部拝見してきましたーーー。
なんか機内食が美味しそうだった...(笑)
REIさんのお赤飯とかも...日本にいても、
ほかのかたがおくられているものを拝見すると、
ええっ、こんな便利なものが?っていうのが多数。
まあ普段つつましすぎる生活をしてるからなあ。

パソ、私もなんかここのところ、やや不調なんですよ。
立ち上がりがうまくいかないとか。
だからずっとつけとこうか?と思ったり。
(でも、スリープが勝手に解除されてしまい、
それをやめさせるためにいろいろ苦戦中)
10はやりたくないのに...そうか、次に購入したら
自動的に10なんですよね。
8も(いま8.1ですが)使いづらくて、勝手にスタートボタンを
つけたり、フリーソフト大量に導入してやっと
使いやすくなっているというのに...
いまさら覚えたくないのよ!というわけにも行かない、
パソコンの進化。困るわ...そうですよね、それに
アルペンさんのところってドイツ語のパソコン!!!
もう気絶しそう。私なら日本で購入しちゃうかも(汗)
でもそうなると修理がまためんどくさそう。
仕様でいうと、XPが一番好きでしたーーー。
メールはgmailとアウトルックのネットバージョンを
使ってますが、どっちもなんにもないわけじゃなく(gmailは
一度のっとり???っていうのが未解決のままで。
たぶん単に二重で同じアカウントを出したんだろうと思うんですが。
運営会社のミスで)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
大丈夫です!こんなにくそ寒いのに、ドイツ人、普通に散歩やってますから(笑)!
だから私はまだまだ変に思われてることはないはず・・・です^^;←そう信じたい(笑)。
イタリアも大変だったみたいですね。
こっちでもし地震が起きたら大変ですよ・・・。避難所なんてないし、車の中で過ごすことも無理ですよ、寒過ぎて・・・。

私、今までずっとWindowsでそこまで苦難に感じたことはなかったですが、今回は最初かなりつまづきました(>_<)
でも慣れればいいかもだけど、それはメールアプリを変えたからかも・・・。
ネット上でメールをやるなら問題ないかもです、とにかくアプリが使いにくいので。
Gメールは諸事情でメインでは使いたくないので新たにOutlookでメルアド取得しましたが、既存のアプリで最初送信できてたのが、メルアド変更のお知らせでbccで何人かまとめてメール送ってたら送信できなくなって、その後送信自体が全くできない状態になりました(汗)。
なので、7で使ってたLiveMailを入れてからは楽です(これはマイクロソフトのサポートは終わってるそうですがダウンロードは可能でした)。

例のブログ、グレーの子の時、私も同じこと思いました!
私も見てるだけですが、私からすると、ブログ主さんとそれをコメント欄で擁護する方たちが変に見えます。なんだか新興宗教みたいだなあ、と。
ほんと、不思議ですよねぇ・・・。


★めんまねえちゃんさん
お体、大丈夫ですか??
少し調子よくなってもまだまだ無理は禁物ですよ!
ぶり返したら大変だし・・・。
私も日本でひいてた風邪、鼻風邪がメインでしたが、数日前までまだ鼻の調子おかしかったですから、インフルとなるともっと大変そうなのでどうぞお大事になさってくださいね。

いろんな便利なもの、日本にいるとそこまで重宝しなくてもいいのかなと思いますよ^^;
それにいつだって欲しいものは手に入るから、その時に買っておかないといけないというものないし^^

パソコン、私は以前の7は6年くらい使ったかなあ・・・。
ノートなので、キーボードが壊れて入力がとてもしづらかったのは困りました(汗)。
あと、立ち上がりが遅い、途中で”機能してない”のメッセージがよく出て、最近では全く反応しなくなることが多く強制終了ばかりやってました(-_-;)
それ以前に、何もやってないのに勝手にシャットダウンしてしまうことがよくありました。
10も、慣れればいいと思うのですが、私はとにかくメールのアプリが使いにくくて見にくくてどうしようかと思ってたので、逆に使えなくなって以前のアプリを入れることになったのは結果的にはよかったです。
こういったアプリを使わずにネット上でメールやるのなら問題ないかも?
Gmailは受信したらスマホでもすぐに分かるようにしてるからこれをPCでメインでは使いたくないので、それで今回はOutlookでやり始めましたが、これも(私には)使えないです。

はじめまして(^_^)/

Gaviちゃんちから来ました。50代男性です。
長野県の高原に住んでいるので、気温はちょうどそちらと同じぐらい。ただ、雪が多くて本当に困っています(~_~;)
ドイツ語は第二外国語だったんですが、コレを落として留年しました(苦笑)まったくできません。

「太郎ちゃん日記」
本当に微笑ましい良い題名ですね〜
寒いのにお外で遊んで元気いっぱいですね(*^o^*)/
うちはトラちゃん11歳の女の子です。

PCの事、本当に面倒ですよね。
この本は良いと思います。私の家にもあります。
やっぱり紙の本見ないとわかりません。
メールはThunderbirdがイチオシ。無料だし使い方簡単です。

ヨーロッパならLinux使ってる人が日本より多いはずなので、誰かに聞いてみてください。
Windowsのようにコロコロ変わらないので、使いやすくてわかりやすいですよ〜^^¥
私はもう10年も前からLinuxです。無料なのも嬉しいです。
PCの事は今後また少しずつ。

これを機に、今後もどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
はじめまして!^^
実はGaviちゃんのところから時々お邪魔させていただいてこっそりと読ませていただいてました^^;
日本の豪雪地方は本当に大変だなあ、うちのこれくらいの雪では文句は言えない・・・と思いながら読ませていただくことが多かったです。
私は九州出身ですので、こちらのこれくらいの雪でも”自転車に乗れない!買い物行けない!”とブツブツ言っております(-_-;)
ただ、太郎が極度の暑がりで、逆に雪の上では楽しんでるようなので、それで張り切って外に出てしまいますが^^;
トラちゃんはリード(?)でお外にいる姿を拝見してますが、太郎も以前はリードでお散歩してました。今ではフリーになってますが^^;

パソコンは、私がこういうのにまったくうといので、今回は本当に参りました(>_<)
Win10がこんなに使いにくいとは・・・で(汗)。
今やっとメールとネットだけは使えるようになって、それでもう十分だの気持ちにはなってますが(笑)。
Linuxってのがいいんですね。覚えておきます!今のこのWin10が調子が悪くなって買い替えになったら、マイクロソフトは絶対にダメだと忠告受けてますので^^;
Thunderbirdはメールソフトなんですね。思わず、”あら?昔のあの外国のアニメ(人形劇?)?”と思って思わず動画サイトであれこれ見てしまいました(笑)。

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いいたします!(*- -)(*_ _)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/452-0064e9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

樹氷の中で «  | BLOG TOP |  » 久々に・・・!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR