topimage

2017-06

枯れても美味しい草 - 2016.12.09 Fri

毎朝霜が降りているような寒さが続いていて、寝室の窓の前に生えてる太郎のお気に入りの草はだいぶ枯れてはきてます。それでも太郎はこれを未だにしょっちゅう食べてます。

こちらは11月末の様子。
「これがやっぱり一番美味しいにゃ♪」   だいぶ枯れてきてるけどね。
a1_20161209014536317.jpg


「枯れてるところも美味しいにゃ♪」    どんな味なのか気になる~。
a2_20161209014538ced.jpg


そして12月最初の日。
「毎日ビタミン摂取だにゃ」   枯れてるからビタミンは・・・^^;
a3_20161209014540d9c.jpg


「サラダ食べるのも大事だもんにゃあ」
a4_20161209014540dc4.jpg


「ここのは食べやすいのも気に入ってるにゃ」   ちょうどいい具合に生えてるよね。
a5_201612090145459fc.jpg


とにかく美味しそうです。
a6_20161209014543dba.jpg


「うまいにゃあ」   お顔見てたら分かるよー^^;
a7_2016120901454514b.jpg


とにかくずっとムシャムシャと
a8_201612090145478ae.jpg


食べ続けていました。
a9_20161209014548c11.jpg


この草のおかげで猫草は買わずに済んでるので助かってます^^



それから、先日12月6日は”聖ニコラウスの日”といって、良い子にしてた子供たちが聖ニコラウスからお菓子をもらえる日で、私も過去にスーパーのレジでチョコを一粒とかもらったことがありましたが、この日の朝、玄関のドアを開けたら、マンション内の各家庭のドアの前にニコラウスのチョコが置かれてました!
q1_201612090706156dd.jpg


良い子にしてた(?、笑)太郎へのプレゼントなのかな~^^
q2_201612090706171a8.jpg
食べるのは私ですけどねw

それにしてもこんなことは今回が初めて。いったい誰が置いたのか気になってしまいます。来年もあるかな~(笑)?





約一週間後に帰省を控えてて少しバタバタしています。皆さんのところ、読み逃げが多くなると思います(*- -)(*_ _)

● COMMENT ●

太郎ちゃんしっかり繊維質とってますねー!
枯れてても美味しいのかな~?

チョコ。ほんと誰が置いたのか気になる~
でもこういうの外国っぽくていいなぁ♪

alpenkatzeさん日本へ~?(*^^*)お正月は日本でしょうか?
太郎ちゃんはお留守番ですよねー?
太郎ちゃんへのお土産、いっぱい買って帰らなきゃー!(≧▽≦)



腐っても鯛、枯れても外の草なんですねw
猫が草を食べる目的は整腸作用や毛玉吐き等なので
枯れててもその役目は果たすってことでしょうかね?
しかしいいお顔で食べてますねw

玄関の前にチョコ(゚д゚)
今の日本だったら警戒して捨てられますね(-"-;
いやなご時世です(´・ω・`)

お正月はドイツで入手しにくい太郎くんのおやつの買い付けですねw

枯れてても良いんだ!
それがまた季節の味で良いのかしらね。
ムシャムシャ美味しそうなお顔してる〜

チョコレートのプレゼント、なんだか粋で心温まるね〜
良い仔にしてる太郎ちゃんに、そして影の労者alpenkatzeさんによね(笑)
太郎ちゃん、誰が置いてくれたか解るかしら?

チョコ、私もちょっと心配かも・・・。
管理人さんとか管理会社かしら? 全家庭にって太っ腹ですね。

この猫草、枯れてくると堅い感じに見えますね。
太郎ちゃんはちょっと歯ごたえのある方が好きみたいだから、これが良いのよね。
あれ、これって庭に移植しませんでしたっけ?

楽しみですね。 忘れ物はしても良いけど、飛行機の時間は間違えないでね。
それと忙しくて体調も崩さないように!

何となく猫草って夏限定であげてるかなー
猫って枯れてても気にならいみたいね、うちも枯れてるのも平気よ~

サンタチョコ、意外と大きいのね!
それこそサンタさんが置いたのよww

チョコ、だれかわからなかったら
日本だと通報する人も出るかもー。
家の前で皮が半分むけたようなみかんを
知らないおばさんにもらって(にいちゃんがもらったんだけど)
食べた私は強者だったりして。

猫草、うちも枯れててもやはりエノコロとか
野生に生えてるのが好きで、結局猫草は食べてくれないんですよね。

1週間後...準備に邁進なさってくださいね。
ゆっくりできますように。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
この後さらにまた枯れてるんですけど、それでも食べてますよ^^
わざわざ猫草買いに行かなくていいのが本当に助かってます♪

はい、お正月は日本です^^
久々の年末年始を日本で過ごします♪
あれこれ楽しみな反面、お留守番太郎のことがとても心配ではありますが、
滞在もあっという間に終わると思うので、楽しみたいと思ってます!


★キノボリネコさん
猫にはあれこれ教えなくても何が必要かちゃんと分かってる様でえらいですよね^^
今はこの画像以上に枯れてますがまだ食べてますよ~。
枯れててもしおれてるわけではないから、あまり差はないのかも、ですね?

チョコ、私もこれが日本だったらちょっと怖くて食べられないですね・・・。
こっちはまだまだそういう面の犯罪は聞かないし、こういう行事の時だから
皆さん素直にチョコは受け取るような気が?

はい、帰りのスーツケースの中は太郎の食べ物でいっぱいになりますw


★moguさん
枯れてても勢いよく伸びたままだから、あまり違いはないのかもね?
お昼頃一緒に外に出たらここに向かって一直線ってこともよくあるのよ~。

チョコ、日本でこれは”危ない”になりそうだけど、まだまだドイツはその手の犯罪は
そんなに聞かないし、”危ない”と思う人はほとんどいないんじゃないかだけど、
そちらだとどうなのかな~。
このチョコ、最後はもちろん私の胃の中へー(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
管理会社は今までそんなこと一度もやったことないから、最近新しく引っ越して
来た人かなあとかあれこれ考えてるけど、未だに誰か分かりません。
私も日本でだったらこれはちょっと危ないと思うけど、こっちでこういうのは
まだまだ素直に信じていいような雰囲気あるかなと思います。

草、まだ移植はしてませんでした^^;
枯れてないのも好きだし、枯れてもしおれてないのが太郎のお気に入りポイントなのかも。

お財布とパスポートされあればなんとかなるけど、忘れ物しないように荷造りします(笑)!


★ししゅうねこさん
うちもなんとなく、冬は猫草はそこまで必要ないかな・・・とか思ってました^^;
なんとなくで、理由はないんですがw
枯れてるの、実家にいた猫もよく食べてました!
新しく生えたのをあげて古いのは捨てようとゴミ箱に近くに置いてたら、
古い方ばかり食べてたし^^;
サンタチョコ、今計ったら20cm近くありました!


★めんまねえちゃんさん
日本だと危ないよなあと、私もちょっと思いましたが、ドイツはたぶんこういうのは
まだまだ大丈夫だと思うし、疑う人もそんなにいないかな?←勝手な推測ですが^^;
みかん、美味しそうだったら私も食べるかも(笑)。
私、食べ物を捨てるとか出来ない方なんで、あまり気にせずにあれこれ食べちゃいます。

猫草は、買ってきたばかりだと食べるけど、太郎もすぐに食べなくなります。
これがなぜだか外に自然に生えてるのはこうやって枯れても食べるという・・・。
やっぱり自然界のが美味しいのでしょうね。

準備、がんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/442-568c8856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中に入っちゃった «  | BLOG TOP |  » ころっと変わる態度

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (316)
太郎とご近所猫(犬)さん (72)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (25)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (48)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR