topimage

2017-08

新しいカメラで - 2016.11.29 Tue

先日のワクチン接種の時の記事と、太郎にはむかってくるネズミの記事では既に新しいカメラでの撮影でしたが、それ以外はまだ古いコンデジでの撮りダメのをアップしてました。雪の日の太郎の様子はデジイチです。
そろそろ撮りダメのも少なくなったので、新しいカメラで撮影の画像を中心にアップしていきますが、新しいのにはまだまだ慣れてなくて、ピントがうまく合わなかったりすることもあって苦戦しています(汗)。
ただ、失敗なく撮れたやつでは、パソコンの画面上で見ると画質の違いが一目瞭然で、買い直してよかったなあと思ってます^^


あれこれと試し撮りをした日の画像です。ただでさえカメラのことはよく分からないのに、言語設定に日本語の選択肢がなかったのでさらによく分からなくなり、全てオート撮影機能です^^;
q1_201611291652200bf.jpg


ちょっといまいちの写り具合・・・。 普段は気にしない程度ですが^^;
q2_20161129165222feb.jpg


今回のカメラはズームがあまり効かないのですが、室内での撮影と山歩き中の撮影のことを重視して、
q3_201611291652259b2.jpg


特に山歩き中での撮影はズームを使った撮影はデジイチ中心になるので、コンデジでのズームは気にしないことにしました。
q4_20161129165225af1.jpg


「きれいに撮ってにゃ」    がんばりますっ!
q5_201611291652266d5.jpg


・・・がんばると言っても、シャッターを押すだけで精一杯なんですけどね^^;
q6_20161129165238fe9.jpg


オチリ姿も試し撮り。
q7_20161129165238c13.jpg


クンクン・・・。
q8_20161129165240cf8.jpg


ピントはいまいちになってしまいましたが、この表情、お気に入りです^^
q9_20161129165241514.jpg


以前、まだそんなに使ってないカメラを床の上に落としてしまって壊したことがあるので、それだけが今は怖くて、使う時は少しドキドキしてしまいます^^;
それと、やはりドイツ語であれこれ設定しなくてはいけないからそれでもまだまだ悪戦苦闘中ですが、しばらくはオート機能で撮影をがんばりたいと思ってます(笑)!

● COMMENT ●

ドイツのカメラですか?
3台も持ってるんだ! 違うカメラだとは気が付きませんでした。 ゴメン!
レンズが明るいのでしょうか? 毛並みまで綺麗に写っている様な。
私のコンデジも最近映りが悪い様な気もするのですが、私の目の方がもっと悪くなってそうで、カメラが古くなったのか自分が老化=劣化しているのか、どっちなんだろう・・。

1枚目から今まで気づかなかった柄の変化が(゚д゚)
横のシマシマこんなに斑点状でしたっけ?

言語の壁わかります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ただでさえ専門用語がわかりにくいのに母国語以外って(-"-;

高画質で撮ってトリミングすれば
ズームの重要性って格段に減りましたからね。

地面スレスレが前より撮りやすそうに見えますが
ひょっとしてバリアングル液晶?
太郎くん目線の写真の迫力が増しますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも落とさないようにストラップ必須かも^^;

新しいカメラですか!!
しかもおしりまで。ぷりけつお借りしますー。
カメラ、基本的にアルペンさんの写真はいつもきれいだなあと
思ってるので違いがわからないかも...
少なくとも今度のカメラ、外撮影にもむいてるような気がします。
私の場合、3Dのと一緒に購入したネオ一眼、
ぜんぜん使えていません。
いまの機種じゃないから、同じのを使ってる人に
教えてももらえないし

画質キレイキレイ!!
割と全体に明るくきれいに撮れてる気がします
オートでも十分いけるんじゃないかな?
後は同じ場所で違う設定で撮ってみて確認してみるってのも手です
私も日本語でのカメラ用語に拒否反応があって(笑)
何度読んでもうまくいかない時は試し撮りをたくさんして
使わなそうな機能だったら存在を忘れる事にしてます
あ、だから上手くならないのかww
太郎ちゃんalpenさんに付き合ってあげてねー!

きれい~!!とってもきれい!
明るさもアップですね。
うちも買い換えたくなる・・・
でも、今のカメラも機能を使いこなせてません・・・
トホホです
↓雪と太郎ちゃんの季節が始まりましたね~

オートでも全然綺麗だよ!
毛並みも模様もくっきりはっきり綺麗に写ってる。
新しいカメラ(も)は使いこなすのに時間がかかるよね。
かといって説明書読むのも面倒(笑)

外の太郎ちゃん、かっこいいな〜
全部ポーズ決めてるみたいだわ。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ソニーですがこちら向けの製品みたいです。
でもデジイチ(ニコン)もこっちで買ったけど日本語設定あったんですよぉ・・・。
古いコンデジはレンズ内が埃だらけなので、所有はコンデジとデジイチ1台ずつです^^;
新しいの、けっこう明るく写ると感じます。
古い方のも最初はその写り具合にものすごく感動したのですが、同じく、
最近の写り具合が気にもなってて、それが自分の目のせいなのかよく分かりません(汗)。


★キノボリネコさん
シマ具合、見ようによっては繋がってるようにも見えるんですが、実際はこうなんです^^
日本が誇るソニー製だから当然日本語があると思って購入したのになかったと知って、
12月の帰省まで待てばよかったかな・・・とは思ったものの、待てませんでした^^;
ズームは、そうなんですよ~、トリミングしてもきれいと書いてる方も多かったのと
やはり室内の撮影を重視したかったのでこれにしました。
液晶は、いえいえ、普通のやつです^^;
地面すれすれに持っていって、画面はあまり見ずに撮影です(笑)。
ストラップはしてますが、それでも取り扱う時にドキドキなんです(-_-;)


★めんまねえちゃんさん
オチリ姿にも違いが出るかな?と、迷わず撮影しました(笑)。
写真、最近のはやはりレンズ内のゴミが気になってたんですよねぇ^^;
白い場所を写すとそれがもうはっきり画像に出てくるし、どっちにしろ、以前と比べて
写り具合が悪くなったような気もするし、撮影後に変な音がし始めたり。
機種としては新しくはなくて、数年前のものみたいですが、それでも未だに人気の
機種みたいなんですが、生産自体はちょっと前に終了したみたいです。
最低限の機能しか使いこなせなさそうです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
やっぱり明るく写ってますよね?
あと、室内での撮影で、夜、太郎の黒目が大きいのが撮りやすくなりました^^
オートと、後、シーン設定、それくらいを今使ってます^^;
でもなんだかオートが一番使いやすい(笑)。
カメラ用語は日本語でも難しいですよね(>_<)
やっぱり使って慣れるのが一番かもですね・・・。
古いのも新しいのもサイバーショットだから機能的には似たような感じでいいのですが
それでも新しい機能もあれこれあるから、急に変なマークが出てくるとビビリます(汗)。


★タスママさん
やっぱり明るさが一番違うような気がします!
古いのは4年弱使ったけど、とにかく一番ひどいのはレンズ内の汚れでした(>_<)
他にも不具合があったので買いなおしましたが・・・。
でも古いのも全く使いこなせてなかったので、今回のもたぶん・・・(-_-;)
でもオートだけでもけっこう満足(笑)。
雪、その後降らないんですよー。
待ってるのに(笑)。


★moguさん
オートでこれなら、もう今後ずっとオートでもよさそうよね(笑)?
ただ、近づき過ぎるとピントが古いのよりは合いにくいような気がする・・・。
ドイツ語設定がよく分からないから日本語のサイトでチェックするんだけど、
日本語でもどれをチェックしたらいいのかよく分からないよ(汗)。
問題にぶつかるごとにチェック、これしかできないー(-_-;)
とりあえず太郎にモデルになってもらって撮りまくってるよー^^;

oooおお~~^^おにゅ~のカメラ・・・
日本語で設定できても 危ういワタクシ(笑)
ドイツ語で設定って ハードル高すぎて涙出そう(^^;

デモ良い感じ~あとは 使い慣れて野性の勘で使いこなすべしね♪^^v

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
古いカメラは日本語でできたけど、それでも全機能の10分の1も使ってなかったと思う(汗)。
単語の意味が全然分からないし(>_<)
それがドイツ度だから、もうなにがなんだかさっぱり(;´▽`

とりあえずオート機能でシャッター押すだけ~~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/437-a479cfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初雪の日の朝の様子 «  | BLOG TOP |  » 雪の上は楽しいらしい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR