topimage

2017-09

カーペットの代わり - 2016.11.08 Tue

ちょっと前に、カーペットを買いなおしたらそれが気に入らないようで、太郎が上に乗らないということを書きました。
そしてそれはその後も変わりませんでした。太郎にとってこのカーペットの場所は、トントンしてもらうための場所、しま汁キッカーで遊ぶ場所、ほんのちょっとくつろぐための場所、そしてその上の猫ベッドではゆっくり寝る場所・・・と、大切な場所であったのに、本当に全く乗らなくなったんです。

でも、時々敷いてるトレーニングマットの上には何の問題も無く乗ります。だから、太郎がトントンしてもらうための場所が必要だと思って、普段邪魔ではあるけれど、マットを半分に畳んだ大きさでその場に敷いたままにしました。

すると太郎、このマットの上でオチリ突き上げてトントンを待つようになったんです^^;


「早くトントンしてくれにゃ~」     写真撮ってる場合じゃないね
a1_20161107224240ba0.jpg


トントンされてる最中は顔をどこかにスリスリする必要のある太郎。それ用にしま汁キッカーをいつも置いてます。
a2_201611072242427da.jpg


「トントン、もっとにゃ~!」   はい、はい!
a3_20161107224243bd9.jpg
最後はもちろんガブケリ!でも最近、緩めにトントンやるとあまりガブケリしないことに気づきました。ただ、それでだと太郎がいまいちの表情で終わるのが問題^^;



そして、以前は猫ベッドの中でやってたこのかわいらしい腕の置き方も、このマットの上でやるようになってしまいました^^;
a4_201611072242447f7.jpg


片手びよ~んもマットの上で・・・。
a5_20161107224255f2f.jpg


しま汁キッカーを枕にしての一休みもマットの上!
a6_201611072243058be.jpg


正直、この黒いトレーニングマットは敷きっ放しにはしておきたくありません(汗)。太郎がカーペットの上を使えないから、一時的にやってただけです。それを太郎は、カーペットの上でやってたことをここでこうやってやるようになってしまって・・・。


ということで、乗らないカーペットは他の場所で使えるかもとなったので、また新たにカーペット、買いました^^; 一番小さいサイズなので、お値段もそんなにないし・・・ということで。

さてさて、新しいのの上でだったら乗ってくれるかな?結果はまたいずれアップします~。

● COMMENT ●

あはは、かわいすぎる。
もし新しいカーペットに乗ってくれたら、
なんにも問題がないけども(いや、新品同然の
乗らないカーペットがもったいないなという問題は
あるけど...)
もしもまた気に入らぬ場合、このマットを
敷きっぱなしになるわけですか。むむ。
でもここまで活用(?)なさっていると、
もしカーペットがダメだった場合、しまえないですよね。
いつくつろぎたいかわかんないし...
その腕の置き方「僕に、なんでも話してみるにゃ、聞いてあげるにゃ」って
感じがして好きです。
お尻のたてかたもなんともはやですよね。
このままでんぐり返り行けそう。(笑)
ある意味トレーニングチックだから、使い方は
間違ってないかも。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
この黒いトレーニングマット、いくらうちがごちゃごちゃしてるにしても
さすがにこれが毎日部屋の真ん中に敷かれてるのは・・・(>_<)
そういえば太郎は以前の古いマットもトンネル代わりに使ったりしてました^^;
トレーニングマット、好きなのかも・・・。
何かの上でトントンやらと太郎なりのこだわりがあるのを感じたので、
それで一時的にこうやって敷いたままと思ったら、ずっとこんな感じで(;´▽`
でんぐり返し(笑)!ほんとだ、やりそうですね、この体勢から!
振り向くとこうやってオチリ突き上げて待ってることが多く、
その姿は正直、滑稽にも見えるんですが、急いで太郎に駆けつけてますー(笑)。

おちり突き上げて可愛い〜
さあそうぞ?と準備万端なのが良いよね。
そうそう、緩めにトントンするとガブリするほど興奮しないけど
物足りなさそうなのよね(笑)
トレーニングマットは弾力があって、程よい硬さも良いのかしらね?
まったり寛いでて快適そう〜

あははは、そうやって、猫さんの好みに合わせての、マット難民になっていくんですよねw
いや、幾つもマットが有って・・・のマット長者かも~^^
このトレーニングマットは、厚みもあるし、重さもあるから滑らなそうだし、
暖かそうだし・・・折っておいてあるから、弾力性も良さそうだし~
このマットでトントンするのが、アルペンさんのトレーニングになったりして~♪

ほんとに嫌なんですね、太郎ちゃん。こだわりがあるんだー。
トレーニングマットは人間目には「くつろぎ」の雰囲気ではないから
猫さんがここでくつろいでいると、少し気の毒に思えちゃいますもんねぇ。
まあ、本猫さんは何とも思っていないのかもしれないけど・・・・
私もこうなったらカーペット買い替えてしまうと思います!笑

新しいカーペットは気に入ってくれるといいですね♪

(* ̄m ̄)ウフッ 太郎ちゃん、せっかくすごくお気に入りマットさんできたのに・・・
どうやら別のマットに変えられちゃったみたいですねぇ・・・
大丈夫にゃ!
断固抗議、新しいマット無視すればalpenkatzeおねえちゃん、あきらめるにゃ!^^b

うちもモンちゃんだけがしりトンします。
カプ蔵のしりも試しにたたいてみましたが、無反応(笑)。
ビリスモもなかったので、モンちゃんだけですね。
でもこのしりトン、最後は飼い主が怒られて終わりませんか?
うちだけでしょうか。

猫さんってカーペットが変わってもだめだったりするんですね。
いい勉強になりました。
太郎ちゃんにはこだわりがあるんだねー。

あーあのカーペットですか^^;

ものすごいトントン待ちアピールですねw
されてる最中の太郎くんいい表情です(*´ェ`*)

このマットを置きっぱなしにするのは非常に危なっかしいですね(-"-;
足をつっかけてコケそう(-"-)
でも今は買い替えされたという事でよかったです^^
後日談楽しみにしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

新しいのはお気に召したのかな?

王様、トレーニングマットの上で、余は満足じゃ!状況ですね。
尻トンの時のスリスリ枕、満足じゃの時の脇息とシマ汁キッカー大活躍ですね。
マックは尻トンからでんぐり返しする事が、極稀にありますよ。

カーペットが気に入らない仔って、他にもいるみたいですね。
うちは色々と敷いていあるので、ねこずも全く気にしないので助かります。
そのトレーニングマットは普通のヨガマットよりずっと厚くて立派ですね。
カーペットの下に敷いたらクッション性も保温性も良くなりそう。
あっ、使い方が違うか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなにおちりあげてトントンなんですね
シマシマはペッチャンコ派なので面白ーいw
確かにこの黒いマットが部屋の中に常に置いてあるっていうのはねぇ~
で、買っちゃったのねww
乗ってくれるといいな~~~
結果楽しみに待ってまーす!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ふと気がつくとオチリ上げてることがあるから焦るわよー^^;
緩めトントンは表情いまいちよね。
だからもっと強めに・・・とは思うものの、そうなるとこっちの腕が・・・(-_-;)
マットの上だとね、ガブケリするために思いっきりドスンと倒れても
太郎自身へは衝撃が和らいでいいみたいよ~(;´▽`


★ほんなあほな。さん
マット以外にもそういえばあれこれ買って失敗して・・・があったような(汗)。
お猫様が気に入るまでついついやってしまいますー^^;
マット、そうなんですよー、なんかすごくいいみたいですよ!
特にトントンの後のガブケリの時は思いっきりドスンと倒れても衝撃ないし!
でもやっぱり床が黒のまんまはちょっと・・・です(-_-;)


★ゆりっぺさん
ぜ~~ったいに乗らないし、歩く時もわざわざここを避けて歩くんですよ(>_<)
とにかく気に入ってないのは一目瞭然です(;_;)
マットも、なんだか寒々しい感じでしょう。
見た目もあれだけど、これでくつろぐ太郎見てると、”仕方なく”にも見えて、
ああ、ちゃんとカーペット買いなおさなきゃ~の気持ちになったんです^^;
猫には甘々になっちゃいますね、お互い(;´▽`


★Gaviちゃん
こんな真っ黒なもの、しかもトレーニングマット、敷きっ放しにはできないよー^^;
いくら太郎が気に入っててもね、そのままにできないものもある・・・。
新しいマット、無視させないわよーー!^^;
ちゃんと吟味して選んだんだからー(笑)。

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
カプちゃん、これからトントン好きになるかも?
太郎も最初は全然こんなこと要求してなかったのに、3歳くらいの時だったかなあ、
急に好きになっちゃって、それからオチリ突き上げて待ってるように(笑)。
うちは最後はガブケリ、しっかり怒られてますよ~!^^;

カーペット、特に気にしない子もいるとは思うけど、太郎は意外とこういうの
気にするタイプのような気がします。
寝るところも、あちこちOKではないし、好みははっきりしてるような気がします。


★キノボリネコさん
この時は撮影してるから横からの姿になってますが、ほとんどは
私にオチリ向けて突き上げて待ってるんで、正直、かなり滑稽です^^;
でもその姿を見たら急いで駆けつけてトントンしてます~(笑)。

うち狭いんで、マット、邪魔なんですよ(-_-;)
そして色が真っ黒でしょう(汗)。
こんなん敷きっ放し、いろんな意味でありえないです(>_<)


★REIさん
新しいのは、写真の整理が終わったらアップしますー!

とにかくマットが気に入ってしまったようで、このまま敷くことも一瞬考えましたが、
やっぱりありえないです~^^;
うちはでんぐり返しはしないけど、横にドスンからのガブケリです(>_<)

カーペット、やっぱり最初から慣れてるのを全然違うタイプのものにしてしまったのが
太郎的には気に入らない原因でもあったかもです。
このマット敷いてカーペットを上からだと、せっかく床暖房なのに・・・になってしまう^^;


★鍵コメ11-08-17:35さん
連絡ありがとうございます!
そちらに鍵でレスしてます。


★ししゅうねこさん
横から撮影してますが、実際は、私にオチリを向けて突き上げて待ってます(笑)!
ふと見ると、オチリがこっち向いてこの状態なんで、笑えます^^;
一言何か言えばいいのに、何も言わずにオチリ高々と上げて待ってるんですー(笑)。
マット、いろんな意味で敷きっ放しはありえないですよね^^;
うち、太郎には甘いですからね~、買っちゃいました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/425-423d8f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち葉の上を歩く太郎 «  | BLOG TOP |  » いろいろ太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (335)
太郎とご近所猫(犬)さん (82)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (29)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR