topimage

2017-05

いきなり寒くなった - 2016.09.18 Sun

今日から、世界最大のビール祭りが始まりました。一昨日までは9月にしてはありえない暑さ続きで、ずっと好天気が続いてましたが、皮肉なもので今日からいきなりの雨、しかも最高気温は15度^^;
この悪天候はしばらく続きそうで、気温も低いままのようです。

まあ、どっちにしろ、私はあの祭りのビールは好きではないので、寒くてもいいんですけどねぇ。毎年ビール値上がり、注ぎ方最悪、プラス、テント内の馬鹿騒ぎが異様にうるさい。
それでもやっぱり、お天気悪いと他の場所にも出かけづらいし、とにかくいきなりのこの寒さはなんだなあ、です。


あまりにも暑かったので、数日前は近所のビアガーデンに行ったくらいです。お客さんもたくさんでにぎわってました。
a4_20160918030257ba0.jpg


私が住んでる州では、セルフサービスのビアガーデンでは食事の持込OKなので、サラダと、別ブログで教えてもらったレシピで焼いたキッシュを持参で飲みに行きました。
a5_20160918030259ca7.jpg

その翌日もまたここへ飲みに行ったほど暑かったのに、ビール祭りが始まった途端冷え込むとは、それを楽しみにしてた方々には本当に残念なお天気となりました^^;



あまりにも暑かったので、太郎もまたよく開いてました。目、開いてます(笑)。
a1_2016091803025258a.jpg


↑の顔の部分拡大して・・・。でもこの後ちゃんと閉じましたよ^^;
a2_2016091803025435c.jpg


この時は目は閉じてます(笑)。
a3_20160918030258137.jpg


今日から太郎は丸くなって、アンモニャイトになって寝てました。これから開くことはもうなさそうです。



コメント欄開けてますが、週末はお伺いしてもコメント残すことができないことが多いので、どうぞお気になさらずに~(*- -)(*_ _)

● COMMENT ●

まだまだ30度超えの大阪です。
もう少し涼しくなってほしいと思うけど、いきなり15度はねぇ・・(゜-゜)
20度ぐらいの快適気候を満喫していたいですよね~!

alpenkatzeさんの手作りキッシュおいしそう~!!
四角いんですね(*^-^*)うちは丸い大きな型で焼く事が多いです♪

太郎ちゃんのアンモニャイトも楽しみにしています(^^♪

Beer

e-9 横浜はずーっと25℃だから、15℃っていったらかなり涼しい…。
 ビールって、温度や注ぎ方、泡の有無でまったく味が違っちゃいますね…
 日本は、ビールの酒税が22%と高いので、麦芽をかなり省略した”なんちゃってビール”でガマンすることが多いのですが、本場ではいくらくらいなのでしょう…
e-3
税率→ http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/123.htm
 太郎さん、おなかオープンで超リラックスです…
シアワセそう…
 e-418       <ののちゃんより>
 

こちらはやっと30℃を切るようになりましたが問題は湿度。
80%90%台をずっとキープしてます(-"-#
もういっそ移住したい(´;ω;`)

しかしそちらも夏は過ごしやすいとはいえ
いきなりの寒暖差がキツいですね(-"-;
体調にはどうぞお気をつけくださいm(_ _)m

太郎くん色んな意味で開いてますねw
でも苦手な季節が過ぎてよかったのかな?

これからは雨が降るたびに冷え込むよね。
徐々にだったら良いけど、急だと体調崩れちゃうよ〜
暑い日のビアガーデンは気持ち良さそう!
持ち込みOKだと自分が好きなものをビールに合うのを楽しめて良いね。

薄目開いてると様子伺われてるように感じるよね(笑)
太郎ちゃんはハンモックを上手に使うな〜
開き具合も調節できるもんね〜

15度は寒いですねー
ビールって暑い時に飲むって感覚なので、寒くなっちゃうと厳しい気がする~~~
それともテントの中はバカ騒ぎで暑いのかな(笑)?

寝る前の薄目はもうオハコですね~
アンモニャイトだと薄目はナシかしら???

うわー、寒そう。その気温は...
このへんも台風の影響か天気は悪いし、雨だったりですが、
しかしむしむししててクーラーなども付ける必要が有ることも多く。

美味しそうだなあーーー、でもたしかに
ちょっと、ビールだともう少し暑めのときのほうがあいますね。
なんとなくイギリスの黒ビールみたいなのだと
寒い季節でもよさ気ではありますが。

た、太郎ちゃんおめめ閉じていいから。
「お世話係のことを見てないとだめなんだ...にゃ...」
ってかんじなんだろうか。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
未だに30度ありますか!(>_<)
15度でも晴れてたらだいぶ違うけど、雨が降ってるので体感温度はもっと寒い(-_-;)

キッシュ、シリコンの型で焼いたのですが、マフィン型と長方形型のを使いました^^
小さいサイズで焼いて冷凍して、先日は山歩きにも持って行きました^^

アンモニャイト、これからたくさん撮れると思います♪


★kitcatさん
25度は過ごしやすいですね~。
ビール、あのお祭り会場では味わうものではなく、雰囲気を楽しむためなんでしょうが、
ああいうのは若い時はいいけど私の年齢になるとちょっと・・・です^^;
ビールの酒税はこちらでは20.4パーセント、↓に日本との比較があります。
http://www.newsdigest.de/newsde/gourmet/beer/2841-824.html
こっちは500mlの瓶で1ユーロ弱くらいの値段が多いですー。


★キノボリネコさん
未だにその湿度はつらいですね(;_;)
こっちは50パーセント台の数値のことが多いかな・・・。

そうなんですよ、いきなり温度が下がって、中間の気温はないのかー!!です(>_<)
服の調整も面倒くさいし・・・。
でも太郎はとっても過ごしやすそうです^^;
雨はさすがに嫌なようですが、早ければ来月には雪が降ることもあるので、
冬になることを太郎は期待してるかも、です(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
この急な冷え込みがイヤよね~(>_<)
日本みたいに徐々に季節が移り変わるのがやっぱり季節感を感じられていいと思う。
ビアガーデン、今年は夏には全然行かなかったけど、最後、楽しんだよー^^

寝入りばなの薄目は私を最後までチェックしてから納得して寝るためなのか(;´▽`
猫ベッドがね、いろいろあってどうも気に入らなくなったみたいで、
それで最近は日中はこのハンモックのところでばかり寝てる^^;


★ししゅうねこさん
今まで毎日一気に飲んでたビール、昨日からはワイン楽しんでます^^;
さすがに寒いとビールの味もいまいちに感じます・・・。
祭り会場のテントの中は熱気でむんむんしてますよ!
あそこの人たちはビールよりも雰囲気だけ楽しければいいようです^^;

アンモニャイトの時もたまに薄目やってっます(笑)。
私を見張ってるのかも・・・。


★めんまねえちゃんさん
晴れてればこの気温でもまだいいけど、雨なんでとにかく寒いです(>_<)
今週は20度超えることはなさそうです。
台風来る前はむしむししますよねー。
やっぱりまだクーラー必要なことあるんですねぇ・・・。

この気温だともうビールも美味しく飲めません(-_-;)
でもビール祭り会場では味とか関係なく、みんなでわいわいが楽しいようだから
あそこで飲んでる人たちには寒さとかその他もろもろ、関係ないのかも^^;
イギリスのビールは冷たくないって言うけど、気候の関係なのかなあ。

そうなんですよー、太郎、寝る直前まで私を見張っていたいようです^^;

コチラも、気が付いたら秋!って気温ですが、
まだまだ外でのビールが楽しめる温度♪
15度だと、一口目のビール以降は、進まなそうな(;´∀`)
持ち込みOK,セルフなビアガーデン、いいですねぇ~^^
ピクニック気分で楽しめそう

太郎さん、くたくたなヌイグルミみたい
開きもそろそろ見納めかぁ~^^

ビール祭り始まったとたん15度って!@@!
ちょびっと残念なのにゃあ!
セルフサービスのビアガーデンって、ビールも自分でつげちゃうにゃあ?
おねえセルフサービス・・・カフェテリア形式でワインも自分でのところは・・・
恥ずかしくなるくらい並々いっちゃってるよぉ(((*≧艸≦)ププ…ッ

その太郎ちゃんのおなかがひっこむニャンモック、おねえがほしいなぁ・・・って、
今日もまたまたま言ってるにゃあ!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
あまりにも寒くて、ここ数日は室内では暖かいお茶を大量に飲んでます^^;
今日なんて最高気温13度ですからー(汗)。
持ち込みOKビアガーデン、気軽に行けるのですごくいいです!
でもうちから5分のこのビアガーデン、今年で閉店となってましたー(;_;)

太郎は今日はず~っと丸くなって寝ています^^


★Gaviちゃん
15度で雨だからね~(;´▽`
今日は13度だし・・・。
今年は警備がものすごく厳しくなってるけど、行く人いつもより少ないかも。
あーっ、さすがにビール注ぐのは係りの人がやってくれる~^^;
自分で注げるなら、グラスぎりぎりまでやっちゃいそう(笑)。
だからGaviちゃんのおねえちゃんのやること、理解できるよっ(笑)!

お腹が凹むニャンモック、効果はここの上に乗ってる時だけだよ^^;
起きたらすぐに元通り~(笑)。

↑えっ、閉店なんですか! 焼きサバのビアガーデンとは別の所?
キッシュもサラダも美味しそう! 持込可がいいなあ。
キッシュは大昔にそちらで買った料理本から、自己流に変えて作った事があります。
最近は全く何も作らないなあ・・・。
日本でもあちこちでオクトーバーフェストをやってるみたいです。
本場も行った事がないから、比較のしようがないですが。
大きな事件がないと良いですね。

太郎ちゃん、寝る時は目を瞑りましょうね。
昨夜NHKでTレックスの番組やっていて、やっぱりシッポは似てる!かも・・。(笑)


コメントありがとうございます♪

★REIさん
そうなんですよー、閉店なんですー(ノД`;)・゚・
あ、焼きサバはここではないです^^;
でもそれがなくても十分に楽しめたビアガーデンだったので本当に悲しい・・・。
キッシュは、こちらは全ての材料が安く手に入るので気楽に焼けます^^
日本のオクトバーフェストに比べればこちらのは安いようですが、それでもやっぱり普通の
ビールの値段からするとありえない高値、プラス、祭り最中のはアルコール度も高いです。
警備のことを考えると、今までみたいに買い物ついでにふらっと会場へ…はできないです。

最近、太郎の尻尾をまじまじと見つめる機会が多いのですが、やはり太いです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/399-fce2ff8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狩りの話題は控えめに «  | BLOG TOP |  » 仕事の後は満足顔

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (308)
太郎とご近所猫(犬)さん (69)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (22)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR