topimage

2017-04

パトロールよりもサラダ - 2016.08.10 Wed

暑かった7月後半のとある日の夕方、庭の外でうろちょろしてた太郎が私の方へやってきました。

「暑くてパトロールもやってられないにゃ」  午後は30度近くありました。
q1_201608100439374ad.jpg


「あっち行くの止めようかにゃ」   お隣の棟方面を見ています。
q2_201608100439398ee.jpg


パトロールは止めにして、近くの草をムシャムシャ。太郎のお気に入りの草が少しだけ生えてて、子猫の時からここの草はよく食べてます。
「暑い時はサラダに限るにゃ」
q3_20160810043940220.jpg


「美味いにゃあ」   太郎がいつも齧るので、グレーチング前部分はいつも短い状態^^;
q4_2016081004394169b.jpg


長いのをいくつか見つけたので、千切って太郎の目の前に差し出してみました。
↓この時既にとりあえず噛んでる状態ですが、真剣な顔になってます(笑)。
q5_20160810043943c5b.jpg


「・・・・・・」     太郎ちゃん、同じ草よ。美味しいでしょ?
q6_20160810043953488.jpg


「おんなじの、美味しいに決まってるにゃ!」   またすぐに噛んできました^^
q7_20160810043954bd2.jpg


「ここの、刈られなくてよかったにゃ」   草刈りの人たちはまだ来てないのよ^^;
q8_20160810043956a4c.jpg


お天気がいい日が続くと、マンション敷地内の草刈りが一斉に行われるので、ここの草もたまにきれいに刈られてしまいます^^;
うちの敷地ではないから、”刈らないで下さい”とも言えないのが困ったところ(笑)。


食べてる様子、もう一回だけ続きます。

● COMMENT ●

普通の猫草と種類が違うんでしょうね?
刈られる前に、一部移植しちゃうとか?
あ、でも、太郎さんは、お散歩しながら食べることに意義があるのかな~^^

そちらで30℃近くは相当ですね^^;
ここ数年日本では35℃以上の気温が予想されると
「高温注意情報」なるものが発表されて原則運動禁止となります。
太郎くんも自発的にパトロール禁止と判断したんでしょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかしいつもおいしそうに食べますねw
太郎くんの伐採能力はヤギやヒツジに匹敵するんじゃないでしょうかw

30度・・・・・
うらやましい・・・・(*´ω`*)
こちらは週間天気予報でもずーっと36度です。
アスファルトも焼けるように熱いと思うんで
お外を歩こうもんなら肉球が危険~~~

太郎ちゃん、ピクニック気分でいいですねっ(≧▽≦)
刈られちゃったらどうなるの?
太郎ちゃんのピクニックはおしまい?(/o\)





30度でも、草の上は涼しいよねー!
太郎ちゃん、ユキヒョウさんは夏は苦手じゃないにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
草、残しといてくれるといいね!
草刈やぎさんみたいにさー・・・
草刈当日太郎ちゃん、草刈おじさんたちにアピールしちゃえばいいと思うのにゃあ!

パトロールも大事だけど、暑い日はこうして家の近くで
日陰にいてくれた方が安心よね。
サラダ鑑定人のような真剣さ(笑)
ここだけ短くなってたら刈らなくても良いか〜って
残しておいてくれたら嬉しいのにね〜

30度でも暑いは暑いですよねーーー。
まして毛皮だし暑いにきまってますね、太郎ちゃん。

草、ものすごく真剣に利き味なさってまあ。
いつもと同じ草でよろしゅうございました。

そうですよね、「うちのこの草はこのままで」って
言えないですよね。
私は近所の空き地やら、マンションの小さな公園などで
エノコロを集めたりしますが、
当然うちのものではないので、いつカットされるかわからず。
自分のじゃないのに理不尽な怒りが(笑)「ええーーー、
めんまのエノコロがーーー」とか。
いやいや、めんまのじゃないし。って感じですね。
住宅地だから、たぶん農薬(枯らすような)は
まかれないだろうと(だから次生えたらまたとれるだろうとか)
いうところだけが救いです。

清掃が入ってっくれるのは嬉しいけど、太郎ちゃんにとっては嬉しくないですね~
うちも家人が割ときれいに草取りしちゃって、庭でエノコロ探しにウロウロしてます(笑)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
そうなんですよー、どうも、この場所で食べるこの草・・・ってのが大事みたいで^^;
そこに生えてることも覚えちゃってるんで、ここで食べるのが楽しいようで。
森の横に同じのがたくさん生えてるから、それをうちに持って帰ろうかな^^;


★キノボリネコさん
昨年の35度続きの猛暑を思うと、こっちの30度は私には楽なんですけどね^^;
でももうすっかり寒くなって秋らしくなって、太郎のことを思うと一安心です(;_;)
今年の夏は、太郎に優しい気温です(涙)。

ムラなくどれも食べてくれると草刈りしなくていいけど、これしか食べてくれないのが
もどかしいところですw


★ゆりっぺさん
30度でも湿度が低くて私には超快適でした^^
今は雨ばかりで20度なくって、今日なんて13度(;_;)
太郎はアンモニャイトで寝てます^^;

刈られても、まだまだうちの庭の草がなんとかあります!
だからうちの草刈り、なかなかできないの~~・・・と、言い訳^^;


★Gaviちゃん
湿度が低いから、日陰に入るととっても快適♪
そして今は日本の冬の様に寒くなって、ユキヒョウ太郎は元気、元気(笑)!
太郎がここの草を美味しく食べてる写真でも貼っておこうかしらね(笑)?
そこに”刈らないでください~”ってお願い書いておこうかな^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
湿度が低いから日陰はものすごく快適、そのことを太郎も知識として
頭の隅に入れてくれてるといいのだけどねぇ^^;
サラダ鑑定人(笑)!確かにそんな顔だー!
刈りに来ないと”いつ?”と気になるのに、来たら来たでそれも気になる・・・。


★めんまねえちゃんさん
湿度が低いとはいえ、やはり日が当たる場所はそれなりに暑いですからねぇ。
この時は日陰に留まってくれて安心。
草、真剣に食べてました(笑)。

刈りに来てくれるだけでもものすごくありがたいけど、ああ、でもそこは・・・と、
あれこれ気にしながら室内で見ています^^;
わざわざ公園に行ってまで集めてくるのなら、刈られてた時のショックは大きそう!
うちはちょうど太郎がハンモックで寝てるとそこからも刈ってる人が丸見えで
(外からはカーテンで見えない)、太郎もじーっと見てるんですよぉ(笑)。
農薬はうちも撒かれることは全くないので、それだけは安心です。


★ししゅうねこさん
暑い日に一斉に刈りに来てくれてそれは助かるんですが、どこの範囲まで刈るのか、
けっこう気にしながら室内から見ちゃってます(笑)。
敷地内にエノコロが生えてたとしても刈られてしまうことがあるんですね!^^;

太郎ちゃん、草刈りされる前にしっかり食べなくっちゃ!!
お外をパトロールして、ねこ草も食べられるなんて・・・
タスが聞いたらうらやましがるだろうなぁ~
夏のねこ草、タスがちょびっと食べただけで
あっという間に枯れちゃいました。
育てがいがないです・・・トホホ

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
草刈り前に敷地外のを食べてもらって、刈られた後はうちの庭の・・・と、
ある程度考えてから食べてもらった方がよさそうです(笑)。
タスちゃんもたくさん素敵なものを持ってて、景色を楽しめるベランダにも出られるから、
太郎も羨ましがると思いますよ~^^
猫草、せっかく育っても食べてくれずに刈れるのはかなり辛そうです(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/376-9de25a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいサラダ «  | BLOG TOP |  » 寝る前の目ヂカラ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (302)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR