topimage

2017-08

またまた太郎の物に - 2016.07.03 Sun

うちの庭、それから周辺あちこちにジューンベリーの木がたくさん植えられてて、今、実がたくさん生ってます。
1_20160703203917db3.jpg


ひとつの実が1cmくらいの大きさです。あまりにもあちこちにたくさん植えられてるので、こっちの人は誰も見向きもしない実です^^;
2_2016070320391817d.jpg

私は普段これは食べませんが(そもそも摘んで食べてる人を見たことなし)、今年はいつもよりたくさん実がついてるような気がして、ちょっと口に入れてみたら、以前食べた時よりは美味しく感じたのでどんどん食べてたら、アレルギーがあることをすっかり忘れてて、その後舌がとても痒くなってしまいました(涙)。
ジューンベリーは、ドイツ語では”Felsenbirne”という名前で、”Birne(セイヨウナシ)”の文字が入るように、私にはセイヨウナシの味がすると感じます。ただ、これ、白樺花粉症の人がアレルギーを起こすバラ科の植物です。大きい梨は口にしないように気をつけてますが、このサイズになると見た目も違うので、すっかり油断してました・・・。


そしてこれは2週間くらい前の撮影ですが、アムゼルがここでなにやらやっておりました。
3_20160703203922159.jpg


実を口に咥えたアムゼル。いくつか食べてましたよ~。
4_20160703203921326.jpg

どうせうちでも食べないし、周辺にもたくさん生ってるし、それよりも、鳥たちには太郎のせいで申し訳ないことも最近続いたから、どんどん食べてもらいたいものです^^;





そして太郎ですが、ここから3枚はインスタの方でもアップした画像ではありますが、最初のは、”ヌックミィ”というフリース素材の着る毛布を太郎に奪われてた時の一枚。



その後、フリースブランケットも完全に奪われました(汗)。



それならと、↑のブランケットは太郎にあげて自分用に新しいのを購入したら、↑の上ではしばらく寝てなかった太郎が、この↓新しいブランケットを見つけるなり、また奪ってしまいました(>_<)
5_20160703203922b5c.jpg


ほぼ毎日こんな感じ・・・^^;
6_20160703203945a88.jpg


何度も洗ってるとフリースもちょっとボソボソした感じにはなってくるので、やはり新しいのが気持ちいいのでしょうねぇ・・・。
7_20160703203947cd0.jpg


ということで、以前奪われてしまったフリースブランケットを私は使用してます^^; 夜はまだちょっと冷えることが多いので必要です。
太郎が気持ちよく眠れるのなら、私の物は喜んで差し上げたいと思ってます!^^;

● COMMENT ●

日本で猛暑日の今日、
なぜ太郎ちゃんはフリースの上でまったりしているのかと思ってしまいました。
そちらは肌寒いんですね~ 猫ちゃんにとっては、ぬくぬくできるのがいい状態なのかも。

ジューンベリーってさくらんぼかと思っちゃいました。
バラ科??なんですか? 
アレルギーのある方は、植物に気を付けないと大変なんですね。

へぇ〜ナシの味がするんだ!
鳥達にとっても美味しいだろうね〜
花粉症のアレルギーが実を食べても症状が出るの?
大丈夫だろう、だと危険な時があるのね.....

太郎ちゃん、気持ちよさそうね〜
肌触りが違うんだろうね〜
ちょこんとじゃなくて出来るだけ触れてる面積が広い様にって
全身で満喫してそう(笑)

コメントありがとうございます♪

★こまちママンさん
かなり暑いみたいですね!
こっちは一応まだまだ25度以下で雨が降ればちょっと寒いくらいです。
なので太郎もフリースからは離れられないようです^^;

リンゴ、梨、サクランボとかはバラ科で、私、どれも食べられません(汗)。
白樺花粉症からバラ科の果物アレルギーになっちゃうようです・・・。
イネ科花粉症もあるので、たまにナッツ類でも痒くなります(涙)。


★moguさん
洋梨っぽい味がするよ~!ベリーとはちょっと違うと思う。
うち周辺にたくさん植えられてるの、もしかしたら鳥のためかも^^;
そうそう、いろんな果物で口の中が痒くなっちゃうのよー。
白樺花粉症に多いみたい。

それまでフリースの上で寝るのを止めてた太郎が、これを見つけた途端、
毎日ここの上で寝てるのよー^^;
猫はこういうのを見つけるのも上手よね(;´▽`

一概にベリーと言っても色々な科があるんですね。
でもアレルギーが重篤な症状にならずよかったです。
お気をつけ下さいね^^;

4枚目のアムゼルの食事シーン、なにげにタイミングバッチリですねw

人用衣類が猫に取られて専用と化す、あるあるですw
でもこんな幸せそうな顔で寝られたら取り返せないですよね(*´ェ`*)

直訳するとイワナシ? 梨の味がするのですか!
バラ科のアレルギーは辛いですねえ。 私の好きなもの全部ダメになりそう。
ジャムにしても痒くなりますか?
私はメロンで痒く(痛く?)なりますが、良く熟れたのは大丈夫な時もあります。
酵素の問題みたい。

お猫様あるあるですね。 新しい物、洗濯した物、フカフカの物、
ぜーんぶお猫様に奪われる。
昨夜はマックが布団の真ん中に枕使って寝ていたので、私は何処に寝ろというの?
と言ったら、大人しくいなくなりました。(笑)
単に暑苦しいおばさんが来たのが気に入らなかったらしいですが。


うわあ!赤い実加えたチュンくんかっわいいのにゃあ!
上手に素敵なタイミングでお写真撮れて^^bなのにゃあ!

@@!そちらはあったかきる毛布さんにフリース!@@!
お家はもう冷房除湿切れないよぉ!
太郎ちゃん、いいものもらえてよかったにゃ!

赤くてキュートでおいしそうな実だぁ~~~っ♪
こういうのつまんで食べるって「外国」って感じがします!!
赤毛のアンとか(^○^)(国が違うけど)

ブランケット??そんなに涼しいんですか!
冬大好きな私としてはとてもうらやましいです・・・・
太郎ちゃんも至れり尽くせりで幸せですね(*^-^*)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
見た目、ベリー系の味っぽく見えますが、酸っぱさもなくて全然違うのですよ~。
でも和名(?)は見た目でつけられたのかな。

アムゼルは室内の奥から窓越しズームですが、意外ときれいに撮れちゃいました^^

一度、太郎は上で寝てないと思ってグイッと引っ張ったら、寝てた太郎が落ちたんです^^;
それ以来、ああ、もうここでは寝ないかも・・・と淡い期待もありましたが、
その後も毎日ここで寝てる太郎ですー^^;


★REIさん
そうなんですよ、岩梨!で、ベリーの酸っぱさはなく、梨の甘さがします!
私は元々果物はそこまで食べないからよかったです。
甲殻類のアレルギーになったら本気で泣くと思います^^;
バラ科以外の果物でも食べ過ぎると果物全般は痒くなりますが、調理してると問題無しです。
一度ジャムを作ったことありますが、水分が少ないのでパサパサで味はいまいちでした(汗)。
他の何かと混ぜればいいかもだけど、やる気なしです^^;

マック君、真ん中で(笑)。
でもおとなしくいなくなるなんていい子です♪
他にも寝場所はたくさんあるのに、なんでそこに来ちゃうんでしょうね^^;

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
黒い色だから赤い実の色咥えてる姿がかわいかったよ~^^
窓まで行っちゃうと逃げると思ったから、室内の奥から撮影、
咥えてる姿は何とか一枚成功したよ♪

日本は暑そうね!
こっちはまだ日中は25度以下だし、夜や明け方はヒンヤリ、
長く降ってた雨も収まって爽やか夏だよー^^


★ゆりっぺさん
ハイジでもそういえば赤い実摘んで食べてるシーンがありました^^
赤毛のアンも懐かしいなあ♪

やっと欧州らしい夏の気候になりました!
夜や明け方はけっこう冷えるんですよ~。
でも昨年は過去最高の猛暑になったので、今年はどうなることやら、です^^;
夏はこれからですしね・・・。

ジューンべリー、前に育ててました。花もかわいいですよね。
(引越し時に枯れたけどまた育てたいです。)
ものすごくフルーツとしておいしいというわけではないけど、
普段はどうやって食べるのがメジャーなんでしょうね。
やっぱりジャムかなあ?
生で生えてたらとりあえずどんどん収穫してしまいそう。
なにしろフルーツに飢えてるのです。(特にベリー系、かんきつ系。
好きだけど高いから常備できない)
そうだ、アルペンさんバラ科のだめでしたよね。
ちいさい実だったからあまり影響なかったかなあ...

何とかベリーって名前からはバラ科と結びつかない気がします~
でもバラ科って結構範囲広いんですよね
あまり大きく症状が出なくてよかったです

うちは人の物は人の物だな~
だいたい「返して♪」って言って返してもらいます(笑)

なんとおいしそうなベリーが食べ放題!!
トリさんたちにはパラダイスですね!
・・・優秀なハンターがいるけど (^^;
太郎ちゃん、贅沢な毛布三昧ですね。
お猫様のために新しい毛布を献上するアルペン猫さん・・・
ねこ飼いの鏡です!!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
お花、白くて細長い花弁がかわいいです^^
たくさん咲きますよね~。
こっちは何も手入れしなくてもあちこちで、街路樹感覚で普通に育ってるから、
やっぱり気候が合ってるのかもしれませんね。
ジャムの作り方もネットにありましたが、他の果物のように普通に砂糖加えて
コトコト煮ただけだと水分の少ないパサパサジャムになってしまいました(汗)。
私、バラ科とその他いくつかダメですが、柑橘系は大丈夫なので安心です^^
ただ、痒くならないからとブドウをいっぱい食べたら痒くなったので果物全般要注意です(涙)。


★ししゅうねこさん
これ、なんで”~ベリー”の名がついたのか、それが不思議です。
ベリー系の酸っぱさは全然なくて・・・。
バラ科、そういえばイチゴも入ってました。
イチゴは痒くならないんですよ、なぜか^^;

人のものは人のもの!さすがですっ!!
気持ちよく使ってるの見たら、なかなか”返して♪”も言えない・・・(;´▽`
もっと強くならなければ(笑)。


★タスママさん
ベリーの酸っぱさは全然なくて、小さな梨って感じの味ですが、
こういうのが好きな方にはジューンベリーはいいかもです^^
とにかくあちこちに植えられてるので、うちに来る鳥もわずかではあります^^;
枝が細いので、上の方で食べてる限り鳥たちも大丈夫でしょう(笑)。
毛布、これが高いのだったら絶対に奪い返しますが・・・、
しょせんフリースので安いので、奪い返すのはあきらめました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/356-84d64361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またいるの!? «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに晴れた日の朝

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR