topimage

2017-08

記録が更新されました - 2016.06.24 Fri

もう最初っから書いちゃいますが、太郎がまた狩りをしました。
私は日々起こったことを淡々と記事にしておりますが、もし飼い猫が狩りをすることに反対の気持ちをお持ちの方がいらっしゃいましたら、今回の記事は読まないで下さいませm(__)m




今までの記録:コマドリ、クロジョウビタキ、スズメ、シジュウカラ、ゴシキヒワ、アムゼル(クロウタドリ)、


今回の新しい記録:ウタツグミ  ←鳥の本で見て調べました、↓の様子を見て(汗)。


おかげでいろいろと鳥の名前を覚えることができます(;´▽`

この時、テラスへ出るドア窓は開いてたのに室内には持ってこようともせず、↑こうやってポトンと置きっぱなしになってました。
・・・私へのお土産でしょうか(汗)。


「本領発揮だにゃ」    発揮しなくてもいいです(-_-;)
3_201606240552322a1.jpg


実は今週に入って既に二回、ネズ~をお持ち帰りした太郎、なんだかすご過ぎます(>_<)
でも、室内には持ってこないんです。これは私がギャーギャー騒ぐことからどうも”部屋の中に持っていくと取り上げられるかも”、もしくは、”大声で騒がれるから持っていかない方がマシ”と学んだようなんです。

今週最初のネズ~はテラスの前の庭にポンと置かれてました。二回目のは鳥と同じ場所でテラスに。



いろいろと思うこともありますが、室内に持ってこなくなっただけでもありがたく感じるようになりました(-_-;)
もちろん、狩りをしないのが一番いいのではありますが・・・。


「これくらいちょろいもんだにゃ」     本当にそうみたいねぇ(;_;)
6_20160624055252f38.jpg


「今日は暑くてだれるにゃあ」   それなのに狩りをがんばったのね(T_T)
7_20160624055253d85.jpg


お片付けもささっとやって、テラスも水を流してゴシゴシやって・・・。
見つけた時は「ギャーーーッ!」と悲鳴もあげてしまいますが、その後は何も考えずに後処理ができるようになってしまいました(汗)。心を無にしないとお片付けはできません(-_-;)


・・・今後の記録更新、なるべくロースピードか、もしくは全く更新されませんように(-人-) ←これは無理?

● COMMENT ●

あらら・・・・
太郎ちゃんまだまだやる気マンマンなんですね( ;∀;)
今週3回目って事?
alpenkatzeさんお疲れさまです。
心を無にして片付けられるようになるまで
大変だったのではないですか?
こういうのって年齢とともに落ち着いてくるものかと
思ってたけど、違うのかな?

太郎ちゃん、お願いだからお持ち帰りはやめて~((+_+))

あはは、この調子だと鳥博士になれそうですね。 笑い事じゃないか・・。
私は狩りをしている猫をみると、幸せなんだろうなあと思います。
一対一で狩れる量が、種全体に影響を与える訳がありません。
また弱い固体が狩られる事で強い固体の遺伝子が残るので、種の保存には有益だという意見もありますよね。 (真偽の程は不明)
でも片付けるお世話係さんは大変。
こちらも平常心を養う修行になるのかしら。 
太郎ちゃんの年齢と共に、殺生は減るのではないでしょうか。

獲物はやはりお世話係さんへの貢物の様に思えます。

ハンター

e-9 やっぱり猫は、ハンターなのですね…。でも、おうちに持ち込まないところが、助かります。
 去年のお隣さんちの猫は、飼い主が2泊3日くらいで不在になると、庭の池の魚を手で引っ掛けて食べていました。猫から見れば、養殖池なのですね…
 ののちゃんは、もっぱら”G”!!。
 しかも、朝起きたら、枕元にプラモデルの部品みたいに、パーツパーツに分解しておいてあったり…
 太郎さんの方が、そうしない分だけいぃ子です。

               <ののちゃんより>

全部モザイク外して拝見しました。
なんともご愁傷様でございます(-"-;

にしても多種多様な獲物に加え突然のハイペース。
ひょっとしてうちがぴったり止んだ分を太郎くんが受け持ってる?^^;
持ち込まないのがせめてもの救いですよね(-"-;
うちも騒ごうかな(´・ω・`)

>何も考えずに後処理ができるようになってしまいました

これ、すんご~くわかります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
正直いちいち反応してたら埒が明きませんよね(-"-;
太郎くん、お世話係さんの神経が保ちませんのでもう少しお手柔らかに(´;ω;`)

太郎ちゃん、いろんな種類の仔を仕留めてるね〜
ムフッと得意気でかっこいいぞ!
でも後処理するalpenkatzeさんは大変だよね。
ワーワー言っても猫は本能だから止められないし。
カノがGを見つけて戦ってた時、カノより先にって騒ぎながら仕留めたら
「楽しそうだから獲物譲ってやるよ」って遠巻きに眺めてたよ.....

テラスの前に置きっぱなしにするのは、やっぱりalpenkatzeさんへの
お土産なんだろうね。
室内では食べたくないなんて、贅沢だにゃ〜って思ってたりして(笑)

おお、素晴らしい。猫の歴史の本を読んでも、
日本でも海外でも、基本猫の有用性は
「いかにハンターとして優秀であるか」ですもんね。
狩りをしないから捨てられたっていう文献を
こないだ日本のものでもみましたし...
そういう意味ではめんまはダメダメ。
狩りをしない、人間に攻撃的、粗相グセがひどいというのが
捨てられる三大原因(昔の歴史のなかでです)みたいで...
特に狩りは重要だったようですし。
太郎ちゃんはもう、ふかふかの座布団を用意してもらって、
女中さんがそばで世話するレベル。
まあ、食べないのはもったいないかもしれませんが、
アルペンさんに美味しいよ、食べてねっていう
ゴージャスおみやなのかもしれません。
ほかの鳥はどうかわからないけど、雀は日本では丸焼きにして
食べるわけだし、つぐみも王侯貴族も食べるほど美味しいといいますね。
どっちも食べたことはないんですが。
「狩りもできないんだからにゃあ、僕がとってあげるしかないにゃあ」
と思ってるのかも。
それにしても室内に持ってこないってどんだけ賢いんでしょうか。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
はいっ、今週既に3回起こりましたー(汗)。
お片付け時はとにかく薄目にして、上から新聞紙を何枚か被せる!
・・・そしてサササッと、です(-_-;)
太郎はまだまだ元気なので、今後も続くでしょう(;_;)
外出自由猫と暮らすには覚悟しないといけないなあとは思ってたけど、
あまりにも頻繁で疲れましたー(T_T)


★REIさん
太郎がうちに来る前に、鳥の餌台を置こうかと思って鳥の本を買ってたんです。
餌のやり方、鳥の種類が載ってますが、その本で鳥の種類調べてます(-_-;)
弱肉強食の世界だし、本能で動いてるから狩りに関しては目を瞑ってますが、
庭やテラスに落ちてるのを見るたびにげっそり来ます(汗)。
リード散歩から自由猫にする時に、一応、”お持ち帰りがあるかなあ”とは予想したものの、
なんだか予想以上に多くて戸惑ってます(>_<)
そうですね、年齢と共に落ち着いていくことを祈るばかりです(;_;)


★kitcatさん
これは止めろと言ったところで止める様なものではないですからねぇ・・・。
一応、外に出してる以上は覚悟はしてるんですけどねぇ(ノ_・。)
に、庭の池の魚を自分で捕獲する猫もいるんですか!
ののちゃん、Gで遊ぶような子には見えないけど、やっぱり猫ですねぇ(;´▽`
でも猫にとっては猫のおもちゃ、虫、違いはないですものねぇ^^;
太郎も遊んでそうだけど、一応原型は留めたままで置かれてますー・・・。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
モザイク外した分もご覧下さってありがとうございます!

そうなんですよー、チビちゃんが今休憩中(?)の分、うちが・・・(;_;)
チビちゃんが頻繁にお持ち帰りしてた時はうちはそんなになかったんで、
もしかして裏で何か口あわせでもやってるんでしょうかねぇ(;´▽`
でもチビちゃんは、ほら、生きたままで相手を傷つけてないからそれが救い。
うちはもう、毎回お陀仏状態ですから(-_-;)
でも赤いのが見えることが少ないんで、一発で息の根止めてるようです(汗)。

お片付け、何も考えずにささっとやることがポイントだと学びました(T_T)


★moguさん
いろいろやってるけど、爬虫類が唯一ないのよー^^;
うち周辺に出没しないからそれだけは助かってるけど、もし出没してたら、
もっともっと種類は増えてたのかも(>_<)
しばらくお持ち帰りがなかった時に、もしかしたら食べてるのでは・・・と不安だったけど、
それはなさそうで、変なことでちょっと安心もしてる~^^;
カノちゃんもかぁちゃんへのプレゼントのため(?)あれこれ格闘してるのね!
うちも必ずテラスや庭の、リビングから見える部分に置いてるから、プレゼントみたい(涙)。


★めんまねえちゃんさん
今の時代はこうやって家で飼われてることが多い動物だけど、
そうでなかったら、狩り上手じゃないと生きていけませんものね・・・。
やっぱり太郎は根っからの野生児なんだ~と実感するばかりです(;´▽`
めんまちゃん、狩りをしないってことは、家猫としては最高ですよ!
人間に攻撃的・・・については、まあ、これは猫だから・・・^^;
そっかあ、昔はやっぱり猫の狩り能力は大事だったんですねぇ。
太郎は昔だったら大切に大切にされてたかもですね(笑)。
あっ、私も一応大切にはしてますが(汗)。
なんか、獲物の置き場所がリビングから見える場所ってのがいつもおかしいというか、
ああ、これは私に見えるところに置いてるんだなあってのが分かります^^;
以前は口に咥えて、窓の前で室内に入りたがってばかりでしたが、
今はそれがゼロで室内には見せにも来ないのは本当に助かってます!

獲物になった鳥さんや、ねずみんには、気の毒だけど、
猫の本能だし、やっぱり、イザという時の為にも、
狩猟できてこそ!だとは、思うのですよ^^
家の小デブさんチームも、その本能のお蔭で生き延びれたんだから、
これから先、どーゆー状況でも頑張れるかも??って思っています^^
太郎さんも、まだまだまだまだ、これからも、腕を磨いて、
でも、出来ればアルペンさんにお土産は無い方向で・・・とお願いしたいもんですw

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
私も、いざという時はがんばって生き残れるのかな??とか、
そんなこと思ってました。
うちの中ではカリカリを私の手から直接もらうのを待って自ら食べようとしないので
私がいないと生きていけなさそう・・・と思ってましたが、過剰な心配だったかも^^;
それにしても、うちの中でこうやってのんびり甘えながら暮らしてても、
一歩外に出ると本能の赴くままに行動するんだなあ、やっぱり動物だ~と実感です。
お土産、実は今朝も庭で発見しましたー・゚・(ノД`;)・゚・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ06-26-20:14さん
今週はなぜだかお土産ラッシュでした(;_;)

こちらにいるとそれ関係のニュースが本当にゼロで、今こっちは
サッカーの欧州選手権の話題ばかりです^^;
そっかー、なんか調子よさそうですね??
私、年末に地元にいますが、もしいい結果になってたら同級生の子たちが
あれこれと話題を提供してくれるのかなあ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ06-27-10:31さん
うわー、そんな噂がっ(笑)!

やっぱ日本は野球だなあと実感。
こっちの人は野球はルールも試合の運び方も何も知らないですよ、
一応サッカーと同じでブンデスリーガあるのにw
早く日本に帰りたくなってきた!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ06-27-21:12さん
けっこう本当の話っぽいのねー^^;
・・・あれこれ想像しないことにしますw

やっぱこっちいるとねー、周りの盛り上がり次第で自分の気持ちも・・・だから、
ついついサッカーばかり見てしまうー^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/351-92721f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑さでだれ始めた太郎 «  | BLOG TOP |  » 手足をぎゅっ!&カラフトアツモリソウ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR