topimage

2017-08

いつの間にか成長してた - 2016.05.11 Wed

今回のタイトルは太郎のことではありません^^;


先週から一気に暖かくなって、庭の草がいつの間にかボーボー状態になってました(汗)。
ということで、朝から草刈り・・・。

休憩中にちょっと撮影。ちょっと前までは、まだまだ芽も出てないなあと思ってたスズランがいつのまにかこんなに成長しててびっくりしました。
1_20160510235313511.jpg
普段、それだけ庭のことを気にしてないし、庭仕事もやらない証拠ですねw


もうそろそろ咲くのかな。
2_20160510235314ca2.jpg


こうやって庭で何かやってると、「なにやってるにゃ~」と、私の足や腰にスリッとやってくるお方がいます(笑)。
3_20160510235315f25.jpg


スズランは私が植えたわけではなく、ここに姑と相方が勝手に植えた葦(ヨシ)の土にスズランの根もくっ付いてきて、それが勝手に毎年生えてるわけで、毒性のスズランがここに生えてくることに最初は心配はしましたが、幸い太郎は全く興味なしで助かってます。

太郎が興味あるのは葦の方。
イネ科ですから、太郎にとってはこの時期、猫草代わりのようです^^;
「いい具合に育ってきたにゃ~」
4_20160510235317c22.jpg


「これも噛みごたえあるにゃ~!」   硬めで美味しそうです^^;
5_201605102353189dd.jpg


これは4月の終わり頃の撮影ですが、別の場所のこれもまた勝手に植えられた似たような植物。
これもムシャムシャやってた太郎です^^;
6_20160510235405c85.jpg
芽が出始めた頃から既に先が噛まれたような跡がたくさんあったのですが、全て太郎の仕業だったようです(笑)。


他にもいろいろと成長が進んでます。

これはジューンベリーです。食べないですけどね・・・。
7_2016051023540695f.jpg


こちらはライラック。
8_201605102354075b0.jpg


紫の方の咲き具合はいまいちで、これからのようです。うち以外の周辺のは咲いてるんだけどなあ(汗)。
9_201605102354102fd.jpg


太郎は外でもオチリを突き上げ腰トン要求。
019_20160510235452672.jpg


「ウ~ッ、気持ちいいにゃあ!」
020_201605102354538a4.jpg

最後は横にゴロンとなってたので、ガブケリされる前に逃げました^^;

● COMMENT ●

まえに、ジューンベリーを育ててたけど、生だと
うちにあったのはちょっと渋みがあったかなあ。
ジャムとかにするといいんでしょうか?
ライラックもきれいですねえ!!(どっちもまた
育ててみたい植物ではあるのですが、いまは枯れてもうなくて...)
毒性があるけども愛らしいすずらん、太郎ちゃんに興味が無いなら
もし私でも放置するかも。
庭の植物、ベストは「ほっといても気がついたら育ってる」とか
「花が咲いてる」なんだとおもいます。
でもできるなら、自分で好きなのを植えたいような気もしますねえ。
こだわりがない場合はいいんでしょうけども。
というか、勝手に植えられたとしても、
植えた相手がとても好きなら植物も
いい感じに思えるという、
そういうテキトウな感覚かもしれません、私。

スズランって気が付くと葉っぱが開いて花芽がついてたって毎年思います
周りのツルニチニチソウが常緑のせいかスズランの場所が緑になってもあまり違和感がなくて、気が付くと咲いてたって・・・(笑)
うちだけ咲いてないって結構あります!
風とか日当たりとか、微妙な品種の違いなんでしょうけどね
なんだか悔しい(笑)
葦ってアジアな植物だと思ってたけど、ドイツにもあるんですね
わざわざ植えたってことは観賞用???

スズランさんにライラック!
素敵な季節になりましたねぇ!
スズランいいなあ^^
おねえ大好きらしいのにゃあ!

春ですね~
オチリトントンしてもらって、
ゴロンとする寸前と太郎ちゃん。
タスも同じポーズです!!
タスもスイッチが入って、ケリケリされることがあります~

スズラン可愛いなぁ~っ♪猫さんがいなかったら「わぁ~ラッキー」
ってなるけど、太郎ちゃんが興味なくてよかった。
ライラックも素敵です☆

太郎ちゃんのガブ蹴りって痛いですか~?
みるきぃさんのは全然痛くないので
ゴロンってなったら私はわざと腕を中に入れて
蹴り蹴りしてもらいます。蹴り蹴りしてくれたら
うれしいーってなってる私はやっぱドMかな?笑

最初の小文字分に吹いたわ(笑)

スズランが自然に?咲いてるって素敵〜
根がついてただけで、これだけたくさん生えてくるんだね。
色んな花が咲いて夏が近づいてきたって感じ。
太郎ちゃんはお外でトントン、気持ちがいいね〜
踏ん張ってる後ろ足が可愛い〜

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
ジューンベリー、ジャムのレシピがありましたが、私が一度レシピは見ずに
他の果物と同じ感覚で作ったら、かなりパサパサになって美味しくなかったです(汗)。
一粒がかなり小さくて処理も面倒なので、それ以来作る気にならず・・・。
うち周辺ではあちこちでたくさん生ってますが、洋梨の味がしました。
(ドイツ語では名前に”梨”の単語が入ってます)。
ライラックもあちこちに植えられてて普通にたくさん咲いてるので、
これもこっちでは手入れ要らずの木です^^;
うちの庭は手入れしなくてもいいものばかり咲いてるような・・・(笑)。
手入れ必要なのは最初から植えません(笑)!
勝手に植えられたものも太郎が食べてるから、これでよかったのかな?^^;


★ししゅうねこさん
スズランってそんな感じで生長するんですね!
うち、なにもやってないのに毎年数が増えていってるんで、こんなにかわいい花なのに、
けっこう育つもんだなあと、不思議に思ってました^^;
うちだけ咲いてない・・・は、なるほど、日当たりとか、そういう理由も!
それを聞いて安心しました(笑)。
今後は深く考えないようにします^^;
葦は、はい、観賞用みたいで、他所のお宅でも植えられてるのを何回か見たことあります~。


★Gaviちゃん
こういうお花が咲き出すと、ああ、一番いい季節になったなあと実感するよ~^^
スズラン、最初は2株(?この数え方でいいのかな、汗)だけだったのが、
何もやってないのに今ではこんなに増えちゃったのよ^^;
かわいい花だよね~^^
こういうお花が勝手に増えてくれるのは嬉しい♪

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスちゃんもトントンされるの好きですよね~^^
太郎も最近は、お留守番の後はトントンを要求するようになりましたよ(笑)。
タスちゃんのケリケリはかわいい蹴り方でそこまで被害に合うことはなさそう^^
太郎のは、フリースの袖2枚重ねでやっと対処できるくらいですから(;_;)


★ゆりっぺさん
スズランからは美味しいにおい自体がしないんでしょうね。
いろいろ草も生えてるけど、やはりイネ科のものっぽいのしか興味示さないし。

太郎のガブケリ、痛いですよ(>_<)
爪切りできないんで、爪は刺さるし、力がものすごくて・・・(汗)。
フリースの袖2枚重ねで何とか対処できてます(-_-;)
夏は、日本のネットショップで買ったハンドプレーヤーで対処ですが、
これもすぐボロボロになっちゃって、今では既に4つ目・・・。
ええっ、わざと腕を差し出してケリケリを!?
そ、それはうちでは考えられないです~~(;´▽`


★moguさん
太郎が未だに成長してると言っても不思議に思わない人が続出しそうだから書いちゃった(笑)。

そうそう、スズランって勝手にどんどん増えていくみたい!
最初は2株くらいだけだったのが、何もやってないのに今はこの数だから。
でもかわいい花だからこういうのは大歓迎^^
トントンの時に踏ん張ってるこの足でケリケリよ・・・。
やってる最中、ちょっと恐くなるよ(涙)。

先日ぬいぐるみの過去記事を見たのでてっきり太郎くんのことかとw^^;>成長中
なるほど、この手入れ中にネを発見したんですね^^;

人の事は言えませんが「スズランって大丈夫?(-"-;」と心配しましたが
さすがちゃんと見分けてるんですね。
やはりお外猫はその辺わかってるんでしょうね。

それにしても今回の太郎くんは全部いいショットばかりですね(*´ェ`*)

今の時期は、雨後の筍じゃないけど、
ぐんぐん植物が成長するからね~^^
太郎さん、ちゃーんとお庭の見回りもしているから、
食べていい草とダメなモン、解ってるんでしょうね^^b
前に、アルペンさんちの方、二月ぐらいに黄色のレンギョウが咲いてませんでした??
レンギョウの鉢植えが我が家にあるんですが、
このGWの頃に満開で(^-^;
家の、のんびりしてるのかしらww

↑ レンギョウが今! 近くの公園は4月初旬に咲いていたのにと思ったら、和種の開花は遅いとか。 ほんなさんのお宅のレンギョウは貴重な在来種かもしれないですね。

さて、タイトルですが、当然太郎ちゃんの事だと思いました。
ますますトラに近づいたのかと。(笑)
やはりそちらの気候にあった植物が良く育つのでしょうね。
スズランの葉を行者にんにくと間違える事故がたまにありますが、画像を拝見して納得です。 太郎ちゃんは食べなくて偉いね。

うちの庭は春の花が終わり、球根物の葉が茂って大変な状態になってます。
しかも私が植えたのでも親が植えたのでもない、どこからかやってきた植物まで勝手に生えて、雑草と渾然として見苦しい状態です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
もうこれ以上の成長はやばいですー^^;
そうなんですよ~、この日に横たわったネズーを発見しました(>_<)

植物、猫はちゃんと分かってるみたいですね。
他にもあれこれと毒性のものは外にあるでしょうが、心配無用のようです^^

チビちゃんのお写真でも思いますが、外に出なれてる猫って、外にいる時の方が
活き活きした感じがしますよね^^


★ほんなあほな。さん
ちょっと見ない間に一気に成長してて本当にびっくりです!
太郎、そういえば子猫時代に台所にあったネギをかじってしまったことがあったから
スズランもかなりヒヤヒヤしましたが、興味ゼロみたいです^^;
レンギョウ、こっちでは3月ですかね~。
えっ!GWに満開ですか!?(@@)
温暖化で早くなるならまだしも、日本のは遅いんでしょうか??
こっちでは4月中に散ってしまいますよー^^;
でも後から咲いてくれるのもなんだかいいですね~♪


★REIさん
レンギョウ、こっちは普通に咲くと4月始めの方で、さすがに後半とか5月は咲かないー^^;
そっか、和種は遅いんですね。
それなら、ほんなさんちのはちゃんとした咲き方なのかな。

太郎はもうこれ以上成長してもらっては困ります(汗)。
冬にユキヒョウになるのは見てみたい気もするけど・・・(笑)。
ギョウジャニンニクはとにかくにおいが摘む前からけっこうするし、摘むとそれがもっと
プ~~ンとなるので、それさえ知ってれば間違うこともなさそうなんですけどねぇ。
植物って、ちゃんと植えてないものの方がたくましく育つイメージあります^^;
うちに庭も大変・・・。でもお隣ミルカちゃんち、ドイツ人だけどうちよりボーボーで、
その点はちょっと安心してます(爆)。


★鍵コメ05-12-19:23さん
大丈夫ですよ!
メールしますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/325-d020e3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関越しに気になる相手 «  | BLOG TOP |  » 猫がいたレストランで今度は犬に出会う♪

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR