topimage

2017-08

平凡な時間に感謝 - 2016.04.17 Sun

木曜日の午後、次の記事を準備してる途中に実家からラインで連絡がありました。
今の時間珍しいな、何かなあ・・・と見てみると、地震があって怖かった・・・と。
それからネットニュースに張り付いて、PCの前から離れられなくなりました。

実家があるのは同じ九州とはいえ熊本ではありませんので、震度5の揺れはあったけど無事のようで、普通に生活はできてるようです。ただ、地震に慣れてないので、絶え間なく続く揺れにかなり恐い思いはしてるようですが・・・。


私自身も、地震の経験が極端に少なくて、ここであれこれと書くほどの知識はありません。今はただ、早く揺れが収まってくれることを祈るのみです・・・。


準備してた記事は、こんな時期ではありますが、また次回から通常更新としてアップしていこうと思ってます。
今回はとりあえず、太郎の本日の画像でも・・・。


お手々がかわいかったので慌ててスマホを向けるも、むすーっとした表情になる残念な太郎です
IMG_20160414_185208 - Kopie


これは本日インスタでアップした画像です。目つき悪い!



コンデジはなんとか慣れてても、スマホはすごく嫌がってるような気がします。形も大きさも違うからかな。
IMG_20160414_185251.jpg

こうやってのんびりと写真を撮れて、太郎が普通にぐっすりと眠れる時間があることに今はただ感謝、です。

● COMMENT ●

ご実家に被害がなくて何よりでした。
地震は未だ予断を許さぬ状況でもちろん気がかりではありますが
ブログ内で言及するのも自身のカラーとは違うかなと自分も通常更新です。

太郎くん目つきが厳しいですねw
コンデジとスマホでそんなに違いますか^^;
やはり慣れなんでしょうかね。

ご家族に何事もなくてよかったね。
でも、大きな地震に絶え間なく続く地震.....
不安で仕方がないよね。
早く収まって欲しいよね。
他の事でも色々あって、私は自身のブログで発言しない事にしてるよ...

スマホはカメラと違って得体が知れないって思うのかしら?
人間から見ても、スマホ向けられて撮影を端から見てると不思議な光景だものね〜

震度5でも十分怖いですよね。
ご無事で何よりです。
うちのほうのご心配もありがとう。
義母は、2階建てなんですけど二階が乗っかってない部分の
1階で寝てるらしいですが、ほかの義理の兄弟(姉やら弟やら
その家族やら、ほかの親戚とか)は車で寝起きしたり
しているみたいですね。
家が倒壊したわけじゃないけど、揺れに慣れてないから怖いのでしょう。
私も、色々と考えたけど、結局自分が震災(と言っても東京だったので
そこまでではなかった)の時も、地震のことは書いたものの
めんま記事も書いていたし...
普通にアップすることにしました。
九州にいってもなんの役にも立たないし...。
(医師とか、役立つ技能職ではないし)

太郎ちゃんスマホは勝手が違うの?
私はスマホではないんですが、にいちゃんがスマホで
めんまを撮影するときに「ピロロロ」とシャッター音が
でかく響くので、若干気になるみたいではあります。
(フロッピーは、一応音を消しているからか?
ずっとでっかくて目立つけど、慣れなんでしょうか、やはり)

そうそう、前の話ですけど、一応あのテレビうんぬんの、
お金出すって言ってはいましたよ。でも多分、交通費程度なんじゃ
ないのかな?(具体的にはきいてない)と思います。
わからないけど、ただでも行きたい人もいるのかもしれませんし...


5年前の東日本の時にうちの辺は震度5強ってやつだったので
あれに連続して襲われたら怖いと思います
もうこれ以上揺れないで!って祈るばかりです

デジカメとスマホとで撮ってるとスマホの方が抵抗がないって思ってたけど、逆なのですね~
見慣れないせいかな???
どんなお顔しててもお手手がかわいいからプラマイゼロで・・・(笑)

一日に何度も何度も震度5の地震があるなんて・・・
本当に怖い思いをされていると思います。
一日も早くおさまってほしいです!
太郎ちゃん、王者の風格でベッドにおさまってますね~
スマホは苦手なんだね (^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ありがとうございます。
私も、現地にいるのならあれこれ書こうかな・・・なんですが、
今は私より日本にいらっしゃる方々の方が情報豊富なので、今後は通常更新します。

スマホは、私も、”撮ってる”人の姿がちょっと・・・と感じるので、
それと似たようなのを太郎も感じてるのかもしれません^^;


★moguさん
普段地震がほとんど起きない場所だから、小さな揺れでも大騒ぎなのよ。
そこへこの揺れなので、必要以上に怖かったみたい。
うん、うん、人それぞれ状況も違うから、思うようにやるのが一番だよね^^

そうそう、その、スマホ撮影が変に見えるのと一緒なのかも・・・と思ってる。
普通にカメラでの撮影と、ちょっと違うよね、スマホは。


★めんまねえちゃんさん
にいちゃんさんのご家族、お知り合いの方々、とりあえず無事でよかったです。
私、友達の身内関係や友人関係でしか熊本在住の方は知らないけど、
マンションが危なくて入れない、車で寝泊り・・・の話はいくつか入ってきました。
そうなんですよ、九州人って、地震の揺れに慣れてないんです・・・。
震度3くらいでも大騒ぎだし、たぶん関東の人だと話題にもしない2くらいの揺れでも
”地震があったよね?”みたいな話になります(普段は)。
私も、皆さんの情報はすごく助かってて、とても勉強になるのですが、
自分自身はそういうことが書ける知識も経験もないので、今後は通常通り更新します^^;

スマホ、私のは音は全てオフにしてるのですが、縦長になるせいかなあ?
いかにも撮影してます!・・・なのがイヤなのかも?
コンデジだと、片手で手に収まるくらいでなので、威圧感もなさそうです。

テレビの、そっか、お金はちょっとは出るんですね。
それでもなんでそう急になんでしょうね?
猫の習性を分かってる人だと、そんなに直前には頼まないはずですよね・・・。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
地震に慣れてらっしゃる方々でも震度5の揺れは怖く感じるみたいなので、
地震に慣れてない九州人にはこれが続けてだと相当な恐怖かもです・・・。
私は過去に一度だけ経験した3でもかなり恐かったです(汗)。

スマホは、縦長になって目立つから、それがイヤなのかも?
そうですね、お手々はなんとか動かさずにいてくれたのでよかったです(笑)。


★タスママさん
今は本震がきた後に比べると余震がくる頻度も減ってるみたいですね。
前震、本震の直後は数分おきに余震で揺れてて、かなり恐かったみたいです。
熊本の方々のことを思うと、とにかく揺れだけでも収まってほしいですよね・・・。
太郎はうちでは王様なんですー^^;
スマホはイヤじゃ!・・・と言っております(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/311-e47d0c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いけない関係 «  | BLOG TOP |  » 見られてる・・・

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR