topimage

2017-08

見られてる・・・ - 2016.04.14 Thu

気持ちよさそうに寝てると思ったら・・・、
w1_201604140517486ad.jpg


うっすらと目を開けてました
w2_201604140517508da.jpg


撮影がうざいのか、こっち、見てました^^;  
w3_20160414051752eb4.jpg


でも眠いのには変わりないようで、お手々の中に顔をぎゅ~っとやった後、
w4_201604140517534ae.jpg


今度はちゃんと目を閉じて寝始めました^^
w5_20160414051754c78.jpg

寝てる時はきちんと目を閉じてくれた方がこっちもぎょっとせずに済みますね^^;







長いことこっちに住んでるけど、未だにやりたくないこと・・・。

味噌汁をスプーンで食べること。 昨日のランチの一コマ。
w6_20160414051807c23.jpg

日本人経営、日本人スタッフのみ働く、和食の店でのことでした。

味噌汁=スープ・・・ですからね、和食レストランでは、日本人以外は味噌汁はスプーンで食べてます。私は日本人だから、この店でランチする時、味噌汁にスプーンを出されたことは今までなかったのですが、昨日は席のほとんどを他の国のお客さんで占めてて、お店も忙しそうで、そのせいか最初からスプーンが入った味噌汁が運ばれてきました^^;

もちろん、スプーンは取り出して、お箸で食べましたー♪

● COMMENT ●

最後の一枚に、ズギューンとやられました!!
コンパクトにくるんとなった太郎ちゃんかわいい~
味噌汁にスプーン・・・なるほど、ところ変われば品変わるですね。
お箸で食べたいと思います!!
熊本を震源に大きな地震がありました。
九州地方で震度7~3だそうです。
大きな被害がありませんように・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
時々コンパクトに写ることができる太郎、その技を私も習いたいのです~^^;
味噌汁はやっぱりお箸で、ですよね!

ご心配、ありがとうございます。
実家地方はとりあえず大丈夫ですが、地震に慣れてない地方なので、
震度4くらいの揺れでもかなり恐かったみたいです・・・。


★鍵コメ04-14-22:29さん
ありがとうございます。
とりあえず無事との知らせは届いたんですが、地震に慣れてないから、
最初の大きな揺れではかなり恐い思いをしたみたいです。
九州で震度7とか今まで聞いたこともなかったので驚きました。
(実家地方は4だったそうですが)。
九州は地震が少なかったのに、今は日本中、どこも危なくなりましたね・・・。

太郎ちゃん、様子伺わなくても良いのに〜
何してるのか気になるんだろうね。
寝てても大丈夫だって解ったかしら?
睡魔の方が勝ったのかしら(笑)

味噌汁にスプーンはあるあるだよね....

太郎さん、お尻尾の先も、コンパクトに収納してる~@@@

お味噌汁にスプーン(-_-;)
日本人以外は、器に直接口を付けて飲むのが苦手なのかしら??
あ、猫舌の人も多いって聞くし、
スプーンが必須アイテムなんでしょうね。
私も、お椀片手にお箸で頂くだろうな♪

ご実家の地震、コメ返しで無事との事・・・ほっ^^
引き続き、余震にも気をつけて下さいね

太郎ちゃんシッポもくるりんきゅっ!かわいいのにゃあ!
そっか・・・外国の人にとっては味噌汁もスープだものね・・・
スプーンが普通なのにゃあ!@@!

alpenkatzeおねえちゃんのお知り合いやお友達、ご実家に被害はなかったんだね!
よかった。
でも大きな余震もたくさん、夜暗い中恐かったよね・・・
どうか被害がこれ以上拡がらず、余震早くおさまりますように。
それにしても川内原発運転停止しないで動かし続けててびっくりしたよ。
避難計画もろくなものないんだからとりあえず止めればいいのにね・・・

寝てると見せかけて薄目を開けてると見せかけて意識がない、
そんな時もありますからね^^;
この時の太郎くんはどれだったんでしょうw

尻尾を後ろ足にへばりつかせてるのが可愛いです(*´ェ`*)

味噌汁はスプーンで飲みたくないですねー^^;
昔シュワちゃんがカップヌードルのCMで
フォークで食べてたの思い出しました(年バレ)
お国柄ってやつですかね^^;

いつもお世話係さんを意識してるのね。 可愛いじゃないですか。
お尻尾がぐるっと足に巻きついてる。やっぱり長いわねえ。

スプーンは最初から入ってるんですか? ラーメンのレンゲみたいな感じかなあ。
もしスプーンでも日本なら絶対中には入れてこないでしょう。
アプフェルシュトゥルーデルにフォークが刺さってくるのみたいです。

余震も続いているそうです。 3.11の時に、最初の何回かの大きな地震はそれは怖かったけど、一晩中余震が続いて緊急速報が何回も鳴ったのが余計に怖かったです。
ご実家のご家族も不安な事でしょう。
直下型は東北の地震とはまた違った破壊力があり、首都直下地震があれば影響を受ける範囲なので人事とは思えません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★moguさん
撮影してるとこうやって薄目開けてること多いよ~。
邪魔してるんだろうね、私・・・(汗)。
後でちゃんと寝てくれたからよいけれど^^;

味噌汁にスプーン、初めて見た時は衝撃だったなあ・・・。


★ほんなあほな。さん
そっか、器に口をつけるの、これって他の国の人って食事ではやらないですね。
周りが、味噌汁碗は手に持たずテーブルに置いたまま、そしてスプーンで味噌汁を
食べてる姿を見るのは、いつまで経っても違和感たっぷりです^^;

実家地方は無事で安心しましたが、余震、多いですね・・・。
ネットニュース読んでると、しょっちゅう地震速報が出ててびっくりです。


★Gaviちゃん
味噌汁碗をテーブルに置いたままスプーンで食べてる光景は、なんか変よ^^;
でも周りが全部それだと、普通に手に持って食べてる私がおかしく見えちゃう(-_-;)

昨日は実家や友人とラインで連絡取ってたけど、みんな無事で安心したよ~。
最初の地震はけっこう長く揺れてかなり恐かったみたい・・・。
そうそう、原発!そのことをこっちのニュースでも言ってたよ。
実家地方は、九州のもうひとつの原発に何かあったら、風向きでやばいよ・・・。
怖いなあ・・・。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
そうなんです~、これはもしかしたら実際は寝てるのかも??とも思えちゃって^^;
そうなるとますますぎょっとしますけどね(汗)。

味噌汁はやっぱりお碗を片手に持って、お箸で・・・ですよねぇ。
でも周りが皆スプーンで食べてると、正しい食べ方してる私が間違ってる気分になります(汗)。
カップヌードルもこっちで売ってますが(日本のとはちょっと違う感じで)、
食べ方の説明のところはもちろんフォークの絵になってたと思います^^;


★REIさん
意識し過ぎて、時々目が覚めた時に私を呼びつけますよ~・・・。
で、ナデナデするとまた寝るか、腰トン要求もたまにされます(-_-;)

スプーン、今までは別に提供されて、それで私はスプーン無しで提供されてました。
でも一昨日は、テーブルに置く時の時間を短くするためか、最初から入ってました。
お店も、感覚がこっち風になっちゃってるんでしょうね^^;

余震、多いですね~。しょっちゅう地震情報出ててびっくりです。
九州人は備えとかしてない人、多いですからねぇ・・・。
これで意識が変わるといいのだけど・・・。
あ、こっちでは地震よりチンパンジー脱走のニュースの取り扱いが大きかったです(>_<)


★鍵コメ04-15-21:19さん
何とか大丈夫でした!
慣れない大きな揺れ、長い揺れがかなり恐かったみたいですが・・・。

そうなんですよ~、味噌汁はスープだから、お碗は絶対にテーブルに置いたままで
手で持ち上げることはなく、スプーンで食べてますね。
そういえばご飯のお茶碗も持たなくて、そのままテーブルから食べてる人がほとんどかも?
一番ひどいのは、お箸をナイフとフォークの様に両手に持って、それで魚や肉を
扱ってる人ですかね・・・(-_-;)
一応ナイフ、フォークもあるので、それを持ってきてもらって、和食器の上で
カシャカシャやってる人もいます(汗)。

ふふふ、寝てるねてる、と思ったら薄目...。
寝てなかった...いや、目を開けて寝る猫もいるみたいだし...
っていうか勝手にドキドキしてしまいますね。(笑)
太郎ちゃん、この時は起きてたんだなあ。

味噌汁にスプーン。むむう。
でもまあ、はしをうまく使えない人には
やはりないと困るでしょうね。
口をつけてすするというのも、一般的な
スープの国の人にはちょっとタブーな気持ちになるのかもしれないし。
でも確かに、私ももし海外でこうやって出てきても
スプーン使わないかもしれません。
(はしもなんにもなくて、スプーンとフォークしかなかったら
それを使うでしょうけど)

追伸、テレビの、でしょう?私も、テレビと言われても...
と戸惑うだけで、なんか「よっしゃ出演しよう!」と
ぜんぜん思いませんでした。
しかもオッケーしたら1週間もなかったかも、
収録まで。そんな...なんというか、向こうの都合に
全部合わせねばならない(ふつう素人は先方の都合に合わせる
ものなのでしょうが)のもちょっとあれだし、そもそも
内容もそんなにわからないままだし...
(一人じゃなくて、何人も「ネコ好き」を集めて
討論させる?統計をとる?感じだったようです)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
目を開けたまま寝てることも多いけど、この時は起きてたと思います!
太郎自身もゴソゴソやってたんで^^

お碗に口をつけてすする行為は当たり前だったんで、そういえばそういうのは
他の国の食事ではないかも・・・と、今更ながら気づいてしまいました^^;
周りは日本人ではないから、まあ、仕方ないですけど、だからといって
私もそれに合わせて・・・はできないです^^;
日本人経営の日本人スタッフによる和食の店なんで、問題ないですしね。
お碗をテーブルに置いたまま犬食いのようにご飯と味噌汁を食べるのは・・・、
やっぱりマナー違反だと感じます←外国の人は仕方ないとして。

テレビの件、びっくりしましたよ!
テレビ関係の方って、そういう態度というか、そういう出方が普通なのかしら。
私だったら、出たくでも”ノー”と言ってしまいそう^^;
あ、謝礼は出るのか、それも気になりますねぇ・・・。
それでも出たくないけど(笑)。

alpenkatzeさんのご実家は被害に遭われていないようで、よかったですね。
被害に遭われた方々、地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。被害がこれ以上拡大しないことを祈ります。
ルーさんも、手の隙間からギロリと見ていることがしばしば。(笑)
所変われば、はいろいろありますね。
箸を食事するときの道具ではなく、髪に刺すヘアアクセサリーだと思っていた人と遭遇。これにはさすがに驚きました!

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
ありがとうございます。
今さっきも大きな余震があったようで、実家の方は最初のより大きな揺れだったみたいで、
私も地震に慣れてないから、さっきからラインで連絡とったりしてました・・・。
なんか、絶え間なく地震情報が出てて、怖いですね・・・。

お箸を髪飾り!?
そ、そんなこと言う人は初めて聞いたかも^^;
和食もグローバルになったと思ってたけど、そういう方もまだまだいらっしゃるのかあ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ04-16-08:46さん
ありがとうございます。
私も随時ニュースはチェックしてて、実家付近は本震で5となっててびっくりでした・・・。
一応、実家は阪神の大震災の後に建てられてるので、家自体は地震対策しっかりしてるようです。
東京出身の友達が、”4は経験あるけど5はない”と言ってて・・・。
想像できないです・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/309-9b5e0d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平凡な時間に感謝 «  | BLOG TOP |  » 春のパトロール

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR