topimage

2017-08

お花あれこれ - 2016.04.02 Sat

猫は定期的に寝場所を変えるとはよく言いますが、2週間ほど前から、太郎も、今まで長いこと使ってなかった場所をまた寝場所として使うようになりました。

まずはこちら。リビングにあるもうひとつのタワーです。真ん中のハンモック部分でまた寝るようになりました。半年以上は使われてなかったかも?です^^;
a00_2016040123151298d.jpg
「ドゥルルッ!」と喉で鳴いて私を呼んだ後の姿です。


そしてこちらは、寝室、私のベッドの横に置いてる、ハンモックだけのものです。ここも一年近く、もしくはそれ以上使われてなかったような気がするのですが、↑を使い始めたのとほぼ同時期にこちらもまた使うようになりました。
a0_201604012315101d0.jpg
↑で寝る時は、私の布団の上経由で移動するので、けっこうずっしりきますw

こうやって思い出したように使ってくれるけれど、どういった気分でそれを決めてるのか、非常に気になるところであります^^;




さてさて、やっと春らしくなってきた太郎地方です。昨日は今年になって初めて20度越えになりました。

お花もあれこれと咲き出してて、桜はまだですが、近所の桃がきれいでした。

インスタでアップした画像です。


近所の森でもいろんな花が咲き始めてます。

まずはムスカリ。これは誰かが植えたのかなあ?でも、野草図鑑にも一応載ってるから、どうだろう・・・。
a1_20160401231551611.jpg


こちらは和名は、”セイタカセイヨウサクラソウ”です。
a2_201604012315495b5.jpg
Hohe Schlüsselblume(Primula elatior)


こちらは”ヒメツルニチニチソウ”。辺り一面にたくさん咲いてました!
a3_201604012315527db.jpg
Kleines Immergrün(Vinca minor)


こちらはたぶん、”ニオイスミレ”。
a4_2016040123155213c.jpg
Duftveilchen(Viola odorata)


ヤブイチゲも咲き始めました。
a5_20160401231553bd1.jpg
Buschwindröschen(Anemone nemorosa)


セイヨウオニシバリという、ジンチョウゲ科のお花です。
027_2016040123540042c.jpg
Echter Seidelbast(Daphne mezereum)


そしてこちらはインスタグラムでアップした画像ですが、これも誰かが植えたのかなあ・・・^^;

クリスマスローズですね。グリーンのものが野草図鑑に載ってます。


↑とは別の場所でもう一輪発見。でも通りに近い部分にあったので、やっぱり誰かが植えたのが咲いてるのかもですね^^;
a7_20160401231624cdd.jpg


ここからはうちの裏の広場で咲いてるお花たち。

レンギョウも咲き始めました。
a8_20160401231909bf4.jpg


ユリ科のお花。
a9_2016040123162109b.jpg


ヒメリュウキンカ。     Scharbockskraut(Ranunculus ficaria)
a10_201604012316225a2.jpg


このヒナギクは辺り一面あちこちに咲いてて普通に踏み潰されてる花でもありますが、かわいいので一緒にアップします^^;
a11_201604012316220ac.jpg
Gänseblümchen (Bellis perennis)



桜が今後楽しみです♪

● COMMENT ●

猫的場所ブームってありますよね^^
このクッション、もう使わないから、洗おう~って避けて置いたら、使い始めたりw
箱もしかりで、「使わないのね、処・・・」処分の処を思った時点で入ったりねw
太郎さんも、気分転換的な??かしらね?

森の中、春めいてきましたね
どなたかが植えられたにしろコボレ種にしろ、
花壇とか、植木鉢ではなく、その辺りに自由に咲いてる感じが、
のびのびしてて、いいなぁ~って♪

寝床ブームって面白いよね。
どんな気分で選んでるのか知りたいわ。
alpenkatzeさんの上経由なのはワザとかもよ?
はい、太郎ちゃん通りますよ〜な(笑)

可愛いお花が咲いて、すっかり春だね〜

ありますねえ。 うちでは私の布団で寝る時と、一階で猫だけで寝る基準が判りません。
必ずしも寒さだけではないらしいの。
太郎ちゃんは季節に拠って寝床が変るの? ハンモックは暖かい時期限定とか。
体の上は、あれは絶対ワザとです。 メイも必ず蹴飛ばして飛び越えていきます。

春らしいですねえ。 色がどれも綺麗。
ユリ科のブルーのは何でしょうか。 綺麗な色。 花だけみたら花ニラみたいだけど、葉の形が違います。 何だろうなあ。
こちらも桜とモモが咲き始めてます。 ヒナギクとムスカリはうちの庭でも盛りになりました。 こちらなら栽培種だけど、そちらだと判別できないですね。

太郎くんはハンモック好きなんですね^^
うちは導入しようかずっと迷っています^^;

日本より冷涼な気候なのに既にいろんな花が咲いているんですね。
うちも付き添い散歩で外を歩いていると
意外にいろんな春の植物が顔を出していて春を感じさせます。

まだまだ風は冷たい時もありますが自然は季節を敏感に感じ取ってるんですね^^

寝床が変わるのはブームなんですね!
そうか、そうと思えば納得です

花、勝手に植えちゃうとかありなのですか~???
ムスカリなんて球根だろうに・・・(笑)

(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこっておもちゃやベッドや場所、ブームってあるよねー!
リバイバルも確かにあるにゃ!^^b

かわいいお花がいっぱいにゃあ!
ヒメツルニチニチソウさん!今日ねお買い物に行ってよそのお家のプランターに似た子がいて、春なのに秋みたいなお花って気になってたみたいなのにゃあ!
この子かにゃあ?
調べてみるにゃ!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ありあすよね~!
だから、”もう使わないかも・・・”と思っても片付けられない!
そして部屋が猫の物に占領されて狭くなっていく・・・(;´▽`

いろんなお花の発見、楽しいです♪
どのお花もとても元気に咲いてていい感じですよね^^


★moguさん
新しい寝床で全く使ってくれないのはあるけど、一度でも気に入って使ってた寝床は、
長期間使ってなくても絶対に片付けられないよね~。
私の上経由は、胸の部分を通って行くから、息ができないのよ(汗)。
すっかり春で、お散歩、楽しんでまーす♪


★REIさん
そうそう、温度ではなさそうなんです。
長いこと忘れられてたのが、ある日をきっかけにまた頻繁に使われるようになるんですよね。
身体の上経由、胸経由なんでズシッときて息ができなくなってけっこうきます^^;
ユリ科のは、学名を”Scilla bifolia”か、”Scilla siberica”、どっちにも似てて特定しませんでした。
桜は数日前はまだひとつも咲いてなかったけど、急に20度越えの日々になったので、
今度確認してきます♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
ハンモック、うちは両側から支えのあるものじゃないとダメです^^;

急にあれこれ咲いてきて、田舎に行くと今はヤブイチゲの群生がすごいです!
以前はそこまで気づくことがなかったのですが、太郎と一緒に暮らし始めて
太郎の散歩をするようになって周辺の花にも気づくようになりました^^
日本は夏日のところもあったようですね!こっちはやっと春~(笑)。


★ししゅうねこさん
そうなんですよ~、だから一度でも使ったある場所は片付けられません^^;

森の中、荒らすのはもちろんダメだけど、勝手に植えるのは誰も文句言わないのかも(笑)。
ムスカリ、限られた場所だけだったので、やっぱり誰かが植えたのだと思います^^;


★Gaviちゃん
そうそう、またいつか使い始めるから、長期間使ってなくても
その場所に置きっぱなしにしないといけなくて、部屋が段々狭くなる^^;
ヒメツルニチニチソウね、ドイツ語では、”小さくていつも緑”って名前なのよ~(笑)。
葉っぱがいつもそうなのかなあ?
森にたーーーくさん、辺り一面このお花でかわいかったよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/301-30d5e1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠れて見張って尻尾ボワッ «  | BLOG TOP |  » お手々にフォーカス

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR