topimage

2017-08

お手々にフォーカス - 2016.03.31 Thu

お手々びよ~んでくつろぐ太郎。
038_20160331010634b33.jpg


前方から撮影しようとすると、いつも使ってる自動モードではそのお手々にピントが合ってしまいます。
039_2016033101063502d.jpg


もう一回お顔を撮影して・・・、
040.jpg


そしてまた前方から。うーん、やっぱりお手々に!
041.jpg


もちろん、ピント合わせは調整できますが、どのマークがどのピント合わせのマークなのか全然覚えてなくて、それで面倒くさくていつも全てカメラ任せにしています
042_20160331010640e83.jpg


長年ブログをやってても、カメラの扱い方、なかなか上達しません
いえ、カメラ以前に、機械関係は全部ダメですね・・・。
先日も、山歩きするのに、スマホにGPSのアプリを入れたのですが、使い方が何度読んでもさっぱり分からず結局アンインストールする羽目に・・・

時代についていけないのを実感するばかりの日々です

● COMMENT ●

お手々びよ~んでくつろぐ太郎ちゃん、気持ちよさげで太郎地蔵になってる!?うひひ♪
何処も同じ。テクノロジーの時代には全然ついていけてないワタクシですなぁ。
iPhoneも最低限の機能しか使ってないし、Mac Bookの調子悪くなったら詳しい友人に速攻助けを求めるし。
今度、日本に行くときに、空港での搭乗手続き等がちと心配です。
噂によると、ほとんどスマホやコンピュータを使って自分で手続きするらしいので・・。

いやあ、十分きれいですよ。
花の写真も綺麗だし、太郎ちゃんもとても綺麗に写ってるし。
でも、綺麗という以上に、ほかのひとでは絶対に
撮影できない顔や様子っていうのがなによりのお宝だと思います。

お手手が長すぎてそっちにピントが合っちゃうのかしら。
うちの倍くらいあるような気がする、ほんとほんと。
さっきちょうど同じようなポーズの写真を見て、
「太郎ちゃんの半分じゃん」って思ってました(笑)。

カメラは、余りに機能が充実してると、
私も全くそういうの使わずじまいで、
ネオ一眼(レンズ交換がない一眼みたいなやつ)のほうなんて、
どうやっていいのかよくわからないまま死蔵してるってかんじです。
だから、画素数が低くて重たくて扱いづらいけど、
補正だのなんだのも全く無い初期デジカメのフロッピーちゃんが
今でも好きなのかも。

遠近感が表現されてて、
太郎さんの長さも、手のもふん感も出てて、ステキな写真だと思いますよ~^^
手の位置と顔の位置に距離の差があるから、
いいカメラほど、その距離感を立体的に表現してくれるんじゃないかなぁ??
(私も超アナログ人間で、感覚の人だから、よくは解らんが(;´▽`A``)
カメラも適当だし、電話機も、いまだにガラケーだからなぁ(´-∀-`;)

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
太郎地蔵!なんか好きです、その言葉♪
iPhone、Macってだけで私には上に聞こえますよ(笑)!
空港のチェックイン、そうなんですよ!!
私もそれ、前回か前々回の帰省で戸惑いましたもん(汗)。
特に国内線では搭乗前の手続きはみんなスマホでやってたんです、搭乗直前まで。
紙のを持ったのは私くらいだったような(>_<)
日本って、フリーWifiが空港くらいしかないから、ほとんどスマホが使えないけど、
海外からの方は皆さんどうやってるんでしょうねぇ??


★めんまねえちゃんさん
どれもオートでばかり撮ってます^^;
花も、ピントが合わず何枚も撮りなおすこと多いし(汗)。
でも、そうですよね、写真って撮る人によって雰囲気も違ってくるから、
上手下手以前に、他の方のは見る楽しみもありますよね^^
お手々は、写し方によっては半分の長さに写ったこともあるんで、めんまちゃんと太郎、
長さ比べやったら実際はあんまり変わらないかもですよ~!
カメラは、先日、ネットでメーカーのその機種のサイト読んでたら、”そんな機能が!?”
と思うようなのがたくさんありました(;´▽`
私は最低限の機能でいいし、画素数も、ポスター作るわけでもないから低いのでいいです・・・。


★ほんなあほな。さん
そんなふうに仰っていただけると、ボツにしなくてよかった~と、ホッとします^^;
そうですね、立体的に・・・と思って見ると、これはこれでいいのかなと思えました!
私もアナログ過ぎるから、スマホの専門用語とか全然分からなくて、使い方を調べても
単語が分からず、まずは単語の意味を調べて・・・と、時間がとてもかかります(汗)。
日本はガラケーで十分ですよね!
スマホは液晶画面がすぐに指紋だらけになってちょっと嫌です(;´▽`

靴下の存在感が大きすぎてカメラも自動的にそっちに注目してしまうんですかねw
でも毛先のポワポワ感がよくわかるいい写真だと思います(*´ェ`*)

最近の電化製品の機能の多さはすごいですからね^^;
ケータイなんかは一度も使わない機能満載のまま機種変とか日常茶飯事ですし(-"-;
結局自分の手の届く範囲で使いこなすしかないんですよね(´・ω・`)

(* ̄m ̄)ウフッ カメラさんのせいじゃなくてさー・・・
もしかしたら太郎ちゃんのお手々、フツーのにゃんこサイズだとお顔とおんなしくらいだからね・・・
カメラさん、お顔って思っちゃってるんじゃないにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ

最初の方の太郎ちゃん、眠たそう〜
お手手にピントが合うとグーンとすごく手が長く大きく見えて
かっこいいよ!
私も毎日のようにカメラ触ってるけど、いまいち解ってないわ。
説明されてもスカ〜と抜けちゃう(笑)
PCもスマホもいつも使うのは限られてるし、それだけで良いわ〜

私ももっぱらオートです。 シーンを選んでも、殆ど変らないみたいだし。
ところで、半シャッターでもダメですか?
半シャッターでピントを御顔に合わせてからシャッター押してもダメですか?
カメラのピント合わせの位置を画面真ん中のピンポイントに設定して、
真ん中で御顔にピントを合わせてから、全体が入るように同じ設定のまま動かしてみたらどうでしょう。
って、自分が出来てもいないのに、失礼致しました。
スマフォは全く使えこなせません。 というか余りにおバカなスマフォで殆どアプリも入らないの。 電池がダメになってきているので、スマフォ自体を買い換えようと思っています。

↓ 太郎ちゃんは自分に集中してもらいたかったのかな。

うんうん、私もお手手にピントが合う感じ好き~♪
自分でも顔にピントと手にピントと2枚撮ったりしてます
使う機能はそこそこ覚えたけど、それだけで「こんな時には・・・」的なのはさっぱり
アプリも入れて使ってみないとねー
私も入れては削除入れては削除ですよー

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
カメラにも認められた大きいお手々のようですー(笑)。

電化製品は機能の多さのわりには説明書も薄いような気がするし・・・、
でもだからといって厚いとさらに見ないけど・・・(-_-;)
とにかくこういうのは私は全くダメです(汗)。
使ってる範囲内で満足だけど、今頃になって”こんな機能まであった!”と驚くこと多いです(汗)。


★Gaviちゃん
確かに前方から見ると、お手々とお顔の大きさが同じに見えちゃうねー^^;
でも、大きいのには間違いないと思う・・・。
他のにゃんこさんのお手々見ると、どの子のもとっても小さく見えちゃうから(-_-;)
お手々に目、口、鼻描いたら、太郎のは顔認識されそうね^^;


★moguさん
眠いのに撮影バンバンやるから、邪魔されて目が段々開いてきてるの~。
お手々長く見えてかっこよく見えるのなら、こういう写り方でもいいかな^^;
そうね、今使ってる範囲で、満足といえば満足!
でも、なかなかよさげな機能があるのを発見すると、ムラムラくるのよ~^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
半シャッターでピントを合わせる機能、今までのカメラではオートでそうだったんですが、
今使ってるのでは、設定変えないとそうならないんです~(涙)。
オートでそれやると、画面ずらした時にピント合わせの場所も勝手に変えてくれます^^;
で、真ん中でピントが合うように・・・と変えようとしたら、あれこれとピント合わせ機能が
あって、どれがどれだかごちゃごちゃになって、全く覚えられない(汗)!
スマホは、あれこれとアプリ入れたけど、使いこなせるのがほとんどないです(-_-;)


★ししゅうねこさん
あ、同じく、お手々と顔のピントで2種類撮りたかったんです!
それができなくて、「あれれ~??」になってしまいました(;´▽`
ピント合わせは、今までのカメラはオートでは中央で半押し、そのまま画面動かして・・・
だったのですが、今使ってるカメラは別の設定やらないとそれができません(-_-;)
アプリは、何がなんだか・・・のばかりで、使えないです(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/300-04cba5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花あれこれ «  | BLOG TOP |  » ちょっと油断したら

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR