topimage

2017-08

初めてスリスリ! - 2016.01.07 Thu

太郎が外に出たので写真を撮ろうと思って私もテラスに出たら、太郎は中に入ってしまいました。

「太郎ちゃん、せっかく写真撮ろうと思ったのに~・・・」とテラスから声をかけたら、
「しょうがないにゃあ」   ・・・と、あまり気が進まないような顔になったものの、
028.jpg


「また出てあげるにゃ」   ・・・と、結局は出てくれました^^;
029.jpg


でも、あんな表情だったわりには、あれこれ楽しんでるような太郎でした(笑)。
037_201601070858444d5.jpg


「パトロールはさっき行ったしにゃあ」   私が見える範囲でうろちょろしてました。
038_20160107085846f31.jpg


「お世話係のために一緒にいてあげてるにゃ」   ありがとうね、太郎ちゃん^^;
039.jpg


そしてしばらく写真を撮ったりしてたのですが、隣の棟でうちとは道を挟んでのお隣に住む奥さんが近くを通りかかりました。
「あら~、写真撮ってるのね~」と言われたので、ついでに新年の挨拶もしたら、奥さんも私に新年の挨拶をするために私の方へ来てくれました。
この奥さん、ドイツ人のご主人を持つフランス人の奥さんで、私とは個人的な付き合いはないけれどとてもいい方で、会うといつも笑顔で挨拶してくれます。
ずいぶん前に、「私も昔猫を飼ってたから、お出かけの時でお世話する人がいなかったら私がしてもいいですよ」と言ってくれたことがあるし、今回は、離れて住む娘さん夫婦が二匹の猫を飼いだした話もしてくれました。そして太郎を見て、「うちのテラスのベンチの下によくいるわよ~」と笑顔で話してくれました。

そして太郎の名前を聞かれたので教えてあげたら、ちょうど太郎がうちの方へ帰ろうとしたので、「あら、帰るのかしら。タロウ、タロウ!」と呼んでくれたのですがそれに太郎は反応せず^^;
で、私が「太郎、太郎!」と呼んだら、太郎、振り返って、そして私の方に戻ってきたんです!
それだけでもびっくりだったのに、なんと戻ってきた後、その奥さんの足元にスリッと行ったんです!

私が驚いて「太郎は普段ヒトを恐がるから、こんなの、初めてですよっ!」とその奥さんに言ったら、太郎、またまたその奥さんにスリッ!
太郎が私と相方以外の人にスリッとするのは初めて見ました!!

そしてその後がまたまたびっくり!
別れの挨拶をして奥さんは隣の棟の共同玄関口の方へ移動してたら、太郎、「ニャ~、ニャ~!」と鳴いて奥さんを追いかけようとしたんですよ~!!
結局は追いかけるのは途中で止めて私の方に戻ってきましたけどねぇ。

人が怖い太郎がこんなことするなんて・・・。
たぶん他の人にはまだまだダメだし、この奥さんにも他の状況では恐がるかもしれないけど、本当にこういうことは初めてでびっくりしてしまった出来事でありました。

● COMMENT ●

太郎ちゃん、前半はコワモテ、いつもよりキリリンゴルゴのイメージにゃあ!
お隣の奥さん、太郎ちゃん、にゃんこ好きな奥さんの気持ちが分かって安心なのかにゃあ?
(* ̄m ̄)ウフッ alpenkatzeおねえちゃん、ちょびっとジェラってないにゃあ?
おねえ、アタシが他の人に抱っこされるとちょびっとv-41みたいだよぉ(* ̄m ̄)ウフッ

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

ふふふ、ドイツ猫もフランスマダムには弱いのかにゃ。(笑)
あっ、太郎ちゃんはマダムのベランダにも行ってるんですよね?
もしかしたらおやつとかもらってるのかも。

会話はドイツ語ですか? 英語?

↓ 山のトラ猫さん、マンチカンが入っているのかしら。
村の猫さんだとしたら手術はしない方が多いのではないでしょうか?

なんとまあ…
自分の経験では人見知り猫はとことん人見知りで
人を見て選り好みどころの話ではないと思うのですが(・ω・)

一体その御婦人の何が気に入ったのでしょうか?
alpenkatzeさんのエスコート役の手前ゲストにご挨拶、とか
社交上のマナーを身につけたのでしょうかw

…いや、実はその御婦人からマタタビの匂いがしてたというオチも^^;

太郎ちゃんもやっぱり男の子ですね(^^)
その奥様,美人だったでしょ?

太郎ちゃん、仕方がなさそうなお顔して(笑)
でも内心はalpenkatzeさんと一緒にお外で嬉しかったんじゃ?

お隣さんがネコ好きさんだと嬉しいよね〜
そして太郎ちゃんのスリスリも嬉しいよね〜
お外なのとalpenkatzeさんが一緒なのが良かったのかしら?
お隣さんに遊びに行った時に奥さんの様子を伺ってたり、離れてても
可愛いがってもらってるのかもしれないね。

きっとalpenさんの緊張してない気持ちが太郎ちゃんにも伝わったんじゃない???
飼い主のドキドキの影響受けますよね~
優しいお隣さんってうれしいね♪

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
ゴルゴみたいなお顔してるけど、本当は一緒に外に出られて嬉しくてたまらないのよ(笑)。
お隣の奥さん、小柄な体型なのも安心材料だったような気がする~。
そうなのよ、鳴いて追いかけて行った時はね、「なんでー??」と心の中で叫んだわ^^;


★REIさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
お隣さんのベランダ、しょっちゅう行ってます(笑)。
パトロールの通り道でもあるし^^;
窓開けたら逃げてるところは見たんで、窓越しだけの知り合いかも?←開けなければOKみたいです。
ドイツ語で会話ですが、フランス語訛りのドイツ語は心地いいですよ~^^
山の猫、地域柄、私もこの子はこの先手術無しかな?と、ちょっと気になってました。


★キノボリネコさん
今までの経験上、太郎は大人より子供の方が大丈夫、大人では、典型的な身体のでかい
ドイツ人相手、もしくは冬にぶかぶかのコート着てる人相手だと極端に恐がってたんで、
今回は、一応知ってる人、プラス、小柄な人ってことが受け入れOkだったのかもです。
以前は、何度かやってきてたうちの姑相手にウーウー唸って逃げてました( ̄ー ̄)ニヤリッ
どんなにマタタビや美味しいおやつ持ってこられても、ダメな時はダメってことを
過去に何度も経験してるので、やはり奥さんの雰囲気もあるのかも^^

コメントありがとうございます♪

★flanmamaさん
そうですね、男性は全くダメですが、女性ならなんとかOKみたいなこと、
過去にもありました(笑)。
隣の奥さん、とにかくしゃべり方も柔らかで、そして優しくて雰囲気がいいんですよ^^


★moguさん
そうなのよ、一緒に出られて本当は嬉しいくせに(←私、知ってるんだから、笑)、
渋々みたいな顔して出てきて、素直じゃないのよ(笑)。

今まで、ちょっとは受け入れそうな人(女性)はいたのはいたけど、スリスリは初めて!
おまけに鳴いて追いかけるってありえない・・・。
お隣さんちのテラスにいる時、奥さんが中から見てることが多そうだし、
植木鉢の中にいても怒られてないからね、太郎的にはいい人だったのかも(笑)。


★ししゅうねこさん
確かに、私もこの奥さん相手だと、”いい人だから”とリラックスして話せます!
本当にいい人なんですよ、お世辞抜きに。
ということは、姑相手にウーウー唸って逃げてたのも分かるなあ(爆)。
猫は飼い主の気持ちを読むのもうまいですねw

なんか、いつもシャーっていう猫がそのひとだけにはいわなかった!
(Gaviちゃん?)とか、
めんまみたいに隠れてすきあらばのぞいて、攻撃しちゃうかと
はらはら猫なのに、うちの父親に対してみたいに
足元をくるくるまわってみたりとか、
今回の太郎ちゃんみたいに、「この人になぜ突然?」みたいな
ことって時々聞きますよね。

なんだろう。例えばアルペンさんのにおいに似てるとか、
いつも行く場所のにおい(でも、これは別のご近所さんに
しない不思議がある)、アルペンさんに太郎!って言われて
「わかったにゃー、今回は特別サービスするにゃ」と
ちょっとご機嫌になった太郎ちゃん、頑張ってみたのか。
すりっとしたときに「わー」とか言う感じで手を出してこなかった(なでたり
無理に抱っこしようとしなかった)から、より安心してトライしてみたのか。
太郎ちゃんにしかわかんないですが、今度このかたにお会いした時の
反応が楽しみですね。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
そういえばそんな話、ありますねー!
Gaviちゃんはキャンプ先で男の方と、でしたよね^^
めんまちゃんはねえちゃんさんのお父様にそんなかわらしい行動を!
太郎は今回の奥さんのことは、テラスにいる時にしょっちゅう見てるのかも。
うちと違って、お隣さんは台所からテラスに出るようになってるから、
奥さんがそこに頻繁にいらっしゃるのかもです。
それで慣れたのかな。
太郎が私の呼びかけに戻って来てスリッとしても、奥さんは普通にしてました。
だからより安心していられたんですね~^^
次回の出会いではどうなるか、楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ことば

e-9 猫って、何回も呼ぶと、「それは自分のことだな~」ってわかるみたい。
 お隣さんの呼びかけにも、ちゃんと応えたのですね。エライエライ!
 これで、カリカリとかもらっちゃうと、通いネコさんになっちゃいマス。
 雪もなくて、そんなに寒くないのかな…
 横浜の、正月から1週間は、ポカポカ小春日和です。

               <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ01-08-06:07さん
私の気持ち、絶対に分かってそうです。
昨日、実は姑がテラスに久々に現れたのですが、太郎、隠れてましたから(爆)。
お隣さんところは太郎はパトロールでも通らせてもらってますからね~、
愛想よくしてくれてホッとしました^^


★kitcatさん
お隣さんが横にいるから戻ってくることはないと思ったのに、普通に
戻って来てスリスリだからびっくりしました!
他所でご飯、太郎はビビリだからどうかな~^^;
年明けて少し気温下がりましたが、それより例年より暖かいです!
雪は一度だけ夜中に降ったけどすぐに解けちゃいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/244-d34626ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝癖 «  | BLOG TOP |  » 大きい手

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR