topimage

2017-08

とりあえずお城方面へ行ってみる - 2015.10.30 Fri

じ~っと外を見てました。
q1_201510282312355ff.jpg


そしてタワーの上にジャンプ! gifアニメにしてみました。
q2.gif


そして毛繕い。そういえば、猫ミルクを飲んだ後は必ずこの上にジャンプして毛繕いする太郎です。
q5_2015102823123857e.jpg

先日、↑のようにジャンプした後、上半身だけ台の上に乗せて下半身はブラブラで落ちそうだったので、思わず両手を添えてあげました。そして、太郎は立とうともせず、下半身を私の両手の上に乗せたまま外の見学(汗)。
私が過保護すぎるのか、それとも太郎が私をいいように使ってるだけなのでしょうか・・・。うーん、両方ですかね?^^;







旅の話、二日目の続きです。

朝食を楽しんだ後は観光に出かけます。


今回、プラハに行くに当たって、観光する場所についてはあまり下調べなどはしてませんでした。美味しいビールが飲めればそれだけで満足と思ってたので(笑)。
それでも一応、パラパラッとガイドブックを見たり、ネットでちょっと検索などを出発前日にはしてました^^;
すると、”22番のトラムには乗りましょう”とあったので、とりあえず、市内の公共交通機関に24時間使えるチケットを買ってトラム22番に乗って、プラハ城方面へ行くことにしました。
バス、トラム、地下鉄に使える24時間のチケットで、110コルナ(約550円)でした。

宿のすぐ側にトラムの駅がありました。そこから22番も走ってました。
w1_20151028231341c9f.jpg

約10分毎にやってくるトラムは地元の人と観光客でいつも満席状態でした。
15年前のプラハ観光の時は、お城までは歩いて行った私、今回は友人も一緒なのでトラム利用です。どこで下りればいいのか、そういうのは私も友人も全く調べてませんでした^^;
まあ、でも、みんな同じ場所で下りるんじゃないの~?と思って、特に心配はしてなかったら、案の定、みんな同じ場所で下りたので、全然間違うことはありませんでした(笑)。


とりあえず、他の人が進む方向へ私たちも歩いて行きました。

そこで見かけた看板みたいなもの。”の”が残念です。
w2_20151028231342cb5.jpg


左側にちょっと豪華な門があって中に入れるようになってたので、入ってみました。入り口横に、日本語では、”王の公園”との説明書きがありました。
w3_20151028231344173.jpg


でも、今の時期ですからねぇ、お花もほとんど咲いてなくて・・・。ということで、ここの見学はさっさと終了(笑)。
w4_201510282313453ab.jpg


聖ヴィート大聖堂が見えてます。
w5_20151028231346e11.jpg

15年前は反対(正面?)側から歩いてきてるので、この時点では、自分がどこを歩いてるのか、さっぱり分からない状態でした^^;
でもとにかくものすごい数の観光客がここを歩いてたので、間違った場所ではないということだけは確実でした(笑)。


こういう場所に出てきました。
w6_20151028231401634.jpg


衛兵さんがやってきました。
w7_20151028231402add.jpg
この後、12時の衛兵の交代式を偶然にも見ることができました。


聖ヴィート大聖堂、大きいです!この一枚を撮るためだけに、何歩後ろに下がったことか^^;
w8_20151028231404d94.jpg


動物を見つけると、つい撮影してしまいます(笑)。
w9_2015102823140590f.jpg w10_20151028231407bf3.jpg


これはヤギとロバかな。
w11_20151028231514054.jpg


そして中へ入りましたが、ものすごい、人、人、人!!
w12_20151028231515df8.jpg


奥へ行くには、チケットが必要です。・・・ということで、この後チケットを買って、翌日またここに来ました。
w13_20151028231516ae1.jpg

大聖堂の中の様子は、翌日のことを記事にする時にアップしますね。


今回はここまで~。

● COMMENT ●

これはいつものタワーとは別物ですね。 太郎王様、タワーをお幾つお持ちでいらっしゃる?
王様ですからね、お世話係が足をお支えするのは当然です。(笑)

チェコはEUに入ってないのですね。 換金が面倒そう。
町は何となくウイーンと少し似てる様な。 トラムも教会も。
行った事がないので楽しみです。
クリスマスマーケットも有名ですか?

そういえば、日本のドイツ大使館が3日までドイツフェアだそうです。
ビールが沢山でるみたい。(笑)

記事タイトルがてっきり太郎くんの城(キャットタワー)の事かと思いました^^;
猫の”トントーン”と二段ジャンプで軽やかに登るのって見惚れてしまいます(*´ェ`*)

残念な看板は残念ですが下手すりゃ”のイベソトと文イヒ”まで
なってたかもしれないと思うとまだマシかなーと思っときます^^;

聖ヴィート大聖堂、すごく荘厳な雰囲気ですね(゚д゚)
画像だけでこれなんだから実際行ったら圧倒されるような空気感なんでしょうね。

教会だとかお城とか、もう、好きなものオンパレード。
よだれが出そうです。(笑)
つきだしてるとい?はガーゴイルの一種なんでしょうか。
ああ興奮する。
(日本の城には特に興味がなく、なぜか西洋の城に興奮する私。
カルテンベルク騎士祭とかいったら気絶したりして。それはないか。ハハハ。)看板、微妙ですがしかし、まあいいたいことは
伝わってくるのでまだよし、なのでしょうか。
VOW(誤植とか集めた本)だと、恐ろしい海外の看板とか
たくさんあるし. . .

太郎ちゃん、うん、どっちもかもしれませんね。
しかし分け合って色々といま、動物の骨折について
リサーチしていると、猫が落下して骨折っていうのも
案外あるわけで、猫だし、と油断しすぎるのも(心配しすぎも
たいへんだけど)と思ったり。難しいです。
ちょっと、空中ブランコのりみたいな、息の合い方ですよね。
猫とおうちの人の心配の手だし。(笑)
猫の信頼と、家の人のすかさずぱっと. . . って。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
このタワーは一番最初からある、子猫用のです♪
これ、外を眺めるのにちょうどいいみたいで、夏の間は、この場所で
ドア(窓)ストッパーにもなってます(笑)。

換金、ぼったくるところも多いようなので、カードのキャッシング機能を使いました。
街、ウィーンに似てますよ~。ハプスブルクが支配してた時代もあるからでしょうね。
クリスマス市も有名みたいで、ここのは25日過ぎてもまだあってるみたいです。
ドイツフェア、ググって見てみました!旅行が当たるみたいですよー!


★キノボリネコさん
太郎の城、うちです!
で、影の城主でもあるかも^^;

ああ、そういう残念な表記、あちこちで見ますよ(笑)!
もう、あれ見ると、力抜けます^^;
大聖堂は、今まで見た中で一番すごかったかも。
中のステンドグラスが圧巻です。


★めんまねえちゃんさん
たぶんガーゴイルだと思います!
あれこれと写真撮ったんですけど、全部アップできなくて残念・・・。
城、西洋のものと日本のものじゃまた全然違いますもんね。
カルテンベルク騎士祭り、ご存知でしたか!
私は行ったことないけど、場所、けっこう近くですよ^^
VOWの本、ググってみたけど、おもしろそう!
中古で買っちゃおうかな(笑)。

太郎、どうも私が側にいる時に宙ぶらりんになるような乗り方してるような気が(汗)。
でも見ててひやひやするから、やっぱり手出しちゃいます^^;
やっぱり、怪我しないにこしたことないから、守れるものなら守ってしまう(笑)。

猫ミルクの後のルールみたいなのがあるのかしら?
良し....と言わんばかりにそのまま良い様に使われる事あるよね....
ちょっと〜と言いつつ、可愛いし、ちょっと嬉しい。

kotoraさんと再会だったんだね〜
上を目指せば迷っても行き付くから大丈夫よ(笑)
大聖堂は外も中も圧巻だよね。

太郎ちゃん、身軽なジャンプですね!
↓ お隣の植木鉢に遠征してるんだ~
おうちの植木鉢もはやく土が減るといいですね。
・・・って、ちょっとずれてるかな? (=^・^=)

プラハの街、本当に絵のようですね~
観光客もいっぱいなんだ・・・
教会の中も荘厳。天井の高さがまさに天をめざす感じですね!
続きが楽しみです!!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
猫ミルク飲んだ後、ここに登って外を見なが、口周りをベロベロして、
そしてお顔洗うのがいつものパターンよ(笑)。
使われるのはね、もう、いつものこと・・・(-_-;)

Kotoraさんとは久々で楽しかったよ♪
プラハは、そうよね、上にさえ行けばとりあえずお城には行けるね(笑)!
大聖堂、今まで見た中で一番だった!


★タスママさん
お隣の鉢に乗った時は、かなりショックでしたー^^;
うち、お隣さんの鉢と同じ大きさくらいのが一つあまってるから、
それを太郎専用にしようかなと考え中(笑)。

プラハ、素敵な街なんだけど、あまりの観光客の多さで本当にびっくりでした。
それでも日常から離れて、楽しい時間を過ごすことができました^^

ふふふ、ワタクシも「城=タワー?」と思ったクチですw
太郎ちゃん、ミルクを飲んだあとはそこでお手入れをするのが
ルール?なんですね♪
ヒトに体重を預けてそのまま寛ぐのは家猫の特徴、いや
特権なのでしょう
その重みをついつい「シアワセ」と思ってしまうニンゲンが居る限り…

大きな建物って、本当に圧倒されますよね!

コメントありがとうございます♪

★しまねこさん
お城には塔(タワー)もあるから、間違いではないですねw
猫ミルク飲んだら必ずここの上、おもしろいくらいにいつもここです^^;
小さめのも含めて他にもタワーがあるのですが、この、子猫時代からの
タワーが一番使われてるんですよ~。
猫の重みを感じられること、確かに幸せです♪
これからも重みを感じられる日々でありますように!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/199-b8b18389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

典型的観光コースを楽しむ «  | BLOG TOP |  » 他所のおうちのがいいの?

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR