topimage

2017-06

クリスマス市が始まりました - 2014.11.30 Sun

「もっとトントンするにゃ!」    オチリをトントンしてもらってる最中の太郎です。トントンされてる間は、いつも顔をどこかにスリスリするのが太郎の癖です。この時は爪とぎにスリスリ。
a1_20141130070552d52.jpg

「気持ちよかったにゃ!」   最後はいつも、トントンやってる私の腕に飛び掛ってきてガブガブケリケリで終わるのが通常ですが、この時は飛び掛ってこなくて爪とぎでバリバリやってました。
a2_20141130070553cc7.jpg

「みんにゃもトントンされるの好きかにゃあ」    好きな子が多いみたいよ~。
a3_201411300705562a8.jpg

ちなみに、向かって左側の芋虫爪とぎは、最初は、”小さ過ぎてとぎにくそう”の理由でなかなか使ってませんでしたが、下を滑らないように工夫したら大のお気に入りになったようで、この芋虫、既に3匹目です
a5_201411300705580b9.jpg
向かって右側のちょっとお値段高めの爪とぎでは未だに全くといでくれません でもこうやってベッド代わりというか、カウチ代わりに使ってくれるだけでもいいのかな




さてさて、毎年恒例のクリスマス市の様子です。
金曜日に用事で街まで出かけたら既に始まっていて、多くの観光客でにぎわってました。
e1.jpg

↑の写真の中央奥の方に小さく写ってるツリー、今年はコッヘル(Kochel am See)というところから運ばれてきました。
e2.jpg

こちらも毎年恒例ですが、市庁舎の裏側というか中庭の部分では、”今年のもみの木”に選ばれた村(街)のグリューワインを飲むことができます。
e3.jpg

私も1杯飲みました。この場所でのグリューワインは毎年はずれがありません。いつもなかなかの美味しさです。
e4.jpg

コーラスが始まったので、グリューワインを飲みながら聞きました。
e5.jpg

そしてご飯のために別のクリスマス市へ移動しました。ここのも以前何度かアップしたことありますが、中世のクリスマス市です。
そこにある、クヌーデル料理を提供する店でお腹を満たすことにしました。
e6.jpg

じゃが芋のクヌーデル、焼き玉ねぎソース添え。今まで食べたじゃが芋のクヌーデルの中で一番の美味しさでした!もっちもちで美味しかったです♪
e7.jpg
クヌーデルもいろんな種類があって、食べ方も、お料理としてだけでなく、デザートにもなります。ここではデザート用として、チョコクヌーデル(バニラソース付き)もありました。←これにプラス、3種類のソース(チョコソース、アプリコットソース、焼きスモモ)の中から一つを選ぶことになります。


グリューワインに似た飲み物、フォイヤーツァンゲンボウレを飲みました。 香辛料、砂糖の使い方がグリューワインと違います。最後に砂糖とラム酒を入れて、火を点けてくれます。
e8.jpg


e9.jpg

e10.jpg

e11.jpg

雪は全く降ってないし積もってもないので雰囲気はいまいちですが、けっこう寒かったので、温かい飲み物、食べ物をそれなりに楽しむことができました! 温かい気候の中で飲むグリューワインは本当に美味しくないんです^^;

● COMMENT ●

太郎ちゃん、芋虫さんまだあるぅって思ったら・・・
@@!3いもむしさん目だったのにゃあ!
かなぁりお気に入りさんだと思うのにゃあ!
クリスマス市いいなぁ^^
伝統的なものがちゃあんと残ってるってすごいと思うのにゃあ!
燃えるほっとワイン?ラム入り?
すっごぉく強くてぽかぽかりんになりそうにゃ!
そちらは今はあんましさむくないのかなぁ?

安定感がいいと超お気に入りに昇格なのね(*´艸`*)
猫さんってちょっとの事が大きな違いなんだろうね。
おぉ~クリスマス市の屋台だ~(*´ω`*)
いいなぁ~この時期のドイツに行ってみたいです。

昨日の飲み会で、なぜかそこにいない太郎ちゃんの話題がw
あづきちゃんと太郎ちゃんはセット物かちらねwヾ(^ω^;)オイオイ

前はワニでしたよね? 芋虫は3代目ですか! その間、高級爪とぎは高級ベッドのままなのね。 Gaviちゃんも爪とぎをベッド使用だものね。 使ってくれればどんな使い方でもいいけどね。
今日、楽天で初めて買う店で国産の爪とぎをポチったので、届くのが楽しみです。

ドイツに行くなら寒くてもこの時期が一番楽しそうですね。
雪があればもっと良いけど、無くても雰囲気があっていいなあ。
特に中世風のは素敵! カップも中世風ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと興奮、すっきりなお尻尾だ〜
太郎ちゃんも爪研ぎで発散する時があるのね(笑)
お高めの爪研ぎだから大事に使ってるのかもよ?
寝心地良さそうだもの〜

ドイツのクリスマスって雰囲気あって素敵だな。
クヌーデル食べにドイツに行きたいわ.....

高いものだと、いい物かなと思うのですが、太郎ちゃんには合わないんですね。
知らん顔をしているのより、上に乗ってくれるだけでもいいですよね。
高級な爪とぎがお気に入りだという猫さんはいるのでしょうか。

大阪のクリスマスマーケットに行ってきました。今年は土曜日に行ったので人が多くて雰囲気が出ていました。
お年寄りの人もメリーゴーランドに乗っていたので、今年は思い切って乗ってみました。
座り心地はよかったのですが、小さいので目が回りそうでした。
バウムクーヘンがあったので買ってみました。硬かったけど、こんなお菓子だと思えば、けっこう美味しかったです。レープクーヘンも買いました。これはまだ食べていません。
ドイツのセンメルのようなパンがあるといいなあと思います。
こちらは暖かいので、気温は気にせずにグリューワインを飲みました。

続きです。
クヌーデル、つやつやしていて美味しそうですね。
フォイヤーツンゲンボウレというのはお砂糖を燃やして入れるのですか?
昔、スプーンに角砂糖を置いて、ブランデーか何かをかけて燃やすというのがありましたね。
写真を見て、それを思い出しました。
そちらのクリスマス市ではどんな食べ物が人気ですか?

この位置で腰ポンならalpenさんの腕に傷がつかなくていいんじゃない???

そういえばまだ雪降ってないんですね
どうも関東地方も暖冬のようで、常温保存してたジャガイモから芽が出てきたし庭のスイセンも花が咲きました
私きっと美味しいグリューワインに出会ったことないんだと思います
どうも食指しが動かないのよね~

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
芋虫、そうなの、既に3つめなのよ~、驚きでしょ(笑)!
とぎ心地がいいみたいよ^^
毎年いろんな行事があるけれど、このクリスマス市だけはいつ行っても本当に楽しいよ^^
ラム酒入りのホットワイン、これはけっこうアルコール度感じる飲み物だよ。
私の側で飲んでた観光客が、「これ、すごく強い!」と言って、全部は飲んでなかった^^;
こっちは最高気温3度くらい!普通の寒さかもー(笑)。


★ドンタコス下僕さん
そうなの、”超”が付くほどのお気に入りになっちゃって、私もびっくりで^^;
ドイツって地味な感じがして、ヨーロッパが好きな人には観光ってどうなのかしらと思うことも
あるけれど、クリスマス市が開かれてる時は間違いなくお勧めできます^^

あらっ、太郎のことを話題にしていただけだなんて嬉しい~~♪
でも想像どおり、やっぱりあづきちゃんの話題と一緒にだったのねw


★REIさん
はいっ、ワニはとってもお気に入りだったんですが、もう売ってないんですよ~。
ワニは長さも十分だったのでもう買えなくてすごく残念。
爪とぎはやはり、素材が大事みたいですね。
芋虫のは、といでる最中の音もいいですよ^^
購入されたの、みんにゃが気に入ってくれますように!
クリスマス市の時期は本当にお勧めですっ!
中世風のクリスマス市のカップは預かり料が10ユーロと高いので、落とさないように要注意です^^;


★鍵コメさん
そちらに後ほど鍵でお返事しますね!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
尻尾くるりんの姿もなかなかいいでしょう~^^
そうなの!爪とぎで発散、これもたまには必要みたい!
ちょっとお高めの爪とぎは寝心地抜群、でも、とぎ心地が固過ぎていまいちみたい(-_-;)

ドイツって地味なイメージだけど、その地味さがこのクリスマス市の雰囲気をよくしてるよ~^^
ドイツらしいお料理があれこれ気軽に楽しめるから楽しいよ♪


★Lunaさん
高級な爪とぎショップの写真を見ると、どの子もその上でのんびりしてるだけで、
爪といでる子がほとんどいません(汗)。

日本でもクリスマス市が始まってるのですね。
バウムクーヘンはこちらではクリスマスの食べ物ですが、日本のよりかなり固いです。
日本に入ると、何でも日本風にアレンジされて美味しくはなってるけど、オリジナルを知らない人が
オリジナルのを食べたら美味しくないと感じるだろうなあといつも思います(笑)。
フォイアーツァンゲンボウレは、最後にカップに角砂糖とラム酒を入れ、点火になりますが、
火はわりとすぐに消えてしまいます。
食べ物はやはりソーセージ系が一番よく食べられてると思いますよ~。


★ししゅうねこさん
こんなふうに毎回爪とぎでバリバリで終わりなら私も全く痛い思いをしなくていいのですが、
太郎はほぼ毎回、最後に私にケリケリできる場所で腰ポンを要求してきます(T_T)

雪、一度真夜中に少し積もっただけで、それ以降全く降ってないんですよ。
去年の冬は暖冬過ぎて雪が全くでしたが、今年もそうなのかなあ・・・。
日本も似たような感じなんですね。
グリューワイン、私も最初の頃はすごく苦手でした^^;
美味しいと思えるようになったのは、在独5年目以降くらいからかも^^;

きっと、イモムシさんは、実用的に、使っても、
お値段高めの爪とぎは、太郎さんなりに、大事にしておかなくちゃ~って思ってて、
カウチとして使っているのかも~^^
気遣いの出来る猫さんなんですよ(笑)

おお!これが、本場のグリューワインね~^^
REIさんのトコで見て、飲んでみたいな~って。
この雰囲気で、寒い外で飲む!!こりゃ~ほこほこして、美味しいだろうな♪

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
太郎、うーん、気遣いのできる猫だったら嬉しいのだけど・・・^^;
あっ、だからガブガブケリケリ、ウーシャーは私にしかしないのかしら!?w
他所の人にはそういうのは失礼と分かってるのね、たぶん^^;

グリューワイン、店によって味がけっこう違うので、飲み比べも楽しいです^^
赤ワインや香辛料が苦手な方にはどうかな・・・の味ですが。
この時期は、雪がどんなに積もっても、このクリスマス市に行けば暖まれます♪

すてきだなあーーー!
クヌーデルおいしそう. . . 私は辛い味付けのほうが
好きかもしれません。(甘いのよりか)

太郎ちゃんぷりけつをお借りします。

べろ、太郎ちゃんにしてはちょろっとだけですねえ、フフフ。
ちょっと巻いててかわいい。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
私もクヌーデルは絶対に辛い味付け派です!
こっちの人って、こういうのに甘いソース、好きなんですよねぇ・・・。
ハッシュドポテトも、りんごソース添えが人気なんです(私はフレッシュチーズ添えが好き)。

ベロ、めずらしくちょろっとだけ出てました^^
そういえば大きく出た時も巻いてる時がありました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
こちらこそご連絡ありがとうござます~。
いえいえ、お気遣いだけですごーく嬉しいです!^^
最近こっちも寒くなっちゃって、太郎もなかなか獲物が見つけられないようです^^;←私はホッとしてるw
獲物たちもどこかに隠れてホッとしてるに違いないですーw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★鍵コメさん
あら~!そうだったのね!
ちょっとそちらに鍵で返信に参ります^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりクリスマスの時期はヨーロッパは雰囲気があっていいですね。
私の地方で飲んだらきっとグリューワインはおいしくないんだろうなー。今もまだ昼間は半そででいけます。
クヌーデルもおいしそーだなー。
こういう時期にヨーロッパに行ってみたいです。

太郎ちゃん、ベッドでもいいから爪とぎ使ってくれたらいいんですかね。
モンちゃんはお尻とんとんは好きではないですが、腰をなでてあげると同じような状況になります。
スモちゃんやビリちゃんはそんなことなかったので、最初はびっくりしました。

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
コメントありがとうございます!
そちらに鍵で返信に参ります~m(__)m


★まかないさん
ええっ、まだまだ半袖ですかっ(@_@)
12月に半袖はさすがにドイツではないです^^;
今の欧州はものすごく寒そうに感じる人も多いと思うのですが、部屋の中というか、
建物の中はどこも十分に暖かいので、よっぽど長時間外にいない限り大丈夫な寒さなんですよ^^
なのでこの時期の欧州は本当にお勧めです♪
(日暮れが早過ぎて長時間景色を楽しめないのがちょっと・・・ですが)。

トントン叩いてオチリ突き上げる子は私も太郎が初めてでなんです!
だからご近所の猫が自らオチリ突き上げてきた時はびっくりしました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさま、
そちらに鍵でお返事させていただきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ12初28日、30日さま
コメント、お返事、ありがとうございます!
あわわ、年末のこの時期、なんだかあれこれ大変そうですね?
でも何とか無事に年越しできそうでよかったです!
私もちょっと今バタバタしてるんで、また落ち着いたらそちらにゆっくりコメント入れさせていただきますね。

こちらは大雪でとにかく大変ですー(汗)。

ではでは、よし年末年始をお過ごしください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/19-d1e2a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三角姿でしまい忘れ «  | BLOG TOP |  » 2連発

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (315)
太郎とご近所猫(犬)さん (72)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (25)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (48)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR