topimage

2017-04

ようやく快眠の季節 - 2015.09.23 Wed

9月も中旬を過ぎてグッと冷え込んできました。
今年の夏はとにかく猛暑が続いたので、暑さに弱い太郎は、いつも疲れた顔をして睡眠不足になってたような気がします。


猛暑の時は、日中はテラスでくつろぐことの多かった太郎です。これは8月の様子です。

「今日も暑いにゃあ」    ようやくテラスも日陰に入った夕方の時間でした。
a00_2015092304221049d.jpg


「あんまりよく眠れないにゃ・・・」    暑さは太郎ちゃんの大敵だものねぇ。
a000.jpg


今までは夏でも寝る時はハンモック部分か猫ベッドの中と決まった場所だけででしたが、今年はよく床の上で伸びてました。

「いつものベッドの中では眠れないにゃ・・・」   床の上で伸びるの、珍しいよねぇ。
a0_20150923042211e43.jpg


そして猛暑が過ぎてからは、以前のように日中は室内でくつろぐようになりました。
フリースタオルを敷いてる棚の上でも時々寝てます^^
w1_20150923042213f5e.jpg


猫ベッドの中でも毎日気持ちよく眠れてるようです^^
w2_20150923042214ef0.jpg


w3_20150923042224353.jpg

そして涼しさと共に食欲も復活。夏の間はちょっぴりお腹の膨らみ具合が減ってた太郎でしたが、今ではそれもすっかり元通りになってしまいましたw

● COMMENT ●

確かに、ヒトもネコも快眠の季節ですね~^m^
ただし、北関東NN地方の昨日は(多分最後の)真夏日で
夜中には蚊も出ました・・・^^;
今朝は軽く肌寒いくらいですけれど

太郎ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね♡
こういう姿をみると、気持ちがほこほこします

もうご存じかもですが、インスタのブログへの貼り付けは
PCでインスタの写真を表示させて、右下の「。。。」の
ところをクリックすると貼り付け用コードが出ますので
それをコピペでokです
ただし、そのままだとサイズが大きすぎるので
編集画面で「max-width:658px;…」とかになってる数値を
300とか400とかお好みの数値に直すと小さくなります♪

いやほんとに、過ごしやすい季節になってよかったですね。
睡眠は本当に大事ですものね。
そちらはすでに寒い日もあるのではないですか。

ポメさんやミルカちゃんたちもお元気でお過ごしでしょうか。。

太郎くんは被毛密度濃そうですからね。
日本だったらもっと大変だったでしょう。

こちらもようやく秋を感じられる陽気になってきました。
(といってもまだ最高気温は25℃超ですが)

寝顔も心なしか穏やかになったような^^
食欲の秋で食べる量が戻ったのはいいことですが
今度は食べ過ぎにならないよう気をつけて下さい^^;

ご無沙汰しています
こちらもやっと涼しくなってきて、私も余裕が出てきました。
久しぶりに太郎ちゃんに会いに来たら
とってもかわいい寝姿・・・キュン

猫はやっぱり暑いとダメなんでしょうね~
うちも涼しくなってからの方が気持ちよさそうに寝ますよ
↓先代は牙に触ったくらいじゃ起きなかったのですよー!目は覚ましてもすぐ寝ちゃうの、寝ぼけてるちょっとの間はなんとか触れました しっかり起きちゃうと噛まれたので、微妙な間合いを読まないと痛い目に・・・(笑)

コメントありがとうございます♪

★しまねこさん
今の時期に真夏日に戻っちゃったんですね!
こっちは肌寒いを通り越して、寒いです(>_<)
今日なんて最高気温が13度の予報ですから(-_-;)

貼り付け方法、ありがとうございます!
こういうの、私、もう全然ダメでして(汗)。
なるほど、なるほど・・・と、まずは、”PCでインスタの写真を表示”、ここから勉強ですw
あれこれググってみて、なんかよく分からず・・・と思ったら、あらっ、記事の作成画面で
なにやらあれこれできそうですね?
ということで、それで後は教えていただいたように右下の部分クリックで・・・。
あっ、なんとかできそうですーー^^
でも、プレビューさせると、写真のみで、アカウント名は出なさそう??
ちょっと次回やってみます!アドバイス、ありがとうございます!!!^^


★ぼぬーるさん
私にはちょっと寒いくらいの日々が続いてて、でも太郎は寒い方が得意なんで、
最近なんだか生き生きしてるような気もします^^;
でもぐっすり眠れてるみたいで、それだけでもよかったです^^

ミルカちゃん、寒さで外に出てる時間は少なくなったようですが、夕方頃は
うち周辺を歩いてるのをたまに見かけますよ~。
ポメさんも、毎朝飼い主さんと一緒にパン屋に行ってる姿を見かけます^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
日本では絶対に無理ですね(>_<)
だいたい23度以上くらいでバテテるし、まず、湿度が絶対にダメかと^^;
今日はこっちは13度、日本の冬の気温です(涙)。

本当によく眠れてるようで、夜遊びの時間がちょっと減ってますよw
食べ過ぎにならないよう・・・、なんだか私にも言われてる気分ですーー^^;
太郎には言えたことじゃないから(汗)。


★flanmamaさん
お久しぶりです~^^
日本はこれからいい季節になっていきますね!
こっちは秋も短く、すぐに冬がやってきそうな予感です・・・。
太郎の寝姿、飼い主も毎回きゅんとしてしまうので、
似たような写真ばかりたまってしまってます^^;


★ししゅうねこさん
冬だと、とりあえず丸まって寝れば気持ちよさそうだけど、夏の暑さは、
毛皮で覆われた猫にはちょっときつそうですよね~。

えーっ、触ったくらいでは起きないっての、なんだか羨ましい!
太郎はけっこう神経質なのか、ちょっとのことで目覚まして起きてしまうので、
寝てる間はこっちも自由時間だから、起こすようなことは絶対にしないようにしてます^^;
あっ、噛むところは一緒かもw

太郎ちゃんは長毛じゃないけど、暑さが苦手度合いで行くと
長毛の子よりずっとつらそうに見えます。
なのでめっきり涼しくなったと聞くとほっとしますね。
うん、まああれですよね、暑くてしんどくて
食が進まない→痩せる、というのは健康的ではないわけだし、
元に戻っても元気ならそれが一番だと思います。
ご飯がおいしくてよかったですね!太郎ちゃん。
. . . 私、夏ばててたのに食べ物は食べてたなあ。
太郎ちゃん. . . おなか、夏だけでも凹ませる方法を
今度伝授お願いします。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
私も今までいろんな猫を飼ってきたけど、こんなに暑さが苦手で、
そして冬の寒さにこんなに強い子は初めてです^^;
太郎と一緒に住むようになって、雪が降るのも楽しみになりました(笑)。
食欲が落ちて痩せても、まだまだ他の猫よりは十分に大きいし、実際はもっと
痩せても何の問題もないのだけど、見てて心肺でしたー。
でもまた元に戻って、やっぱり元の体型に戻るのも少し心配(汗)。
私も夏は逆に食べて太っちゃうし、今年はいつも以上に増えました(-_-;)
私はめんまちゃんに、贅肉飛ばす方法教えてもらいたいです(笑)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ09-24-05:11さん
やっぱ鍵コメさんちもそんな感じでしたか~^^;
太郎の暑がりは、体型のせいもあるのかしらと、今、ふと思ってしまった(汗)。
せっかくほんのちょっと痩せて見た目、まだ大きいけどいい感じの体型になってたのに、
元に戻るの、早かったですー^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/174-6b0a5ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋を感じる日々 «  | BLOG TOP |  » チラリと見えるもの

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (302)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR