topimage

2017-08

しっかり毛繕い - 2015.08.03 Mon

お昼寝の前にあちこちとしっかり毛繕いをやってた太郎です。

「寝る前のキレイキレイは大事なんだにゃ」  太郎ちゃんでも気にするのね(笑)。
q1_201508031926521a2.jpg


「ふうっ」    もうきれいになった?
q2_20150803192654bd4.jpg


「まだまだだにゃ」   まだやるの~?
q3_2015080319265640c.jpg


「見えないところもキレイにするにゃ」   うん、そこもちゃんとキレイにしてて(笑)。
q4_20150803192657bfb.jpg


「寝る前も忙しいにゃ~」    シャワーで一度きれいになるのもお勧めだけど・・・。
q5_20150803192658e78.jpg


「自分でキレイにするから大丈夫だにゃ」  でも一度思いっきり洗ってみたいなあ 
q6_20150803192719182.jpg
うちに来て数ヵ月後、まだ太郎が生後半年以内の時にシャワーを何度か試みましたが、その時の反応を思い出すと恐くて恐くて、太郎をシャワーで洗うことができないのが実情です



「よし、キレイになったにゃ」    お疲れ様~。
q7_2015080319272123c.jpg

わりと長時間毛繕いをやる太郎です。それでもシャワーも時々やりたいのが本音・・・。でも無理
シャワーできない分、今では、以前下僕さんから頂いて、その後は日本からいくつか取り寄せたシャンプータオルが大活躍中です。
シャンプータオルのパッケージを覚えてしまった太郎は、私がそれを準備してると隠れてはしまいますが、一度捕まれば暴れることなく、拭かれる間はおとなしくしてるので、シャワーするよりはとても楽にできるのが助かってます。

でも本音は、太郎は外に出てるからしっかりシャワーで洗いたい!でもそれができない!
シャワーを上手にさせてくれる子が本当に羨ましいです・・・。

● COMMENT ●

うちもシャワーしない(できない)です
先代はおとなしく(抵抗はすれど・・・)洗われたけど、シマシマはずっと家庭内ノラ猫だったから、脱走後も足を雑巾で拭いただけ
ジェイクはもう入れようとも思わなかったよ~
洗えない猫がいるのに、もう片方だけ洗ってどうするみたいな・・・ww
お外に行ってると洗いたいよね~
昔外にも行ってた猫ズは洗ってたもんなー

(゚-゚*)(。。*)ウンウン にゃんこはシャンプーはないないでいいと思うのにゃあ!
太郎ちゃんもアタシもきれいきれいちゃんとできますからねー、ごしごしもないないでいいと思うのにゃあ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

いやいや、でも太郎ちゃん、熱心に丁寧にやってるものね。
外に行くけど、グルーミングもしないしおふろも嫌いっていうよりは
ずっといいですよね。きっと。
うちは、シャワーよりはかけ湯のほうが好きみたいです。
暑いときに横たわってるところにじゃーっとひしゃくでかけて、
手でワシワシ皮膚までマッサージを. . . 。
ただ、「自分で入る」という意思があるときでないと、
たとえばにいちゃんが風呂に入れてたら位に座らせたりしてた時は
多少(めんまにしてはおとなしいけど)暴れてたので、
太郎ちゃんも自分で「入ろう」と思ってください。と、書いてみよう。
太郎ちゃん、読んでる?

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
完全室内飼いだったら、よっぽどのことがない限り私も洗わない(洗わなくてよい)派です^^;
でも太郎は外で汚れて帰ってくる日も多いので、もう、洗いたくて洗いたくて(;_;)
でもこっちが病院行きになるようなことにはなりたくないのでシャワーは我慢です(>_<)
日本にいた頃は、多少抵抗されても外に出てた子はがんばって洗ってましたが、
太郎の抵抗は半端じゃないので、身の安全のためにあきらめました(T_T)


★Gaviちゃん
Gaviちゃんも時々きれいにしてもらってるよね~。
やっぱりにゃんこはイヤなのー?
うん、にゃんこは自分でもきれいにできるとは思ってるけど、それも無理なほどに
めちゃくちゃ汚れて帰ってくることもあるから丸洗いしたいのよ(;_;)


★めんまねえちゃんさん
確かにグルーミングもあんまりやらない子もいるみたいだから、それを思うと、
長時間しっかり自分で手入れやってるのはいいことです^^;
それでもやっぱり砂だらけになってると丸洗いしたくてしょうがないです(汗)。
湯かけが好きだなんて、めんまちゃんはやっぱり日本の猫ですね!
日本人の風呂好きをそのまま受け継いだ猫みたいでいいなあ^^
でも、そうですよね、自分からの意思が大事・・・。
太郎、自分のブログだから、コメント欄読んでるつもりかと思ったけど・・・、
都合悪い時は読んでないと思います(-_-;)
後で言って聞かせますね!!

しっかりキレイにするから休憩も入れなくちゃね〜
キレイになった!って満足げで可愛い。
太郎ちゃんはお外行くのに真っ白だよ!
カノもちょっと拭こうと思っただけでもダメだよ.....

そうですよねー。
外猫だと洗いたいですよねー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

うちも一度洗いたい思いはありますが庭で転がって砂だらけになる割には
結構身ぎれいにしてるので(目ヤニ以外は)執行猶予中です。

雨は平気で濡れるけどシャワーとなると全力で抵抗すると思うので(-"-)

太郎くんは普段のリアクションからすると洗うとなると
お互い無傷では済みそうにないですね^^;

でも自分でしっかり毛づくろいしてますし
ここはシャンプータオルでいいのではないでしょうか。

太郎ちゃんはしっかりきれきれするんですね。
女の子だからとか男の子だからとかはやっぱりないんでしょうね。

モンちゃんお風呂に入れたことないんです。
怖くて(笑)。
もういいやって思いまして。
くさくもないし(笑)。

外ではないですが、モンちゃんもポーチには出るので洗いたいですが、半濡れタオルでむりくりふきふきしたりします。

うちも無理です。 脱走した後も無理でした。
水がはねただけで飛び上がってにげますからね。
洗おうとすると、猫は全身筋肉で、本気になったら人間には制御できないと判ります。
シャンプータオルも難しいです。 手に何か持って近づくだけで察して逃げるから。 
3匹ともに。 ヒメなんか一度も拭いた事ないのに、入れ物みると逃げます。
どうやって2匹から伝えられたのか不思議です。

太郎ちゃんは自分で綺麗綺麗にしているから、タオルだけで大丈夫よね。
うち、殆どしないもの。
最後の写真、何か偉そう。(笑)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
かなり真剣に毛繕いやってるよ~^^
見てて本当に、「まだやるの?」って時が多いの。
ええとぉ、キジ白のはずなのに、キジ茶になってることがしょっちゅう・・・(汗)。
カノちゃんはおうちの中だけだから大丈夫よ♪


★キノボリネコさん
室内飼いだったらよっぽどのことがない限り洗わないのですが、外で、
特に夏の間はゴロンゴロンしてくることが多いので、洗いたくてしょうがないです(;_;)
雨!うちは以前は嫌がってたのに、今では平気に・・・。
でも同じく、シャワーはダメです(>_<)
幼少時代の抵抗振りに恐怖を覚えたので、大きくなった今、同じことやったら((((;゚Д゚)))
シャンプータオルさま、さまになってます^^;
以前は濡れタオル使ってましたが、シャンプータオルは本当に便利です^^

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
見ててびっくりするくらい、かなり長時間やってるんですよ~。
でもおハゲとかは作らないんで、安心してます^^

モンちゃん、きれいにしてるじゃないですか♪
ポーチくらいなら大丈夫!
うちは砂場でゴロンゴロンしてくるから(>_<)
以前は濡れタオルで私もやってたけど、これ、準備中に逃げるんです・・・。
シャンプータオルは、逃げる前にささっと準備できることがほとんどなので、
とても重宝しています^^


★REIさん
うちも水は苦手なはずなのに、雨は平気になっちゃいました(汗)。
自分に都合のいいことだけはがんばって克服するんですよ・・・。
シャンプータオルが難しくても、室内飼いだから、よっぽどのことがなければ
拭く必要もなさそうでいいと思いますよ~。
うちは汚れ度が半端じゃないですから、絶対に洗った方がいいとは思うのです(-_-;)
でもめんまねえちゃんさんが仰るように、グルーミングが嫌いだったらもっと大変なので、
これはこれでよかったかな、と^^;
そして同じ布団では寝ないし、膝にも来ないので、私が汚れることもないし・・・。
いいように考えます^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/136-3ffab13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6歳になりました «  | BLOG TOP |  » 出したらしまおう!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR