topimage

2017-08

庭で香箱 - 2015.07.19 Sun

室内でも滅多に香箱などしない太郎が、庭で香箱姿になってました^^;
q1q.jpg


ちょっと前に、土は入ってるけど使ってない鉢に苔が生えてて、それを除去して地面の上に置いてて後から捨てるつもりでそのままにしてたら、その感触を太郎が気に入ったようで、それでこの数日前にもここで香箱になってました。
「ふわふわ感がいい感じだにゃ」
q2_20150719215848252.jpg


いくら気持ちいいとはいえ、庭のこんな場所で香箱姿は、見ててちょっと違和感があります^^;
「気持ちよければ場所なんて関係ないにゃ」
q3_20150719215849295.jpg


「眠くなってきたにゃ・・・」    よほど居心地がいいのね(笑)。
q4_201507192158511ab.jpg


ますます目が閉じてくる太郎です。
q5_20150719215852d83.jpg


一応、自分のテリトリーと分かってるから、外でもこんなにくつろげるのでしょう^^;
q6_20150719215904e42.jpg


もちろん、ここで長時間そのままくつろぐことはなかったですが、それでもしばらくは苔の上で夕方の空気を楽しんでた太郎でした。

● COMMENT ●

庭で香箱とは珍しい。
苔のふわっとひんやり感が良かったのでしょうか。
実に気持ちよさそうですね(*´ェ`*)

うちもごく偶にしますが、人がそばにいないとまずしません。
ノラ♂が回ってきてちょっかい出したりするので
庭に出るとかなり周りを警戒してます。
それでもお出かけはやめないんですよね(-"-)

やっぱ草とか自然の上の方が気持ちいいんですかねー。
太郎ちゃん、とっても気持ちよさそうですねー。
太郎ちゃんの模様、好きだなー。

そんな何にも無いど真ん中で香箱! 落ち着くのかしら?
アルペン猫さんがいなくても寝てるんですか? ミルカちゃんに襲われない?(笑)

それより、草刈してあるのが羨ましい。
昨日も小一時間草刈したけど、見た目何にも変らなかった。
手で引っこ抜くだけだからこういう風に綺麗に刈れないんですよ。
太郎ちゃんが隠れるには丁度良い感じに雑草が茂ってますよ、うちの庭。

↓ ちょっとだけよ!のサービス、ありがとう。

これは、珍しい姿ですね!
香箱は安心しきらないとやらない態勢ですよね。
太郎くん、ここは安全である、という確固たる自信があるのですね、きっと。
ミルカちゃんは近くに来ませんでしたか?

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
庭で香箱は、苔を放置する前はやったことなかったです。
でも太郎には申し訳ないけど、苔も枯れるので、この後捨てました^^;

うちは部屋の中での香箱はほとんどと言っていいほどしないので、
庭でのこれにはびっくり、慌ててカメラ持って外に出ました(笑)。
警戒してるけど外に出るのは止めない、うちもそうですよー^^;
雨が降って濡れるのがイヤでも出ますから、どんだけ外好きなんだって感じです(-_-;)


★まかないさん
ちょうど夕方以降で涼しくなってきた時間でもあったからよけい気持ちよかったようです^^
人間からすると、なんでこんな場所でくつろげるのかしらって感じですが(笑)。
模様、チビ時代はもっとはっきりしたキジ柄だったんですが、成長とともに
キジ柄が伸びてしまいましたー(汗)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
いくら苔がお座布団代わりになってるとはいえ、ここでの香箱,変でしょう(笑)。
私は室内にいて、それでこれを見つけて慌てて外に出ました(笑)。
ミルカちゃんいたら絶対に落ち着いて香箱なんてできないと思います^^;

草刈りは、この写真の数日前に一気に草刈り機でガーッとやりましたが、隅の方は(汗)。
この時以来草刈ってない様な・・・。
猛暑のせいで草があまり伸びず、助かってます(笑)。
太郎的には、草はある程度伸びてた方が、近所の人や犬から隠れられていいみたいです^^;


★ぼぬーるさん
太郎の香箱姿も少ないけど、猫の外(地面の上)でのこの姿は珍しいでしょう(笑)。
うちの庭、はっきりと壁とかあるわけでもなく、植物が植わってるだけですが、
太郎はそれを理解してて、自分のテリトリーだと意識してるみたいです。
だからこの姿にもなれたのかも。
ミルカちゃん、この時は来ませんでしたが、後日太郎が追っかけやったので(笑)、
また記事にしますよ~^^

あれっ。太郎ちゃんそこで?
そういえば、前に太郎ちゃん、緊迫した時(だれか
おうちの人以外の人間が来たときだっけ. . . 勘違いだったらすみません)
香箱組んで、それって間違ってるというお話なかったでしたっけ?
でも、もしそうだったとしても、今回はそこで眠くなってるから、
今日は落ち着いての香箱っぽいですね。
にしても外。さすがです。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
そうです、そうです!覚えてくださってて嬉しいです!^^
太郎の香箱、緊張した時にやってたんですよ。
決して、くつろいでる時ではなかったんです。
でもこの時は完全にくつろいでたんで、普通の香箱かなあと思ったものの、
でも場所が場所だけに、やっぱり太郎らしいなと思ったり^^;
やっぱりちょっと普通の猫とはずれてるような気がします(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/127-ca39e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またしまい忘れの日々 «  | BLOG TOP |  » 足上げサービス

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR