topimage

2017-06

顔認識 - 2015.07.10 Fri

太郎の撮影はほとんどコンデジでやってますが、時々、太郎の顔が顔認識されることがあります。

顔認識を表示する四角いマークが表示されてます。
a1_201507100005074c3.jpg


”人物”を意味するマークも出ています^^;
a2_20150710000509de5.jpg


こういう、正面からの撮影の時はたまに出てましたが、横向きでも出るものなんですね~。
a3_20150710000511003.jpg


ハチワレだからそれが髪型になって、全体が人間の顔っぽく見えるのかしら?そうなると、ヅラの子なんてもっと顔認識されやすそうですね(笑)?
a4_20150710000512a3a.jpg


このコンデジ、ペットモードもありますが、今回のこれはオート撮影です。このコンデジのペットモードは、”ペットを最適な設定で撮影する”との説明はありますが、ペットの顔認識のためではないだろうし、今回は画面に人物マーク出てますし、ね^^;
a5_2015071000051459c.jpg

・・・と、あれこれちょっとググってたら、今はペットの顔を検出する機能の付いたカメラもあるんですね!
そういう機能が付いてない普通のデジカメでも、オート撮影でだと、今回のように人間の顔として認識される子もけっこういるんでしょうね。
認識するかしないか・・・、うーん、やっぱり模様なのかなあ・・・。

● COMMENT ●

ああ、そーいえば、こーゆーお顔の人、いるかも(笑)
真ん中分けのヘアースタイルで、ちょっとへの字口のww
家は、顔認識機能があるのかすらわからんです^^;;;;

↓クロジョウビタキの社会科見学で、
おとうさんが、息子に気をつけろ教育中なのかしらね??
寝ている太郎さんには、いい迷惑だから、小声でやって欲しいですよねw

@@!太郎ちゃんはやっぱにゃんこばなれしてたのにゃあ!
ユキヒョウさんにも見えるけど・・・
確かにお家の人でもこういうお顔の人、いるような気がしてきたにゃ!

>ハチワレだからそれが髪型になって

なるほど、じゃあうちのも認識してくれるかなw
でも断然太郎くんのほうが人間ぽいかも^^;

ちょっと前にグーグルフォトのAIが
黒人にゴリラタグを付けて問題になりましたが
まだまだ機械の判断というのは発展途上ということですね。

顔認識

e-9 うちも、サバ白だけど、コンデジで顔認識されることはありませんでした。
 Pentax を使っていたころは、”白猫”モード、”ミックスモード”、”クロネコモード”って
3種類あって、露出を変えていたみたいです。しかも、(どーでもよい機能ですが、)シャッター音に「ニャァ~」と猫の鳴き声も選べるのです。
 しかし、画質が荒くて使い物にならなかったので、乗り換えました。
 太郎さんみたいな、キレイな八割れだと、顔認識するのですね…

                <ののちゃんより>

ちゃんと認識してくれるんだ〜
そう考えて太郎ちゃんをじっと見ると、こういう人いる気がする(笑)
顔認識機能はないからアナベラとカノはどうなるだろうな。

なに、今日は人面猫疑惑?!
太郎ちゃん、色々なものになって忙しいね。
いつになったら100%猫に戻るんだろうね。(笑)

顔認識機能? なんじゃそれ? 多分、私、その機能はoffにしてるに違いない。
ペットモードを使うと可愛く撮れるんじゃない? マックはそのせいかも。

顔認識、まえにぷりけつでお借りした時に
誰だったかな、お尻が顔認識されるっておっしゃってました。(笑)
めんまの背中の模様も顔認識するので、
えっ、どこが顔に見えるの?としげしげ見ることも。
顔はそういえば普通に顔認識されてます。
やっぱりあれですかね、髪型. . .
太郎ちゃんも顔認識されやすそうですよね。
お鼻の黒い部分とか、顎の色とかは人間のどこに当たると
いうことになるんだろう?口をあけて笑ってるとかそういう???
考えると深い。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ヘアスタイルは、いますよね!?
ロングヘアーの男性でこんなのいそうでしょw
顔認識のは知ってたけど、今回このことであれこれググってたら、
今まで使ってない機能がいっぱいあることを知りました^^;

クロジョウビタキ、毎年父親ががんばってて感心です!
でも太郎はちょっとうざがってますー(笑)。


★Gaviちゃん
なんだかあれこれ、にゃんこでない証拠になりそうだわね^^;
やっぱりにゃんこ離れし過ぎかなあ?
太郎も私も、普通の猫だとしか思ってないんだけどなあ(笑)!


★キノボリネコさん
チビちゃんも、私のカメラで撮影すると顔認識するかもですよー(笑)!
というか、皆さんのコメント読んでたら、私のカメラがおかしいのかもと、
ちょっと心配になってきました(汗)。

グーグルの件、ありましたね~。
やっぱり機械でなく、人の目できちんとやらないといけないってことなのかな。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
PENTAX、そんな機能があるんですか!すごい!
黒猫って写すの難しかったりするんで、その機能、いいですね。
シャッター音のそれもすご~い!猫好きがPENTAXにいらしたのかしら?
私のはソニーのサイバーショットですが、うーん、他の機種ではどうなのか、
ちょっと気になります。


★moguさん
認識するから、もしかして、機能としておかしいのかな?とまで思っちゃって^^;
それとも、太郎の顔が人間に近いのか(笑)。
認識するなら、犬よりも猫の方がされやすそうな気がするけど、どうなのかな。
試してみたいね~。


★REIさん
他にも、「私のカメラもです!」って方が現れるのを待ってたけど、うーん、
うちのコンデジだけなのかな^^;
これはやっぱり、いろんな動物疑惑のある太郎のせいなんでしょうかね(汗)?
ソニーさんに聞いてみたいわ(笑)。
ペットモード、以前あれこれ試したけど、あまり変わりないんですよ。
なんでも、じっとしてない動物に対処してる・・・とか読んだような。
まだあれこれ使いこなせてない機能もいっぱいで、使いこなせる前に壊れるかも(汗)。


★めんまねえちゃんさん
お尻が認識される子もいるんですか(爆)!?
ブツが顔みたいな並びなんですかね!??
めんまちゃんの背中も顔認識(@@)
お顔は、めんまちゃんは普通に認識されそうだなとは思ってました♪
やっぱりベース白で、模様が前髪みたいだとカメラも人間の顔と認識するでしょうね^^
太郎の鼻の黒いのは、鼻ヒゲみたいな感じでとらえられてるのかなあ。
でも、横顔でも認識されたんで、ちょっとびっくりでしたー。
カメラがバカなわけじゃないですよね??^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/121-2bb84f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠しません! «  | BLOG TOP |  » またまた警戒される

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (316)
太郎とご近所猫(犬)さん (72)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (25)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (48)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR