topimage

2017-08

牛ブログではないですが・・・ - 2017.08.16 Wed

「今日は牛の写真だそうだにゃ」   まあ、たまには、ね(^^;
a1_20170816053443ee2.jpg


「以前はよく牛にブログを乗っ取られてたもんにゃあ・・・」 一緒にアップしただけよ(汗)。
a2_20170816053445d94.jpg


「ま、たまにはいいかにゃ」 あくまでもメインは太郎ちゃんのブログだからねー(^^;
a3_201708160534460fe.jpg



ということで、7月末の山歩きの時に見た牛の写真をアップします~。

山頂から下りてきて途中のアルムを歩いてる時に撮影です。
q1_2017081605344790b.jpg
ここには、牛、羊、ヤギ、鶏が飼われてました。家畜たちもしょっちゅうやってくるハイキング客に慣れてるようで、歩いてても人間にはさほど興味なし。
これが、あまりハイキング客が来ないようなところだと、牛たちからじろじろと見られることが多いです(笑)。



山頂へ登るためにここを通過した時はどの牛も忙しく食事中でしたが、この時間は皆のんびり休憩中。
q2_20170816053451d38.jpg


足がけっこう汚れてますね(^^;
q3_201708160534519fc.jpg


2頭の大型犬と一緒に歩かれてたので、牛の反応がちょっと気になって見てしまいました。
q4_201708160534528d3.jpg


後ろをついて行ってます(笑)。
q5_20170816053454608.jpg

ここでは子牛は別に隔離されて飼われてるので、犬連れで歩いても特に危なくはなさそうでした。
だいたいどこも子牛は別にされてるところが多いですが、一緒に放牧されてる場合は、母牛を刺激しないように特に犬連れの方は注意しなければなりません。リードに繋ぐことはもちろん大前提です!



後ろ脚をべろ~んと舐めてる最中(笑)。
q6_20170816053457fed.jpg


アルムを山頂付近から撮影してました。
q7_20170816060915153.jpg


山歩きはまだまだやってますので、またいつか、牛ブログっぽくなっちゃうかも・・・です(^^;







この日の山歩きに関してはこちらですクリックでジャンプします。

この草はボーボー生えてます - 2017.08.14 Mon

前回記事の、山小屋まで歩いていったお母さん猫の話、少し間違って書いてました(^^;
お母さん猫が上の位置にある山小屋へ行ってしまった後、山小屋から連絡は行ってたというか、アルム小屋では、お母さん猫がその山小屋に行ってしまいそこにいることを知ることができてたそうです。
そして、お母さん猫、その山小屋になんと4泊したそうです(笑)。夜はその山小屋の料理人の方のベッドで一緒に寝てたんだそうですよ~(笑)。
もちろん帰りは一人で元のアルム小屋まで戻って行ったそうですが・・・。

このお話、この先もアルム小屋でずっと語り継がれる物語になるのかもしれませんね(笑)。


----------------------------


太郎のお気に入りの草、生え方がいまいちなのもちょっと前にアップしたりしましたが、こちら、寝室の前の草は今年もボーボー状態。
「自慢の草だにゃ」  毎年よく生えてくれて助かるよね^^
1_20170814041916430.jpg


「香りも楽しめるにゃ」
2_20170814041918126.jpg


「それでは・・・」
3_201708140419203e5.jpg


「思い切って・・・」
4_201708140419200b4.jpg


「ガブッといくにゃ!」  好きなだけ食べちゃって!^^
5_20170814041924a87.jpg


「噛み応えがあって美味しいんだよにゃ!」
6_20170814041923d18.jpg


食べ放題のサラダバー、満足な太郎でした^^



ちょっとバタバタしてますのでコメント欄閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

この子も植木鉢猫 - 2017.08.11 Fri

館内をウロウロとしたい太郎のお供をやってる時にふと外を見ると、お隣のミルカちゃんが植木鉢の中でずっと毛繕いをやってるのが見えました。

その後お昼寝し始めたミルカちゃん。この鉢はミルカちゃんちのものなので、ミルカちゃんもそれをちゃんと分かっててここでくつろいでるようでした^^
1_20170811002118081.jpg


太郎の位置からはミルカちゃんの姿は全く見えません。
「ここ、うちの中より涼しいにゃ」  でもくつろぐ場所じゃないのよ・・・(^^;
2_20170811002119a57.jpg


「お昼寝するのにもいい場所なんだけどにゃあ」  誰か来たら怖いでしょ(笑)。
3_201708110021231fe.jpg
外から誰か来たら危ないから見張りで一緒にいるけど、そういうことは全く分かってなさそうな太郎です(^^;


ミルカちゃんもうとうと顔~。
4_2017081100212232e.jpg


「さっきからなんでこっちばかり見てるにゃ」  なんにもないよ(笑)!
5_20170811002124072.jpg

この後は素直に室内に戻って行った太郎でした。




話は変わって・・・。

数日前に和食材店に買い物に行ったら、pilさんの記事でちょっと前に紹介されてて気になったこれがあったので思わず買ってしまいました♪

盛岡冷麺です♪こちらでも販売してるってことは、流行ってるんでしょうか?
6_201708110021275af.jpg
2人分でこの値段は高いなあとは思ったものの、一回だけならいいかなと、思い切って購入です(笑)。

昨日からかなり冷え込んでて(午前9時半の今、外は12度、笑)今は冷たい麺を食べる気分ではないので、また暑くなった時に食べようと思います^^
楽しみ~~~♪♪♪



そしてここからは最後の一枚以外は私の撮影ではなく、相方が撮影した画像ですが・・・。
ちょっと気になるキノコとかわいらしい猫の画像があったのでアップすることにしました。

まずはこちら。相方がマウンテンバイクで山を走行中に見つけたらしいです。
こんなキノコ、私、見たことないです!以前、何人かの方々に教えていただいたタマゴタケ、それに似てるなあとは思ったけど、どうなんでしょう??
7_2017081100212849e.jpg


そしてその時にアルム小屋で休憩したそうなんですが、そこに子猫が一匹住んでたそうなんです!
8_201708110021289d0.jpg


かわいい~~(´▽`ポワーン
9_2017081100213093a.jpg


私はこの日は用事があって山に行けなかったのですが、このアルムに行ってこの猫ちゃんに会いたくなりました♪
10_201708110021317ab.jpg


その後、私一人で別の山に行ったのですが、この猫ちゃんが住んでるアルム小屋が見えてました。矢印のところです。
11_20170811002133357.jpg

昨年まではこの子猫ちゃんのお母さん猫が夏の間はこのアルム小屋に一緒に来て住んでたそうです。そして、向かって左側の山の見えてる部分の中腹辺りに山小屋があるのですが、その母親猫、ある日その山小屋まで一人で歩いて行って、そして数日後にまた一人で戻ってきたらしいです(´∀`;)
数日間戻ってこないからアルム小屋の方は心配してたそうですが、後から、その山小屋まで行ってたことが分かったらしいです(^^;
でもその母親猫さん、今年は怖がりになってシーズン始めに一緒にアルム小屋まで行くことを嫌がったらしく、それで今年はこの子猫ちゃんが一緒に来ることになった・・・ということらしいです。


太郎がもし農家の猫で夏の間は一緒にアルム小屋で過ごすことができたらどうなってたでしょう。
・・・一日中狩り三昧になってたかもしれませんね(笑)。

よく真似をする子 - 2017.08.10 Thu

前回記事では、太郎へのお祝いの言葉、ありがとうございました!
狩りは、その二日間以降はまだ一度もお持ち帰りがなく、ホッとしてる日々です。でもまたそのうちすぐに持って帰ってくることでしょう・・・(^^;


そして前回記事でも似たような写真をアップしましたが、太郎はこの鉢の上でくつろぐのが未だに好きです。
1_201708100542064e3.jpg


反対側を向いてしまわないように、テラスには出ず、室内からズームで撮影です(^^;
2_20170810054208d46.jpg


近寄らなければ嫌な顔はせず、そのままくつろいでられる太郎です(笑)。
3_20170810054211563.jpg


そして今年に入って何度かこの場所でご近所猫さんがくつろいでました。

・・・またまたべスター君です(-∀-;) 
4_20170810054212bab.jpg


ここに限らず、太郎のお気に入りの庭の茂み部分とか、あと、この鉢の斜め向こう側にも太郎のお気に入りのくつろぎスペースがあるのですが、それらの場所ででもべスター君が時々くつろいでることが見られるようになりました(汗)。
5_201708100542121c3.jpg
そういった場所は太郎がずっといるからそれなりの空間ができるというか、草も押しつぶされて居心地がますますよくなってるようなんですが、そこへべスター君が真似をするように入ってきてくつろいでしまってるのです(^^;



この鉢の上にべスター君がいるのを太郎が見たら嫌だろうなあと思ってちょっとテラスに出ようとしたら、べスター君、いけない場所にいると分かってるのか、それとも私が近づくのが嫌だったのか、下りて行きました。
6_20170810054213964.jpg
この時太郎は、前の棟の茂みの中にいたようでした。ここも最近のお気に入りの場所。


べスター君の行動が、なんとなく太郎の真似だなあと思うこともこうやってあって、この子が太郎にウーシャーしない子だったらそれなりにかわいく感じるのにねぇと思わずにはいられないのでありました(^^;



ところで、他のご近所猫さん対策をきっかけにこの大きな鉢の横に植えてるゼラニウム、5月の頭からうちにありますが、よく咲いてくれてます。
7_20170810054215462.jpg
次から次に咲いてくれて、今もたくさんの蕾が付いてて嬉しい限りです^^
庭仕事が苦手な私のところでもこんなに咲いてくれるなんて、もう来年からはあれこれ買わずにゼラニウム一筋で行こうかと思ってます(笑)。



それから、手入れもほとんどできてない庭のバラ、一輪咲いてたなあと思ってたら、それが散った後に4輪一気に咲いててびっくり。
8_20170810054216634.jpg
蕾も5個くらいあってそれも咲こうとしてるので、バラも意外とちゃんと咲いてくれるもんだなあと感心しています。

誕生日とその次の日のこと - 2017.08.08 Tue

やる気がないままだとこのままブログもフェードアウトしそうなので、やっぱり書きます(笑)!


さて、前回記事にも少し書きましたが、先週の金曜日、太郎は8歳の誕生日を迎えました!


誕生日の日もお気に入りの鉢の上でいつものようにくつろぐ太郎です。
太郎ちゃん、誕生日おめでとう!!\(^o^)/      「・・・・・・」
1_20170808040040768.jpg


「ここでは邪魔されたくないにゃ」    あっ、そんなぁ・・・(;_;)
2_20170808040042cd4.jpg
この鉢でくつろいでる時に撮影するとほぼ必ずと言っていいほど向きを変える太郎です(涙)。


「静かにさせてにゃ」   やっぱオチリ向けるのね(ノД`)
3_20170808040043931.jpg


でもやっぱりもうちょっと撮影したくて回り込んで一枚パチリ!
「しつこいにゃ・・・」     だって太郎ちゃんの誕生日だし・・・(´・_・`)
4_20170808040044735.jpg

・・・と、いつもと変わらぬ日の様でしたが、この日、特別なことがありました。
インスタにもそのことを書いたのでもうご存知の方もいらっしゃると思いますが、この日の朝、太郎がいつもくつろいでるうちの庭の茂みの下に、鳥が一羽コロンと横たわっておりました(´∀`;)
最近はネズミばかり捕まえててネズミ専門になったかと思ってましたが、鳥は今年初!

あれこれ考えながらも、お片付け時は心を無にし、手早くささっとやりました。
そして”買い物に行かなきゃ・・・”と自転車を準備してたら、さっきの鳥が置かれてた場所の右の方、草にちょっと隠れるようになってて気づかなかったのか、それともこの短い時間に持ってきた??・・・、もうどっちでもいいのですが、ネズミが一匹横たわっていました(>_<)

・・・太郎、自分の誕生日だから何か特別なことをやりたかったのでしょうかね、鳥とネズミをほぼ並べるように同じ場所に置いておくなんて(;´▽`
ちなみに昨年のこの日は、ネズミ2匹お持ち帰りでした(涙)。




そして翌日の土曜日、私は日中一人で出かけてて、出先から戻った後は太郎にご飯をあげたりいろいろやって、太郎はまた外に出ました。
そしてそれからどれくらいの時間が経ったかは忘れましたが、テラスにべスター君がいました。

私ももう一度テラスに出なくてはいけなかったので一歩外に出ると、斜め前の庭のところに、帰ってきた時にはなかった鳥が一羽コロンと転がってるのを発見しました(-∀-;)
連日でやったか!・・・などと思ってたら、別の場所に移動しようとしたべスター君がその鳥を見つけて鳥に近寄りました。
あっ・・・と思った時は既に遅し、べスター君、その鳥を口に咥えて唸りながら庭の外に出て行きました(汗)。


後はズームでの撮影なのでボケボケですが・・・。
横取りしたばかりのべスター君。
5_2017080804004607e.jpg


距離的にはけっこう離れてますが私を気にして見ています。
6_20170808040048001.jpg


そしてまた咥えたり放したり。
7_201708080400495fa.jpg


庭の中に戻ってべスター君の様子を続けて見てたら、あらっ、太郎もいました!
8_20170808040050ae0.jpg


「あんなのでよけりゃくれてやるにゃ」    ・・・もう息絶えてるからね(-∀-;)
9_201708080400529a4.jpg

鳥、べスター君は結局また置きっ放しにしてどこかに行ってしまい、私も後で片づけなきゃ・・・と思ってたら、直後に大雨が降ったりで時間が経って見に行ったらもうそこにはありませんでした。


そして後から知ったのですが、この日は、私が出かけてる間にも太郎は鳥を一羽お持ち帰りしてたそうです(>_<)


・・・と、連日の鳥騒動になり、太郎のハンティング能力はまだまだ衰えることがないなあと実感したのでありました。

あっ、お誕生日の話からハンティングの話になっちゃいましたー(^^;

だらだらな日々 - 2017.08.06 Sun

だらだらなのは太郎ではなく飼い主(-∀-;)

「何をやるにも集中力が出ないそうだにゃ」   そうなのよー(^^;
1_201708062043269bd.jpg


「まともな記事が書けないそうだにゃ」 画像もたまってて話題もあれこれあるのにねー(汗)。
2_20170806204328ba3.jpg


「ボクの誕生日のことも書く気ないにゃ!」   それは次回にでも(>_<)
3_201708062043296b8.jpg



ということで、コメント欄も閉じておきます~(^^;
たぶんまたすぐにやる気は出てくると思います(笑)。

スリスリ&ペシッペシッ - 2017.08.03 Thu

タワーの上でお手入れ中の太郎。
q1_20170803203346e0c.jpg


真ん中の段に移動して外を眺めてます。
q2_20170803203348ba2.jpg


そしてこの日に限ったことではないのですが、いつもよくやるようにこの時も、両手を柱に回し顔をスリスリ。
q3_2017080320334975c.jpg


スンスンと嗅いで、
q4_20170803203351115.jpg


またスリスリ。
q5_2017080320335275b.jpg


ご機嫌な顔に見えたので撫でようかなあと思ったけどやっぱり危なかったです(´∀`;)









ドイツ鉄道への愚痴などをダラダラと畳んで書いてます(^^;
お時間のある方、愚痴を読んでもいいよ~という方のみどうぞ~^^

草が生えてないにゃ! - 2017.08.02 Wed

今日もまた草ネタです(^^;

7月半ばころ、この時は暑い日々が続いてたので庭とその周辺の草の状態がいまいちでした。
前々回記事のお気に入りの草のところをチェックする太郎ですが、
1_201708020546337b5.jpg


「きれいに生えてないにゃ!食べづらいにゃ!」 ・・・とちょっと不満顔に(-∀-;)
2_20170802054635180.jpg
インスタでアップした画像です。


そこでまたまた千切ってあげました。
3_20170802054636ac1.jpg


「やっぱこの草だにゃ~」
4_20170802054638c70.jpg


「美味しいにゃあ♪」     本当に美味しそうに食べてます^^
5_20170802054639819.jpg


「たまらんにゃあ」    嬉しそうなお顔ですねぇ。
6_201708020546418b5.jpg


満足そうなお顔をする太郎です^^
7_20170802054643334.jpg

草を食べた後はたまに毛玉も吐きますが、最近は庭で吐くことが多いので掃除も楽で助かってます(笑)。
また今週は猛暑、草の状態もまたいまいちになっちゃいましたが、夕立がほぼ毎日きてるし、来週は毎日雨の予報になってるのでこの草もまたぐんぐん伸びてくれることと期待してます♪



コメント欄閉じてます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR