topimage

2017-04

腕組み姿&羊の放牧 - 2017.04.28 Fri

腕を組むというよりも、ただ単に内側に曲げてるだけかもしれませんが・・・、
1_20170427221926ae3.jpg


いつも左手の方が内側に入ってます。
2_2017042722192883c.jpg


お手々を前にびよ~んと伸ばす姿も太郎の定番姿だけど、これもそうです♪
3_201704272219290c9.jpg


瞑想中・・・。
4_2017042722193187e.jpg

この姿の時は右手が内側に入ってるのは見たことないような気がします。
太郎は無意識ではやってるのでしょうが、左手が内側の方が落ち着くのでしょう^^




ここからは、前回記事のサイクリング途中の撮影の他の画像です。

途中、ビアガーデンの横を通過しました。ここでは家畜(ロバ、ヤギ、羊)が飼われてて、週末などは子供たちに人気の場所になってます。
5_20170427221934234.jpg


ドイツ語ではHeidschnuckeと呼ばれる品種の羊です。黒く見えてるのは子羊です。
6_20170427221934274.jpg


こっちをじーっと見てました。餌を持ってるとでも思われたのか、近くまで親子がやってきましたが、何もしなかったらまたすぐに去って行きました(笑)。
7_20170427221935eef.jpg


森の中を走ってる最中、一度自転車を停めて荷物入れをあれこれやってたら、
8_201704272219406af.jpg


キノコみたいなのが見えました。でも他には一つも見当たらずこれだけ。
9_201704272219419cf.jpg


森の中を抜けた後はこんな場所をしばらく走って、
10_20170427221939377.jpg


自宅に戻るためにまたビアガーデンの横を通過したら、羊たちは柵の中から外に出てました。
11_20170427221942a1b.jpg


その時の様子です。子羊たちがメェメェ鳴いてます🐏




この翌日から寒くなり、水曜日からは雪も降りだして明日の金曜まではまだ雪も降りそうです。
来週はもう5月とは信じられないような寒さが続いてますが、典型的なドイツの4月のお天気となりました。

長い舌&菜の花畑まで - 2017.04.26 Wed

よく出てる太郎の舌ですが、
1_20170426040114414.jpg


長いなあといつも思います。
2_201704260401169c0.jpg


猫としてはこれくらいは当たり前なのかもだけど・・・。  猫ミルク飲んだ後お手入れ中。
3_20170426040117ed9.jpg


適当に撮影してると舌がこうやって出てるシーンがよく写ってて、それを見るたびに、”長いなあ”と感じてしまいます。
4_201704260401188b2.jpg

・・・と、これだけのことでした(^^;





さて、今週もまた今日から雨の予報が続いてて、木、金曜日は雪の予報も出ていてまたまた寒い週になってますが、昨日の月曜日だけはポカポカ日和となりました。

せっかくの一日だけのいいお天気、気持ちのいい空気の中を自転車で走ってきました。

うちの横の森をずっと奥へと進みました。巨大な森ではあるけれど、自転車では以前何度も走ったことのある場所なので、適当に進んでもだいたいどの辺りを走ってるのかは分かります。
5_201704260401213fc.jpg
登山道みたいに道標も時々設置されてます。



途中、幼稚園のお散歩で歩いてる子供たちがいました。みんな固まって私をじーっと見るので、”怖いのかしら・・・”と思いながら横を通過したら、みんなにこにこ顔で手を振りながら「ハロー!」と挨拶してくれました^^
6_201704260401228a2.jpg


菜の花畑が見えてきました。 これだけスマホでの撮影ですがデジカメよりいい感じで写ってました。
7_201704260401236ff.jpg


菜の花というより、正確には、”セイヨウアブラナ”だそうです。
8_20170426040125b4d.jpg


9_20170426040127acb.jpg


所々の畑がこうやって黄色に染まってました。
10_20170426040128572.jpg


この道をお散歩してらっしゃる人もけっこういらっしゃいました。
11_20170426040130b66.jpg

普段わざわざこうやってここまで自転車に乗ってくることなんてないけど、お天気がいいといつもと違う方向に走るのもなかなか楽しかったです。
全行程で約20㎞の走行、自宅に戻った後のビールが美味しかったです♪ 途中ビアガーデンの横を通過したのでそこで飲もうかと思ったけど、一応、我慢しときました(^^;

撮影を嫌がる場所 - 2017.04.24 Mon

最近またよく太郎がこの鉢の上でくつろいでます。
そこにいるのを見るとこっちも嬉しくなって、ついついカメラ片手にテラスに出てパチパチと撮影を続けてしまいます。

この日の早朝もまた・・・。くつろいでる太郎の目の前でずーっと撮影の私。
5_201704242253168e8.jpg


「また来たにゃ・・・」   撮影は慣れてるじゃない♪
6_201704242253186d3.jpg

しかしこの↑直後、太郎は反対側に向きを変えてしまい、私にオチリを向けました。

それなら~と、私も太郎の顔が見える方に回り込みます。
7_20170424225319210.jpg


「また来たにゃ!」   またまた向きを変えようとします(-_-;)
8_20170424225321bdf.jpg


太郎がここにいる時はこういうことがしょっちゅう繰り返されます(汗)。
9_20170424225324b1e.jpg


「邪魔されたくない場所もあるにゃ」   邪魔してるわけでは・・・(涙)。
10_20170424225325b66.jpg


これは別の日の撮影でインスタにアップしたもの。とにかくここにいる時に撮影されるのはあまり好きではないようです(汗)。



でもついつい撮りたくなっちゃう場所なんですよねぇ・・・(^^;
撮るなと言われると、ますます撮りたくなってしまいそうです(笑)。




ところで、ビールが美味しい季節になってきましたが、先日飲んだこちらのビールが、ドイツの店で提供されるビールではありえないくらいにキンキンに冷えててすごく美味しくて感動しました♪
ttt.jpg

ドイツの店で提供されるビールは、一応冷えててもキンキンに冷えてることってないし、どうかすると生ぬるい温度のビールを提供する店もあります。日本とは気温、湿度が違うからキンキンには冷やさないみたいです。
なので今回のこの店のビールの冷え方に友人と一緒に感激、”珍しいね~”なんてことを言いながら飲んでたんですが、よく見ると、このお店のグラス、冷蔵庫の中で冷やされてました!←ドイツの店では通常こんなことしません。
それも冷やし方もちょうどいいくらいなのか、ビールが注がれても水滴がグラスに付いてることはありませんでした。

ドイツだから美味しいビールに出会うことは多いけれど、冷えたビールはやっぱり最高!!・・・と、日本の店で飲むビールも懐かしく感じた時間でもありました♪

最近のご近所猫さんのこととか - 2017.04.20 Thu

これはちょっと前の撮影ですが、山歩きから帰ってきてうちの玄関を開けようとしたら、お隣(玄関は向かい側)のミルカちゃんが、ミルカちゃんちの玄関の前にいました。
1_201704200658463de.jpg


うちの玄関のドアを開ける前にミルカちゃんちの玄関のベルを鳴らしたけどどなたもいらっしゃいませんでした。短時間だけ外出される時はミルカちゃんは時々外に出たままのことがあって、その時にミルカちゃんが共同玄関の外側から「開けて~、中に入れて~!」と鳴くことがあって、私も中に入れたことがあります。この時もたぶんそんな感じで中に入ったけど、ご家族が不在だからここで待ってたんだと思います。


そしてうちの玄関のドアを開けたらもちろん太郎は既にそこでスタンバイしてて、すぐに外に出てきました。
ミルカちゃんのこともちらっと見てたけど、私が郵便受けのチェックをしてたら私の方についてきました。
2_20170420065848f7a.jpg


「おじちゃん、アタチのこと、ほとんど無視したわー」    ボケボケ写真ですm(__)m
3_20170420065849f99.jpg

お留守番が長かったので、ミルカちゃんのことよりも私にべたべたな太郎でした(^^;

その後しばらく経ってもう一度チェックしたら、ミルカちゃんのご家族は帰宅されてて、ミルカちゃんも中に入れたようでした。
イースターの期間中はいつもの休暇時の様にミルカちゃんもご家族と一緒にお出かけ。昨日ご帰宅されて、ミルカちゃんも久しぶりにうちのテラスを歩いてました。

そういえば私の日本帰省中に太郎の失踪事件がありましたが、その時に相方が聞いた話によると、ミルカちゃんは過去に丸二日間帰ってこなかったことがあるそうです(^^;
そんなことになったらうちは大パニックになりそうですが、お隣さん、うちに何か聞きにこられたということもなかったので、大きな捜査まではされてなかったようです。
うちは数時間でも”うちの猫がいなくなりました”の張り紙を貼る寸前だったというのに(汗)。
まあ、でも、ミルカちゃんは大事にされてるのは確かなことなので、余計な心配はしないでいいのでしょう(^^;


行方不明の張り紙といえば、↓こういうのをドイツではしょっちゅう見かけます。どちらも、”うちの猫がいなくなりました”のものです。
DSC06403.jpg qqq.jpg

左はうちの共同玄関のドアの前に2週間くらい前から貼られてるもの。右はスーパーの掲示板に貼られてました。
うちはこういうのを作成して結局はプリントアウトする前に太郎が見つかったのでよかったのですが・・・。
今後、こういう張り紙にお世話になることがないといいなと思うのですが、外に出してる以上は、あれこれと心配の尽きない毎日です・・・。飼い猫を外に出す、出さないの討論はするつもりはありませんので、よろしくお願いいたしますm(__)m



ところで、ご近所猫さんといえば、一匹困ったちゃんがいます。べスター君ではないですよ。

それはこの子。べスター君と娘猫ちゃんの子供疑惑があって、太郎の右耳カットの原因の相手の疑いのあるこの子です。
4_201704200658514cc.jpg

この子が最近、うちの、シバザクラが植わってる鉢をトイレとして使うんです(>_<) その現場、何度か見ました(-_-;)

以前べスター君がうちのシバザクラの上でよく寝てて、結局そのシバザクラはダメになったので別の鉢をそこに置いて・・・とやったことがあるのですが、今度はこの子が、別の鉢に植わってるシバザクラの上に乗ってチッコしようとしてたのを何度か見ました(ノД`)
見つけた時は一応「こらーーーっ!」とやってるのですが、なんだか効き目なし・・・(涙)。
この子、たぶん去勢もされてないと思うので、今後もあれこれとうち付近で問題行動が起きそうな気がしてちょっと心配です(T_T)

太郎のサラダバー - 2017.04.18 Tue

私が住んでる州の学校の春休みはまだ続いてますが、イースターの連休はやっと昨日で終わりました。
連休の途中から寒くなり始めると先週から予報が出てましたが、こういう予報はちゃんと当たるドイツ。うちでは夜中から雪が降りだし、今もずっと降り続いてます。
DSC06347.jpg
ただ、この時期特有の湿気を含んだ雪なのですぐに融けてしまいます。
雪がちょっと止んだ時に自転車で買い物に行ったら、途中ですごく降りだして目を開けてられない状態になって服もべちゃべちゃに濡れてしまいました(-_-;) 急いで自転車こいだらチェーンが外れて、自転車屋さんまで押して行く羽目になるし(涙)。
これがいつもの雪だと、服が濡れるってことはそんなに感じません。こういうべちゃべちゃの雪が苦手な太郎は室内でのんびりお昼寝です。




ここからは今までの撮りだめ画像からのアップです。
タイトルにも書いた太郎の”サラダバー”、お天気の良かった3月からはいい感じになってきました。

こちらはいつも画像をアップしてる、太郎の一番お気に入りの草が生えてるところ。3月末の撮影ですが、緑の部分もかなり増えてきました♪
1_201704180627376ae.jpg


「これからもっと大きくなってにゃ~」
2_201704180627390c3.jpg


「いただきますにゃ!」   一気にガブリ!
3_201704180627423d1.jpg


本当に美味しそうに食べます^^
4_20170418062743bb6.jpg


こちらは別の場所。ここに生えてる草も好きな太郎ですが、しょっちゅう齧るのでこの時期はまだなかなか大きく育ちません(^^;
5_201704180627447bd.jpg


食べやすいように千切ってあげました。
6_201704180627495da.jpg


「ここのも美味しいんだにゃ♪」   いつもチェックしてるよね^^
7_20170418062749464.jpg


「うまいにゃ~!」
8_201704180627540c4.jpg


そしてもう一つのサラダバーはこれ。ええと、これは、うちにミスミソウを勝手に植えて行った人が同じ時期に勝手に植えていったものです(^^;
ドイツ語名は忘れましたが、ヨシ(アシ)系でイネ科の植物、猫が食べても問題のないものです。
9_201704180627519db.jpg


4月になっての撮影ですが、延び始めたと同時に太郎がしょっちゅう齧るので、先っちょがどれも切れた形になってます(笑)。
10_20170418062753e63.jpg


「お庭にサラダがたくさんあって嬉しいにゃ♪」   よかったねぇ(^^;
11_201704180628006ea.jpg


今のこの大きさの時が一番美味しいのか、毎年この時期、これをよく齧ってる太郎です(笑)。
12_2017041806275423f.jpg

↑は大きく育つと私の背丈よりちょっと高いくらいになります。こうやって太郎が齧っても毎年ちゃんと育ってるので、遠慮なく食べてもらってます(^^;

猫草を買わないでいいので、本当に助かる時期となりました♪

外でのいろいろ太郎 - 2017.04.17 Mon

写真整理のために、外での太郎の画像をいくつかまとめてアップします。


カメラを構えてると急に向きを変えて私の方に向かってくることが多いのですが、この時もそうでした。
1_20170417005340646.jpg
外では私にべたべたの太郎、私の足に常にスリスリやってきます



草がまだ伸びてなくて食べにくそうだったので千切ってあげたら美味しそうに食べてました。
2_20170417005342c61.jpg


おもしろいお顔になってます
3_20170417005343b66.jpg


「天然のサラダが一番だにゃ!」  猫草を買わなくて済むので助かります♪
4_20170417005345c20.jpg


いつものように枝にスリスリ。
5_20170417005349fb3.jpg


イカ耳でこっちにやって来てますが、この後も私の足に体をスリッと寄せてきました♪
6_20170417005349ddd.jpg


またここでくつろいでました。
7_20170417005350036.jpg


太郎ちゃん、そこ、気持ちいいの~?・・・と声をかけながら撫でようとしたら、
「目の前に来たら噛むしかないもんにゃあ」 ・・・とばかりにまたカプリとやられました(^^;
8_20170417005352312.jpg


うちの窓の前で日向ぼっこ。
9_201704170053527f2.jpg


気持ちよさそうです^^
10_20170417005354acb.jpg


一緒に外に出るとご機嫌になるのだけはいつも分かります。
DSC04583.jpg


「ガブケリばっかりじゃないにゃ!」   分かってるよ、太郎ちゃん
DSC04587.jpg



アップの機会のなかった画像をいくつかまとめてアップしてみましたー。



都合により今回もコメント欄閉じてます。

コラボ写真は難しい - 2017.04.15 Sat

こちらは今イースター中です。金曜日と月曜日が祝日なので、土日がお休みの方は4連休。

私はこういう行事はあまり興味がないというか、特に何かしようとも思わないのですが、イースターのチョコがうちにあったので太郎と一緒に撮影してみることにしました。

撮ろうと思った時、太郎は猫ベッドの中で寝る寸前。横にウサギのチョコを置いて撮影するも、うーん、ピントが全然合ってない(-_-;)
1_2017041505350469a.jpg


他のチョコを太郎の上へ。落とさないうちに早く撮らなきゃと思って急いで撮影したので、またまたピントが・・・(汗)。
2_20170415053506775.jpg


撮影はあきらめていったん撤収しました。
3_201704150535079c9.jpg


そしてまたチョコを適当に置いてみましたが、うーん、なんか撮りたかった構図と違う~(^^;
4_20170415053509d15.jpg


ウサギを1個増やしたけどこれも意味のないような・・・。
5_2017041505351025c.jpg


頭に乗せてみました。ウサギの顔の前に太郎の毛が1本付いてて、それがちょっとねぇ・・・に感じました。
6_201704150535122bd.jpg


反対向けたけど、きれいに撮れてないっ(汗)!
7_20170415053513b2b.jpg


もう一枚。急いでオートでだからダメだなあ・・・。
8_201704150535152c0.jpg


ウサギちゃん、もう一つ増やしましたが、慌てて撮るからなかなかきれいに撮れません。
9_20170415053516e3b.jpg


何枚も撮ったのに、結局納得のいくものは全然撮れませんでした(汗)。
元々、太郎とこういう何かとのコラボ写真自体を撮り慣れてないので、それで慌て過ぎちゃったのもあるかも。

でも全てボツにするのももったいなかったので、とりあえずアップさせていただきました(^^;


コメント欄閉じてます。

ハンモックの上で - 2017.04.14 Fri

4月の天気は安定しないというのがこちらでは通常ですが、今週末から雨の予報で、来週は最高気温も10度以下の日々がずっと続くようです。週の半ばは最高気温も5度の予報。こういうのは裏切らないドイツだなあ・・・。

でも花粉の飛散量が少し落ち着くなら、それは少し嬉しいかも。あと、マダニの活動も。
最近はシラカバの花粉が一番多く飛んでて、目の痒みがひどい日々が続いてます。もちろん鼻水や喉の痛みも。
太郎もちょっと涙を流してる日がありました。ずいぶん前に獣医さんで、太郎も軽いアレルギーがあるかもしれないと言われたことがあります。ずっと続くなら、獣医さんに勧められた目薬を買おうかと思いましたが、涙が出てたのは一日だけ。今後しばらくちょっと様子を見たいと思ってます。



さて、ハンモックの上での太郎の姿です。
こちらはうちでは、”三角寝”と呼んでる姿です。 舌、出てます。
1_20170414031111b81.jpg


こちらはまた別の日。手足を交差してた姿がアルファベットの”X”っぽく見えて、あら~、太郎ちゃん、それはX寝?などと言いながら撮影してました。
2_201704140311130e8.jpg


大きなあくび!
3_20170414031114a67.jpg


形は変わらず。かわいいなあと思って、少しナデナデしようと思って手を出したら、
4_201704140311167ee.jpg


太郎も手を出してきました(-_-;) 私の皮膚、引っ張られてる・・・(汗)。
5_2017041403111775c.jpg


「これは挨拶だにゃ~」  いつも通り噛んできました・・・。
6_201704140311198db.jpg
でも甘噛みなので、噛まれるのはいいんです。


問題はこの手!口を離した後も手はまだそのまま(汗)!
7_20170414031120a99.jpg


↑を拡大するとこうなります(汗)。爪が~~(T_T)
8_201704140311220c4.jpg

でもこの時のは傷にはならなかったはず・・・です、私の手を見る限り。一応その付近に傷跡っぽいのも見えるけど、それはこの時のではなさそうだし、こっちが無理に手を動かさない限り太郎も手を動かさないので、特に怪我することはないと思います(^^;

フロントラインの季節 - 2017.04.12 Wed

3月になってポカポカする陽気の日が続くようになって、太郎はよくここにいます。
1_20170412060107c67.jpg


お隣のミルカちゃんもたまにここに入ってるので猫に人気のスポットのようなんですが・・・。
2_20170412060109929.jpg

↑この場所、それから獲物を捕まえるために入ってる茂みなんかでもそうですが、マダニの被害がもろ確実に出やすい場所です。
今くらいの季節の時が太郎にマダニがくっついてくる数が一番多いのですが、こういう場所に入ってたらそりゃあそうもなるでしょう・・・と納得。

冬以外では、太郎が外から帰ってきたら必ずマダニチェックをするようにしてます。雨さえ降らない限り、ほぼ毎日くっつけてくるのが春という季節(-_-;)


薬品ではなく、自然素材の物を使ったマダニ対策もありますが、南ドイツは特にマダニの生息が多く、こうやって自由に外を歩いてる太郎のようなものにそういう対策では正直間に合いません(汗)。これがリード散歩とかだったらまた別なんですけどねぇ・・・。以前、リード散歩時代にマダニに刺されたことは1~2度だけで、刺してないマダニを発見することもなかったです。


ということで、3月の下旬にですが、今年初のフロントラインを点しました。最後に使用したのは昨年9月、半年ぶりになります。
半年ぶりとはいえ、フロントラインの容器を覚えてるかもしれないと思い、隠れて準備しました。そして、私に背を向けた時に、後ろからこっそりとやりました(^^;

半年ぶりなので最初は油断してた太郎、しかし点されてる最中に思い出したようで、点し終わった後、爪とぎの中に隠れてしまいました(笑)。
「嫌なものされてしまったにゃ」   思い出したのね(^^;
3_20170412060110495.jpg


「首の後ろに変なことされたにゃ!」  痛くも痒くもないのに・・・。
4_2017041206011100f.jpg

昨年もそうでしたが、次回からは容器を見ただけで逃げるようになるのでこちらもそれなりの対策が必要です(笑)。


おやつを数粒あげることにしました。
「美味しいのだにゃ!」   安心して出てらっしゃい♪
5_20170412060113209.jpg


「まだ信用できないにゃ」  一粒だけ食べてすぐに中に戻ってしまいました。
6_20170412060114392.jpg


「おやつにはつられないにゃ!」   そこまで警戒しなくても・・・。
7_20170412060116ad4.jpg


その後の様子を動画に撮りました。中では食べるけど出てこなくて、私を見る目も疑いの目になってます(^^;



イヤなことだけはしっかり覚えてる太郎、次回の時は初回時よりもさらに用心して準備をしたいと思います(^^;

むやみに触るのは要注意 - 2017.04.10 Mon

太郎は触られるのは全くNGというわけではなくて、むしろ甘えてる時に撫でられたり頭をコショコショとされるのは普通の猫の様に好きなようです。ただ、長時間はダメだったりするし、元々気分的にダメな時は逆襲してくることがあるので要注意です(^^;


一緒に庭にいたら、ゴロンとなりました。お腹がパンパンに膨れてる(>_<)
1_20170410000529817.jpg


そこでゴロンゴロンと体を転がすもんだから、当然こんなふうに汚れが付きます。
2_20170410000530f8d.jpg


このままにしておくのもねぇ・・・と思ってこれらを取ってたら、
「よけいなことしなくていいにゃ!」   腕をガシッとつかまれました(>_<)
3_201704100005326b0.jpg


「こんな腕はこうしてやるにゃ~!」  ガブケリも始まってしまいました( ノД`)
4_20170410000535a27.jpg


かなりの痛さだったのでやっとのことで太郎から腕を放しました・・・。
「蹴り足りないにゃあ」   不完全燃焼ですかっ(汗)。
5_20170410000536707.jpg


腕がヒリヒリしたのでフリースジャケットを脱いでみたら、ああ、やっぱりこうなってる(T_T)
6_2017041000053627c.jpg

太郎相手に生傷の絶えないお世話係でした(/_;)


室内でリラックスしてる時も要注意です。決して挑発してるわけではないですよー。





昨年末から使用してる新しいカメラでの小さな花の撮影がなかなかうまくいかなかったので、ネットであれこれ調べて、それからうちの周りに咲いてる花でたくさん練習をしました。

そしてやっと、なんとか自分では満足できるくらいに撮影はできるようになってきたのですが、
1_20170410023630440.jpg


2_20170410023632025.jpg


オオイヌノフグリサイズの花はやっぱり難しくてきれいに撮れません(-_-;)
3_20170410023633673.jpg

一番の問題は、以前も書いたことありますが、液晶画面を見た時に”ピント合ってる!”と思っても、パソコンで見たらボケボケな画像が多いこと(;_;)
ああ、ローガン・・・ですねぇ(ノД`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (301)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR