topimage

2017-03

猫草よりも外の草 - 2017.03.21 Tue

日中はすっかり暖かくなりまして、うち周辺はまだだけど、スーパーに買い物に行ったらそこのレンギョウは満開になってました。
ドイツの春と言えばこのレンギョウを思い出すのですが、それ以外に、以前から気になってる黄色いお花があります。

それはこれ。うちの周辺や道路沿いでたくさん見ることができます。
x1_20170321212002d12.jpg

香りガマズミの名前はドイツのグーグル先生に聞いてすぐに分かったので、じゃあ、この黄色いお花のことも聞いてみましょうかね・・・ということで、”春 木に咲く花 黄色 3月”で画像検索したら、ほとんどはレンギョウだったのにこのお花の画像が二つほどほぼ最初に出てきて、またまた”さすがグーグル先生!”となったのでした(笑)。


セイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)という木でした。お花は初めてアップで撮影したけど、近くで見るとかわいい♪
x2_201703210753522f4.jpg
独:Kornelkirsche (Cornus mas)

幼少時代に、近所にその実のなる木があって時々食べてた渋みのあるグミ、それに似たような実がなります。でも誰も摘んでないかなあ。
Wikiにもあるように、やはり酸味があるからなんでしょうか・・・。野鳥の餌にでもなってればいいですね。



さて、こちらは2月末の撮影ですが・・・、外の草のにおいを嗅いでる太郎です。ここに生えてる草も好きな太郎なんですが、まだきれいに生えてません。
「美味しいサラダ、まだ短いにゃあ」   もうちょっと暖かくならないと、ねぇ。
x3_20170321075354a90.jpg


「試しに食べてみるかにゃ」   食べにくいでしょ?
x4_20170321075355d7c.jpg


「噛めないことはないにゃ!」   かなり無理やり・・・^^;
x5_20170321075357ccc.jpg


「やっぱここのも美味しいにゃ♪」   生え揃うまで待てばいいのに~。
x6_20170321075358a84.jpg


「待てないもんにゃ!」   でも食べにくそうよねぇ・・・。
x7_20170321075400ebf.jpg


なんだかここまで無理やりして食べてるのが気の毒になっちゃって、その後、太郎が好きな猫草バンブーを街に行った時に買ってきたんです。

「これ、久しぶりだにゃ!」   最初1~2日はよく食べてました。
x8_20170321075401c2e.jpg


しかし!やっぱり外の草がいいようでして、その後バンブーの鉢にスリスリすることはあっても食べない(-_-;)
外に出ると、寝室の前に生えてるいつものお気に入りの草のところに直行です(汗)。
「やっぱお外の草の方が美味しいにゃ!」 これも枯れてるからバンブー買ってきたのに(;_;)
x9_20170321075402b47.jpg


「うまい、うまい!」  本当に美味しそうな表情してる~^^;
x10.jpg


猫草バンブー、一鉢4.95ユーロです。外に生えてる枯草に負けてしまったようなので、今後はもう買いません!^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (301)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR