topimage

2017-03

ポカポカ金曜日 - 2017.03.18 Sat

今日は日中の気温が20度近くまで上がりました!ただ、風がとても強くて、自転車に乗ってても向かい風が強過ぎて買い物に行くのも一苦労でした。

いつも通る、森沿いの自転車道。クロッカスがたくさん咲いてました♪
y1_20170317233314f4e.jpg


y2_201703172333168cf.jpg


y3_201703172333198dc.jpg


ミスミソウ(雪割草)もかなりの数咲いてました。
y4_20170317233321f0f.jpg


スノードロップもまだまだ咲いてます。
y5_201703172333219f2.jpg


ドイツの他都市在住のpilさんがベアラオホ(ラムソン、熊ネギ)を既に摘まれてお料理されてるのを読んで、”私も!”とは思ったものの、うちの近所のベアラオホはまだまだサイズがちょっと小さめ。
y6_201703172333229d7.jpg


摘むとニンニクの香りがプ~ンとするので、スズランの葉などをこれと間違って中毒を起こす方がなんとなく信じられないのですが、スズランの方が逆にこういう香りだったら間違うことはないのかな・・・。
y7_20170317233326c0b.jpg

pilさんはヤブイチゲのつぼみのお写真も先日アップされてましたが、うちの方ではまだまだその姿は見ることができませんでした。


うちの近所で今一番見られるのがこのお花です。香りガマズミです。
y8_201703172333257d9.jpg


名前が今までわからなかったのですが、ドイツのグーグル先生に、”3月 花 木に咲く”でお聞きしたら、このお花の写真が最初に出てきて解決!グーグル先生、さすがです!
y9_20170317233327dbf.jpg
Bodnant-Schneeball(Viburnum ×bodnantense) ガマズミ属


ちなみに、ドイツの春と言えばレンギョウを思い浮かべますが、うち周辺ではまだ全く咲いてません。ヤブイチゲもレンギョウも、過去記事を見る限り4月から咲き出すようです。



ここからは数日前の撮影ですが、同じようにいいお天気だった日、太郎は地面をず~っと嗅いでました。
y10_2017031723333023e.jpg


「獲物のにおいだにゃ!」    警察犬みたい!
y11_20170317233330270.jpg


「やつらも活発になってきてるにゃ・・・」   お顔が真剣なままでした。
y12_20170317233333db3.jpg


「まだ撮ってるにゃ?」   ちょっとだけカメラの方を向いてくれましたが、
y13_20170317233333b87.jpg


「大事な仕事だにゃ」    また嗅ぎ始めました。
y14_20170317233334238.jpg


さて、次の獲物のお持ち帰りはいつになるのか・・・。
ちなみに、3月になっても順調にお持ち帰りは続いております~(;´▽`

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (309)
太郎とご近所猫(犬)さん (69)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (22)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR