topimage

2017-03

おヒゲがたくさん集まったので - 2017.03.13 Mon

太郎のヒゲがたくさん集まりました。
DSC04001.jpg


こちらは以前、下僕さんから頂いたねこひげスタンド。既にボーボーで刺す余地がありませんw
DSC04006.jpg


ということで、昨年末の帰省中にREIさんから頂いた新たなねこひげスタンドに、瓶の中のおヒゲを刺しました!
DSC04007.jpg


けっこう長いヒゲもあったので、長さを測ってみました。
カーブしてる状態で9㎝、伸ばしたら10㎝は軽くありました。
DSC04011.jpg


寝てる太郎の後ろでこっそりと記念撮影^^
DSC04013.jpg


でもやっぱり起きてる時、それも太郎のお顔と一緒に撮影してみたいなあと思いチャレンジ。
落ちないように気を遣ってあれこれやってましたが、太郎は割と普通にしてました。
DSC04048.jpg


ということで、こんなこともしてみました^^;


太郎の表情から危険を感じたので、スマホでもう一回だけ短い撮影をして、そしてねこひげスタンドはすぐに避難させました^^;



ところで、帰省中のことといえば、自分でもあれこれたくさん買い物してそのほとんどが食料品でしたが、空港で買ったこのお菓子の美味しかったこと!


↑の画像はインスタでアップしたもので、食べた時に、”美味しくて感激した!”みたいなことを書きました。でも2つ目以降ともなるとそこまでの感動もなく・・・。
でも先日、日本からのお菓子を少しずつおすそ分けしてた友人に会ったら、「ひよ子のお菓子がめちゃくちゃ美味しかった!」と言われました。それを聞いて、ああ、やっぱりこれは美味しいんだと再確認しました♪

福岡空港をご利用する予定の方、これ、お勧めですよー^^

ちょっとだけファルコン姿 - 2017.03.12 Sun

またまた太郎がファルコンっぽい姿でくつろいでました。
r1_20170312034432a15.jpg
お顔をもうちょっと前方に向ければもっとファルコンっぽいかな。



前方から。お疲れの様です・・・。
r2_20170312034433b09.jpg


でもすぐにむくっと起き上がって、
r3_20170312034435b10.jpg


いきなり大あくび!
r4_20170312034436d4f.jpg

ファルコンのかわいらしさはなくなり、竜そのものって感じですね^^;




コメント欄閉じてます。

手が出てくるとは分かってても - 2017.03.10 Fri

追記:Yahoo!JAPANで、2017年3月11日0時00分から23時59分までに”3.11”で検索すると、お一人様10円が寄付されるそうです。


-------------------------------


猫ベッドでだら~んとなる太郎・・・。
DSC02964.jpg


写真撮ってたら上を向いてくれて、
DSC02966.jpg


かわいらしい表情を見せてくれました。
DSC02968.jpg


指を出したらスンスンしてくるのはお約束♪
DSC02969.jpg


しかし!太郎の場合は要注意(汗)。
「隙ありっ!」  絶対に噛んでくるか爪を出したお手々を出してきます(-_-;)
DSC02970.jpg


その後、こうやってくつろいでたのでナデナデしたいなあと手を出そうとしたら、
DSC02983.jpg


やっぱりこうなる!危機一髪でした(汗)。
DSC02985.jpg


「退屈だにゃ~」   こういう時が一番危ないような^^;
DSC02987.jpg

でも例えば、目覚め直後のかわいらしい声で「ニャ~」と私を呼んだ時もガブリとくるので、なかなか油断はできないのでありました・・・。



コメント欄閉じてます。

久々の尻尾ボワボワ - 2017.03.09 Thu

今回もまた2月に撮影してた画像から・・・。


お隣に住むミルカちゃんと太郎が同じ方向を見て固まってます。この状態がしばらく続きました。
0_20170309002453a26.jpg

太郎がいるのはうちの庭の端の方、反対側の端の方の庭の外を一匹のシェパードが歩いてたので固まってます。
シェパードはもちろんリードに繋がれてたし、うち周辺では普段見かけないご夫婦と一緒にお散歩中でした。
シェパードも太郎とミルカちゃんに気づきじーっと興味深そうに太郎たちを見つめてましたが、吠えることも動くこともなく、おりこうさんでした。でも太郎とミルカちゃんがこうやって固まってシェパードのことを見つめるので、ご夫婦、クスクス笑われてました^^;



シェパードとご夫婦がまた続けてお散歩開始となって動き始めた時、ミルカちゃんがこっちに戻って来てました。
1_201703090024556a9.jpg


「あたち、おうちに戻るわっ」   緊張したねぇ^^;
2_20170309002456f8a.jpg


そして太郎もうちのテラスへと戻り始めましたが、尻尾がボワボワッ(笑)!
「ボクもおうちに避難だにゃ!」   太郎ちゃん、もう大丈夫よ!
3_20170309002500456.jpg


「お、おうちの中に、は、入らないと危ないにゃ!」   大きい犬、もういないよ!
4_20170309002500546.jpg


そしてうちの中に入り、シェパードがいなくなったかどうかもう一つの窓から確かめ、もういないことが分かると、また出入り口の方に戻って来ました。でも尻尾はまだボワボワのままです(笑)。
「危なかったにゃ~」   そうねぇ、でも繋がれてたし、おりこうさんの子だったよ^^
5_20170309002500ae7.jpg

犬のことはもちろん苦手な太郎ですが、大型犬のことは無条件に怖がります。中型犬は、今までワンワンと吠えられて庭まで入って来られたことが何度かあるのでそれでまた嫌がりますが、大型犬相手の様に、見ただけで尻尾ボワッ・・・にはならないような気がします。
これが小型犬相手になると、どうかすると太郎より体格が小さいこともあって大きな緊張感まではないのですが、太郎相手にキャンキャンと頑張って吠えてくる子もいるので、それがどうもうざいようで嫌がる太郎です^^;
でも小型犬でも相手は犬、全然怖がってないということはないですし、大きさで苦手の度合いは違えど、どんな犬相手でも見ると緊張してしまう太郎でした。

寒かったり暖かだったり(お花など) - 2017.03.07 Tue

今回の冬はとっても寒い~と1月には言ってましたが、結局それも長続きせず、2月はポカポカ陽気のことが多かったような気がします。でもころころと変わりやすいドイツのお天気、日中氷点下になることはなくとも急に冷え込む日も多く、今日はまた雪混じりの雨が降ったりでけっこう寒いです。


ここからは暖かだった日の太郎の様子から。2月中旬くらいの撮影です。

庭で日向ぼっこしてますが、お顔に力が入ってるような(笑)。
「お日様、いっぱい浴びなくちゃな!」   気持ちいいのね^^
q1_201703072008327c2.jpg


適当に撮影してるとなぜかこうやって舌がベロンと出てる瞬間が撮れてしまいます。
q2_201703072008345fa.jpg


アムアムとお手入れ。
q3_20170307200837f70.jpg


急に動き出しました。この画像を見ると、ネズミから太郎への視線はこんな位置かなあとかあれこれ想像してしまいます^^;
q4_201703072008383fe.jpg


「あったかいにゃあ!」   キリッといいお顔♪
q5_20170307200838387.jpg

やっぱり晴れの日は明るい雰囲気で撮れるのでいいですね^^



そしてここからは先週土曜日の撮影です。お天気はいまいちだけど気温が17度くらいあって自宅にいるのももったいないなあと感じたので、自転車で公園とその先のスーパーまで走って来ました。
q6_201703072008402d9.jpg


公園の庭園なのでこれらは植えられてるお花ですが、こちらはうちの近所の森でも咲いてるオオバナキバナセツブンソウ。
q7_201703072008410ae.jpg


こちらはクロッカス。クロッカスも自生してるのを最近あちこちで見ます。
q8_20170307200843fa1.jpg


q9_201703072008451ad.jpg


こちらは和名は見つからなかったけど、アヤメ科のお花で、ドイツ語でNetzblatt-IrisとかNetz-Irisと呼ばれる花のようです。
q10_20170307200845129.jpg
学名は”Iris reticulata”で、トルコ、イラン、イラク、ロシアに分布してるとありました。


スノードロップもたくさん。
q11_2017030720084784b.jpg


なんと!ビアガーデンがオープンしてました!お客さんはさすがに少ないけど、持参のお弁当を食べながらビールを楽しんでらっしゃる方もちらほらいらっしゃいました。
q12_20170307200848591.jpg
バイエルンのセルフサービスのビアガーデンでは食べ物持参がOKです。


鳥たちは毛づくろいで忙しい時間のようでした。
q13_201703072008506cb.jpg


一回だけバタバタと羽ばたいてくれました^^
q14_20170307200851eb7.jpg


日本庭園もあるんですよ~。来月には桜が咲き始めると思います。
q15_20170307200853075.jpg
このブログでだったか、それとも他のSNSでだったか、この庭園の写真をアップしたら、”成金の庭みたい!”と言われたことが(笑)。でも一応、日本人の方々によって造られた庭なんですよー^^;


この後スーパーまで走り、自宅からは往復15㎞くらいの走りとなって、いい運動になりました♪

新芽をクンクン、スリスリ - 2017.03.06 Mon

太郎は庭の木々の新芽の香りを嗅いだりそれにスリスリするのが好きなようで、その時の様子を撮影した画像がいくつかあるのでまとめてアップします~。


まずは2月の始め頃に撮影した画像から。クロスグリの新芽を嗅いでいます。
1_201703050536517f0.jpg


時々スリッとやるので唇がめくれてます^^;
2_201703050536557f1.jpg


一か所に限らず、他の芽の香りも嗅ぐんですよ~^^
3_20170305053654719.jpg


↑の後、すぐ側のハクロニシキに移動してそこで爪とぎ。
4_20170305053656545.jpg


そして背伸びしてずっとスリスリとやってました。
5_20170305053659977.jpg


そしてこちらは2月下旬の撮影です。
ハナスグリ、または赤花フサスグリ独:Blut-Johannisbeere)と呼ばれる木の新芽の香りを嗅いでます。
6_20170305053700582.jpg


楽しんで嗅いでるんだなあと、こういう表情を見るたびに思います^^
7_20170305053700bf0.jpg


太郎は怖いことがあると二本足で立つ癖があると先日書きましたが、匂いを嗅ぐ時も時々こうやって立って嗅いでます。足腰がかなりしっかりしてるんだと思います。
8_20170305053701033.jpg
どっちりとした下半身のせいもあるかもですが、生後二か月でうちに来て二日目くらいからしょっちゅう立ってたので、元々強いのだと思います^^←言い訳ではないですよー(笑)。


これはスリスリッとした後の一瞬の撮影です。決して、臭かったからこういうお顔になったわけではありません^^;
9_201703050537036f9.jpg

・・・と、太郎のクンクン、スリスリの様子でした。



ところで、先日、閃輝暗点にはマグネシウムが効くとWikiに書かれてる、マグネシウムは山歩きをする夏の間だけ服用してる・・・と書きましたが、ちょうど先週、ドラッグストアでとあるメーカーのサプリが安くなってたのでマグネシウムのサプリを2種類買ってきました。

こちらのAbteiというメーカーだけでマグネシウムは6種類もあって、足の痙攣などがある場合はマグネシウムを摂取すればよいということはこちらの人は普通に知識としてあるようなのですが、パッケージが既にこんな風にスポーツしてる人やふくらはぎの画像になってます。
10_20170305054031d5a.jpg

私は夜によくつりやすいので、左から3つ目の、”stark für die Nacht(strong for the night)”と”夜用”になってるのと、右から二つ目、粉末タイプのを購入しました。粉末タイプのは山歩きの時にいつも持参してて、水無しで服用でき、すぐに効き目が表れやすいとなってて重宝してます。オレンジの味で水無しでも問題ありません。

こういうサプリ系はドイツはとても充実してると思います。猫がマタタビの様に反応するといわれてるバレリアン(カノコソウ)のサプリも不眠や不安症対策でたくさん売られてて、うちにもいくつか常備してます。

こういうのが気軽に、手ごろな値段で購入できるのは本当にありがたいなと思います。ただ、個人的な感想ですが、処方箋無しで買える一般の薬は日本の方が充実してると感じます。

王様のようにしてても甘えん坊 - 2017.03.04 Sat

3月になって日中はけっこう暖かくなってきてるけど、午前中はまだまだ寒く感じることが多いです。

今日も自転車に乗って買い物へ。行きの時間はまだまだ手袋と毛糸の帽子が欠かせません。
先日の、2月中旬過ぎに見つけたスノードロップはこの時間は閉じてました。
q1_201703040125101eb.jpg


↑の後ろの方にも写ってますが、こちらはオオバナキバナセツブンソウ。これは2月にはこの場所では見かけなかったので、その後こうやって花を咲かせてきてるようです。でもやっぱり閉じてますね。
q2_20170304012511d98.jpg


今日は途中からは車道沿いの自転車道から逸れて森の中を通って行きました。この辺は適当に進んでも必ずどこかで住宅地か車道にぶつかるので迷うことはありません。
q3_20170304012515e09.jpg


こうやって時々、自生してるスノードロップを見ることができます。
q4_20170304012516f8f.jpg


q5_20170304012516ee6.jpg


そしてまた適当に走ってたら、スノーフレークも咲いてました♪
q6_20170304012518364.jpg
一般的に日本語で”スノーフレーク”という名の物は、厳密にはこれではないようです。こちら↑のは、日本語では”スプリング・スノーフレーク”となってて、ドイツ語名でも”春の~”の名がついてます。(Frühlings-Knotenblume)
ただ単に”スノーフレーク”となってる花は、ドイツ語名では”夏の~”の名前になってました。(Sommer-Knotenblume)



さて、こちらは今日ではなく、ちょっと前の撮影ですが・・・。
ちょっと威張って見える太郎を撮影してました。
e1_20170304012606e7e.jpg


この角度からだとますます威張って見える!
e2_20170304012607bc5.jpg


そして、↑の後、2時間半くらい出かけました。
すると、私が帰ってきたら太郎はこうなりました(笑)。
「寂しかったにゃ~、どこ行ってたにゃ~」  長時間の留守番の後はよくこうなります(笑)。
e3_20170304012608c39.jpg


「トントンしてにゃ!」   これも留守番の後はいつも要求されます^^;
e4_20170304012610a2b.jpg


気が済むまでトントンしてあげました(笑)。
e5_201703040126111c1.jpg


2時間くらいまでの留守番だとそうでもないですが、3時間を超えたあたりからこうなることが多い太郎です。


以前アップしたのとあまり変わりませんが、何度もゴロンしててこの時も動画を撮ってたのでまたアップします。 BGMが入ってますので音量に注意してください。





コメント欄閉じてます。

今年も既に刺されてました - 2017.03.01 Wed

今日からもう3月。週末は落ち着いてたけど今日もまた強風が吹いてます。
そんな中、先週は気温が一時的にぐんと上がったと書きましたが、その時の影響か、昨夜、太郎がマダニに刺されてるのを発見してしまいました(>_<) 刺されて数日経過の太さになってました(汗)。
昨年も既に2月末には刺されてたのですが、今年はまだまだだと思ってたのに・・・。

すぐに除去をしましたが、久々のことで油断してた太郎、最初何も気づかずにそのまま。でも除去後に思い出したのか、今までと同じように爪とぎの中に隠れてしまいました(^^;


まあ、太郎の行動を見てると、こんなところに行くから刺されてもしょうがないかなあ・・・とは思うのですけどねぇ。

これは先週、その気温が上がった日の太郎の行動です。風が強くて私と一緒に外に出たがりました。
そしてうちの裏側を一緒に歩きました。
a1_20170301160218c04.jpg


「登ろうかにゃ~」   登ってみせて!
a2_201703011602194b6.jpg
でも登りませんでした(^^;


「誰もいないにゃあ」   風が強いからねぇ。
a3_20170301160223ead.jpg


「ついてくるのかにゃ?」  太郎ちゃんが一緒に出たがったんじゃない(-∀-;)
a4_20170301160225a08.jpg


「あそこに行くにゃ!」   あっ、またそこに!?
a5_20170301160224568.jpg

今までに数回見たことがあるのですが、↑の茂みになってる部分、その中に入ってました。大雪が降った日もそこに入ってたので、もしかしたらここはネズミがよくいる場所なのかな・・・とでも思ってます(-_-;)


「誰も見てないよにゃ!?」   周囲をチェックします。
a6_20170301160225ca8.jpg


目的地は目の前。
a7_20170301160229ff8.jpg


もう私のことなんて気にもしていない・・・(´・_・`)
a8_2017030116022861c.jpg

中に入ってしまえば太郎の姿は全く見えません。周囲から隠れられて、そしてもしかしたら獲物もいそうな雰囲気。だから太郎には楽しい場所なんでしょうが、こういう場所に好んで行くのならマダニもすぐについてしまうでしょうね(-_-;)


以前何度も書きましたが、南ドイツはマダニの生息がとても多いです。マダニとお天気の関係のサイトを見てると、1月や2月でも、雪が積もってなくて最高気温が10度を超える日が3日続くと、マダニとその幼虫の活動が活発になると書かれてました。
2月は雪は全く積もってなかったし、気温も当てはまるので、既にやつらは活発になってるということです(`o´)

これからの季節、太郎のお持ち帰りやマダニのことを思うと、本当に憂鬱です( ノД`)


ところで、太郎の2月の成績は7匹でした。これも暖かだった気温のせいでもあるでしょう(涙)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR