topimage

2017-02

年末の太郎失踪事件 - 2017.02.01 Wed

今回は、書こうと思ってすっかり忘れてた、私が帰省中に起きた太郎失踪事件のことを書きたいと思います。
帰省中はパソコンは使えないけどスマホやタブレットは使えててインスタでそのことをアップしたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ちょうどクリスマスの後にこの事件は起きました。

以下、画像は、太郎が写ってるものは帰省中に相方から送られてきたもので、それ以外(駐車場画像)数枚が私の撮影です。



これは失踪した太郎が見つかった後の撮影。体がかなり汚れてます(>_<)
とてもお腹をすかせてたので大好きなおやつのスティックを相方が見せたら、
e1_20170131051839542.jpg


太郎、なんと、相方の前で初めてのゴロン!(゚д゚)
e2_20170131051841d2b.jpg


私の前では、お留守番の後とか、いくつかの場面でゴロンとやりますが、相方相手には本当にこれが初めてのゴロンでした。
e3_20170131051842cee.jpg


その失踪事件ですが、帰省中のとある日、相方からラインでのメッセージが入ってました。内容は、”太郎ちゃんが帰ってこない”。
寒い冬なので外に出てもすぐに帰ってくる太郎がなかなか帰ってこず、2時間くらい経って嫌な予感がし始めたという相方。どこかに閉じ込められてやしないか、もしくは隠れてはしないかとあちこちを探しましたが見つかりません。その後探すもなかなか見つからないから、私に連絡してきたというわけで・・・。

そんな連絡を受けて、私は、太郎が隠れてそうな場所(外)をあちこちと電話で言いました。その時点では、相方は既に地下駐車場もチェックしてましたが、その時は太郎は見つからず・・・。結果的に言うと、この地下駐車場にいたわけなんですが。

普段絶対に行かない、ちょっと遠くの道も調べてもらいました、怪我した猫が倒れていないかどうか・・・。
ビビりな太郎だから他所のお宅内に入ることはないだろうけど、可能性としてお隣のミルカちゃんちはありえるから、そのお隣さんにも聞きに行ったけど入ってないとのこと。
こんな感じで時間は経過するばかりなので、相方、迷い猫用の張り紙を作り、後はプリントアウトするだけにしてました。

でもプリントアウトする前に、もう一度同じ場所を探すことにした相方。時間はただ過ぎるばかりで、何もできない私は不安が募るばかり・・・。

そして、数時間後、自宅内にいる太郎の画像が送られてきました!それを見て涙、涙となった私でした(;_;)


見つかったのは、先にも書きましたが、地下駐車場内です。うちの前の棟の一番右端にその入り口がありますが、これは駐車場内から写したその出入り口です。
e4_20170131051844253.jpg
↑のドアですが、開ける時はリモコンや鍵などで開けられるようになってますが、あとは自動で閉まるようになってます。
これのせいで、私も過去に何度もここからご近所猫さんたちを救出したことがあります^^;
ただ、太郎との違いは、ご近所猫さんたちは鳴いて私に”助けて~”と訴えることができたこと。太郎はビビりなので他の人にはそれができないのです(-_-;)


奥まで細長~い駐車場となってます。
e5_201701310518458dd.jpg


外に出てから帰ってくるまで、太郎が失踪してた時間は約10時間。太郎がその間隠れてたのは、このカバーがかけられた車の前方(壁側)部分のカバーの下・・・。
e6_20170131051847cab.jpg


この中に隠れてたそうです(;д;) 相方が”太郎ちゃん、太郎ちゃん”と呼ぶ声に、小さな声で”ニャ~”と返事をしてくるのが聞こえ、それで相方はその方向を探し回ってやっとここで太郎を発見!
e7_201701310518486af.jpg
太郎は怖がってなかなか出てこなかったそうですが、そこは相方が引きずり出してやっと捕獲。でも抵抗することはなかったそうです。



そして自宅に戻って・・・。太郎、真っ黒に汚れてます(>_<)
e8_20170131051850c95.jpg


シャンプータオルでごしごし拭いたそうですが、それでもまだ汚れてる・・・。
e9_20170131051851d28.jpg


自分で舐めてきれいにする太郎です。
e10_20170131051853f9b.jpg


心なしか表情が少しリラックスしてるような・・・。
e11_201701310518548c9.jpg

ご飯も食べて、猫ミルクもたっぷり飲んで、この後ぐっすりと寝てたそうです。ずーっと隠れてて、疲れたんでしょうね(;_;)


・・・と、こんなことが私の帰省中に起こってました。
これからはもう、地下駐車場内には入らないでほしいものです(汗)。
そして今回学んだのは、一度探していないと思ったところももう一度じっくりと探してみる、ということ。
太郎、最初の相方の呼び掛けには答えてたら、すぐに見つかったわけですが、それがなかったので発見までの時間、約10時間(>_<)

こんなことは滅多に起こらないでしょうが、今後も注意したいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (316)
太郎とご近所猫(犬)さん (72)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (25)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (48)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QR