topimage

2016-11

新しいカメラで - 2016.11.29 Tue

先日のワクチン接種の時の記事と、太郎にはむかってくるネズミの記事では既に新しいカメラでの撮影でしたが、それ以外はまだ古いコンデジでの撮りダメのをアップしてました。雪の日の太郎の様子はデジイチです。
そろそろ撮りダメのも少なくなったので、新しいカメラで撮影の画像を中心にアップしていきますが、新しいのにはまだまだ慣れてなくて、ピントがうまく合わなかったりすることもあって苦戦しています(汗)。
ただ、失敗なく撮れたやつでは、パソコンの画面上で見ると画質の違いが一目瞭然で、買い直してよかったなあと思ってます^^


あれこれと試し撮りをした日の画像です。ただでさえカメラのことはよく分からないのに、言語設定に日本語の選択肢がなかったのでさらによく分からなくなり、全てオート撮影機能です^^;
q1_201611291652200bf.jpg


ちょっといまいちの写り具合・・・。 普段は気にしない程度ですが^^;
q2_20161129165222feb.jpg


今回のカメラはズームがあまり効かないのですが、室内での撮影と山歩き中の撮影のことを重視して、
q3_201611291652259b2.jpg


特に山歩き中での撮影はズームを使った撮影はデジイチ中心になるので、コンデジでのズームは気にしないことにしました。
q4_20161129165225af1.jpg


「きれいに撮ってにゃ」    がんばりますっ!
q5_201611291652266d5.jpg


・・・がんばると言っても、シャッターを押すだけで精一杯なんですけどね^^;
q6_20161129165238fe9.jpg


オチリ姿も試し撮り。
q7_20161129165238c13.jpg


クンクン・・・。
q8_20161129165240cf8.jpg


ピントはいまいちになってしまいましたが、この表情、お気に入りです^^
q9_20161129165241514.jpg


以前、まだそんなに使ってないカメラを床の上に落としてしまって壊したことがあるので、それだけが今は怖くて、使う時は少しドキドキしてしまいます^^;
それと、やはりドイツ語であれこれ設定しなくてはいけないからそれでもまだまだ悪戦苦闘中ですが、しばらくはオート機能で撮影をがんばりたいと思ってます(笑)!

雪の上は楽しいらしい - 2016.11.28 Mon

前回記事の続きです。


バビュンと飛び出した太郎、すぐにこちらに戻ってきましたが、グレーチングの前でストップ。下をずっと見てます。
「ここはだにゃ・・・」        太郎ちゃん、何考えてるの?
y1_201611280227205ff.jpg


「冷たいからジャンプで通過だにゃ!」       わっ!飛ぶのね!
y2_20161128022722312.jpg


「ひとっ飛びだにゃ!」         かっこいい~!
y3_20161128022725d76.jpg


「着地!」       すご~い!ちゃんと飛べたねっ!
y4_20161128022726d3d.jpg


「猫にはこんなのは簡単だにゃ」      私だったら滑っちゃうよ・・・。
y5_20161128022726721.jpg


「どこに行こうかにゃ~」       あえて雪が積もってる場所を歩きます。
y6_20161128022742214.jpg


「誰か先に歩いたやつがいるにゃ・・・」   人が歩いた跡のにおいをチェック。
y7_20161128022741e66.jpg


「あっちはどうなってるにゃ」        興味津々の太郎です。
y8_20161128022744f91.jpg


とりあえずもうちょっと先まで歩いて・・・、
y9_20161128022744737.jpg


こっちを振り返ります。
今までの雪の日の行動から、ここからはバビュンと走り出すなと思ってたら、
y10_2016112802274693c.jpg


「ヒャッホ~!」       やっぱりこうなりました^^
y11_20161128022810409.jpg


そんなに積もってないと思ってたけど、後ろ足の方はけっこう埋まってます!
y12_201611280228139c0.jpg


「鳥、そこでなにやってるにゃ!」      鉢の上でも楽しんでます(笑)。
y13_20161128022813e47.jpg


この後もしばらく雪の上を楽しんだ太郎でした。


太郎はなんでこんなに雪の上を楽しむのかなあと思って、初めての雪の日のお散歩の様子を確認してみました。
その時の記事を読んで思ったことは、太郎が大好きだったご近所猫さんのネコチャン(♂)も雪の上で楽しんだのを見て、もしかしたら太郎はネコチャンから雪の日の楽しさを学んだのかも・・・ということです(笑)。
猫界のルールも太郎はネコチャンから学んだように私は思うので、これもたぶんそうでしょう(笑)。

雪が積もった日のこと - 2016.11.26 Sat

もう2週間以上前のことになってしまいますが、雪が積もった日に撮影した写真、インスタの小さいのはアップしてたけどその他のはアップしてなかったので、今回アップします。


積もる日の前日まで、3日間雪は降ってましたが、雨混じりの湿った雪だったため、降ってる間は太郎は外には出ませんでした。
そして降り出して4日目の朝、外は真っ白。太郎が外に出るのを期待して、カメラ片手に私が先にテラスに出ました。
w1_201611260639484cc.jpg


でも太郎はこの表情・・・^^; もう大人だから前回の冬のようにはいかないのかな・・・と、また中に入ろうかと思ったら、
w2_20161126063950cc8.jpg


「見張りはちゃんとするにゃ」  出てきていつもの場所で見張りを始めました♪
w3_20161126063953a19.jpg


「待て~!」    鳥を追っかけていきなり走り出したのでなんだか期待できそう♪
w4_20161126063954273.jpg


ちなみにこの鳥、アムゼル(クロウタドリ)を追っかけてました。
w5_20161126063954ffd.jpg


すると太郎、雪が積もってないところへ行っちゃいました。
w6_2016112606415999c.jpg


しばらくずっとここにいました。肉球、冷たいからなのかなあ・・・。
w7_20161126064200e57.jpg


そして室内へ戻って、
「このにおい、たまらんにゃあ!」   しま汁キッカーにスリスリ。
w8_20161126064203ee0.jpg


全然出なかったわけじゃないし、まあ、これで十分かも・・・と思ってたら、またすぐに出てくれました♪
まずは気合を入れるために爪とぎから(笑)。
w9_201611260642041d9.jpg


「パトロールに出発だにゃ~」      やる気出てきたのね^^
w10_20161126064205809.jpg


「いつもの場所からスタートだにゃ!」    ばびゅん!と飛び出しました!
w11_20161126064218564.jpg


また今年の冬も雪の上の太郎の撮影ができるかなあと、ワクワクとなりました^^


この日のこと、あと一回続きます~。

ついて来るのはいいけれど - 2016.11.24 Thu

今月始めの頃のお天気がよかった日、太郎と一緒に庭に出たらグロなものを発見したので、新聞紙で包んで袋に入れて、裏の広場のゴミ箱の所へ行ってたら、太郎もついて来てました。

「自分だけ行くなんてずるいにゃ」    早く捨てたかったのよ(`o´)
1_20161124073736a48.jpg
ゴミ箱、日本と違ってあちこちに設置されてますが、袋に入った犬の糞も普通にたくさん捨てられてるので、私もたまにこういうのでお世話になってます・・・。



「何捨てたにゃ?」    太郎ちゃんが楽しんだ後のものです!(♯`∧´)
2_20161124073738e82.jpg


「さっきの悲鳴はそれか~」    私、お片づけ係だからね(-_-;)
3_201611240737417fc.jpg


「今日はお天気いいにゃあ」    遠くを見つめてます。
4_2016112407374119d.jpg


周りに誰もいなかったので、
5_201611240737428b7.jpg


こうやってわりとリラックスしながら周辺のチェックをしてました。
6_20161124073755c8c.jpg


そして一緒に自宅の方へと戻って行ったのですが、太郎は途中でストップ。何するのかなあと見てたら、こんな場所でゴロンゴロン(>_<)
「お天気いいからゴロンするにゃ!」   そこ、濡れてるから止めてっ!(>_<)
7_20161124073756f8c.jpg
・・・と言いながら、しっかりと撮影する私の影も写ってましたw



「濡れてないにゃ♪」   じゃあ、湿ってるから止めてっ!(ノ_<)
8_2016112407375830e.jpg


一回ゴロンと回って起き上がった後にこの表情です・・・。
「なんか文句あるかにゃっ!!」   今はないでーす(-_-;)
9_20161124073759639.jpg

そしてこの後また一緒に自宅に戻って、太郎はもちろん、シャンプータオルの刑になりました。
・・・私について来ると、どうもゴロンする確立が多いように感じてしまう日々でした(-_-;)



こんなアニメがあったような・・・ - 2016.11.22 Tue

最近は撮りダメしてる画像からのアップが多かったですが、今回は今日撮りたてほやほやの画像と動画からアップです。



今週からまた15度くらいの気温になって、少し暖かい日々になってます。暖かくなってくると、小動物の動きもまた活発になってくるようでして・・・。お昼ご飯時に外にちょっと出た太郎、パトロールから帰って来た時に、ちょろちょろ動く何かを追っかけてました


思わずカメラを片手にテラスへ。まずは動画から撮影しました。チューチュー鳴く音も入ってます



「逃げられると思うにゃよ~!」      逃げさせてあげて~
1_20161122004904490.jpg


「ほら、簡単だにゃ♪」       あーーっ、くわえちゃった
2_2016112200490636e.jpg


「あっちで遊ぶにゃ♪」      運ばなくていいのよっ
3_20161122004909348.jpg


そしてこうなります。ネズミがなんだかがんばってるんです。これを見て、有名なあの猫とネズミのアニメを思い出しました &



見張ってます・・・。
4_20161122004910661.jpg


ちゃんと逃げてね・・・。 挑戦的な目!?
5_201611220049106d0.jpg


そしてこうなりました。ネズミ、影から太郎のことを見ています。
6_20161122004923a9e.jpg


太郎、気づいてません・・・。
7_20161122004923fe4.jpg


そしてネズミはテラス経由で、その先の石の間に隠れました。
8_20161122004925fb8.jpg


↑の石の間にいるのは気づかなかった太郎、でもネズミがその後に動いたのをキャッチ!
そのネズミ、側溝の方へと逃げたので、そこで見張りを始める太郎です
「ここに逃げたんだよにゃ!」
9_20161122004926363.jpg


「絶対に逃さないにゃ!」    太郎ちゃん、しつこい・・・
10_2016112200492720d.jpg


ちょうどお昼寝の時間だったにもかかわらず、眠い顔をしながら結局2時間半くらい見張りをがんばってた太郎でした。
でもその後疲れたのか、猫ベッドに入ってお昼寝・・・。でも時々目が覚めた時にネズミが逃げた場所を気にして見てます。


とりあえず今回はお片づけ無しに終わって、ホッとしました

ワクチン接種に行ってきました - 2016.11.19 Sat

前回記事の最後にも書きましたが、木曜日の夕方に獣医さんに行ってワクチンをしてもらいました。


年に一回のこととはいえ、太郎をキャリーに入れるのは一苦労。入れる直前はこのハンモックの上で寝ようとしてた太郎です。
「変な空気が流れてるにゃ・・・」       敏感ねぇ・・・。
1_20161119001108de7.jpg


そしてこの後、帰宅途中の相方からもうすぐ自宅に着くと連絡があったので、半分寝てた太郎を抱っこしてキャリーに入れようとしたのですが、ものすごい抵抗にあいました(>_<)
あれこれやって入れても頭を隙間から出してきて全身のものすごい力で出てこようとするし、実際、何度か出てしまいました(-_-;)
それを何度も捕まえ、キャリーに入れたら、私のお腹と腕と脚で蓋部分をカバーして、時間はかかったけどファスナーを閉じるのになんとか成功、そしてすぐに相方が帰ってきたので車でゴー。


それから太郎はアオンアオンと鳴きっぱなし・・・。


車の中での鳴き声です。太郎は映ってません。 鳴き声だけですので音量にご注意ください!
[広告] VPS



夕方のこの時間は駐車スペースを確保するのに一苦労。近くのスーパーになんとか停めてキャリーを抱えて獣医さんへ。
キャリーは肩にもかけられるようになってるけど、太郎と格闘した時に下に敷いてる板とマットが完全にずれてしまって中で変になってたので、キャリーは両手で抱っこするように抱えての移動で重かったです(汗)。


予約時間を数分過ぎてしまったけどやっと待合室に到着~。太郎は既にガチガチになってたので、太郎を中から出してやっと下の板とマットを正しく敷き直しました。
3_20161119001110ea2.jpg


興味のある方もいらっしゃるかなと思って、何枚か写真を撮ってみました。


今まで同じ建物内の別の場所にこの獣医さんはあったので、新しいこの部屋に入るのは初めてでした。
待合室がかなり広くなってました。前方は受け付け。向かって右側に玄関があります。
4_20161119001112707.jpg


右から奥に進むと、診察室が二部屋、他、レントゲン室などが並んでます。
お水やお茶などが自由に飲めるようになってます。
5_20161119001113483.jpg


右奥の二つの椅子の上に太郎のキャリーを乗せてました。
6_2016111900112618f.jpg


茶白の猫ちゃんの奥が玄関です。この子の飼い主さんだけ呼ばれて別室へ行ってしまいました。
7_201611190011270df.jpg


いつもは太郎の鳴き声だけが待合室に響いてるのですが、今回は↑の猫ちゃんもニャアニャア鳴いてました。
またまた鳴き声だけですけど撮影しました(笑)。大きく聞こえる方が太郎の鳴き声で、時々小さく聞こえるのは↑の茶白ちゃんの鳴き声です。
これも鳴き声だけです。音量にご注意ください!
[広告] VPS



太郎の様子はここから時々見てたんですが、カチカチになったままで既に汗びっしょりになってました。
8_20161119001129573.jpg


そして診察室へ。
太郎を診てもらって、先生と相方が話をしてる時に、診察台の下から奥を撮影^^;
9_201611190011304b0.jpg


太郎はこんな形の石になったまま動きません・・・。
10_20161119001216da6.jpg


「ドキドキドキドキ・・・」
11_20161119001217538.jpg


先生がワクチンの準備で後ろに行ったら、
12_201611190012196c9.jpg


「な、なにやってるにゃ!?」    やっと顔が動きました^^;
13_201611190012212de.jpg


診察結果ですが、今までは特に何も言われなかったのですが、既にもう7歳とシニアの年齢に入ってるせいもあるでしょうが、まず、歯肉に腫れが見られる箇所があると言われました。これがひどくなると、将来的には抜歯の可能性もありで(人間と一緒です)、もしそうなった場合は飼い主が半日付き添いでの抜歯と言われました。
もう一つ、肺のことを言われました。呼吸が少ない(?、このあたり、語学の問題でちょっとよく分かりません)ので、可能性として、喘息のような症状が出てくることもあるということでした。

そして気になる体重ですが・・・、今までは6.1~6.4キロの間で収まってたので特に何かを言われることはなかったのですが、今回、なんと大幅増量の7キロ!!Σ(゚Å゚)
・・・この夏はそこまで暑くならなかったせいか食欲も全く落ちず、むしろ猫ミルクなんて通常よりも多く飲んでた太郎、夏痩せしなかったツケは大きいだろうなあと思ってたら、まさかそこまで増量してただなんて(>_<)

先生からは、太郎自体が大きな猫だから、その重さよりも今回はその増え方が気になると言われました(-_-;)
・・・今後要注意ですね(汗)。


お代は、ワクチン代は昨年までより2ユーロくらい値上がりしてて、今回は、19パーセントの消費税を足すと40.54ユーロ(34.07+6.47)。
あと、3ヶ月ごとに与える虫下しの錠剤を5回分もらいましたが、これも消費税を足すと、51.88ユーロ(43.60+8.28)。
今現在のレートで計算すると、ワクチン代は約4751円、錠剤は5錠で約6080円です(どちらも消費税込みで)。


診察が終わり自宅に戻るまでもまたアオンアオンと鳴いてた太郎でしたが、太郎を連れて行くのにもとても疲れるし、今回はあれこれ気になることをこうやって先生から言われ、そして体重の大幅増量。
それらのことを考えてたら私もドッと疲れが出てしまい、それを翌日まで引きずってしまってました(汗)。


一応今のところ一年に一回の通院で済んでますが、今後はどうなることやら・・・。
それでも毎回同じことを言ってしまいすが、一年後のワクチンまで通院する必要がでてきませんように(-人-)

晴れた午前中は気持ちいい - 2016.11.17 Thu

まだ寒さもそんなに厳しくなかった10月末のお天気がよかった日の朝。
ゴミ収集日でコンテナーが地下から外に出されてたので、テラスから直接外へ出てコンテナーへ。この時も太郎がついてくることを予想してカメラをポケットに入れてたら、ほら、やっぱり来てました♪

「ボクも一緒に行くにゃ」     もうおうちに戻るよ~。
1_2016111606302636c.jpg


そして、この日の一週間前と同じように、太郎は、うちの向かいの棟のところで曲がりました。
・・・嫌な予感
2_20161116063027e14.jpg


私はこの棟の前は歩きたくないので、またまた離れた場所からズームで撮影です。
「ここ、石がゴロゴロしてて気持ちいいんだよにゃあ」   うちもそうなってるよ?
3_20161116063028191.jpg


「うちはほとんど日影のまんまだにゃ」  そうかしらねぇ?それよりもその体勢・・・
4_20161116063031c92.jpg
またここでゴロンゴロンとし始めるじゃないかと思って見てましたが、この時はそうはならなくてホッとしました


そして太郎のことを待ってたら、私の方に戻ってきてくれました♪
太い尻尾をピーンと立てて戻ってくる様子です。




そして今度はうちの横で草を食べ始めましたが・・・、
「あんまりいいの、生えてないにゃあ」   この時期は、ねぇ・・・。
5_20161116063032300.jpg
猫用バンブー、買ってこなくては!


そして日向ぼっこ。
6_2016111606304336a.jpg


「お日様、気持ちいいにゃあ」   ベロンとやって、
7_20161116063045624.jpg


まぶしいのか目を瞑ってるけど、舌は出たまま(笑)。
8_20161116063047491.jpg


↑拡大するとこんな顔(笑)。
021_201611162009508d7.jpg


「お日様に当たるの、本当に気持ちいいにゃ」
9_201611160630481db.jpg


暗くて寒い冬になる前に、太陽の光を十分に楽しんでた太郎でした。



そして今日はこれからワクチン接種のために獣医さんに行ってきます。無事に終わりますように・・・。

他のものが気になる - 2016.11.15 Tue

10月末のとある午後の日、外であれこれやってたら太郎も私の近くにずっといました。
せっかく一緒にいるんだから・・・と、ヨシの葉っぱを一枚取って、太郎の前で振ってみました。子猫時代はこれでよく遊んだんですが・・・。


太郎ちゃん!ほら!これで昔よく遊んでたでしょ!(^∇^)
1_2016111500465945c.jpg


「目の前でちょろちょろ、うざいにゃ!」    おっ!反応したっ!?
2_201611150047017df.jpg


・・・と思っても、それはすぐに終了(汗)。
私が一生懸命振ってるのに、太郎は他のものばかり見ています(´・_・`)
3_20161115004704100.jpg


どれだけ反応してないか、動画に撮ってみました。



「そんなのよりあっちの方が大事だにゃ」   そうなのね(ノ_-。)
4_201611150047052d5.jpg


鳥でもいたのかな。 全然覚えてません^^;
5_20161115004705fe6.jpg


私の存在を通り越して、奥の方ばかり見ています( ノД`)
6_20161115004719f3c.jpg


ということで、私も太郎のお相手はここで終了!また庭仕事の方に戻りました。



そういえば数日前にも庭仕事やってて、その時も太郎は私と一緒にずっと庭にいました。そして時々書いたことのある、うちの隣の棟にお住まいのフランス人の奥さんが横を通りかかって挨拶をしてくれたので、ほんのちょっとだけお喋りをしました。
すると太郎、私のところへやってきて最初に私にスリッ、そしてその次にはその奥さんにスリッ!そしてしばらく私とその奥さんの間にいて、また庭の方へと戻っていきました。

・・・太郎、この奥さんにだけはやっぱり気を許してるようです^^;

新しいカーペット - 2016.11.13 Sun

新しくしたカーペットを太郎が気に入らず、その上に全然乗らないどころか完全に避けてるし、カーペットの上の猫ベッドでも寝なくなったことを先日書きましたが、その時に、また新たにカーペットを買ったことも書きました。

ちなみに、太郎が嫌がったカーペットは、ポリプロピレンという、人工的な素材でできたものでした。毛足も長かったです。
このことをふまえて、新しいのは、”自然の素材が太郎は気に入るのでは?”と、羊毛でできたものを選びました。あと、あまりふかふかしてないものということにも注意しました。
ネットで購入だったので、商品のレビューもしっかりチェックしたのですが、今回のは評価もよかったし、一人の人が、”うちの猫がすぐに上に乗って横になった”と書いてて、これも決め手となりましたw


そして早速敷き換えたのですが、太郎、何も戸惑うことなく、上を歩いていったんです!嫌いだったカーペットは、上を歩いた瞬間イヤ~な顔をしたのを私は見逃さなかったのですが、今回は普通でした!

そしてこんなふうに、普通に横になったんです♪
「お世話係がニヤニヤしてるにゃ」   安心して確かにニヤニヤしてましたw
1_20161113043026e79.jpg


ナデナデしたら、通常反応♪
「調子に乗るにゃよー!」    猫パンチの瞬間でブレブレw
2_20161113043028732.jpg


以前の古いカーペット上でのように、トントン要求時はここに行くようになりましたよ^^
「床の上でのトントンよりやっぱここでだにゃ」
3_201611130430295a1.jpg


こうやって普通に乗ってくれて本当に嬉しい♪
4_20161113043030691.jpg


そして、それまで敷いてたのを、一時的にこうやって畳んでここに置いてたのですが、
5_201611130430335e2.jpg


裏側の方は問題なかったようで、この上に乗ってこうやって毛繕いするし、
6_2016111304304327d.jpg


こんなふうに普通にリラックスしてることも(笑)。裏返しすればよかったのかな、なーんて^^;
7_20161113043044e0e.jpg


そしてまた猫ベッドでも寝るようになりました!よかった~~(´д⊂)
8_20161113043259243.jpg


今回のこのカーペットは、太郎が避けることは全くなく、以前の古いカーペットと同じように使われることとなりました^^
皆さん、カーペット買い替えることがあったら、素材もしっかりチェックですよ~(笑)。

丸くなったり開いたり - 2016.11.12 Sat

雪が積もったのは水曜日だけで、また翌日からは冷たい雨が降ってます。
積もった日、太郎を撮影するために外に出てたら、南側の景色がとってもきれいでした。
0_201611120157502c0.jpg
ただ、実際は両側にマンションの建物があるので、この画像とはちょっと違った印象になりますが・・・^^;




さてさて、10月は、気持ちのいい秋日和になったり急に寒くなったり。
太郎の寝姿もあれこれ変化してました。

10月半ば頃はアンモニャイトになってることが多かったです。アンモニャイトの時はハンモック半分を使ってます(笑)。
1_20161112015751633.jpg


普通にちょっと丸くなるだけだとこうやって真ん中に普通に寝てます。
2_20161112015754b08.jpg


10月終わり頃、ぽかぽか陽気が続いた時に開いてることが何度かありました。
3_20161112015755692.jpg


カメラを近づけると、うらめしや~の格好に^^
4_20161112015756e63.jpg


尻尾は横にくるんと巻いてることが多いです。
5_201611120158095a2.jpg


また寝てしまいました。
6_201611120158106f8.jpg


最初の雪景色はデジイチでの撮影ですが、その後の太郎のはコンデジです。
そして先日、新しいコンデジを買いましたが、なかなかいい感じです♪でも古いコンデジでの撮りだめ画像がたくさんあるので、しばらくはそれらをアップしていきます~。


コメント欄閉じてます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR