topimage

2016-09

機嫌がいい時もあります - 2016.09.29 Thu

今回アップ用に準備してた画像、前回記事と似たような内容のものになってしまいましたが、太郎はいつもご機嫌斜めになるわけではないということをお見せできるかと思います^^;


一緒に外に出ようよ~と誘われて、私も太郎の後をついて行きました←たまに誘われるんですよ^^
「どこに行こうかにゃあ」   適当にうろちょろ。
1_2016092903362187a.jpg


「あっちまでは行く必要なさそうだにゃ」
2_20160929033623b83.jpg


「ここでちょっと休憩にゃ」 一月くらい前、気温もけっこうあった日なので地面の上でのんびり。
3_201609290336263c7.jpg


すると太郎がそこでゴロン!
「ゴロンしてあげるにゃ!」   私をチラッと見てます(´▽`ポワーン
4_20160929033628ab7.jpg


「ほら!写真撮るにゃ!」   あら~、カメラ目線!?(*´v`)
5_20160929033628fa4.jpg


「お世話係はボクのゴロンには弱いもんにゃあ」   うん、弱いよ~(〃▽〃)
6_20160929033638b54.jpg


そして、誘われるがまま、やっぱり頭をコショコショしてしまう私です^^;
7_20160929033642f0b.jpg


「気持ちいいにゃあ」    でしょう~♪この反応が普通よね^^
8_20160929033641ed3.jpg


コショコショが終わり、身体を起こす太郎です。
「さーて、どうしようかにゃ」
9_201609290336445f8.jpg


「パトロールにでも行ってくるかにゃ」
10_20160929033644af5.jpg

この後、前の棟のところを少しパトロールして、またすぐに戻ってきて室内に入った太郎でした。
ってなわけで、機嫌がいい時の太郎の様子でした♪

猫パンチ、ガブリ⇔ゴロン - 2016.09.28 Wed

途中の画像、インスタでもアップしたことのあるものです。その時に連続して撮影してた他の画像とともに今回はアップします。


まずはこちら。これはもう一ヶ月ちょっと前の撮影なんですが。
今見ると、この時から少しお顔の様子が変なような^^; でもその時は気づいてませんでした。
a1_20160927235811edf.jpg


「ゴロンだにゃ!」      いきなりのゴロン!
a2_201609272358134cd.jpg


わー、太郎ちゃん、かわいい、かわいい!・・・とやって、頭をコショコショしたら、いきなり私の腕に飛び掛って噛みつこうとしてきました(>_<)

「急にコショコショするにゃよ」   いつもはやっても大丈夫じゃない(T_T)
a3_20160927235816702.jpg


そしてここからは先週の撮影です。

またまた庭でゴロンとなってた太郎です。この時は機嫌よさそうでした。
a4_20160927235817ed2.jpg


そしていつものように頭をコショコショしてあげる私。
「・・・・・・」    太郎ちゃんはコショコショされるの好きだもんね♪^^
a5_20160927235818f2b.jpg


「何やってるにゃー!」     いきなり飛び掛ってきました(>_<)
a6_2016092723583188d.jpg


慌てて逃げる私、そして太郎の顔はこれ(;_;)
「お世話係め~~・・・」    太郎ちゃん、怖いよ・゚・(ノД`;)・゚・
a7_2016092723583260e.jpg


数秒間私を睨んでた太郎、その直後、なぜかゴロン!
「今日もゴロンだにゃ!」    太郎ちゃん、それってなんなのー!?(°_°)
a8_201609272358339f7.jpg


「ほら、ゴロンだにゃ!」    怒った後のゴロンってなんなの!?
a9_2016092723583522f.jpg


私も訳が分からず、ここはそのままで、これ以上はコショコショしないように気をつけました^^;
インスタでは、私にガブッとやって満足のゴロンではないかと数人の方からコメントいただきましたが、やっぱそうなんでしょうかねぇ・・・(´・_・`)

落ちる心配はなし - 2016.09.27 Tue

子猫時代もよくやってましたが、今もたまに、こうやて頭を下にぶら~んと下げてくることがある太郎です。
「楽しいもんにゃ♪」
d1_201609262355376be.jpg


子猫時代はまだ身体の大きさもそこまで成長してなかったので、こうやってぶらぶらしてて何度か下に落ちたことのある太郎です^^;
「今は落ちないにゃ」
d2_20160926235539876.jpg


今はこうやっても安定してます(笑)!見てても安心^^;
d3_20160926235543815.jpg


「落ちるわけないにゃ!」  そうよねぇ、身体の方の比重が・・・だしね(笑)。
d4.jpg


大人の猫でも、こんなことやったら落ちてしまう子もいそうな気はしますが、太郎の場合は落ちる心配無用な体型で見てて本当に安心できるようになりました(笑)。


コメント欄閉じてます。

お隣の奥さんはOKらしい - 2016.09.23 Fri

今年の始め頃に、隣の棟で、うちとは道を挟んでのお隣さんになるフランス人の奥さんに太郎がスリスリっとやったことを書きました。

よく寝てます。                         画像と内容は関係ありません。
1_20160923061659ae4.jpg


先日、私がテラスで洗濯物を干してたら、その奥さんが庭周りの手入れをやってるのが見えました。
そこへ太郎が私の足元へやってきて、そしてそのままうちと隣の棟の間の道へと出て、その奥さんのことを太郎は気にしてるのが分かりました。


目が開いてるけど、寝てるようです。
2_20160923061701ef9.jpg


そしてその奥さんの方に背後から近づいて、”何やってるにゃ~?”みたいな感じで覗き込んだのですよ!
奥さんも太郎に気づいて振り向いて、「あら、こんにちは(ハロー)!」って太郎に挨拶してました。


もっと近づいたけど、カメラのことなど気づかない太郎。
3_2016092306170323f.jpg


元々はヒトが怖い太郎なので、そのまま奥さんと一緒にいることはできなかったけど、その後はいつものペースでの~んびりと先へと歩き出しました。
その後、私も洗濯物を干し終わってあれこれやってたら、奥さんの方が私に話しかけてくれて、「さっきあなたの猫が私のところに来て私を後ろから見てたわ~」と仰ったくらいでした。


最近多い、目が開いたままの太郎の寝姿でした。
4_20160923061704ce6.jpg


そしてその数日後、今度はまた同じ場所でうちの相方とその奥さんがちょっと話をしてたのですが、そこへ太郎が近づいて行ったのです。
太郎、まずは、道の上に置かれた、奥さんの籠のバッグのにおいを嗅いで中身をチェック
よけいなことしなければいいのになあと思って見てたら、今度は、相方と奥さんが話してるところに一緒に輪になるような場所に座って、その場でまるで話を聞くかのようにリラックス姿になったのです

相方とその奥さんが話してる間、太郎はず~っとそこにいたのでもうびっくり!もちろん、そんなに長い時間ではなくほんの数分ではあるけれど、うち以外の人間に太郎がこんなことしたのは初めてで、私は、”カメラ、カメラ!ああ、でも、他所の方がいるところにカメラは向けられない!”と、テラスで悶々としておりました

相方と奥さんの話が終わると、太郎もまた別の場所へ移動。いつもどおりの振る舞いでした。


他所の猫のことはいつも気になって気になって、子猫時代の他所の猫へのストーカー振りは大変な太郎でしたが、逆にヒトはものすごく怖がる太郎。その太郎が、お隣のフランス人のこの奥さんに対してだけは怖がらず普通の態度。
その奥さん、すごくいい方でその方とだけは私もご近所さんとしてたまに話すこともあるので、太郎もそれを分かってるのかなあ・・・。

ちなみに、相方との会話で、その奥さん、「この子(太郎)、うちのテラスの鉢にたまに入ってるわ~」と仰ってたそうです

・・・やっぱり見られてたんですね(汗)。でも笑って話されたそうで、安心しました^^;

ご飯は手から - 2016.09.22 Thu

今朝、何が起こったかはもうはっきりは書きませんが、前回の記事も太郎はしっかりチェックしてたようですよ~(;´▽`
「お世話係のブログチェックは欠かせないにゃ!」
0_20160922002852b33.jpg

・・・太郎ちゃん、ありがとう(;_;) ←もう何が起こってもいい覚悟で書いてます(汗)。



さて、そんなワイルドな太郎ですが、ご飯は私の手から直接もらうものと思ってて、お腹が減るとお皿の前でお行儀よく私を待ってます^^;
待ちきれないほどお腹が減ってればもちろん自分で食べてますが、たいがいは私がやってくるのを待ってます。

そんな太郎のご飯の様子です。
「一粒ずつ食べるのが美味しいにゃあ」
1_20160922002412979.jpg


片手は太郎へ、片手はカメラ・・・で、きれいに撮れません(汗)。
2_2016092200241362c.jpg

動画を撮ってみました。お皿の目の前には座らないんですよ、太郎^^; お皿からはいつもちょっと距離を置いてます。


・・・と、毎日こんな感じで食べてます。
口にする前に、時々、喉から”どぅるるっ”みたいな音を出すんですが、これを聞くのが毎回楽しいです(* ´ ▽ ` *)




こちらはインスタにアップしたのを同じ画像ですが、こちらでもアップします♪
今日、用事でちょっと出かけて、カフェで休憩した時のものです♪
3_201609220024148f5.jpg

マンゴー味のケーキでした^^

狩りの話題は控えめに - 2016.09.19 Mon

寝室の窓の前にいる太郎。外では小雨が降ってます。
雨で濡れるのがイヤ、でも外に行きたい・・・の時の太郎は、リビングのテラスからではなく、ここから外に出ることが多いです。
a1_20160919213522bd1.jpg
なぜかというと、ここから出るとすぐ横がお隣ミルカちゃんちのテラスで、ほとんど濡れずにその場所まで移動することができるからです。帰って来る時もここから入ってくるので、雨が降って外にいる時はこの窓を開けたままにしています。
この画像、後のお話で関係してきます。


さて、タイトルのことですが、以前から気づいてはいましたが、”太郎が最近あまりお土産を持ってこない~”とブログに書いたり、他所様のコメント欄でそんなことを書くと、必ずと言っていいのではないかと思うほど太郎はお土産を持って帰ってきます
だからなるべく、そういうことは言わないように・・・とは思うものの、ついつい言ってしまう(書いてしまう)自分がいるのも事実(汗)。
言っても、もう持ってこないよね・・・と、期待してしまうのです。

そして先日も、ハンター猫チビちゃんの執事さん、キノボリネコさんちで、”一週間お持ち帰りがありません~”と喜びのコメントを書いてしまいましたw

そしてその翌日にこれですよー 画像クリックで、別ウィンドウでボカシが取れます。



「持って帰ってこないなんて言わせないにゃ」     もう、イヤッ


いつもだとテラスにポンッと置きっ放しが多いのですが、この日は久々、室内に持ってきました
というか、持ってきた・・・ではなく、うちの中をテラスへの通り道にしたんです。
この時は小雨が降ってましたが、太郎は外に出てました。そしていつものごとく、一番↑の画像の窓から中に入り、リビングに来たんです。「太郎ちゃん、お帰り~・・・」と声をかけると、口にをくわえてましたーー
私が「ギャーーーーッ!」と悲鳴を上げて逃げると、キッチンにいた相方が出てきました。ここからは相方の目撃談ですが、太郎は時々やるように、この時もテラスの窓の前に立って”窓を開けてくれ”の目をしていたそうです(汗)。

つまり、本来なら、うちの中を通らずにそのままテラスへ行けるけど、この日は雨が降ってたので、なるべく濡れないようにわざわざ中を通ってテラスへ・・・とやったわけなんです(汗)。
狩りの最中に十分濡れてるのに、なんでこういう時は濡れない努力をするのでしょう


・・・この後は太郎と物々交換です。相方が太郎をおやつのスティックで気を引き、私はその合間にお土産処分・・・


ああ、狩りの話はできませんね
いえ、やってもいいんです。でもそれは、”最近お持ち帰りがすごい、さえてるみたい”とか、褒める話でないといけなようですw
決して、”最近はあんまり・・・”ではいけないことをまた学びましたw



太郎ちゃん、いつもお土産ありがとうね~。でも私に変な気遣いは必要ないのよ~・・・と、コショコショ^^;
a4_2016091921354286f.jpg


「気遣いなんてやってないにゃ。お世話係の方がボクに気遣いしてるにゃ」
a5_20160919213545987.jpg


さてさて、この先はなるべく、太郎の狩り能力に関しての話題は、場合によってはお口チャックにしなくては、です ( ̄≠ ̄)クチチャック

いきなり寒くなった - 2016.09.18 Sun

今日から、世界最大のビール祭りが始まりました。一昨日までは9月にしてはありえない暑さ続きで、ずっと好天気が続いてましたが、皮肉なもので今日からいきなりの雨、しかも最高気温は15度^^;
この悪天候はしばらく続きそうで、気温も低いままのようです。

まあ、どっちにしろ、私はあの祭りのビールは好きではないので、寒くてもいいんですけどねぇ。毎年ビール値上がり、注ぎ方最悪、プラス、テント内の馬鹿騒ぎが異様にうるさい。
それでもやっぱり、お天気悪いと他の場所にも出かけづらいし、とにかくいきなりのこの寒さはなんだなあ、です。


あまりにも暑かったので、数日前は近所のビアガーデンに行ったくらいです。お客さんもたくさんでにぎわってました。
a4_20160918030257ba0.jpg


私が住んでる州では、セルフサービスのビアガーデンでは食事の持込OKなので、サラダと、別ブログで教えてもらったレシピで焼いたキッシュを持参で飲みに行きました。
a5_20160918030259ca7.jpg

その翌日もまたここへ飲みに行ったほど暑かったのに、ビール祭りが始まった途端冷え込むとは、それを楽しみにしてた方々には本当に残念なお天気となりました^^;



あまりにも暑かったので、太郎もまたよく開いてました。目、開いてます(笑)。
a1_2016091803025258a.jpg


↑の顔の部分拡大して・・・。でもこの後ちゃんと閉じましたよ^^;
a2_2016091803025435c.jpg


この時は目は閉じてます(笑)。
a3_20160918030258137.jpg


今日から太郎は丸くなって、アンモニャイトになって寝てました。これから開くことはもうなさそうです。



コメント欄開けてますが、週末はお伺いしてもコメント残すことができないことが多いので、どうぞお気になさらずに~(*- -)(*_ _)

仕事の後は満足顔 - 2016.09.17 Sat

テラスにいる太郎のところへ行ってみたら、ベスター君がうちのテラスの、シバザクラのプランターの中にいました。
ああ、またいるな・・・と思って見てたら、太郎、私が横に来たことで強気になったか、ベスター君を追い払いに出ました

いつものようにお隣の角のところにベスター君が逃げたら、それで満足の太郎、戻ってきました。
「また今日も一仕事終わったにゃ」       太郎ちゃん、お疲れ様~。 
q1_20160917003518554.jpg


「学ばないやつには徹底して教えるしかないにゃ」   太郎ちゃんも大変ね┐(´-`)┌
q2_2016091700352054a.jpg


「うちでウーシャーしないなら問題ないんだけどにゃ」   うん、あれはちょっと、ねぇ。
q3_20160917003523e8b.jpg


「ここでちゃんと指導しとかないと」
q4_20160917003522642.jpg


「ますます生意気になりそうだもんにゃ、あいつ」    私もそう思うよ。
q5_20160917003525727.jpg


「ふうっ、これも大事な仕事だにゃ」     本当にお疲れ様~。
q6_20160917003609b61.jpg


そして、ベスター君が入ってたあのぼろぼろのプランターは今日処分して、別のをそこに置きました。シバザクラはその中に植え替えました。

さてさてベスター君、プランターが変わってもまたそこに入るようになっちゃうのかな・・・。この先要注意です。

変わる寝姿 - 2016.09.14 Wed

夕方、もう一度お昼寝体制に入った太郎。こっちをじ~~っと見てました。
e1_20160914210813725.jpg


じ~っと・・・、あれっ?見てないかもしれません
e2_201609142108154c0.jpg


段々と目を閉じてきました。いつもの、寝る前の”目を開けてる時間”だったのかも(;´▽`
e3_201609142108187b8.jpg


その約30分後、こんな姿になってました。
e4_2016091421081925b.jpg


尻尾はこうやってくるんと畳んでることが多いようです。
e5_2016091421082047a.jpg


そしてまたその約20分後、写真を撮ろうとしたら目を覚ましましたが、
e6_20160914210843beb.jpg


これまたかわいらしい姿になってました^^
e7_2016091421084411d.jpg


別方向から撮影しようと思ったらお顔も動かしてくれました。これもかわいい♪
e8_20160914210846867.jpg


室内では寝てる姿しか撮れないなあと思いつつ、あれこれ変わる寝姿を見るのもこれまた楽しいものです^^

目は開いてるけど&シャモアのオチリ姿 - 2016.09.13 Tue

かわいい姿で寝てました♪
a1_20160912231455af6.jpg


でもよ~く見ると、またまた目が開いたまま 寝入りばなはよくこうなってます
a2_20160912231457c71.jpg


・・・でもなんだかかわいい姿だからこのままでもいい(笑)!
a3_2016091223150006a.jpg

・・・そのうち閉じるでしょう^^;




-------------------------------------



8月の終わり頃にやった山歩きの最中に見た、カモシカの一種で、ドイツ語ではゲムゼ、日本語では”シャモア”と呼ばれる野生動物の写真をアップしますね。
逃げる時のオチリ姿がかわいいんですよ


最初、突然やってきた私に驚いてじ~っとこっちを見つめてましたが、
w1_20160912231535cee.jpg
ズームで撮影で、周りをトリミングしてます。


「変なおばさんが来たー!逃げろ~!」 ・・・と、慌てて逃げて行きました^^;
w2_201609122315365d2.jpg


そんなに慌てて逃げなくても・・・と思ってたら、
w3_201609122315407cc.jpg


別の場所からまたゲムゼが!
w4_20160912231539baa.jpg


ハイマツの後ろに隠れてたゲムゼご一行様がみんなダダダッと逃げて行きました。
w5_20160912231541401.jpg


久々にたくさんのゲムゼが見れた~・・・と満足して先へと歩いてたら、さっき逃げたゲムゼたちが、逃げた先の場所にいるのが見えました。

「さっきの危ないおばさんがまたいるっ!」  ・・・と一頭がまた逃げ出して、
w6_20160912231558bf9.jpg


他のゲムゼも慌てて逃げて行きます^^; ここには8頭写ってますが、全部でこの倍は見ました。
w7_20160912231603902.jpg


そしてまた続々と他のゲムゼたちも姿を現したのですが、こうやって親子らしいのが一緒にいるゲムゼが多かったです。
w8_20160912231601fa6.jpg


親子一緒に逃げるオチリ姿のかわいいこと!(´▽`ポワーン
w9_20160912231603fe8.jpg


これはまた別の親子かな。私が到底来れる場所ではないから逃げなくてもいいのに・・・とは思うのですが、逃げます^^;
w10_20160912231604976.jpg


お顔が写せない~とは思ったものの、後ろからの姿もなかなか味があります(笑)。
w11_201609122316164ab.jpg


この日は30度くらいの暑さで野生動物が見られるとは全く期待してなかったので、これだけたくさんの数を見ることができ、この日のこれ以降の行程は楽しく山歩きを続けることができました^^ それまではそうでもなかったです^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (283)
太郎とご近所猫(犬)さん (65)
お出かけ(山以外) (38)
お出かけ(山関連) (18)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (35)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR