topimage

2016-05

ネズミでもいたのか・・・? - 2016.05.30 Mon

いつもはもうちょっと遅くゆっくりと起きるのですが、この日は用事があっていつもよりちょっと早起きで、朝の6時頃からコーヒーを淹れたりしてたら、テラスの鉢の上に乗ったまま何かに集中してる太郎の姿が見えました。

太郎ちゃん、何してるの?・・・と聞いたら、
「邪魔するにゃよ!」  ・・・とばかりにこっちを振り返る太郎。
1_20160530210444f25.jpg


「あそこ、あそこにゃ!」   えーっ、何かいるのー!?
2_201605302104464ca.jpg

こういう時は、過去の経験からすると、ほぼ100パーセントネズミです
しかし、太郎の視線の先にあるジューンベリーの枝を見ても、何もいません。何度も何度もチェックしたけど、いないんです。



太郎、下に下りてきました。でもまだ上ばかり見てます。
3_20160530210449b24.jpg
草がまた伸び放題


「ここからじゃ届かないにゃ・・・」    何もいないようだからあきらめたら~?
4_2016053021045000c.jpg


「よ~し、こうなったら・・・」    その木じゃないから揺さぶってもダメよ(汗)!
5_20160530210451b4f.jpg
もちろん、揺さぶってはいませんが^^;


「せ~の!」     あっ、登っちゃうの!?
6_20160530210510806.jpg


ハクロニシキの方に登っちゃいました。といっても、高さ、太郎がいる位置で私の胸の位置よりも低いです^^;
「少し近くなったにゃ!」    何もいないのに~!
7_201605302105098e2.jpg


「もうちょっとだにゃ」    太郎ちゃん、それ以上は無理、無理!
8_20160530210512639.jpg


「枝が細いにゃあ・・・」    先の方は子猫にも無理な細さだからっ!
9_20160530210513312.jpg


結局このあとやっとあきらめて下に下りた太郎、でもまだしばらくずっと同じ方向を気にしてました。
私は何度も何度もチェックしましたが、生き物は何も見当たらず・・・。
もしかしたら私が気づく前に、太郎にも気づかれぬようにそれは逃げたのかもしれません

それにしても、猫のこういったものへの執着心には本当に感心してしまいました^^;

出した途端使われる - 2016.05.28 Sat

FC2ブログにログインしようとすると、”パスワードの変更”の画面が最近出てきます。ちょっと前に同じのがずっと出てきて面倒だったのでパスワードを変更したのですが、今回また変更すると、パスワードを覚えられなくなりそうで変更してません(汗)。
”変更しない”の設定、ありますか?ないですよね・・・??今のところ、”スキップ”を毎回クリックしてますが・・・。
皆さん、このお知らせが来るたびにちゃんと変更されてるのかしら・・・。




ちょっと前に暖かい日が続いた時に、テラスに椅子を出しました。するとやはり、太郎が早速使ってくれました^^;
「今年もボクの椅子がやっと設置されたにゃー」
2_201605280613455df.jpg


「見張りもできるからいいんだよにゃあ」   早速楽しんでるようです(笑)。
3_20160528061348d23.jpg


「おっ、あれはなんだにゃ?」    早速レーダー反応ね!
4_201605280613480ed.jpg


椅子の上にいてもパトロールはしっかりやるようです。
5_201605280613509a4.jpg


「大丈夫だったにゃ」      よかった!
6_20160528061352109.jpg


「さて、ゆっくりするかにゃ」       向きを変える太郎。
7_2016052806141804d.jpg


「この椅子はなんでずっとここに置いておかないにゃ~」    寒い時は必要ないでしょ。
8_20160528061421d92.jpg


「パトロール時にも使えそうだけどにゃあ」   だって、本来、太郎ちゃんのじゃないし(汗)。
9_20160528061422198.jpg

この椅子、夕方以降に太郎がここでまったりとくつろいでたことが多かったのですが、今回も設置した途端、やはりまた夕方頃にここでくつろいでることが多い太郎です。
すっかり自分のものだと思ってるかのような太郎でした^^;

なんで撮影したのか? - 2016.05.27 Fri

まだアップしてない写真でボツにするのももったいないからアップしようかなあと思って見てると、なんでこの写真を撮ったのか、どういう状況で撮ったのかなかなか思い出せないのが何枚か出てきます^^; 物忘れが激しくなっちゃってるようです(汗)。


そのうちの一枚。なぜ太郎はこういう表情だったのか、思い出せません・・・(汗)。
1_20160527045437387.jpg


↑の直後にこれを撮ってました。うーん、なんだったのか・・・(-_-;)
2_20160527045439a83.jpg


次の2枚も、ただ単にかわいいからという理由だけで撮ったのではなかったような気がするけど、全然思い出せない!
3_20160527045442871.jpg


ズームで撮ってたから、たぶんこれは、寝てるようなのに目がちょっとだけ開いてたからかも。
4_20160527045442ebe.jpg

ま、かわいいならいいのかな^^;


コメント欄、閉じてます。

草刈りの後は気持ちいい - 2016.05.25 Wed

5月に入ってお天気がいい日が続いて、草刈りをした日のことです。

庭の広い部分は手動式の芝刈機でガーッとやってしまうのですが、それが終わった段階の時に太郎がやってきました。
「今までボーボーであんまりくつろげなかったにゃ」   そうだと思って刈ったのよ^^;
1_20160525001839bc8.jpg


「いいにおいがするにゃ~」    クンクンする太郎です。
2_20160525001842043.jpg


「早く刈ればよかったのににゃ」    いいお天気が続かないとね、草が濡れてたし^^;
3_201605250018421d3.jpg


すると太郎、そこでゴロ~ンとなりました。ここでのゴロンは大丈夫、止めません(笑)。
「ゴロンするのも気持ちいいにゃあ」
4_20160525001844acd.jpg


そのまま寝てしまうのではないかと思うような表情をしています^^
5_20160525001845754.jpg


寝ちゃうかな?
6_20160525001856d6c.jpg


のび~~っとやる太郎。
7_20160525001857a03.jpg


「あれ?」     何かに気づいたようです。でも視線の先には何もなし~。
8_201605250019012b0.jpg


「気のせいだったにゃ」      そう?よかった^^;
9_20160525001901c54.jpg


結局眠るまではなかったですが、しばらく刈ったばかりの草の上の感触を楽しんでた太郎でした。
ここでなら遠慮なくゴロンゴロンやってもらってもいいんですけどねぇ、なかなかそうはいきません・・・(涙)。

挑戦的な態度 - 2016.05.23 Mon

段々と気候もよくなってきて、太郎が汚れて帰ってくる確率が増えました(汗)。
見てないところでゴロンゴロンやることはもちろん、私が見てても遠慮なくやってしまいます・・・。


この日は、止めさせようと一応横からあれこれやったのですが・・・。
「お世話係、また来たにゃ!」     その目はなによ~!
1_20160523055322237.jpg


「止めさせるつもりだにゃ」    太郎ちゃん、やる気満々ね!
2_20160523055324a13.jpg


「もちろんやるにゃ!」    あっ、横になったわねっ(汗)!
3_20160523055326b78.jpg


止めさせようと手を出したら・・・
「遠慮なくかかってくるにゃ!」     あーっ、爪ッ!(>_<)
4_201605230553287ef.jpg


「止めさせないにゃ~」
5_20160523055400f0d.jpg


そしてこの格好になって私をまた挑戦的に見つめてきました・・・(-_-;)
「次はどこからかかってくるにゃ」    闘いじゃないんだから・・・。
6_20160523055401d50.jpg


止めさせようとするだけ無駄だと思って、一足先に庭に戻りました。
そして砂場の方を見てみると、ポツンと取り残された太郎がこっちを見てました^^;
7_20160523055402ef2.jpg

・・・やる気をなくしてしまったかのような太郎でした^^;

迷わず入ってきたミルカちゃん - 2016.05.20 Fri

朝食も終わってあれこれやって、太郎も既に猫ベッドの中で一休みしてた時間、地下に行くために玄関のドアを開けたら、ミルカちゃんがいました。たぶん、いつもと一緒で、外にいたけど誰かが中に入れたのだと思います。でもそこから先、自分の家の中には入れない・・・という状態になってました。

私を見てニャアニャア鳴いたミルカちゃん、さ~て、どうしようかな・・・と思ったら、私の横をす~っと通り抜けて行ってうちの中へ
あらあら、うちの中はダメよ~、どうしようかね、また外に出る~?、それともおうちの人がいるなら館内にいた方がいいかしらね・・・などと話しかけてたら、その騒ぎに気づいた太郎、リビングのドアを開けてくれとばかりにカシカシやり始めました。

太郎のためにドアを開けたら、すぐにミルカちゃんのいる場所へやってきました。


「お、おじちゃん!」     「なんでここにいるにゃ?」
a1_20160520191716975.jpg


太郎がぬ~っと現れてきたので、ミルカちゃん、ちょっと緊張気味です。
「そういう現れ方しないでー!」     「ここはボクのうちだにゃ」
a2_20160520191718f48.jpg


「あ、あたち、何も悪いことやってないから!」
a3_2016052019171976e.jpg


「お、おじちゃん!あ、あっち行ってー!!」    「ちっこいの、今日は変だにゃ」
a4_20160520191723dc0.jpg


ミルカちゃんがあまりにも緊張してるので、これはいかんと思い、抱っこしてまた玄関の前へ連れて行きました。
抱っこには全く抵抗せず普通にしてたミルカちゃん、その軽いこと、軽いこと!
ミルカちゃん、春に2歳になったばかりだと思うのですが、女の子って2歳でもこんなに軽いのかとびっくりしました。太郎は2歳2ヶ月の時点で既に6キロありましたから(;´▽`

さて、ミルカちゃんをどうしようか・・・と思ってたら、地下の駐車場から、ミルカちゃんの飼い主さんが買い物を終えて戻ってこられてる最中でした。ということで、ちょうどよかったです。飼い主さんに事の経緯をお話して、ミルカちゃんは無事に自分のおうちの中へと戻って行きました。




太郎の後ろ姿だけではなんなので、ついでに外での写真も一緒にアップしておきます。
a5_20160520191722b91.jpg


a6_201605201917366b8.jpg


外といえば、庭のスズラン、順調に咲いてます。手入れしなくてもこんなにかわいい花が咲くの、いいですね♪
a7_20160520191734548.jpg


こちらもほとんど手入れやってませんが・・・、バラ、5つほどつぼみを付けてました。
a8_201605201917368fe.jpg

お世話係を無視 - 2016.05.18 Wed

お天気がよかった4月後半のとある日曜日の午後、庭であれこれとやってたら、砂場へと歩いて行く太郎が見えました。

太郎ちゃん、待て!!・・・と追いかける私ですが、そんな時は都合よく私の声など聞こえない太郎です(-_-;)
001_20160518205942c72.jpg


待て、待て、待て!!・・・と追いかける私、無視する太郎(汗)。
002_201605182059433e2.jpg


ちょっと待った~~!!・・・とやるけれど、さらに無視の太郎(-_-;)
003_20160518205947340.jpg


そしてこの後、太郎はここでゴロン、ゴロン!!(>_<)
止めさせようとしたけれど、お天気のいい日曜日の午後、周りではテラスでお茶の時間を楽しむご近所さんの姿もチラホラ。
ここで私が大声あげると注目の的になることは間違いありません(-_-;)
そうでなくとも、太郎をリード散歩させてた時からかなり目立ってましたからね・・・。猫をリードで散歩させるアジア人女性はこういう場所では目立ちます(汗)。



とりあえずいったん自宅に戻り、シャンプータオルを持ってきます。
太郎が室内に入る前に軽く砂を落とすために、1枚出して準備しておきました。

そこへ太郎が戻ってきたので、軽くでいいから拭こうかなあと手を出したら、
「そう簡単に捕まるもんか!」   ・・・の顔を見せる太郎(-_-;)
004_20160518205948c3a.jpg


「知らないオバちゃんがタオル持ってるにゃ、逃げるにゃ!」   逃げた!(>_<)
005_20160518205948ddb.jpg


「オバちゃんがついて来るにゃ」    軽くひと拭きでいいのよー!
006_2016051821000143b.jpg


「そこ、どいてくださいにゃ」    前方に回ったらこの顔・・・(-_-;)
007_201605182100018cc.jpg


こうなったら絶対に無理なので、室内に戻って待つことにしました。
しばらく経ってうちの中に入って来た太郎、そこで御用となりましたー。やれやれ・・・┐(´д`)┌

上が気になる - 2016.05.17 Tue

2週間くらい前の撮影です。


庭の外側にミルカちゃんがいました。上の方をずっと見ています。そんなミルカちゃんを太郎は庭の中からずっと見ていました。
「ずっと上ばかり気にしてるにゃ・・・」    何かあるのかしらね?
064_20160517053511e20.jpg


こっちをチラッと見るミルカちゃん。
065.jpg


でもまた上の方を見始めました。あっ、太郎の姿勢が低くなってきてる!
「こっちは見てないにゃ・・・」        狙ってるの!?
066_20160517053516182.jpg


「今がチャンスだにゃ!」      やっぱそうなるのね!^^;
067.jpg

ばびゅん!と飛び出した太郎、ミルカちゃんと追いかけっこになりました^^;


逃げて行ったミルカちゃん、でも停まった先でまた上の方ばかり見つめてるんです。
「おもしろくないにゃ」      太郎も引き返してきました。
068.jpg


「おじちゃんのことなんて気にちてられないわ~」    まだまだ上を見つめたまま・・・。
069_2016051705353888a.jpg


「あれか~」           あっ、太郎まで!
070_20160517053538e2a.jpg


私も気になって後ろを振り返り、上を見てみたら、うちの棟の一番上の階(日本でいう4階)のところに一羽のカラスがいました。
私が振り向いた後にバサバサと羽の音を鳴らしてどこかへと飛んで行ってしまったので、何か特別な動きをしてたのかどうかは分かりませんが、大きなカラスはやはりあんな上にいても気になってしまうのでしょうね。

この後ミルカちゃんは自分のおうちへ、太郎もまた室内へと戻って行きました。
カラスがいなかったら、追いかけっこはどうなってたのか、ちょっと気になってしまいました^^;

寒くても刺される - 2016.05.16 Mon

オチリをトントンされた後、猫ベッドの中にドスンと倒れて、いつものようにおもちゃのねずみの毛皮のにおいを嗅いで眠りに落ちる太郎です。
1_20160516010337201.jpg


安眠剤となってる毛皮です^^; さすがにこれでフミチュパはやらなくなりましたが・・・。
2_20160516010339c35.jpg


しかし!急に起き上がって顎の下を掻き始めました。
「痒いにゃ!」     太郎ちゃん、それはきっとアレね!!(>_<)
3_20160516010340567.jpg

掻いてた部分を指で触って確かめると、覚えのある感触が!毛をかき分けて確かめると、やはりやつがそこにいました(-_-;)
一応いつも指であちこち触りまくって確かめてはいるけれど、それでも刺してしまってるものもこうやっています。

嫌がる太郎を抱っこして、急いで除去しました。頭の上とか、太郎にとって背後になる部分だと取りやすいんですけどね、顎の下やらは、反撃する太郎の手足がもろに出てくるので、ちょっと困難です(汗)。


除去が終わっては隠れたりしてましたが、またベッドの中へ・・・。
「またイヤなことされてしまったにゃ」   太郎ちゃんのためよ!
4_20160516010342717.jpg

ここ数日かなり冷え込んでるのに、やつらは活発そのもの。本当にうんざり来ます(-_-;)




週末、食材を揃えにアジアンショップに行ってきました。

これは私がいつも買ってる、香港製造のカップヌードル。これがなかなか美味しいです。
w1_20160516010352a35.jpg

和食材店で日本からのカップ麺を買うと、日本の値段の3倍近くは覚悟しないといけませんが、これはひとつ1.35ユーロと普通に買えるお値段です。
欧州には日清の工場があるので、普通のスーパーでもカップヌードルはありますが、それらは味がこちらの人向けになってるせいか、正直、美味しいとは思えない味です^^;
ずいぶん前に記事にしたことがありますが、焼きそばや袋ラーメンだと、美味しいのはあるんですけどねぇ。


そして今回、そのアジアンショップで、こちらのカップラーメンを発見!欧州製だったら味が・・・と思って確かめてみると、
w2_2016051601035300b.jpg


これも香港製造となってました。しかも、私の好きな豚骨味だけありました♪
w3_2016051601035580f.jpg
”配料の増量”と、違和感のある日本語もそこにw



3分後に出来上がり。
w4_20160516010356766.jpg

日本の豚骨味のカップ麺と同じかと聞かれるとちょっと分からないですが(長いこと食べてないし・・・)、私には美味しく食べられたし、これもひとつ1.35ユーロと嬉しいお値段でした。

香港からのカップ麺がこちらでこのお値段で売れるのなら、日本製も・・・とは思ってしまうのですが、なかなかそうはいかないみたいですね。それだけがちょっと残念です。

香箱姿 - 2016.05.15 Sun

太郎はあまり香箱姿にならないと過去に何度も書いてきて、今でもそうなので、ちょっとでも香箱姿になると未だに慌てて写真を撮ってしまいます^^;
子猫時代に香箱やってるのを見て、興奮して撮影してその時も記事にしてたくらいです(笑)。

この時も、「あっ、香箱!」と思って慌てての撮影です。
013_20160515053630f50.jpg

でもなんだか腕(前脚)の仕舞い具合はいまいち・・・。お手々びよ~ん姿が定番の太郎なので、中に仕舞うのは苦手なのかな・・・。


「気に入らないなら写真撮るんじゃないにゃ」   あっ、そういうわけでは・・・(汗)。
015_20160515053631c28.jpg


でも、これはこれでかわいいです^^
016_20160515053633f7f.jpg


ちなみに、子猫用タワーの一番上にいるので、オチリ、はみ出してます^^;
019_20160515053634c58.jpg


左腕(左前脚)もはみ出しちゃってる・・・。
022_20160515053636004.jpg


太郎が居心地よくしてるのなら、これでいいかな♪
023_20160515053750e32.jpg


ちなみに、香箱姿のまま寝たこと、ウトウトしたことは太郎は一度もありません。それを思うと、香箱姿というのは太郎にとってはそれほどリラックスするための姿ではなさそうだなあといつも感じてしまいます。




コメント欄、閉じてます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (309)
太郎とご近所猫(犬)さん (69)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (22)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR