topimage

2016-03

お手々にフォーカス - 2016.03.31 Thu

お手々びよ~んでくつろぐ太郎。
038_20160331010634b33.jpg


前方から撮影しようとすると、いつも使ってる自動モードではそのお手々にピントが合ってしまいます。
039_2016033101063502d.jpg


もう一回お顔を撮影して・・・、
040.jpg


そしてまた前方から。うーん、やっぱりお手々に!
041.jpg


もちろん、ピント合わせは調整できますが、どのマークがどのピント合わせのマークなのか全然覚えてなくて、それで面倒くさくていつも全てカメラ任せにしています
042_20160331010640e83.jpg


長年ブログをやってても、カメラの扱い方、なかなか上達しません
いえ、カメラ以前に、機械関係は全部ダメですね・・・。
先日も、山歩きするのに、スマホにGPSのアプリを入れたのですが、使い方が何度読んでもさっぱり分からず結局アンインストールする羽目に・・・

時代についていけないのを実感するばかりの日々です

ちょっと油断したら - 2016.03.29 Tue

こちらの最初の画像は、インスタでも先日アップしました。
砂場でゴロンゴロンしようとした太郎を止めさせて一緒に庭に戻り、太郎の写真をあれこれと撮ってたらこの表情になり、この後いきなり私の左手を襲ってきました
「ムカムカしてきたにゃ~!」
011_2016032900284299b.jpg

庭に戻った時は太郎は普通にしてたので油断してしまいました

おかげで私の左手首の下の方に5cm程の赤い線が入ってしまいました
その傷を太郎に見せてみます。太郎ちゃん、あなたがこれやったのよ!!・・・と。

「ボクは知らないにゃ~」      私の方を見ようともしませんでしたが・・・、
012_201603290028432c5.jpg


「ほれっ!早く何か食べさせてくれにゃ」    ・・・と、お皿の近くで催促です
013_201603290028443b9.jpg


見せてもどうしようもないことは分かってるけど、やっぱりまた傷を見せたくなってしまいます。
「なんだこりゃ・・・、クンクン」     においを嗅いでました。
015.jpg


「なんで怪我したにゃ?」    さっき飛び掛ってきた方がいるんです!
018.jpg


「そんなことよりおやつだにゃ!」    ダメです!今はあげません!
019.jpg


とりあえず傷の手当を先にしました。こんな状況で「おやつどうぞ!」なんてできない~

赤い線はまだそのままですが、当日はヒリヒリしてた傷も翌日は痛みも何もなく傷があること自体を忘れてる状態にまでなりました。
まだまだ長袖を着る季節でよかったです^^;

それにしても、はーっ、ちょっと嫌なことされて機嫌が悪いからと言って私を襲ってくるなんて・・・
子育てを間違った親の心境になっちゃいました

またまたつるんでる二匹 - 2016.03.27 Sun

一年前の春にベタベタしてて、年末頃には一緒につるんでたこの二匹が、またもや一緒につるんでました。

ベスター君と白黒ちゃんの年の差カップルです
002_201603272220216dd.jpg


「またあのおばさんに撮られてるわよ。あっち見たらダメよ」
003_20160327222022709.jpg


「まだ撮ってるにゃ」  「ダメって言ってるでしょ!」    白黒ちゃん、イカ耳です。
004_20160327222019ba9.jpg


「あっちにさっさと行くわよ~!」     一緒に移動する二匹です
005_201603272220270cc.jpg


この様子を見てたのは、私だけではありませんよ  太郎はもちろん追っかけを始めます。
「追跡開始だにゃ!」    太郎ちゃん、よろしくね!
007_201603272220227b5.jpg


「2人一緒にいつも何やってるにゃ~」    太郎ちゃんには経験のないことよね(笑)。
008_20160327222045ad6.jpg


「こっちに行ってたにゃ」     その先を曲がってたよ~。
010_2016032722211315d.jpg
曲がった先に、白黒ちゃんのおうちがあるのです。


しかしこの後、角のところで太郎はストップ。その後はちょっとだけ先へ進んでパトロールをやって、またすぐにうちの方へと戻ってきました。
探偵業務には向いてない太郎でした^^;

おかえりにゃさいの後は - 2016.03.25 Fri

昨日、日中に3時間ほど出かけてました。
自宅に戻ると太郎が玄関まで迎えにきてくれて、リビングへ行くとこれが始まりました

「おかえりにゃさい♪」   ゴロンゴロンとやり始めました♪
023_201603252156196cc.jpg


「お留守番、寂しかったにゃあ」     急いで帰ってきたつもりだけどねぇ・・・^^;
024_20160325215623a9b.jpg

私について回ってはゴロンゴロンと繰り返してやるので、ちょっとだけ動画に撮りました。最後の方、喉のゴロゴロ聞こえるかなあ。
[広告] VPS



そして頭をずっとコショコショしてあげました
026.jpg


しかし!やっぱりこうなる
「いい加減止めるにゃ!」    私が帰ってきて嬉しかったんでしょ!?
027_20160325215628650.jpg


「ものには限度があるにゃ」    ナデナデ、気持ちよさそうにしてたじゃない
029_20160325215625d3d.jpg


爪が痛かったので手は引っ込めました・・・。
「もう寂しくないからいいにゃ」     この変わりよう!
030_20160325215640134.jpg


さっきまであんなにゴロンゴロンと何度もやってゴロゴロと大音量でやってたくせに・・・
・・・こちらでも瞬時に気持ちの切り替えが必要なようでした(汗)。

ドラえもんの箱で配達された♪ - 2016.03.23 Wed

日本のアマゾンでお買い物をして、転送会社に頼んでこちらに転送してもらった小包みが届きました。それよりずいぶん前に発送済みの二箱がまだ届いてないのに、この小包みが先に届き、届かない先の二箱のことを考えながら周りのプチプチを外してたら、箱が青色なことにちょっと違和感が。

変な箱~・・・と思いながら、いつものようにテープをびりびりと剥がそうかと思ったけど、慌ててその手をストップさせました。
だって、こんな箱で届いたんです
a1_2016032307053708a.jpg


顔だけかと思ったら、裏側に体部分が!
a2_2016032307053950e.jpg


尻尾もついてました!
a3_201603230705396f3.jpg

ググってみたら、この箱、映画の宣伝で、12,930個の限定だそうです!
ググッた時は、漫画入りの箱の画像がたくさん出てきましたが、こちらの箱の方がレアものということでしょうか??
そうだったらラッキーなのかな?
ちょっと前は犬柄の箱で届いたし、他の方の話によると他のキャラ物の箱もあったようで・・・。
日本のアマゾン、あれこれあって楽しいですね。こちらのアマゾンではこういうのはもちろん皆無です・・・


でも残念なことに、太郎は箱には全く興味無しです。見せた時はにおいを嗅ぎましたが、その後、とことん無視
a4_20160323070541f9b.jpg
蓋を開けて、「太郎ちゃん、中に入ってみたら!?」とやっても無視されました・・・



箱やらおもちゃやらはほとんど無視する太郎。でも、しま汁キッカーにはずっと夢中なままでして、ある日、贅沢なことに、二つ一緒に抱きしめてあれこれと楽しんでいました^^;
「香りもダブルだにゃ♪」    気持ちよさそうね~。
a5_20160323070543874.jpg


たくさんスリスリしてました
a6_20160323070844b9e.jpg


この時はひとつだけぎゅっと抱きしめてずっとネロネロと舐めてました。
a7_20160323070846141.jpg


しま汁キッカーに集中してるので、他のことは見えてない太郎です^^;
a8_2016032307084720d.jpg


だんだんと酔ってきて、この後、顔をひっくり返して完全に酔ってました(笑)。
a9_201603230708480dd.jpg

ドラえもんの箱に入ってる太郎の姿を見てみたいので、中に何かをしかけておびき寄せようかな・・・と考え中です(笑)。

アップ顔 - 2016.03.22 Tue

アップで撮影した顔だけいくつか集めてみました。


なんか別の生き物に見えるような・・・?なんだっけ??
a1_201603220021292c5.jpg


捕獲されないように爪とぎの中に隠れてる時。指を出せば一応クンクンとにおいは嗅いでくるけど、表情はさえない(笑)。
a2_20160322002131e95.jpg


これは単に休憩のためだけに入ってて、隠れてるわけではありません(笑)。
a3_201603220021317f7.jpg


太郎がよく捕まえてくるネズミの顔っぽく見えるなあ・・・。
a4_20160322002135bf1.jpg


首がない(汗)!
a5_20160322002133cb6.jpg




こちらは前回記事の最後のミスミソウ(雪割草)と同じものですが、前回のはスマホ撮影、こちらはコンデジ撮影のものになります。
035_20160322003543ef0.jpg

色が全然違う感じで写ってます。実際は、前回記事のスマホ撮影での分が肉眼で見た色に近いです。
コンデジ撮影でスマホでの色がほしかったなあ・・・。コンデジ、スマホ、同じメーカーです。


コメント欄閉じてます。

春らしくなりました - 2016.03.20 Sun

週の始め頃に雪が積もって、春はまだまだ・・・と思ってたら、その二日後くらいから急にお天気のいい日が続くようになって気温も二桁台になるようになりました。


朝、短い時間太郎と一緒に外に出ることが多いのですが、太郎もお日様を楽しんでるようです^^
006_20160320082602bf7.jpg


朝日を浴びる太郎です。
007_2016032008260435c.jpg


「過ごしやすい季節になったにゃあ」   太郎ちゃんにはちょうどいいくらいの気温かもね^^
014_20160320082607218.jpg


午後も一緒に出ることが多いです。雑草も花をつけ始めました。
017.jpg


こちらは今日インスタでアップしたミスミソウ(雪割草)です。お散歩先でたくさん咲いてました。


暖かくなった分、花粉症による目の痒みもひどくなってきましたが、この季節を楽しみたいと思います♪

自分のもの - 2016.03.19 Sat

ふと太郎を見ると、しま汁キッカーを大事に抱え込んでました。
r1_20160319011036f94.jpg


その前にキックしてたとか舐めてたとかではないんですが、いつのまにかこの姿に(笑)。
r2_20160319011037847.jpg


「これはボクのものだにゃ」   うちでは太郎ちゃん以外は使わないから安心してね(笑)。
r3_2016031901103951f.jpg


今度は別のキッカー二つを押さえ込んでましたよ。
r4_20160319011041c0c.jpg


「これもボクのだにゃ」   うん、知ってるよ(笑)。
r5_20160319011042070.jpg


「こうやって手を置くのにもちょうどいいんだにゃ」    上手に使ってるね~。
r6_20160319011052016.jpg

・・・ということで、ここには、全部ではないですがいくつかのキッカーは常に置きっ放しになってます。顎乗せにもちょうどいいですし、太郎も器用に使ってくれてます^^



コメント欄閉じてます。

外でゴロンした後の太郎 - 2016.03.17 Thu

前回記事の太郎の耳の傷部分、別の角度から見るとこんな感じです。
a0_201603170120000d8.jpg

これ以上こういう傷が増えないことを祈るばかりです!




さて、お天気がよかったある日、パトロールを終えて室内に戻ってきた太郎がどうも妙にコソコソしてるような気がしました。もしかして、外でゴロンゴロンってやってきたのかしら、でもパッと見た目はそこまでないしね・・・と思って太郎をじ~っと見つめてたら、太郎、自分から隠れていきました^^;

「シャンプータオルでゴシゴシされる前に逃げるにゃ!」    やっぱりそうだったのね!
a1_20160317011936fb5.jpg

見た目そんなに汚れてなさそうな時も、太郎の態度、行動ですぐにバレてしまうのでありました^^;


ということで、シャンプータオルで拭きたいけど、爪とぎの中から出てこないので、日本からの貴重な頂き物、クリスピーキッスでおびき寄せることにしました。

「だまされないにゃ・・・」      太郎ちゃん、これ好きでしょ!
a2_2016031701193757e.jpg


「でも、う~ん、食べたいにゃあ・・・」     もうちょっと出てきたらOKよ!
a3_20160317011939a87.jpg


でもすぐにまた爪とぎの中へ戻ってしまいました。
「もうちょっとでだまされるところだったにゃ」     ちゃんとあげるよ~?
a4_2016031701194204a.jpg


小袋から出して見せてみました。
「本当にくれそうだにゃ?」     我慢できなさそうなお顔♪
a5_2016031701194327c.jpg


「こっちによこすにゃ!」     身体を半分だけ出して食いつこうとしてます^^;
a6_20160317012002aa8.jpg


一粒あげた後は、今度はちょっと距離を離して、小袋を見せました。
「あそこに残りが・・・」      身体半分以上は出てきません^^;
a7_201603170120034e3.jpg


こうなったらあれこれやるのは止めて、太郎が自主的に出てくるのを待ちます、クリスピーキッスをちらつかせながら(笑)。
そして出てきたところで御用!シャンプータオルの出番です(笑)。
しっかり拭いた後には残りをちゃんとあげましたが、隠れるたびにおやつをあげるわけにもいかないので、今後暖かくなって汚れて帰ってくる確率が多くなるシーズンは、なるべく隠れる前に捕らえるのが得策であります^^;

耳先カットではないけれど - 2016.03.15 Tue

3週間くらい前に撮影のやつから・・・。

うちの庭周辺のパトロール中の太郎です。この時、既にそれはありました。
a1_2016031423422979f.jpg


パトロールは庭に移動。この角度からだと、それはちょっとはっきり見えてます。
a2_20160314234233d23.jpg
背中の小さな白いのは雪です。


ちょっと前に、目の上の毛の薄い部分を怪我してて、植物の枝か何かに引っ掛けての傷ではないかと書いたことがありましたが、それがよくなった後、今度は耳に傷を発見!(>_<)
大きな傷ではなかったし、かさぶたの状態になるのも早かったので、それも様子見にしてました。
a3_20160314234233fe8.jpg


「なんも気にならないにゃ」    太郎自身も気にしてる様子は全くなかったです。
a4_20160314234237dd0.jpg


「いつもどおりだにゃ」   元々も小さな傷だったので治りも早かったみたいです。
a5_20160314234236928.jpg


そしてこれが今日現在の画像。耳、カットされたみたいになっちゃってます(汗)。
a6_20160314234255118.jpg

TNRされた猫たちの耳先カットまでの大きさではないけれど、パッと見た感じ、それっぽくなっちゃってます。


この傷を発見した時、「木の枝くらいでこんなになるかなあ?」と思ってました。少なくとも、過去にこういう傷は負ってこなかったし・・・。
で、ひとつ思い当たるのが、ご近所猫さん。

子猫時代はベスター君に似てて、お母さん猫はたぶん娘猫ちゃん(白黒ちゃんの娘)ではないかと思われてるこの子です。
a0_20160314234253474.jpg

この子がうちの庭で、太郎に対してウーウー唸ってるのを2~3回見ました。逃げないんです、太郎相手に(-_-;)
同じウーシャーする子でも、ベスター君は、太郎が近づくと必ず逃げます。太郎の方が上であることは、ウーシャーしながらもベスター君は理解はしてるようなんです。太郎も本気では追いかけないので、喧嘩にはなりません。

でもこの子!太郎に唸ってる時、かなり本気でした(>_<)
太郎も相手にしなけりゃいいのに、他所の猫を見るとちょっとでも近づいてしまうのが太郎なので、若僧相手にウーウー言われると無視できないようでして・・・(-_-;)

取っ組み合いになるような喧嘩の声は聞いたことはないですが、もしかしたらこの子が太郎に思わず手を出してしまったのかな・・・と想像中です(汗)。
この子、もうすぐ2歳になるミルカちゃんとほぼ同じ年齢だと思うんですよね。
原因がこの子と断定されたわけではないですが、今後はちょっと要注意です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (283)
太郎とご近所猫(犬)さん (65)
お出かけ(山以外) (38)
お出かけ(山関連) (18)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (35)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR