topimage

2017-08

この子も植木鉢猫 - 2017.08.11 Fri

館内をウロウロとしたい太郎のお供をやってる時にふと外を見ると、お隣のミルカちゃんが植木鉢の中でずっと毛繕いをやってるのが見えました。

その後お昼寝し始めたミルカちゃん。この鉢はミルカちゃんちのものなので、ミルカちゃんもそれをちゃんと分かっててここでくつろいでるようでした^^
1_20170811002118081.jpg


太郎の位置からはミルカちゃんの姿は全く見えません。
「ここ、うちの中より涼しいにゃ」  でもくつろぐ場所じゃないのよ・・・(^^;
2_20170811002119a57.jpg


「お昼寝するのにもいい場所なんだけどにゃあ」  誰か来たら怖いでしょ(笑)。
3_201708110021231fe.jpg
外から誰か来たら危ないから見張りで一緒にいるけど、そういうことは全く分かってなさそうな太郎です(^^;


ミルカちゃんもうとうと顔~。
4_2017081100212232e.jpg


「さっきからなんでこっちばかり見てるにゃ」  なんにもないよ(笑)!
5_20170811002124072.jpg

この後は素直に室内に戻って行った太郎でした。




話は変わって・・・。

数日前に和食材店に買い物に行ったら、pilさんの記事でちょっと前に紹介されてて気になったこれがあったので思わず買ってしまいました♪

盛岡冷麺です♪こちらでも販売してるってことは、流行ってるんでしょうか?
6_201708110021275af.jpg
2人分でこの値段は高いなあとは思ったものの、一回だけならいいかなと、思い切って購入です(笑)。

昨日からかなり冷え込んでて(午前9時半の今、外は12度、笑)今は冷たい麺を食べる気分ではないので、また暑くなった時に食べようと思います^^
楽しみ~~~♪♪♪



そしてここからは最後の一枚以外は私の撮影ではなく、相方が撮影した画像ですが・・・。
ちょっと気になるキノコとかわいらしい猫の画像があったのでアップすることにしました。

まずはこちら。相方がマウンテンバイクで山を走行中に見つけたらしいです。
こんなキノコ、私、見たことないです!以前、何人かの方々に教えていただいたタマゴタケ、それに似てるなあとは思ったけど、どうなんでしょう??
7_2017081100212849e.jpg


そしてその時にアルム小屋で休憩したそうなんですが、そこに子猫が一匹住んでたそうなんです!
8_201708110021289d0.jpg


かわいい~~(´▽`ポワーン
9_2017081100213093a.jpg


私はこの日は用事があって山に行けなかったのですが、このアルムに行ってこの猫ちゃんに会いたくなりました♪
10_201708110021317ab.jpg


その後、私一人で別の山に行ったのですが、この猫ちゃんが住んでるアルム小屋が見えてました。矢印のところです。
11_20170811002133357.jpg

昨年まではこの子猫ちゃんのお母さん猫が夏の間はこのアルム小屋に一緒に来て住んでたそうです。そして、向かって左側の山の見えてる部分の中腹辺りに山小屋があるのですが、その母親猫、ある日その山小屋まで一人で歩いて行って、そして数日後にまた一人で戻ってきたらしいです(´∀`;)
数日間戻ってこないからアルム小屋の方は心配してたそうですが、後から、その山小屋まで行ってたことが分かったらしいです(^^;
でもその母親猫さん、今年は怖がりになってシーズン始めに一緒にアルム小屋まで行くことを嫌がったらしく、それで今年はこの子猫ちゃんが一緒に来ることになった・・・ということらしいです。


太郎がもし農家の猫で夏の間は一緒にアルム小屋で過ごすことができたらどうなってたでしょう。
・・・一日中狩り三昧になってたかもしれませんね(笑)。

● COMMENT ●

太郎ちゃんがアルム小屋で過ごす様になれば、一帯の野生動物(含鳥類)の間に、
この男凶暴につき というお触書が回りますよ。(笑)
でもね、クマはいなくてもキツネとかはいますよね。
お母さん猫も何か怖い事があったのではないでしょうか。
山小屋で猫がいると可愛いし嬉しいけど、ちょっと心配でもありますね。

ミルカちゃんの植木鉢は植物に覆われて涼しそうだけど、
ちょっとごちゃごちゃした感じですね。 
アルペンさんのお庭は本当にきれいに片付いていると思いますよ。
タマゴダケは日本で何回か見ていますが、どうだろう? 
食べられるそうですが、あの色(真っ赤)だと食べる気になれません。

同じ真似っ子でもこれならベスター君と違って
むこうの家の鉢だし何も問題ないですね^^
にしても太郎くん発信の植木鉢寝、大流行じゃないですかw
で、太郎くん本ニャンは共同エントランス?ですかw^^;
人が怖いのになぜここなんでしょうね(-"-;

冷麺6.8ユーロ(゚д゚)!?
先日ウチも買いましたがだいたい300円前後ですね、やはり海外(-"-)
冷たい麺を買うと気温が下がる、あるあるです^^;

子猫、サビ風味の三毛でしょうか(*´ェ`*)
母猫ちゃんの移動距離にビックリです(゚д゚)!
環境の違いかなあ(-"-;
小屋のネズミ退治は大歓迎でしょうしもし太郎くんが
小屋猫だったらめちゃくちゃ褒められてますねw

あら〜
ミルカちゃんも真似っこ?
太郎ちゃんは流行の最先端ね(笑)
太郎ちゃんが寛いでるところは人が来なかったらかなり快適そう!

冷麺って食べたことないや。
これを見つけた試してみる!

やんちゃそうで可愛い子猫ちゃん〜
山の仔はたくましいな!
結構な距離を移動してるよね。


鉢植えのミルカちゃん、かわいいです =*^-^*=
でもどうしてみんな鉢が好きなんでしょうね。
盛岡冷麺、よく見つけましたね!私もいよいよ気になってきました。こちらでも探してみます。

タマゴタケの写真、たぶん80%タマゴタケだと思いますが、もっと大きくなって傘が開いたやつでないと正確には判別できません。
傘の表面に白いポツポツがあるのはベニテングタケ、柄とヒダが白いのはドクベニタケです。
タマゴタケは柄とヒダが黄色で、表面の赤も少しオレンジ色っぽいです。

ミルカちゃん、くつろいでますね~
鉢の中意外と涼しいのかなー?

冷麺、うちの方でも今年は見かけるようになりました
あまりなじみがなくて買ってないですけど・・・

山小屋の猫、カワイイね~
大自然の中でひと夏過ごしたらたくましくなるんだろうな~
って、ミケちゃんだからおんにゃの子だ
でもお母さんも来てたってことは代々受け継がれてるって事ねw
でも山小屋から山小屋ってスゴイね!

太郎ちゃん、山小屋とか、農家とかの子なら、
近隣の伝説になる偉業達成の猫でしょう。
日本だと、名ハンターの猫は遠くからも
貸してくれという依頼があったという文献を読んだことあるけど、
ドイツでもそうなったかも!!「ぜひお宅の太郎様を...」って。(笑)

ミルカちゃん鉢植え、かわいいーーー。
はちって、持たれる所あり、土も気持ちがいいし、
微妙に隠れたり見えたりと絶妙感があるんでしょうか。
人気がありますね、でっかい鉢植えになるの。

キノコかわいいいーーーーー。
なんか、私のつたないキノコ知識だと、
食べられるものとそっくりの毒キノコもあるから
手を出すなって言う感じなのですが、
写真は興奮してとってしまいそう。
美しいいろあい...

大きな植木鉢って、土や草も楽しめて、
しかも物御台にもなって、
ネコちゃんLOVEのアイテムなんですね~
アルムの子ネコちゃん、かわいい!!
お母さんの分もがんばれ!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
やっぱ山の上でも狂暴猫になりそうですかね(^^;
でも!そうなんですよー、熊はいなくともキツネが危ない!
山の上だとあまりにも自由過ぎてどんどん遠くへ行ってしまわないか不安になりそうです。
ちなみに、お母さん猫が行った山小屋↓
https://de.wikipedia.org/wiki/Tegernseer_H%C3%BCtte#/media/File:Tegernseer_Huette_Sept2011.jpg

ミルカちゃんのこの場所、お庭と反対の場所で共同玄関の側だから植物がたくさん植えられててそれでよけいにごちゃごちゃに見えちゃうかも。
うちの横の棟のお宅(フランス人の奥さん宅)のお庭がいつもきれいにされてて、うちはかなりいい加減なので、道歩く人に比べられたら恥ずかしいなといつも感じてます(>_<)
タマゴタケによく似たのはこちらにもあるそうなんですが、赤いのはいかにも毒って感じで私も怖いです(^^;


★キノボリネコさん
ミルカちゃんもうちの鉢の上に乗ってたことはあるんですが、今では全く・・・と思ってたら、ちゃんと自分のおうちの鉢の中でくつろいでました^^
そうなんですよ、みんにゃ太郎の真似してるんですよーw
太郎がいるのは、はい、共同玄関なんですが、たまに外で犬が歩いてるのを見てビビッてますよ(^^;

300円・・・(´・_・`)
日本の約3倍の値段を覚悟していつも買ってますが、やっぱそれくらいか・・・。
発送方法を選べば自分で日本からお取り寄せが安いのですが、こういうのは難しいから高くてもこちらで買うしかないです~(涙)。

母猫さん、すごいでしょ!
私、その山小屋へは行ったことないけど、どういう場所にあるかは知ってるので、話聞いた時は絶対に嘘だと思ったくらいです(^^;
太郎は農家に住んでたら、毎日お持ち帰りしてたでしょうね(>_<)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ミルカちゃん、最初はうちの鉢にも乗ってたけど今では自分のうちで!
太郎に鉢の中の居心地のよさを学んだのかもしれない(笑)。

冷麺、そちらにもあるならたぶんうちの方よりはお手頃価格で売られてるんじゃないかなあ。
私が住んでるところは競争がないから日本の3倍は覚悟しないといけない・・・。

母猫さん、一人で”ハイキング”したらしいよー(笑)。
無事に戻ってきてよかったけど、猫が歩く距離じゃないよね(^^;


★ロッドさん
太郎がうちの子になる前は、別のご近所猫さんがうちの他の鉢の中でいつもくつろいでました(笑)。
猫が箱を好きなのと似たような感じなのかなあ。
冷やし中華だけ買うつもりが、今年の夏は冷麺も一緒に置かれてて思わず買っちゃいました♪

キノコ、近くならその後の成長ぶりをチェックしに行くんですけどねぇ・・・。
ベニテングタケはうちの横の森でも毎年けっこうな数見かけるので、私が唯一、種類が判別できるキノコです(笑)。
こちらでは幸運のシンボルになってます。


コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
鉢の中、猫が段ボールに思わず入ってしまうのと似た感覚なのかな(笑)。

冷麺、やっぱり日本でもそんな感じなんですね。
和食材店の品揃えで日本の流行りものが分かることもあります(^^;

子猫ちゃん、まだ無邪気でかわいいですよね!^^
こうやって農家の猫は強くなっていくんでしょうねぇ。
お母さん猫が歩いて行った場所、こんなところにあるんです・・・、すごいでしょう(^^;
https://de.wikipedia.org/wiki/Tegernseer_H%C3%BCtte#/media/File:Tegernseer_Huette_Sept2011.jpg


★めんまねえちゃんさん
偉業達成の猫!
そんなに言われてしまうと、太郎と一緒に、農家に住みたくなっちゃいます(笑)。
貸してくれみたいな話もあるんですか!
太郎には今のところ依頼はないですが、もし来たらどうしよう(笑)。

鉢の中って仰るように猫が気に入りそうな要素がたくさん!
ミルカちゃんも最初は太郎が入ってるのを見てうちのに入って、それから今は自分ちの鉢の中に落ち着いてるようです^^

キノコ、私はこういうの見たことないので、なんか悔しいです(^^;
私だったらもっと写真撮るのに、相方はこれ一枚しか撮ってないし(-_-;)
そうそう、食べられるのとそうでないのでそっくり、ありますよね!
うちにミニキノコ図鑑あるんですが、似たような2種類のが全く違うマークになってたりで、絶対にキノコ狩りには行けないと思ってます・・・。


★タスママさん
そうなんですよ、あれこれと猫が気に入る要素がたくさんみたいで、それでうち近辺のにゃんこたちには鉢が大人気になってるようです(笑)。
ミルカちゃんも最初はうちの鉢で、それから自分ちの鉢の中へ・・・となりました^^
子猫ちゃん、無邪気でとってもかわいらしいですよね~。
お母さん猫は麓でぬくぬくのんびり、でしょうね^^



こんばんは♪

植木鉢、人気があるんですね^^
これもネコちゃんの習性というものなんですか?
ネコちゃんを飼ったことのない私には、すごく不思議です^^

あらっ!盛岡冷麺、日本食材店にあったんですね!?
美味しかったんですよ~。
こっちでも探せばあるかな。
それにしても、日本の食材はお高い...(涙) 

おおおっ!これですね、例の写真は!
写真で見たことのあるセイヨウタマゴタケ(Kaiserling)に似ていますね。
もう少し足元が写っていれば、特徴がわかったかも。
タマゴタケ、私も見てみたーい!!!

それにしても、子猫のお母さん、えらいとこまで行ったのですね。
ビックリです!
何か怖い思いをしたのかもしれないですね...

コメントありがとうございます♪

★pilさん
猫、好きなんですよ~、植木鉢の中に入るのが^^
太郎と一緒に暮らし始める前も別の植木鉢に近所の猫さんがよく入ってました(笑)。
段ボールに入るのも猫は大好きだけど、植木鉢だと土の上で気持ちいいのかもです^^

冷麺、初めて和食材店で見ました!
高くて迷ったけど、和食レストランで何か食べるよりは安いから・・・と思い切って購入(^^;
こういうことでも勇気が要りますね、現地の日本人は(笑)。

お話してたキノコの写真、これですー!
こういうオレンジ色のツヤツヤしたの見たことないので、なんだか悔しくなりました(笑)!
しかも1枚しか撮ってないし・・・←もっといろんな角度から撮ってよと思いました(^^;
Kaiserling、ググりました!おおっ、こんなのがあるとは・・・。
たぶんお山ではもっとキノコが増えてると思うので、注意して私も見ておきます♪

お母さん猫、すごいでしょう(^^;
ドイツでは猫までハイキングするのかと思ってしまいました(笑)。
でも多少怖がりの方が飼い主としては安心かも、です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミルカちゃん、気持ちよさそう~♪
太郎ちゃんの居る所も明るくて気持ち良さそうね~^^

冷麺、高いですね・・・(@_@;)
よく3倍っていうけど、ほんとね!
でも、近くで手に入るのはありがたいことです♪

かわいいキノコ~!
最近キノコが多くなってますよね、もう秋かしら(笑)
お母さん猫、とんでもない距離を移動したんですね・・・
無事で何よりです。
仔猫、会いに行きたくなる可愛さだわWW

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
ありがとうございます!
お気に入りのサイトに入れましたので、後でじっくり読みます^^


★komomo姉さん
ミルカちゃんがいる場所も隠れやすくてなかなかの場所です^^

冷麺、いつもだと買ってないと思うけど、でも、外食よりは安いし、この年齢になると食べ物であれこれ我慢したくないんですよ(>_<)
他での物欲が減ってるので、こういうのでいつも我慢はしないようにしました(^^;

キノコ、増えてますよね~!
山歩きでもよく見るようになりましたよ^^
お母さん猫、山小屋で4泊したそうです!(^^;
どうも連絡は行ってたようだけど(お宅の猫が来てる、と、笑)、帰りのこともあるから心配だったろうなあと思います。
このアルム小屋まで行きたくてしょうがないです(´∀`;)

ミルカちゃんかわいいにゃあ!
太郎ちゃんもだけど・・・植木鉢さん、素焼きの壁も冷たくって気持ちいいのかにゃあ?
植木鉢ベッドはやっちゃうかもしれないにゃあ!

冷麺、ドイツで冷麺ってなんか不思議にゃ(* ̄m ̄)ウフッ

お山のサビちゃんかわいいにゃ♪

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
確かに素材もにゃんこには気持ちいいのかもね^^
そういえば太郎、うちの隣の棟のお宅の鉢にも入ってたことあるけど、それも同じ素材(笑)。
流行らせるつもりなのかな(笑)。

やっと今週暑くなりそうだから冷麺食べられるよー!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/557-8c56e18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この草はボーボー生えてます «  | BLOG TOP |  » よく真似をする子

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR