topimage

2017-08

太郎のサラダバー - 2017.04.18 Tue

私が住んでる州の学校の春休みはまだ続いてますが、イースターの連休はやっと昨日で終わりました。
連休の途中から寒くなり始めると先週から予報が出てましたが、こういう予報はちゃんと当たるドイツ。うちでは夜中から雪が降りだし、今もずっと降り続いてます。
DSC06347.jpg
ただ、この時期特有の湿気を含んだ雪なのですぐに融けてしまいます。
雪がちょっと止んだ時に自転車で買い物に行ったら、途中ですごく降りだして目を開けてられない状態になって服もべちゃべちゃに濡れてしまいました(-_-;) 急いで自転車こいだらチェーンが外れて、自転車屋さんまで押して行く羽目になるし(涙)。
これがいつもの雪だと、服が濡れるってことはそんなに感じません。こういうべちゃべちゃの雪が苦手な太郎は室内でのんびりお昼寝です。




ここからは今までの撮りだめ画像からのアップです。
タイトルにも書いた太郎の”サラダバー”、お天気の良かった3月からはいい感じになってきました。

こちらはいつも画像をアップしてる、太郎の一番お気に入りの草が生えてるところ。3月末の撮影ですが、緑の部分もかなり増えてきました♪
1_201704180627376ae.jpg


「これからもっと大きくなってにゃ~」
2_201704180627390c3.jpg


「いただきますにゃ!」   一気にガブリ!
3_201704180627423d1.jpg


本当に美味しそうに食べます^^
4_20170418062743bb6.jpg


こちらは別の場所。ここに生えてる草も好きな太郎ですが、しょっちゅう齧るのでこの時期はまだなかなか大きく育ちません(^^;
5_201704180627447bd.jpg


食べやすいように千切ってあげました。
6_201704180627495da.jpg


「ここのも美味しいんだにゃ♪」   いつもチェックしてるよね^^
7_20170418062749464.jpg


「うまいにゃ~!」
8_201704180627540c4.jpg


そしてもう一つのサラダバーはこれ。ええと、これは、うちにミスミソウを勝手に植えて行った人が同じ時期に勝手に植えていったものです(^^;
ドイツ語名は忘れましたが、ヨシ(アシ)系でイネ科の植物、猫が食べても問題のないものです。
9_201704180627519db.jpg


4月になっての撮影ですが、延び始めたと同時に太郎がしょっちゅう齧るので、先っちょがどれも切れた形になってます(笑)。
10_20170418062753e63.jpg


「お庭にサラダがたくさんあって嬉しいにゃ♪」   よかったねぇ(^^;
11_201704180628006ea.jpg


今のこの大きさの時が一番美味しいのか、毎年この時期、これをよく齧ってる太郎です(笑)。
12_2017041806275423f.jpg

↑は大きく育つと私の背丈よりちょっと高いくらいになります。こうやって太郎が齧っても毎年ちゃんと育ってるので、遠慮なく食べてもらってます(^^;

猫草を買わないでいいので、本当に助かる時期となりました♪

● COMMENT ●

春の雪!!さすが ドイツですね~
こちらは、やっとポカポカしてきました。
太郎ちゃんのサラダバー、本当にうらやましいにゃ
タスのベランダには、ネコ草がないにゃ・・・ byタス

前の記事の太郎ちゃん、手で持ってもらってる
顔がもうしあわせそうでしたよねー。
草、美味しいんでしょうね。
こういうのを見ると、味も楽しんでるに違いないわと
思うのです。だって美味しそうに食べてるもの。

にしても寒そうーーー。
こちらも暴風雨があったり、天気が悪い日が
続いてたんですけどもう桁違いですね、写真だけ見たら
冬かと思います。確かに水分が多そうな雪ですね。

すっかり春だと思ったら、まだ雪が!
寒い中の買い物、その上チェーンまで外れて(涙)
お疲れ様〜〜

最初の太郎ちゃん画像、舌がベロンとなってるんだよね?
不思議な感じになってるわ(笑)
大好きな草が色づいてきて嬉しいね〜
愛しそうに見つめてアーンして可愛い〜

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
こっちもポカポカしてたのに、今年もまたこんな天気の4月になってますー(涙)。

タスちゃん、心配しなくてもいいと思うにゃ!
きっとママさんがどこかで猫草育ててくれてるはずだにゃ!!by太郎

・・・ですよね?(^^;


★めんまねえちゃんさん
手でちぎってあげると嬉しそうなんです!
ご飯も自分で食べてても私が横にくると食べるの止めて私の手からもらうのを待ってるくらいなので・・・(^^;
草を食べてる時の顔はご飯を食べてる時よりも美味しそうな顔してます(笑)。

今日出先でいきなりボタ雪降り出して焦りました(汗)。
4月はお天気が不安定ってことはドイツでは常識みたいですが、それでもせっかく春の陽気を楽しんでたのにこれはちょっと悲しいです(涙)。


★moguさん
スーパーで買い物してたら、外から中に入ってきた人がすごい雪まみれでびしょ濡れで、”どうやって帰ろうか・・・”と不安になっちゃった(汗)。
自転車のことは悲しかったー(;_;)

最初の、たぶん食べる寸前でべろーんとなったんだと思う(笑)。
でも草を食べる時は毎回いい表情を見せてくれる太郎だよ^^
これからもっと食べ放題よ~~。

降っちゃった~

予報通り降りましたか!
ここも昼頃にはあられが降りましたが、すぐにやんでくれてホッとしました。
雪の中でチェーンが外れてしまうなんて...ついてない...
今日は暖かくして、たっぷり休んでくださいね。
明日は今日の分まで、いいことありますように~!

1枚目の写真、何気にすごい顔してません?(笑)
すっごくおいしそうに葉っぱを食べてますね。
最後のイネ科の植物、もしかしたらヒトが食べても美味しいのかも...
味見しちゃう?(笑)

雪は雪でもさすがに真冬の粉雪じゃないんですね。
人猫どちらにも邪魔な雪でご愁傷様です^^;

しかし太郎くんいいお顔で食べますねー(*´ェ`*)
手からも上手に^^
うちは量も大して食べないし手に持ってあげると
ヘッタクソでなかなか噛み切れません(生えてるのもヘタですが(-"-;)
ふんだんに食べられる環境でよかったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

私の所に比べて春の訪れがずいぶん早いなぁ〜
と思っていましたが、逆戻りこれはかなり極端ですね!!
すごい気候変動。
日本は島国だけど、大陸気候ってこんな感じなのですね。
ずぶ濡れになってしまったそうですが、健康には気をつけてくださいね〜

太郎ちゃん、よく草を食べるのは健康の秘訣かもネ(^_-)-☆
手から食べてくれるのは可愛いですよね。
白まんじゅうのようなお手手も、白い口元やベロも可愛いですね(^◇^)

追記です。
こちらも雪になりました! 積もるほどではないですが、(;゜ロ゜)ヒェ〜ッですよ!
天気予報は晴れだったのでタイヤを夏用に交換する予定でしたが、できなくなりました(~_~;)

@@!雪のイースターだったのにゃあ!
ちょうどイースター頃にアタシのハーブ系サプリ、そちらから買ってね、SHOPの方が、暖かで春だと思ったら急に寒くなりました・・・って、発送メールくれたのにゃあ!
雪だったんだね!
3月末のサラダバーさん、雪でしまっていっそうおいしくなりそうにゃあ!
太郎ちゃん、今週末は暖かなサラダバーだといいねー!

こんなに降ったんですね!
水分含んだ雪は嫌ですねー、しかもチェーンまで・・・
お疲れさまでした
こっちの猫草の種って持って帰っちゃダメなんでしたっけ?
太郎ちゃんあちこちにサラダバーがあっていいね♪
ローテーションしてれば少しは育つ・・・はずだよねww

連続コメント、すみません。

太郎ちゃん聞いて~
タスのねこ草、今年は一回も栽培してにゃい!!
飼い主、サボりすぎなんだにゃ~!! byタス

タスがベランダでオリヅルランに首を突っ込むのを制止するたび、
ねこ草の種をまかなくっちゃ!と思うのですが、
すぐに忘れてしまう私です・・・・・

コメントありがとうございます♪

★pilさん
今日もまた一日雪でした~!
昨日はうちの方も午後一時的にあられになりました!
それでもめげずに今日も自転車であちこち買い物に回りました(笑)。
いいこと、イースターのチョコを半額でたくさん買い占めたことかな(笑)。

食べてる時の顔は猫も人間もすごいものがありますね(^^;
猫が食べてるもの、確かに人間も食べられる・・・!
ああ、でも、味見して美味しかったら、どうしましょう(笑)?


★キノボリネコさん
今日もまた一日中同じような雪でうんざりきました(汗)。

草を食べてる時の太郎って本当に美味しそうなお顔しますよ^^
これがカリカリだとそうでもなくって、ああ、違うんだーと感じます(笑)。
チビちゃんは草にはそこまで執着心がないのかもですね^^
太郎はとにかく草が大好きで、外に一緒に出たらまずは美味しい草の場所に直行するほどです。
私の手からもらうのも好きみたいです^^


★ロッドさん
昨年も4月末に数日同じように雪が降り続いたのですが、こちらではよくあることみたいです。
ドイツ語で”4月の天気”って単語は変わりやすい天気のことを意味するみたいです。
今日もまた一日ずーっと雪でした。。。

私が草をちぎってあげると喜んで食べるんですが、太郎、カリカリも私の手からもらって食べるのが好きで、いつもお皿の前で待ってるほどです(^^;

そちらもまた降ったんですね!
うちの方は3月末に夏用タイヤに替えましたが、高地に住んでる方々はまだ油断できないんですね(>_<)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
今年は暖かくなるのが早くてすっかり春だと思ってたのに、やっぱりこうなった(^^;
今日もまた一日中降ってたよ~。
そうそう、そのメールを書いてくださった方もこういうお天気経験してるのよ(笑)。
でも太郎の草が今後また一気にいい状態で伸びてくれそうだよね^^
昨日と今日、太郎は寝てばかりで珍しく外に出たがらないよー(笑)。


★ししゅうねこさん
今日もまた一日同じような雪でした!
チェーンのこと、”またこれは外れるから一度修理を”と言われたけど、懲りずに今日もまた自転車で買い物に行ってしまいました(^^;←実際、過去に何度も外れてる(汗)。
猫草の種、厳密には持ち込み禁止だとは思うのですが、持ってきたことあります(^^;
無印のやつとかすごく便利で以前は重宝しましたが、今はもう、外に生える草さま、さま、です(笑)。


★タスママさん
にゃ、にゃんと!ママさん、栽培してないにゃ~!?
タスちゃんも猫草好きだもんにゃあ。
これは一大事にゃ!!
オリヅルラン、ボクも以前お隣さんのテラスの、齧ってたにゃー(=^・^=)
それ見てお世話係が慌てて猫草バンブー買ったりしてたにゃ  by太郎


私も買い物ではメモしてても忘れることが多いので、忘れちゃうの、分かりますー(^^;
やっぱ手の甲に”猫草”と書くのが一番かも・・・(笑)?

ドイツの天気はかなり悪いみたいですね。 気温も低いみたい。
日本も関東は夏日で北海道は雪だそうです。
そちらと同じで湿った雪で積もったとか。
風邪引かなかったですか? 自転車も滑らなかった?
私は雪が降ると自転車は怖くて乗れません。

太郎ちゃんの一番のお気に入りはツンツン固そうで、いかにも太郎ちゃん好みですね。
誰かさんが植えてくれたのは、猫草(燕麦)にちょっと似てるから柔らかめかな。
プランターに植えた猫草(燕麦)は伸びてくると比較的固い葉になり、丸呑みするのか吐くのが増えて困ります。
太郎ちゃんの食べてる顔は美味しそうだねえ。(笑)



うわ~寒そう~お花の上に 積ってるところが
また 風情がある~(んが 寒そう^^;;;)

すっかり ドイツは寒いイメージになっています。

太郎ちゃん白いお手手が可愛いわ~

この新芽で 小さいときのアシの仲間なら
柔らかくて美味しいのかな~♪

コメントありがとうございます♪

★REIさん
昨日と一昨日二日間かなり降りました!
今日も気温は5度くらいと低いけど晴れ間も見えて雪はチラチラと降るくらいです。
日本は場所によって全然気候が違う一日になってるんですね~。
雪、全く積もらなかったので自転車走行はなんとか大丈夫でした、ありがとうございます^^

植えられた植えてもらった植物は出たばかりの今の状態が好みみたいです。
でも一番の好みは未だにやっぱりツンツン硬そうなやつですね~。
そう、吐くのが・・・。
うちもこのお気に入りのを食べてそこから室内に入って、そのままゲーッとやったこと、何度かあります(汗)。


★花あじさいさん
今日は午後から太陽も出てきて5度くらいまで上がって暖かく感じる(笑)!
でも午前中、自転車に乗ったら毛糸の帽子忘れて頭が冷えて困った(^^;
来週はまた15度くらいの日もあってすごく暖かくなりそう♪

太郎、硬い葉が好みかと思ってたら、この新芽だけは柔らかい状態の今の方がいいみたい。
私の背丈まで伸びたのを切ってあげてもそんなに食べないし(^^;
今は背丈も太郎に合ってて食べ放題でいい感じ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/499-e149fc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のご近所猫さんのこととか «  | BLOG TOP |  » 外でのいろいろ太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR